本文へ

持病のある大学生の就職について

レス21
(トピ主 2
041
まとな
仕事
現在高3の娘は慢性腎炎を患っています。 工学系の学科を志望して受験勉強をしていますが、親として口には出していませんが、心配があります。 持病があることが将来の就職の妨げになるのではないかということです。 現在の娘の病状は、尿に蛋白と潜血が降りているのと、運動制限が少しある程度です。薬は毎日飲んでいます。食事は普通食です。ただステロイド治療の影響からなのか風邪をひきやすいようです。尿蛋白は減少してきていますが、潜血がなかなかおさまっていきません。お医者様によるとだんだん改善していくだろうとのことです。 娘は学士卒業時点で就職を望んでおり、いまのところ院までは考えていないようです。学校説明会などでは女子学生も就職はそんなに心配ないと言われましたが、最近の情勢などを考えると持病がある者は就職が難しいのではないかと不安になってきました。もちろんきちんと勉強し、真面目に通学し卒業する事を前提としております。 経験された方のお話を是非お伺いしたいですし、採用を担当しておられるかたの率直なご意見もお聞きしたいです。

トピ内ID:8390891465

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仕事に影響があるか否か

041
あらまき
採用を担当している者です。 学生さんの場合、特殊技能(資格)がない限り、仕事に影響があるレベルなら、正直敬遠します。 そうでなければ問題ありません。

トピ内ID:3840940514

...本文を表示

会社は健康な人を選別する

041
ポテト
会社は、入社させたあと、その人が健康でバリバリ働けるという前提で採用します。中年メタボの中途採用なら誰でも大なり小なり成人病を患っているのが普通ですが、若い新卒についてはこの点のチェックは厳しいです。正式採用の通知を発行する前に、どの会社でも健康診断します。 職場がいつも十分に暖かくなければ駄目だ(私に断りなく窓を開けないで欲しい)とか、出張など生活時間が不規則になる仕事は勘弁してもらいたいなど、入社1年目から特別扱いしなければならないような人は、採用されないと思います。平たく言うと、最初から病気の人は駄目なんですよ。 冷たい言い方をするなら「それでも採用してもらえる会社」、きれいな表現を使うなら「慢性疾患に理解のある会社」を探すしかないです。でも、自分の限界をよく理解して、長く続けれられる業界、職種を吟味すれば、必ず娘さんの適性にあった仕事に巡り会えると思います。がんばってください。

トピ内ID:0298742292

...本文を表示

むしろ就職後のほうが心配

041
セツカ
私は今年春新卒で就職しました。「売り手」の最後にひっかかった世代です。 4年もあれば情勢も変わるかと思いますので、お医者様から問題なしと言ってもらえる状態であるならば就職することよりも就職後のことを考えたほうがいいかと思います。 工学系なら大抵技術系の総合職でしょうし、一般職よりは就職しやすいかとも思います。 私の場合、大学まで持病というほどのものはなく(足の問題でパンプスがはけないというくらいで)無事就職しましたが、就職後に喘息を発症してしまいました。 発症後間もないため発作のコントロールもまだできていません。 幸い私の職場は体調が悪いから定時帰りというのが普通にできる環境のためどうにかなりましたが、同業の友人の中には、体調不良時の定時 ですら難しい人もいます。(情報系です) お嬢様希望の学部卒業後の進路、あるいはお嬢様希望の仕事はどんなものでしょう? 病状を悪化させる原因になりそうなものはありませんか?(営業さんの接待等) 完全週休二日ですか?(平日でも土曜でも。通院のために) そのあたりを考えてみてはいかがでしょうか。 考慮済みであれば失礼しました。

