本文へ

愛しの鉄のフライパン(駄)

レス20
(トピ主 2
りなえもん
話題
タイトルの通りなんですが私は鉄のフライパンにかなり惚れ込んでおります。いろんな炒め物のエキス?を吸ってどんどんどんどん作ったものがおいしくなってる気がします。
洗ってコンロにかけ油を少々塗りこんだあとの黒光りしたヤツを惚れ惚れと眺めては一人ほくそ笑んでおります。

テフロンは最初はスルッとしていいんですがすぐにはがれてくるしはがれてきたのまで一緒に食べてるようで気持ち悪い。

最近、卵焼き用のフライパン(テフロン)もどうしようもなくなってきて鉄のに変えました。サイコーです!お弁当のおかずに卵焼きした後に違う物を炒めたりなんかもしますしね。(前のもそうしてたら早くダメになった気がする)
大事に使ってたら一生持ちますしね。実家では20年以上使ってます。

私は手入れがめんどくさそうで結婚してから18年くらいずっとテフロンで鉄を使い始めたのはここ3年くらいですがもっと早くから使ったらよかったと思っています。

毎回料理するたびにここまで鉄のフライパンに惚れぼれとしてるワタシって珍しいよなって思ってトピをたてました。

トピ内ID:8959832710

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おお!私も思ってました。

041
男子中高生の母
結婚前にシェフのご主人を持つ友人に鉄製フライパンの使い方と手入れの仕方を習いました。私は結婚20年になりますが、新婚時代から愛用している鉄のフライパンがあります。オムレツはこれじゃないとダメです。テフロン加工のフライパンじゃおいしくできないんです。ほうれん草のソテーなど野菜の炒め物もこれで作ります。鉄分豊富で味わいのある仕上がりになりますよね。 他にも15年愛用の鉄のてんぷら鍋と玉子焼きも持っています。リバーライトと言うメーカーのもので、揚げ物はかりっと、玉子焼きはふっくらとおいしく焼きあがります。週に一度は焼いてますよ。 使い終わったら水を流しながらタワシでさっとこすって乾かし、油を塗ってしまいます。惚れ惚れしますよね。一生だいじに使うつもりです。

トピ内ID:0364866530

...本文を表示

マンションを買ってから・・・

のりたま
私も以前まで鉄パン愛好家でした! わかりやすいのは野菜炒め。もやしがしゃきしゃきして、本当に美味しいんですよね~。 でも、最近住み家が賃貸から分譲に変わり、油はねが異様に気になってきて、テフロンに戻ってしまいました。。 私も鉄パンを愛しく思っていましたよ。 でも・・・マンションの方を愛する気持ちの方が大きくなってしまったのです(涙) でもたまに作るオムライスは断然鉄パンの方が美味しいし、またカッコイイと思うのです! やっぱり完全に卒業は無理かな~!

トピ内ID:2299492626

...本文を表示

私も愛用してます。

🐧
ぺんぎん
私も鉄のフライパン愛用しています。 もちろん玉子焼き用も買いましたよ。 私は結婚前に一人暮らしを始めた時、料理好きな夫に すすめられて、鉄の中華なべを使い出したんです。 最初は重いし、かわいげないし・・・って思ってたけど 使えば使うほど、使い勝手がよくなる感じで!! その後、フライパンと玉子焼き用も購入しました。 テフロン加工のものは、私の使い方が悪かったのか、 安物だったせいなのか、すぐだめになってしまったけど 今使っているのは、もう10年近くになりますが、 まだまだ使えます☆値段的にも全然高くないし!! 私のは2千円とか3千円くらいだった気がします。 お互い、大事につかっていきましょうね~♪

トピ内ID:4490880844

...本文を表示

鋳鉄の威力

041
鉄の女
昔実家で使っていた鉄のフライパンは、捨てられかけて いたのを料理人の我が夫が生き返らせた 記憶があります。 アメリカ生活が長い私は、アメリカ製のロッジという メーカーのカストアイロンのフライパンの中と大を 使いまわしています。 分厚くて重いけど、焦げてもごしごし金たわしで こすれるし、何かがはがれるわけでもなく、 安心して使っていますよ。 ついでに言えば、ルクルーゼのお鍋も、ホーローは すぐに焦がしてだめにして、今はルクルーゼの、 ホーロー加工していない、カストアイロンのお鍋 です。 こっちの方がお手入れも簡単ですし。 日本なら、昔ながらの鉄のフライパン、手に入るのでしょうか?

