本文へ

彼氏の仕事のグチ

レス19
(トピ主 4
😑
るんるん
恋愛
みなさまに、ちょっとお聞きしたいのですが・・・

彼氏や旦那様って、仕事のグチをいいますか?
私の彼氏は、すごいんです!
「上司が使えない」
「こんなことは常識だ!(何で解らないんだ!手をわずらわせるな!)」
「理不尽なことばかり俺がやってる」
などなど・・・最近、ず~~っと言っています。
職場は上司を含め、二人だそうで、グチをいいあえる人がいないので、全て私に降りかかってきます。

励ましても、だめ。こんなことしてみたら?と解決案を出しても「無理」の一言。どうしていいかわかりません。

最近は聞くことでストレスがたまって、私のほうがつぶれてしまいそうです。

聞き流したいのですが、どうしても受け止めて考えてしまいます。
また、”そうだよね!”といってあげればいいのではないかとも思いますが、どうしても彼氏の考え方のほうが甘いような気がして、同調してあげることも出来ません。

グチがひどい彼氏や旦那様をお持ちの方はどのように対応されていますか?アドバイスなどいただけないでしょうか?出来るだけ支えてあげたいのです。

補足になりますが、彼氏の仕事はきつく、朝7時には家を出て、帰ってくるのは夜10時半ごろ・・・遅いときは日付が変わります。私は事務職で朝8時には家を出て夜7時には家に帰っています。当方は20代後半の結婚前提で同棲しているカップルです。

トピ内ID:4245152332

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それで、前の彼氏と別れました。

💄
30代結婚前提同棲中
 お互い、愚痴の多い仕事だったので、前の彼氏とは同棲以前に愚痴があふれちゃって…。  現在、結婚前提で同棲中の彼氏とは、同業なので、ちょっと身近な話題で、共感しやすいです。でも、 >どうしても彼氏の考え方のほうが甘いような気がして これは、歳を重ねてみて思うに、男性は恋人や奥さんに愚痴る時は「甘い」「甘えん坊」的なところがあるのでは。20代の頃は相手に「甘いんじゃない」と言っていましたが、今は心の中で甘いなぁと思いつつ「そっかー、大変なんだね~」と言います。そのうちに、彼氏が自分で「ま、仕方ないか」とか言い出すまで、幼児をあやすような感じです。

トピ内ID:8641344257

...本文を表示

ちょっとは言いますよー

🐱
ハク
私は専業主婦なので『夫の癒し』こそが存在価値なのだと思っているので(家事なんか存在理由ではありません。しますけど、それは「ついで」です。だって外注できるし機械化できるし、夫自身もその気になればできるし)ウンウン聞きます。それもいつも『夫の味方!!』というスタンスです。そうでなければ! ただ、そうひどくないんですよね、許容範囲ですし「・・・今からグチ言ってもいい?」で始まり、「あー。ココでオワリっ」で終わります。それに夫の話は夫に都合がいいのかもしれませんがどれもうなずける内容です。 あまりにグチが多く、そしてそれがどうも同調もしづらい自分勝手な内容なら正直「あんたバカァ?」とアスカの様に思っちゃうかも。そして愛情も醒めちゃうかも。

トピ内ID:2911120777

...本文を表示

私も…

041
ミリツ
私も彼氏が愚痴を言うことが多いです…。 しかもるんるんさんの彼氏と似たような状況で…ちょっと共感しちゃいました。 私の場合は洗物したりテレビとか見たりして愚痴を言ってるときは彼氏の話に集中しないようにしてます。 相手にしてみれば会話の一環なのかもしれないのですが、大変なのは分かるけど同意するにはちょっと抵抗があったり、アドバイスとかも聞いてもらえないとか、何も出来ずネガティブな話ばっか聞いてると気がめいりますよね。 相手も聞いてもらってることで救われてる部分があると思いますから『聞くだけ』と割り切って聞いてしまうのがいいのかなぁと思います。 …それで「俺の話をちゃんと聞けよ」とか言われたら自分がそういう話ばかりはつらいということを伝えたらいいんじゃないでしょうか。 自分が言われたときにそうするつもりでいます。

