本文へ

L.Mモンゴメリー エミリーシリーズ

レス8
(トピ主 0
😀
スニャン
話題
幼い頃に読んだエミリーシリーズ。 エミリーの独特のユーモアやひらめきが大好きでした。 どんなに反対されても、自分の夢をあきらめずに 作家への道を突き進むエミリー。今でも尊敬しています。 最近、英語版を購入し、久しぶりに読み返してみました。 前に読んだときには、エミリーのお父さんの亡くなるシーンはエミリーが可哀相で泣いた記憶があるのですが、 今回は父と母、2人の互いに対する愛の深さに感動です!! 自分が死ぬとしても彼女がきっと待っててくれるから ちっとも怖くないというくだりには思わず感涙してしまいました。 アンシリーズに比べるとあまり知名度のないエミリー。 その魅力について語ってみませんか?

トピ内ID:3130165952

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

エミリーシリーズ大好きです!

🙂
あり~
こんにちは 私もエミリーシリーズ大好きです。 エミリーが天国のお父さんに書いた手紙をおばさんが読んでしまったとき、 おばさんが謝りに来たところでは、エミリーのことを段々に愛していたんだなぁとじ~んときました。 モンゴメリの作品に出てくる主人公は想像力と空想力に溢れていてとても魅力的なのですが、エミリーのように幼いころに深い悲しみを知った者に神様が与えた安らぎの世界なのかなって大人になった今思います。 そしてまるで目に浮かぶような自然描写も大きな魅力です。 私は銀の森のパット(パットお嬢さん)も大好きなのですが、トピ主さんはいかがですか?

トピ内ID:1918691322

...本文を表示

愛読書でした

🐱
La Chatte
懐かしいタイトルにしゃしゃり出てきました。高校のころ、何度も何度も読みました。大学に入ってから英語版も試しましたが、村岡花子さんの訳になじんでいたので、翻訳の方が思い出が深いです。お父さんが亡くなってから、エリザベスおばとローラおば、ジミーさんと一緒に住むようになるあたりから、学校での様子など、どのエピソードも面白くて映画を見ているような感じでした。大自然もさりげなく描かれていて、アンシリーズよりちょっと大人というイメージがあったのもお気に入りでした。 書き出すと止まらなくなってしまいますね。とっても懐かしいです。

トピ内ID:5210228587

...本文を表示

私だけ?

041
アンは苦手
私は村岡花子さん訳の日本語版しか読んでいないのですが エミリー、イルゼ、ペリー、テディ、この4人が大人になってからのエピソード。最後のほうに出てくる結婚式のゴタゴタ。 元ネタはシェイクスピアの「真夏の夜の夢」なんじゃないかな、と思えてなりません。 こんなこと思っていたのって私だけでしょうか。

トピ内ID:2199093795

...本文を表示

良かった~お仲間ですね。

041
菜の花
アンシリーズがアニメでも見てたし有名ですが、私はエミリーの方が好きです。そういえばエミリーもアニメやってましたね。モンゴメリィの自伝では?というのは本当なのでしょうか?この作品でモンゴメリィに親近感を感じました。

トピ内ID:6693311467

...本文を表示

仲間に入れて

041
Waitrose
アンシリーズには筆者の夢、エミリーシリーズには筆者の現実が 描かれているようで、どちらにもそれぞれの魅力がありますよね。 私はとくに、エミリーを嫌っていたはずのルースおばが、 強い同族意識のもと、窮地に陥ったエミリーを守るために奔走する 「水よりも濃く」の場面が好きです。 それから、年齢を重ねるごとに、エリザベスおばが好きになります。

トピ内ID:0870199128

...本文を表示

立体視

041
魔法使いは誰だ
エミリー、懐かしいです。中学生のころ読みました。エミリーのように作家になりたくて、物語を書いては同好の友人と毎日のように見せ合っていました。 今本が手元にないので不確かなのですが、エミリーが壁紙の模様を浮き上がらせて見ることができる、というエピソードがあったと思います。 私も、3Dのあの点々模様など何もなくても、レースのカーテンだの、空き地のフェンスなどを立体視してしまうことがあるんです。 あのころやはり好きで、シリーズ全て読破したアンは、その後読み返すとなんだかエキセントリックすぎる少女のような気がして、なんとなく卒業した気持ちになりました。「アン」も「エミリー」も、どなたか書いておられた「パットお嬢さん」、それから「丘の家のジェーン」、「果樹園のセレナーデ」・・・ どれも、主人公はプリンスエドワード島だったのかもしれないと思います。 今、私は半分物書きになりました。物語をつくるとき、まだ私の中にエミリーを読んでいた中学生のかけらがあることに気づきます。

トピ内ID:7457321537

...本文を表示

シェークスピア

🐱
ねこねこ
アンは苦手さんのコメントを拝見して、エミリー・シリーズを思い出したら、ホント、「真夏の夜の夢」かも。この作品からの引用があちこちに!妖精の女王Titania's couchとかTitania's coutrtとか。The path of genius never did run smoothのあたりとか。マクベスやテンペストからの引用もあちらこちらにあるようです。それ以外にもテニソン、聖書、キップリングなどモンゴメリの好んだ書からの引用がいっぱい。 アンは太陽でエミリーは月光。どちらも好きです。

トピ内ID:5744353488

...本文を表示

超能力

041
アンは苦手
エミリーが千里眼のような能力を発揮する場面が何度か ありますよね。 その中で大人になって英国(うろ覚えです)かどこかから 北米へ船で帰ろうとするテディの前に現れて彼を船に乗せないことで 彼の命を救った、ということが・・・ これはタイタニックが元ネタでは?と読んだとき思いました。 タイタニック号の事故とエミリーが生きたと設定されている年代を 合わせてないのでわからないけど。 エミリー自身がその能力を嫌っているのが当時十代の私には不思議でした。 彼女の母方の先祖はスコットランドから来たのじゃなかったかな? 手元に本がないのでごめんなさい。 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」でも 英国人には時々魔女の力を持つ人がいるとお祖母さんは語っていますが 英国にはそういう伝説があるのでしょうか。 そして4人の恋愛・結婚のゴタゴタは 女性2人の髪の色が「真夏の夜の夢」と同じでしょう? 黒髪と金髪。4人の関係。それで元ネタは・・・と思ったわけです。 聖書からの引用は多いですね。文化的背景からでしょうか。

トピ内ID:8141137639

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