トピ内ID:7175788017

...本文を表示

心中お察しします・・・

041
応援してます!
まったく同じ病気です。 就職活動をしたのはもう12年ほど前の話ですが、当時も就職氷河期と言われ、通っていた大学の就職課の担当の方にさえ、「あなたはこの健康診断書(=病歴あり。通院中)がある限り、就職は諦めた方が良い」とまで言われました。 現在と12年前では状況は変わっているとは思いますが、私の経験を述べますと、採用試験時に必要な書類を提出した時点で落とされる傾向はありました。特に大手企業の場合その傾向は顕著で、内定を取り消された所も数社ありました。結局、内定をもらえたのは、小規模で社長さんが直接面接してくださった商社が、病気を承知の上で採用を決めてくださったところ、そして、健康診断書は見ずに、筆記や面接試験の結果だけを重視した現在の会社のみでした。病気を理解してくれる会社をとにかく数当たるのがいいと思います。 病歴を隠して就職活動をするという方法もありますが、それでは入社後に支障が出るでしょう。病気だから、という理由だけで仕事が決まらない。それまで受けたことのない差別的な体験になるかと思いますので、娘さんの心のケアを忘れずにしてあげてください。私は今でも心の傷として残っています。

トピ内ID:7510888499

...本文を表示

障害者手帳はお持ちですか?

🐱
mimi
障害者手帳を出してもらえる病気なら 障害者手帳を持っていたほうが有利になります。 お医者様に相談してみてください。

トピ内ID:7230529960

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
まとな トピ主
みなさん親身になってのレスありがとうございます。 やはり健康に問題の無い人のようにはいかないですよね。 娘はまだ大学に行くことだけを考えていて就職時のことまでは考えてもいないようですので、入学後なるべく早い時期に話し合おうと考えています。

トピ内ID:8390891465

...本文を表示

私の友人のケースですが

銀杏
私の友人は2回腎移植をしていますが、大学卒業後数回転職をしながらも、ほぼ途切れることなく仕事をしています。彼女は障害者手帳を持っているので、障害者枠で採用される事もあれば、一般枠での採用もあります。唯一彼女が気をつけているのは、ある程度の規模の会社に就職すること。子会社でも、親会社が一流企業であること。そうであれば通院のための遅刻、早退、入院になってしまった時の休職の制度がきちんとしているから、というのが理由です。企業医がいる会社ならなおさらいいそうです。面接時には自分の病状、出来ることと出来ない事(例えば連日の残業は出来ない、重いものは持てないなど)を正直に説明して、納得してくれる会社に出会うまでは無職でもいい、と言っています。

トピ内ID:5049011802

...本文を表示

手帳の取得を

🙂
ひーぽ
身体障害者手帳を取得し、障害者枠で就職する方法があります。 普通学校に通学し、大学まで出たのであれば、大企業に勤めることも容易だと思います。 ただ、募集は事務職が多いと思うので、大学で学んだ専門知識が活かせるかどうかが問題ですね。 障害者枠で勤めると、通院や残業無し等考慮してもらいやすく、無理せずに長く勤務することが できるのが利点ですね。 あと、一番いいのは、公務員です。その時の状況により配慮してくれますし、元気なうちは、 実力に応じた扱いがされますし、休暇制度もばっちりなので、仮に長期入院なんてことになっても 手当も充実、クビになることもないですよ。

トピ内ID:2090915462

...本文を表示

私も慢性腎炎持ちです

041
ジーク
私も慢性腎炎持ちです。 私の場合、尿蛋白と潜血があるものの腎機能は問題なしで、就職の時点では、はっきりした診断は下っていませんでした。 (就職後に大きな病院を紹介してもらって正しい病名が判明) おそらく、お嬢さんとは違う病気とは思いますが、健康診断書に「尿蛋白・潜血陽性」と書かれることは一緒です。 そして、就職できたのは、内定をもらってから健康診断書の提出を求められた1社だけでした(10年ちょっと前の氷河期です)。 自分の実力で落ちただけなのかもしれませんが、今考えれば、健康診断書の提出直後に落とされていたようにも思えます。 それなりにハンデになることは予想されるので、大学の成績を良い状態に維持し、資格取得や社会活動に励み、社会から「欲しい」と思ってもらえる人材になる努力を惜しまないことは大切だと思います。

トピ内ID:4626600780

...本文を表示

15年前の私です!(その1)

