本文へ

好きだから。伝えたい。

レス6
(トピ主 0
🐤
ちえ
ひと
私は、年に1度は家族と大喧嘩を繰り広げてしまいます。自分自身は、元々とても家族が大好きなのですが、喧嘩をすると酷いもので、一生会いたくないくらい嫌いになります。本当に何故放っといてくれないのか…とよく思います。

だけど、最近ある事に気がつきました。実は喧嘩をするのは、本当にその相手が好きでたまらないから、どうしても伝えようとして、でも伝わらなくて喧嘩になるということ。私は、父に父親としての人間性を望むことを諦めました。だからもう、何も言ったりしないし、私の気持ちをぶつけたりもしません。

もう何も父に対して感じることがないから。だけど、他の私にとっての大事な家族は私に何かを伝えたかったから、あんなに大きな言い合いに発展してしまったのかと思う。人間っていうのは本当に好きな相手には解かって欲しいしけど、解かってもらえないとき、どうにか気持ちを伝えようとする。それって本当に好きだからだったんだという事に、言葉では理解していても、感じ取ることが出来なかった。

だから、ある人が言うには「一番好きな人とは結婚してはダメ。」と言っていたけど、一番好きな人と結婚した人は、相手のことが好きで好きでたまらないから、しょっちゅう喧嘩をしてしまうらしい。だからといって、私は2番目に好きな人と結婚するよりも、喧嘩してもいいから一番好きな人とずっと一緒にいたい。相手に関心を持たずに一緒にいる意味があるのかと思う。そんなの相手にも失礼だし、人生を一生懸命生きていない気がする。私は妥協する位なら、ずっと一人でいいと思った。

だけども、人って一人では生きられん。言葉という手段があっても相手に気持ちを伝えることはどうしてこんなに難しいものなのか。

一番好きな人と結婚するか、妥協案を選ぶか、一生一人身でいるかあなたなら
どれを選びますか?

トピ内ID:6056641602

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ごめんなさい。

🐱
さびねこ
喧嘩するのは相手を好きだから。 喧嘩するほど仲がいい、なんて、通用するのは子供だけ。 私はそう思います。 だから賛同することはできないけれど、これだけは言いたかったので。 喧嘩になるのは、相手に自分の言うことを聞かせよう、意見を押し付けようとして 相手が何を考えているのかを二の次にしているから。 相手を好きだからではなく、自分がかわいいから。 親子関係について他人の私が言うのはよくないと思いますが、 少なくとも「好きな人と結婚すると喧嘩ばかり」というのはおかしな話。 大切な相手なら、余計に 相手の考えを(自分と違っていても)尊重しようとしたり 苦言も「なるほど」と聞き入れようとしたり お互いにそうできるものではないんですか? そしたら喧嘩にならない。 「私はあなたを大事に思っているんだから あなたは私の言うことを聞くべきだ」 あ、なんか「せっかくあなたのためを思って言ってやってるんだから!」みたい。 押し付けがましいなぁ。 好きな人と結婚して、喧嘩しないで仲良くやっていく これに1票。

トピ内ID:1433904464

...本文を表示

私の場合

😍
異国小町
一番好きな人と結婚して、喧嘩をしない人生を選びました。 コツは、とにかく、自分をわかってもらう、ではなく、 相手をわかろうとする、姿勢です。 好きなら、まず、相手を理解してあげたらどうでしょう。 自分を理解してもらうのは、ゆっくりでもいいんじゃない? 伝えたいことも、ゆっくり。 時間はかかっても、ちゃんと相手に伝わればいいんですもの。 そうしたら、喧嘩ってしなくて済むものですよ。 よく喧嘩をする方って、性急に答えを出そう、出して貰おう、 とする姿勢を常に打ち出しているように思えます。 それだと、答えを出される方も、出すことを要求される方も、 疲れてしまうのではないでしょうか? いくつかの選択肢で人生を図り出す前に、 まずは、ゆっくり、のほほんと生きるコツ、掴んでみてください。

トピ内ID:8896399132

...本文を表示

すごく好き

🐱
ハク
夫の事が好きでたまりませんがケンカしませんよ?? なぜなら「きちんと話し合いができる」人と結婚したからです。もちろんそこも大きな大きな「好きポイント」の一つです。 ケンカというのは我のぶつけあいですよね。それは建設的ではない。いらぬ傷つけあいにもなりますね。 「お話し合い」は双方の意見を冷静に言い合い、その時に無為に傷つけぬよう言葉は選び(これができないから「ケンカ」になるのです。そして相手の耳をふさがせ、自分の意見も聞き入れてもらいにくく結局ソンです)、また冷静にハラに一物持たずに聞きあい、相手の立場も思いやり、その結果妥協点や双方が「うん、それなら」という納得の地点を探しあう事です。摺り合わせとも言いますね。 それができない相手と結婚なんかしたらそりゃ不幸ですとも。 1番とか2番の問題ではありません。 あなたの言い方では2番目の相手はどうでもいいから特に話し合いもせず放置、だからケンカにもならない、となってしまいます。それではうまくいきません。

トピ内ID:9126878774

...本文を表示

どれも選びませんでしたよ。

041
いや?
トピ主さんはとてもお若いのかな? 私は30後半ですが、その三択のどれも選んでません。 一番好きな人と一緒にいます。 極論ですが「好き」って、結構自分勝手な気持ちですよね。 「わかって」も、ボールを投げるようなもので 相手が受け止められない事もある。 そこで「なんでよ、わかってよ」とばかりに 一方的にバンバン投げても、向こうも受け止めるの無理。 時には、投げてる事をわかってほしくて ボールを石に変えて相手にわからせようとする事も ありますよね。わざとひどい言葉を選んだり。 でも、キャッチボールにならない「好き」は ただの的当てゲームです。やられた方は痛くてしょうがない。 それが、いわゆる喧嘩ですよ。 そういうの、段々わかってくるんです。 だから投げるのも受けるのも上手くなる。 確かに、「好き」は本当は良い事なのに悪くなる事もある。 でも、難しいからって別に諦めません。 ない知恵絞ったり、たまには反省したり、譲ったり 勇気を出したり、私は「好き」のうまい人になりたかったし 大部上達しましたよ。それだって、相手が好きだから 頑張り甲斐もあったんです。 その選択も考慮に入れてね。

トピ内ID:1250464459

...本文を表示

私は主さん派

041
恭子
いつも実家では、私の実家は毎晩大喧嘩。 ナカナカ楽しかったです。うちって熱いよね~と。 で、1番大好きな人に恋い焦がれて結婚しました。 だけど彼の実家ではそんな喧嘩しないのです。不満は押しやって押し黙るのです。義母は病んでしまいましたけど。 他人同士が一緒に生活をするんですもの、ナニを考えてるか教えて欲しい→無言→無言→どうしたら何か言ってくれるの?→なにも考えてないよ→あ~この人とわかり合えるのは無理。 大人だから喧嘩しないというのは違うと思います。 何も殴り合いと言ってるわけでもないし

トピ内ID:5567192595

...本文を表示

それよりも

041
ちほ
ケンカせずに、気持ちを伝える方法を練習していった方がいいのではないでしょうか。 好きだから、伝えたいから、私のいう事を聞いて欲しいからケンカになってしまうのと言われても愛は伝わりません。 家族でも、彼でも、愛は愛として伝えてください。 一番好きな人と結婚するか否かを悩むよりも、その方が先です。

トピ内ID:1600894926

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