トピ内ID:9506140793

...本文を表示

学生時代に

名無し
中華料理屋でバイトしていました。 主に裏方で、鉄のフライパンをよく洗っていましたよ。 そんなに洗わず、トピ主さんのように違う料理を作るのかと思いきや、その都度その都度洗わされていました。 スチールウールのたわしで・・・。 3日もしないうちに手はぼろぼろ。 すぐ辞めちゃった思い出があります。 フライパンを愛するトピ主さん。 これからもフライパンをしっかり育てちゃってください。(笑

トピ内ID:4320363630

...本文を表示

おじゃまします

🐤
どりー
鉄フラ愛好同盟はここでしょうか?(笑 私も、ずーーっと使ってます。 父が調理師だったので、 実家で使うフライパンも そうでした。 中華鍋ももちろん鉄です。 ある日ジャッジャッと華麗に 鍋をあおって炒め物してたら、 背後で夫が拍手してくれてました。 鉄フラは、手間をかけた分 料理に反映される気がするので、 タワシでこするのも洗った後火にかけるのも 苦にならないですね。 少し重いけど、頼りになるヤツです。 そういえば、腕の筋肉あるなぁ私(苦笑

トピ内ID:9109138424

...本文を表示

私も「鉄」愛用派

🐶
蝙蝠男爵
鉄製、いいですね。 我が家も、30年以上前にカナダから持ち帰ったフライパンをまだ使っています。 大きいほうが約3Kg、小さいほうでも1.5Kg。 中華なべも鉄製です。 他の鍋は銅製とホーロー。 アルミ製は忌避しています。 トピ主さんとの違いは >「洗ってコンロにかけ油を少々塗りこんだあとの黒光りしたヤツを惚れ惚れと眺めては一人ほくそ笑んで」 はいません。 結構頻繁に「焼き切る」処理をしますので、黒光りではなく金属色がいつも光っているのです。 カーボンが付いた(黒光りの)ままにしておくと熱伝導が悪く、強火料理に向かないと思っているものですから。 焼き切って、金属たわしでピカピカに磨いて、火にかけて油をなじませた後のフライパンにはうっとりしますよ。

トピ内ID:7905542370

...本文を表示

わたしも~

041
四角ねこ
主婦歴十数年にして初めて買ってみました。今までお手入れの難しさを思って敬遠していたのですが、良いですね~。(私は双葉工業のエンボス加工のものを購入です。) 実はすでに、一部焦げ癖をつけてしまい(泣)、憧れのオムレツやチャーハンは今は難しくなってしまったので、油幕を作るべく、せっせと揚げ物に使っているのですが、これがまた良いのです。 短時間で、からりと色よく揚がります。温度が安定しているのでしょうね。 いままでの、時間のかかった揚げ物は何だったのか。。。。 野菜炒めなども、しゃきしゃきです。 黒光りする鉄鍋。。。素敵ですね!

トピ内ID:7015629658

...本文を表示

鉄はいいですね

041
金物屋さんはどこ
みなさん鉄のフライパンには御愛着がありそうですね。 私も学生の頃から鉄のフライパン、ただ今2代目です。 邪道かもしれないのですが鉄のフライパンを文字通りフライにも使っています。 テフロンですと高い温度にすると剥げ易いといいますし、揚げ物用の鍋ですと一度にたくさん揚げるような大きなものでは底が深いぶん油がたくさんいるのでフライパンを使います。 本当はたっぷりの油で揚げたほうがおいしいのでしょうが、味にうるさくない我が家では経済性もある程度考慮です。

トピ内ID:9672482412

...本文を表示

気分がいいです

恋する惑星
結婚当初に買った鉄製の中華鍋は、ずっと使い続けているのに テフロン加工のフライパンは何代目でしょう? 思い出せません。 テフロン加工のフライパンは完全に消耗品ですね。 でも今、スーパーなどの売り場をみても、ほとんどがテフロン加工の フライパンです。 いったいどれくらいの数のフライパンが、全国で日々捨てられ続けて いるんだろう?と思うと、 捨てるたびに疑問と後ろめたさを感じてました。 またトピ主さんも書いてますが、調理中に剥がれたテフロンは、 食べてしまってるわけですから、気持ち悪いですよね。 というわけで私も最近、鉄製のフライパンに戻りました。 久々だとと「うわ重っ!」という感じですが、 テフロン加工に疑問と抵抗を感じつつ調理していた時より 気分は数段いいです!

トピ内ID:1351955866

...本文を表示

おおっ!

😀
こりんた
私も、フライパン&中華なべ&卵焼き器、ついでに言えば、たこ焼き器まで鉄です! 特に、フライパンは初めて1人暮らしをしたときに買った物で、20年以上愛用しています。 ガシガシ洗っても大丈夫だし、鉄分も補給できるし(?)、剥がれる心配もないし、とても使いやすいなあと思っています。

トピ内ID:6244961864

...本文を表示

トピ主です

りなえもん トピ主
皆様、レスどうもありがとうございます。 >男子中高生の母様 そうですよね、テフロンと鉄じゃなんかおいしさが違うんですよね。 聞いてはいたんですがめんどくさが先に立ってなかなか使う機会がなかったんですよね。今は鉄分豊富だしもうこれしかないって感じです。 やっぱりてんぷら鍋は別にもつべきでしょうか。片手の中華鍋?で揚げ物もやってますがもっとカラッとあがりますかね? >のりたま様 うーん、ぜひもう一度鉄パンを使ってほしいですね。今住んでいる家は築18年なので油汚れもあんまり気にしませんがやっぱり新築なんかした日にはしばらく揚げ物、炒め物は敬遠するかもですね。 >ぺんぎん様 お料理好きな旦那さま、うらやまし~です。 使えば使うほど愛着がわく鉄のフライパン、大事に使っていきます~♪ >鉄の女様 ロッジのカストアイロン、どんなのかわかんないですけど(汗)なんかカッコいいですね!ルクルーゼのお鍋、私も一つ持っています。でも高かったので使うのに気を使います(笑) お手入れが楽なのが一番ですね。 続きます。

トピ内ID:8959832710

...本文を表示

トピ主です2

りなえもん トピ主
>名無し様 洗い物のバイトは大変ですよね。立ちっぱなしですもんね。 お家では使っていらっしゃらないのでしょうか? もし使っていらっしゃらないのならぜひぜひ使ってみてくださいね。 一緒にこよなく愛していきましょう♪ >どりー様 鉄フラ愛好同盟!いいですね! みんなで鉄フラを勧めていきましょう! やっぱプロの方は鉄!ですよね。 最初はめんどくさそーと思ってましたが今は全然思いません。 洗って火にかけて薄く油を塗ったあとに眺めちゃったりしてなんとも幸せ感を感じるんですよね。

トピ内ID:8959832710

...本文を表示

ジーク鉄フラ!

041
黒光り
認めたくないものですね 若さゆえの過ちを… ○○年前引っ越すとき、鉄のフライパンの行方がわからなくなって 代わりにやってきたテフロン君で肉を焼く度に 嗚呼、もっとしっかり箱詰めするんだったと何度嘆いたことか。 先月、 巨大鉄中華ナベ、鯉の丸揚げに大活躍してた40年もの  片手付き中華ナベ 野菜炒めをつくってた20年もの を母から譲られまして 手持ちの鉄製フライパン、北京ナベもあったので 一気に大鉄持ちになりました。 毎日 見せてもらおうか。年代物の性能とやらを! ってな調子でとっかえひっかえ使ってます 料理のためにフライパンがあるんじゃ無くって 鉄フラのために料理があるみたいな毎日ですが とっても美味。 さあ、みなさんも大鉄持ちになりましょう♪

トピ内ID:5307083529

...本文を表示

使っています

🐶
リンダ
 鉄のフライパン、使っています。主人が大学時代から、使っていました から、かれこれ35年です。さすがに、周りのこげが風格あったりするのですが、 チラシ寿司の上にのせる錦糸卵の薄焼きには、絶対にこのフライパンじゃないと無理。  ただ、取っ手がぐるぐると回りだして、持つには要注意となりましたけど、 まだまだ現役です。あと、南部鉄のすき焼き鍋は、主人が会社のボーリング大会 で優勝したときの景品だったとか。それも30年使っています。  この二つ、手放すこと、できませんね。

トピ内ID:9430419225

...本文を表示

料理の出来ない男です

🐷
黒い三連星
私が子供だったウン十年前、時々自分で鉄のフライパンを使って卵焼きを作っていました。  ある日我が家にも新型のテフロン君が実戦配備されました。 フライパンに馴染まない油を見て「あれっ?」、溶いた卵を流し入れてガサガサっとかき混ぜて 「あれっ?」、火が通って固まりかけた卵のフチを見て「あれっ?」と違和感だらけでした。 子供ながら、使い込んだ鉄のフライパンの方が使いやすいなあと思いました。 大人になった今、独り暮らしで相変わらず料理は出来ませんがテフロンの『違和感』はなくなりません。 料理も出来ないクセに生意気言ってスイマセン。こんな鉄のフライパンファンもいるって事で・・・・。 黒光りさんに乗っかって最後に一言、 『テフロンとは違うのだよ!テフロンとは!』

トピ内ID:8410779120

...本文を表示

お~!心の友よ!

🐱
夜更かし猫
私も鉄のフライパン大好きです。 18年前結婚時に買った25センチフライパンと、某カードのポイントで交換した中華なべ、揚げ物用鉄なべを愛用しています。 25センチの物でオムライスを作ると、洋食屋さんになったような錯覚を覚える程の出来栄えに自画自賛です・・ ステーキの焼き具合も・・最高! ある日実家に寄った時に、子どもの頃からオムレツやホットーケーキを焼く時に使っていた18センチのフライパンが外に放置されていて、そんな扱いするのだったらくれと言って引き取ってきました。 母はそんな物欲しいの?と言って訝しげでしたが・・・ 少なくとも30年前(もっとかな)にはあったと思います。 お弁当の出汁巻き卵用は残念ながら銅製です。 でもでも最近IKEAで山積みになっていた¥299のテフロン?フライパンをあまりの安さに衝動買いしてしまったのですが・・これが、もっと高価な有名テフロンより使い易くてビックリしました。 多分、縁の角度が鉄フライパンに近いんじゃないかと・・。 でも私にとって扱いが楽なのはやっぱり鉄の方なのです。 これからも大事に使います。

トピ内ID:6519122093

...本文を表示

we love 鉄

🍴
鉄板栄養士
同好の士がたくさんいらしてうれしいです。 私がテフロンを許せないところは、「強火を禁止」なところです。フライパンの身の上で強火はダメなんてフライパンの風上にも置けないやつらだと半ば軽蔑のまなざしです。

トピ内ID:3971681924

...本文を表示

私も使っています。

😀
ひょろっこ
ふとした出来心で購入したのですが、 予想以上の使い心地のよさにびっくりです。 テフロンでは実現できなかった「ふんわりオムレツ」 ができたときは本当に感動しました。 トピ主さんの「洗って火にかけて薄く油を塗ったあとに 眺めちゃったりしてなんとも幸せ感を感じるんですよね」 に思いっきり同感です! 「うえへへへへ、いい色に仕上がって、こいつぅ♪」と 思わず呟きながら油を塗っているときがあります。 (たまたま居合わせた妹にはヘンタイ!といわれましたが)

トピ内ID:1253486380

...本文を表示

そりゃもう、鉄ですよ。

041
はーちゃん
トピ主様、トピをご覧の皆様、こんにちは。 私も鉄フライパンの愛好者の一人です。 丈夫で長持ち、簡単な手入れをして大切にしていけば、自分の手にしっくりした味わい深い道具になるところが魅力ですよね。 私のフライパンはまだまだ十三、四年といったところですが、実家のフライパンは・・・・? 私は四十代ですが、実家のフライパンについて、買い換えたという記憶がございません。ええ、物心ついたときからありましたよ、フライパンは。 黒光りした本体は油が良く馴染んで素晴らしい使い心地です。 私の母は料理は強火と決めているのか(!?)結構な頻度で焦がしますが、手入れは非常に大雑把です。その度に陰で私が、ゴシゴシ洗ったりお湯をはって汚れを落としたり油膜を作るべく揚げ物をしたりと、品質を保つべく工夫をしてきました。 母が流行し始めたテフロンを使いたがった時期もありましたが、私の反対で現在も使い続けております。 テフロンは数えるほどしか使ったことがないのですが、どうも違和感があり、その後鉄を使うと「テフロンじゃあ、こうはいかんのよ!」と強く思います。

トピ内ID:2614198163

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