041
クレア
私も大学4回生の春の健康診断で尿淡白が出て慢性腎炎が発覚しました。 就職時の健康診断書には校医の方の配慮で、一番軽かったときのたんぱく値 を書いてくださったうえで、腎機能には異常無しという一文を入れてもらいました。 おかげで何社かから内定がいただけ、無事就職することができ、上京しました。 ただ、仕事内容は立ち仕事で、もちろん納得の上での入社でしたが、改めて 考えるとやはり病気を持ちながら一生続けられる仕事ではないと思い、その 会社はすぐ退社しました。 私の腎炎の場合はかなり早いスピードで進行するといわれていたので、将来 のことを考え、一般の企業よりも公務員の方がいいだろうと思い、翌年、 地元の地方自治体の採用試験を受け、無事受かることが出来ました。 今は慢性腎炎から慢性腎不全に進行してしまいましたが、通勤や業務内容 (デスクワーク)等も配慮してもらえ、普通の人と全く同じように勤務 しています。 休職制度等もしっかりしているので、将来悪化して、透析や移植ということ になっても職を失う必要はないので安心です。(続きます)

トピ内ID:4161108946

...本文を表示

15年前の私です!(その2)

041
クレア
私も大学生の頃は、バリバリ仕事するキャリアウーマンが夢だったので 「何でわたしだけ・・・」と当時は随分悔しい思いをしましたが、あのまま 最初に就職した企業で働いていれば、今頃は透析生活を送っていたかも しれず、結果的にはよかったかなと思っています。 ですのでトピ主さまや娘さんのお気持ちは痛いほどわかります。 今後は、主治医の先生とよくご相談され、娘さんの体力が許す限りでの 将来設計をお考えください。 長い人生、どんなに自分の希望通りの仕事に就けたとしても、途中で息切れ してしまっては元も子もありません。 娘さんの体調が少しでも改善されるといいですね。 無理せずお身体大事にしてください。

トピ内ID:4161108946

...本文を表示

ポイントは病気により会社を頻繁に休まないといけないかどうか

041
柊まこと
病気といってもいろいろあるかと思いますが ポイントはやはり、出勤に支障をきたすかどうかと、業務遂行に支障をきたすかどうか、です。 申し訳ありませんが 頻繁に休む可能性のある人であれば、会社が雇ってくれる、とは思いません。 仕事はプロとして、こなしてこそ意味がありますから 休んでばかりな人だと、いろんな人も不満が募ってくるでしょう。 もし、そのことを会社に言わずに入社した場合、 それがわかると、非常にひどくいわれるかもしれませんよ。 どの程度の症状なのかを把握し、会社を受ける際には 選考段階で、もし、前述のようなことがあるでしたらきちんと話すべきだと思います。 もし、頻繁に休む可能性がまったくないのであれば その娘さんが、仕事に支障をきたすような特徴でもない限り、 おそらく、受け入れてもらえると思います。

トピ内ID:9156986417

...本文を表示

工学部は良いですよ

041
フラスコ
工学部土木系で教員をしておりました。 お嬢様が工学系の学科を志望ということですが,私はよい選択だと思います。 というのは工学部の学生の就職にはいまだに大学推薦が一定の役割を果たしています。そのために私がいた学科では就職担当の教授がおり,早い段階から学生の就職希望の確認や企業側の担当者と連絡を取っております。 その段階でたとえばお嬢様のように持病を抱えているという場合でも初期の段階で企業側に就職担当の教授を通して確認を取り,その上で推薦を出すということになります。 多くの場合,就職担当の教授は業界に顔が利く人がなることが多いので,正当な理由なしに拒否することは少ないです。 そこでお嬢様と話し合う場合には,次にことをお伝えいただければと思います。 まず,授業にまじめに出てよい成績を確保すること。 次に日ごろから大学の先生とコミュニケーションをとることです。 推薦の優先順位は成績順であり,日常の生活をきちんと送れることを大学の先生方に印象を与えておくとよいと思います。 まずはお嬢様がご希望の大学に合格されることをお祈りしています。

