30代後半で結婚10年、夫の両親とは別居の主婦です。
小町のみなさまは、生活習慣の点で、ご主人やそのご実家と考え方が大きくちがっている場合、どのように折り合いをつけていらっしゃるかアドバイスいただきたく、トピを立てました。
・・・結婚前は自分の実家の考え方や習慣がふつうだと思っていました。
親しい友人と家族や両親の話をすることはあっても、実際に友人のご家族と密に関わりを持つことも、自分の実家と比較したりすることもありませんでした。
私の両親は母の両親と同居(婿養子ではありません)していて、父の両親が早くに他界したこともあり、母の嫁姑問題などを身近に知らずに育ちました(自分の両親との同居は全く望んでいません)。
結婚して、夫との考え方や習慣のちがいを目の当たりにするにつけ、子供とはいかに両親の考え方や習慣の影響を受けているのかと、非常に強く感じるようになりました。
今まで意識したことはなかったけれども、自分も両親に近い考え方だったのです。
悩んでいるのは、主に生活習慣の点で、自分や両親とはかなりちがう人(夫とその両親)を、生活習慣に正解はないと頭では分かっていながら、どうしても否定的・批判的な目で見てしまうことです。
夫とは、お互いが譲歩しながらやってきました。
しかしひとたびギクシャクしてしまうと、自分がふつうで相手がおかしい、相手が直すべきとお互いが感じてしまいます。
生活習慣に正解はないということを、実は何にも分かっていない自分が我ながら情けないのです。
夫の両親とは当たり障りのない会話がほとんどで、自分の考えを主張したことはありません。
具体的な生活習慣の一例は、
(夫)大皿料理を一枚の取り皿に取って混ぜて食べたい
(私)料理は銘々皿に盛りつける。混ぜて食べるのも苦手
(夫)ホコリじゃ死なない
(私)服にゴミがつくのはだらしない。掃除はマメに
トピ内ID:9292303979