トピ内ID:2450577287

...本文を表示

う…ん、、むつかしい。

🐱
Tami
こんばんは。40代主婦です。 うちの夫はまったく仕事の愚痴は言わない人なんで 時々心配になりますが… そうですよね、愚痴ばっかり言われても…。 でも、言わなくなってお酒とか他の事に逃避する人も居ますし…。 要はるんるんさんが <へぇー大変ねぇ> って感じで 受け流すと一番なんだけど。あなたも生真面目なんですね。 たぶん、愚痴をこぼす本人はあなたにしゃべる事ですでに 自己解放&ストレス整理が終了しています。 夫に愚痴ってる私が言うので間違いナシです。

トピ内ID:7596090454

...本文を表示

頭の中で違うことを考えています。

🙂
ビスケット
私の彼氏も同じです。彼の考えが甘いと思うことはたくさんあります。 が、しかし、そのストレスは実際にその場にいる彼氏しか分からないことなので、私は「えぇー、何それー、大変だったね」と、とにかく彼をねぎらう言葉をかけます。それ以上の助言は一切しません。その助言をしてそれを否定されると逆に私にストレスがたまるので^^ どうするべきは本人が考え決めることだと思うので、私の役目はここまでだと思います。 よっていつも頭の中で違うことを考えながら、ところどころアイノテのように「大変だったね」「それ腹が立つよね」などと適当なことを言っています。 こつを掴めば楽勝ですよ! ミイラ取りがミイラになったように、るんるんさんまでストレスためないようにね!!頑張って

トピ内ID:9413179366

...本文を表示

愚痴のごみ箱。

🐧
みい
彼氏さんにとってトピ主さんは愚痴のごみ箱なんですね。だからポイポイ捨てて自分の中をからっぽにしたい。うちの母がまさしく彼氏さん状態です。ほーんとグダグダグダグダ疲れますよね…。 ごみ箱はアドバイスもしなければ同調もしませんからね。 ひたすら「無」です。上級クラスになると聞きながらよそ事を考えたりできます。でも案外相手もそれで救われたりしますから。 良きアドバイザーになろうとしないことです。

トピ内ID:3663085765

...本文を表示

言わない、聞かない

🙂
タコ
私も彼も基本仕事の愚痴は言いません。 何だか愚痴を言うと負けたというか、格好悪いというか そんなふうにお互い思っています。 なので彼が仕事の愚痴を言うとよっぽと何だと受け取って 真剣に聞きます。 私が愚痴を言う時も真面目にアドバイスしてくれます。 甘えた愚痴だと鼻で笑われるか、叱られるかのどちらかでしょう。 なので言えないです。 仕事にシビアなカップルの場合こんな感じです。 トピ主さんの彼が愚痴をいうタイプなら、トピ主さんも 仕事の愚痴を聞いてもらえばいいと思います。 多分、快く聞いてくれるのではないでしょうか。 トピ主さんが愚痴を言うのが嫌なのであれば・・・長く付き合うのは つらいかも。

トピ内ID:6702275167

...本文を表示

コーチング

💋
debakey
聞いてあげましょうよ。 女の人って、愚痴を言うのが生き甲斐の生き物で、そりゃ家庭でも職場でも、道ですれ違った人とでも平気で言い合えるものですが(←こういうオバチャン結構います)、男の人って、特定の人にしか言えないんですよ。 るんるんさんの前でそれだけ言える、って事は、物凄~く心を開いている・安心して自分の思いが吐露できるのだと思います。 愚痴を言う機会をもぎ取られたらどうなると思います? 溜め込んで、それでも自己消化できず、酒やギャンブルや暴食に走ったりして、ウサを晴らすようになります。 コーチング、とも言いますが。 他人に愚痴を聞いてもらうのは、一番健康的且つ経済的なコーチングでもあります。 仕事のきつさから比較すると、るんるんさんの仕事より、相当きついのでしょう。 どこかでバランスをとらないと、安定して仕事を続けていくのは苦痛になってきます。 男の人、って、結構、脆いんですよ。

トピ内ID:1842925359

...本文を表示

トピ主です

😣
るんるん トピ主
レスを頂きありがとうございます。 30代結婚前提同棲中さま  甘えてきてくれてると思って、大きな心を作れるようにしていきたいと思います。それだけ頼りに(?)してくれているとポジティブに受取るようにがんばっていこうかと思います。経験からのご意見、ありがとうございます。たかがグチ、、、のことですけど、きちんと自分を見つめないと、変な方向に走りそうです。 ハクさま  『夫の癒し』『夫の味方』が存在価値・・・素晴らしいです・・・。私はどうしても責めてしまいます。あなたも悪いところがあるでしょ!って。ちょっと、反省です。そんな風にいてあげたいのですが・・・たえられる時間が最近短くなってきてて。もうちょっと、暖かく受け止めてあげようと思います。。。

トピ内ID:4245152332

...本文を表示

トピ主です2

😣
るんるん トピ主
ミリツさま  そう!ずっとネガティブなんです!ひどいときには「生きている意味がない」「こんな俺は死んだほうがいいんだ・・・」なんて、言い始めます。ここまで来ると、無視することも出来ず。。。グチを聞くのはつらいと言ったことはあるのですが、しばらく我慢してくれても元に戻ってしまいます。なので受け手である私自身が対策を立てようと思ったんです。 >洗濯物したりテレビとか見たりして うまく聞き流せるようになりたいと思います。 Tamiさま  グチを言わない旦那様、うらやましい!!まったく無いのも、寂しいとは思うのですが、行き過ぎると大変だと実感しています。言うだけで、自己解決しているとのことなので、もっと気軽に聞いても大丈夫だろうと思えそうです。 ビスケットさま  グチに対して、私は踏み込みすぎてたのかな・・・もっと受け流せるよう、耐性をつけていかなければですね!そういえば彼氏は私の話を聞くのが苦痛だからと、返事を2~3パターンに決めて適当に答えてます。それを考えると、私って、無駄な努力をしている!?そんな気分になってきました。

トピ内ID:4245152332

...本文を表示

トピ主3

るんるん トピ主
なんか、レスを頂いて、読んでいるうちにすっきりしてきました。真剣に聞かなくても大丈夫そうなので、うまく聞き流しながら、相手を肯定するような反応ができるようにしようと思います。 不器用で、変なところで生真面目らしいです、私って。それが今回悪い方向に出たみたいなので、適当に改善していきます! こんなトピに付き合ってくださり、ありがとうございました。

トピ内ID:4245152332

...本文を表示

ハケグチにされてるのでは?

041
ナミヘイヘイ
私の今までの恋人はあまり言いませんでしたね。 本当に大事にしたい人には、嫌われたくないからそんなしょっちゅうグチなど言えない気もするし・・ 甘えてるとしても・・グチって伝染するし気分いいもんじゃないですものねっ~。。 親しき仲にも礼儀ありというか、お互いによっかかりすぎてもよくないと思います。 彼氏さんは、他にグチを言える男友達とか、いないのでしょうか。 グチの書ける掲示板でもいいので見つけてもらったほうが、いいと思います。

トピ内ID:3040035307

...本文を表示

私の主人も同じです!

💡
くるみ
確かに抱える苦悩を話すことで楽になるのはわかりますが、 それを聞かされる相手の気持ちを理解してほしいですよね。 主人は、トピさんの彼のような発言をよくするので、私はこう言いました。 「人のことそこまで言えるってすごい洞察力だよね~」とか 「人の負(愚痴)ばかり言ってたら、その負で自分に悪いこと起こるよ」とか 「人のことばっかり言ってイライラしてたら、人のせいで体壊すよ」など 自分の言ってることは結局自分にふりかかるって言う言い回しで話してます。 同調してあげてたら際限なくグチるので、自己防衛で考え出しました♪ 最終兵器は「その愚痴を相手に言えないなら言うな!」ってこの間言いました。 だからって主人は愚痴をやめることしませんが、 それでも人のことをグチるのはあほらしいって感じだしたのか、減りました。 男の人って弱い部分もあるので、トピさんの支えが彼の仕事の糧になってるんでしょうね。 参考になってなかったらすみません。

トピ内ID:6733785202

...本文を表示

私でしたら

💍
宝石箱
彼と別れてもっと建設的な人を探す事も視野に入れますね。 そういう体質の人って、支えてあげても、キリがないですよ~~。 愚痴を聞きたくないからって、『私って本当は彼の事愛してない・・、人間ができてない・・』という風にご自分を責めるのだけは、やめてくださいね。そんなことありませんから~。 ストレス解消に使われるのだけが、尽くしや癒しではないです。 それに、人にいやな気分にさせてまで愚痴を言うのは、イマイチ健全な関係とも思えません。 ちなみに、私の彼はストレスは、趣味で発散しています。 ジムに通ったり、2人でゲームをしたり。 トピ主さんも、仕事の愚痴がふっとぶような楽しい話をしたり、楽しい雰囲気を作ってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:4332910855

...本文を表示

彼氏と夫では対応を変えます

🐱
にゃんこ
彼氏に対しては厳しくみてました。 仕事のしょうもない後ろ向きなグチを言ってばっかの人とは別れました。 すごくつまらない男に見えました。 私はいつもこの人は私のパートナーになり得るかという観点で見ていましたから。今の夫は、付き合っているとき決して仕事のグチを言いませんでした。 会社や社会の理不尽や不条理な面は十分に分かっていました。 どこの会社、その部署にいっても困った人はいることも。 だからそんな言っても愚痴になるようなことは人には言わないんです。 そして仕事で自分を成長させることのみに重点をおき、私に話す内容は、私にとってはわくわくするようなものでした。 結婚し、分かったのは、私に楽しそうに仕事の話をしていた時期から給料は上昇し続けていました。 結婚してからも基本的にはグチは言わないんですが、仕事が大変~とつぶやく時はやっぱりあります。 そんなときはよくやってるよ~がんばってるね~とかとにかく味方になっています。やっぱ前向きな人と付き合ったほうがいいですよ!!!

トピ内ID:4006600404

...本文を表示

愚痴をこぼしている内容について改善しようとしているならOK

041
あや
私は前の彼氏とそれで別れました。 愚痴、言うのはいいと思うんです。 でも愚痴の元となるできごとを改善しようともせずにただダラダラと流し続けるのは人間としてダメだと思い別れました。 改善できることは改善しようと努力し、改善出来ないのであれば巧いかわし方を考えるべきだというのが私の考えです。 トピ主さんも、どうしてもダメと思ったら別れることも視野に入れてみては? それから、横レスになりますが・・・ ハクさんの 「夫の癒しこそが専業主婦の存在価値」っていう考え方、目から鱗です! すごく素敵。 ホントですね、家事は妻じゃなくてもできるけれど夫をいちばん癒やせるのは妻ですよね^^ とは言っても、もし私がこの先専業主婦になったとして、夫が愚痴ばかりこぼしてたら「はっ倒す」かも。

トピ内ID:2572810673

...本文を表示

私は愚痴る側ですが・・

🐷
みつこ
たまに彼氏に仕事の愚痴を言ってしまいます。 今の仕事を始めたばかりの頃は、愚痴の嵐と言ってもいいくらい、言ってました。 本当は愚痴よりももっと楽しい話をしたいんですけど、相手が恋人だと、ついつい甘えちゃうんですよね・・。 彼氏に「俺は愚痴のはけ口じゃない」って言われて反省したこともありました。 愚痴る側にしてみれば、べつに自分の言ってることに同意してもらいたいわけではなく、 ただ「いつもがんばってるんだね~おつかれさま!」って言って、頭をなでなでしてもらいたいだけです。 頑張ってるね、って相手に認めてもらえさえすればいいのです。 解決策もアドバイスもいりません。 たまには彼氏の頭を抱きしめて、「今日もがんばってきたんだね、お疲れさま」って言ってあげてください。

トピ内ID:1920991526

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主です)

るんるん トピ主
レスをつけていただいて、ありがとうございます。 まとめての御礼になりますが、ご了承下さい。 一人一人のコメントをありがたく読ませていただきました。読んでいるうちに、もやもやもちょっとすっきりしてきました! 彼氏はやっぱりグチをいうタイプなのだと受け止め、大きな心で暖かくグチを聞き流していこうと思います。 このトピを立てたのはグチに耐え切れず、”もういやだ!”と彼氏に切れた後でした。昨日の夜は、そのせいかグチも少なく過ごしやすかったです。またそのうち増えてくるでしょう。そうなっても、責めることなく過ごしていければなぁと思っています。 <23日にもお礼のコメントを書いたのですが、24日の朝になっても反映されていませんので、改めて書いています。>

トピ内ID:4245152332

...本文を表示

聞いてあげるだけで

041
どろんにょ
きっと、癒されてますよ。男性は女性と違うから、同じ観点で意見してもあまり意味がないし、ましてあまりアドバイスもしない方が良いと思います。 「そうだね。大変だね、もうちょっとがんばろう!」とかいう言葉が良いとどこかの本に書いてありました。結局男性は自分で解決できるもしくは解決する生き物なので。だから大きな器で見守っていればよいと思います。 まぁ・・・男児がいじめられて帰宅した時に母親が言うような感じで・・ 彼らは日々仕事と戦ってるので、帰宅した時は優しく包んであげられれば、次の彼への力になるんではないでしょうか?

トピ内ID:1331079240

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