トピ内ID:5490800939

...本文を表示

内定取り消しをされました

041
みみずく
実際にあった知人の子息のお話。 大学在学中に膠原病の一種に罹りました。私自身も元夫が膠原病を患い1年弱の入院。3年間自宅療養の経験があり、持病を持つながら仕事をする難しさを痛感した経験があります。 知人からご子息の将来について相談を受けた時、一般企業よりは医療系の技術職(レントゲン技師、療法士など)の資格取得を勧めました。その方が、仕事をしながら治療がし易いなど職場環境を説明。しかし、ご子息の夢実現のため1年留年し、治療に専念後に学業復帰。その後、めでたく希望する会社から内定を貰いました。 ここまでは良かったのですが、生来、素直で実直である両親と子息の性格と考え災い。考えが甘いのですが、入社直前に持病があり、しかも障害者手帳を交付されたことを人事部に伝え、結果、内定辞退となりました。 知人は「親子共々、悔しい思いをした」と言っていましたが、企業人から見れば「甘い考え」と言うことを伝えざる得ません。 採用側からすれば健康で職務を遂行できる人材が必要。 多忙な研修期間に、体調管理を企業が把握くする人材は別枠で考えられても仕方がないこと。 彼は、今、病院でアルバイトから始め放射線技師です。

トピ内ID:1668593265

...本文を表示

不利ですが、むやみに心配しないように1

041
チュン夫
私は心臓にごくわずかの軽い持病があります。 高校時に病名が確定し、大学生(工学部)で精密検査したら、 「無理なことはできない。事務のような軽作業で 定時で帰れるような仕事がよい」と言われて、 すごく落ち込みました。 当時は第二次オイルショックの就職難で、 公務員は成績からして無理。通常なら教授推薦で 入れる大手企業も落とされてしまいました。 持病があると就職で不利になることは確実です。 他人と同じ体力勝負すると負けますから。 でも、捨てる神あれば拾う神あり。大手に捨てられても、 中小企業に就職できました。それも、持病のことを知って もらっての上です。 入った会社の経営は不調で、10年ほどで別の中小企業に 転職しました。持病のことも話して転職し今20年過ぎました。 就職後に入院は6~7回。1回がほぼ1ヶ月以上。 長いときは半年くらい休職しました。 残業は月10~30時間程度。風邪をひいたら定時退社。 無理なときは夜8時頃に病院で注射してもらいました。 年に60日くらい風邪の注射をしてもらった年もあります。 つづく

トピ内ID:8487517792

...本文を表示

不利ですが、むやみに心配しないように2

041
チュン夫
そんな私でも受け入れてもらえる企業もあったわけです。 体力勝負では負けても、みんなに必要だと認められれば、 応援してくれます。 仕事も気に入ってるし、周りから認められるってとても幸せです。 たまには体力的に無理なこともしました。 でも、それを親が心配だけで止めるのはやめて欲しいのです。 自分の体調は自分で分かるようになるしかありません。 そのためには多少の無理をしても、「ここまでは大丈夫」 という感覚をつかむことが必要です。 無理をして調子が悪くなれば本人が一番身に沁みます。 回復不可能なダメージになるならドクターストップも必要ですが、 数週間~数ヶ月入院して回復する程度ならいいじゃないですか。 世間感覚とは完全にズレてますし、当時は自分もスゴク悩みました。 でも結果的にはそれでもなんとかOKだったわけで。 自分の子供にも同じ気持ちで接しています。 激務な仕事は諦めるしかありませんが、 不況でも受け入れてもらえる企業はあります。 適正にあう仕事も見つかると思います。 不安になるのは仕方ないけど、道は開けますよ。

トピ内ID:8487517792

...本文を表示

内定を取り消されました(2)

041
みみずく
お嬢様の大学進学は、もちろん良いと思います。 ですが、就活は一般の学生より厳しいもの、一般の学生と同じような就活ができるとは思わないほうがだということを最初から覚悟していた方が良いでしょう。 在学中の4年間に資格取得を目指すなど、できることはたくさんある思います。 知人のご子息は、いまアルバイトでも放射線技師として勤務し家族を持ち、お子様にも恵まれました。 大学在学中にお付き合いしていた彼女が看護士で病気に理解があったことも大きな要因だと思います。病気を熟知している若い彼女が結婚に踏み切った勇気にも驚かざる得ませんでしたが。 知人は、生涯、特定疾患と付き合う息子が家庭を持ち、若いお婆ちゃんになったことを喜んでいます。 しかし、内定を貰い、入社前に病気のことを伝え内定取り消しをされた悔しさは忘れていません。 大学卒業後、資格を取るまでの数年間。気持ちの整理を着けるまでの葛藤は相当なものだったとのこと。 病気と向き合い仕事をするハンディを親子共々認識され、高度な資格を目指すなどのが良いと思います。 身体は資本。健康体でも、健康で過せる身体があるから仕事も、生活もできると思います。

トピ内ID:1668593265

...本文を表示

来春就職する院卒理系です(1)

041
kaori
私はアレルギー体質で、高校3年以来喘息で通院しています。コントロールは良く、大きな発作はありません。 入学してまず健康診断があると思いますが、問診表などを書く際、病気はないことにするのがポイントだと思います。就職試験では最終面接の前に大学の健康診断書が必要ですので。ただお嬢様は尿に出るようですので、再検査になるとは思いますがやはり黙っておいたほうがいいかと思います。 就職に関しては、ご本人の優先順位もありますし(どうしても専門性のある仕事がいい等)、三年生までに考えれば良いかと思います。 私は理工系大学院卒業のため当初は研究職を志望するつもりでした。実際に大手メーカーの内定も頂きましたが、個人的には体力が年々落ちてきていることや遺伝上リウマチが心配なこと(血液検査の結果もあまり良くない)、就職する上での優先順位が「長く働き続けられること」だったので理系の知識を必要とする事務系に就職することにしました。入社前に健康診断がありますが、それも病気なしで通すつもりです。

トピ内ID:8983377809

...本文を表示

来春就職する院卒理系です(2)

041
kaori
卒業研究のときもそれなりに厳しかったですが、大学院に入ると研究は量・質・時間ともにより厳しくなります。もし研究職をお考えの場合、大学院レベルの研究と体力とを勘案されることが必要だと思います。 就職活動中、体力が続くか不安になり考えた結果研究職はやめることにしました。 父には、コントロールできている病気を持っていながら働いているひとなんてたくさんいるんだから、そんなに心配する必要はない、心配しすぎだと言われました。 就職活動自体は健康であると嘘を通せれば(つっこまれてもかわせるように)、大丈夫だと思います。ただ就職活動は心身共に疲れます。その影響が身体に出ることもあります。 早め早めに就職を意識して将来を考えておくのはとてもいいことだと思います。もちろんSPIや面接対策もお忘れなく(笑)

トピ内ID:8983377809

...本文を表示

ありがとうございます

041
まとな トピ主
皆さん本当にありがとうございます。 娘の病状は早期発見が幸いして、尿蛋白や潜血はあるものの、腎機能に異常はなく、軽い方だと思われます。とはいえ、寛解といえるほどではなく風邪をひくたびに尿の色が茶色くなり恐ろしい思いをしています。 一番楽しい時期であるはずの高2の夏は入院でつぶれ、補習も受けられず勉強も遅れてしまい、今も決して無理はさせられません。 でも本人は病気がはっきりわかったことで、なんだか体調がおかしいという不安からは抜けることができ、明るくなりました。親としてはこの明るさを持ち続けて欲しいと願うばかりです。 受験がすみ入学後おちついたらこのトピを読ませてみます。 みなさんのお話本当に参考になります。ありがとうございました。

トピ内ID:8390891465

...本文を表示

就職できました

😀
ぶろ子
就活時(10年前)、糸球体硬化症で薬をのんでました。 でも、語学が多少できたことで(持病をもっていても習得可能だったものです)、学卒文系で非営利団体の事務職に、その後、希望の職に転職もできました。 健診結果については「きちんとフォローしているので大丈夫です」と逐一報告しており、現に、病気が理由で職場に云々(訴える等)いわないように周りになんといわれようと早く帰るとか自分で過労のコントロールをしていました。 2度目の職場も非営利でしたが、頻繁な海外出張、多量の仕事量で、最後、どうしても体がおいつかなく、仕事は好きでしたが、子供を望んでいたので、退職し、子供を産むことに専念しました。 持病というハンディ(私なぞはハンデイのうちにはいらないかったかもしれませんが、透析してらっしゃる方も多いので)を背負ってしまったら、 「やりたいことと、やれることをわきまえる」 ことができれば、満たされる部分は多いと思います。 健常人と同じことを望まず、自分にあった働き方がみつかるといいですね。 こっちがだめならこっちの方法という考え方をもてばあるものです(経験談)。

トピ内ID:6357908941

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