本文へ

ヘルプ 黒豆レシピ

レス5
(トピ主 0
😭
mamemame
話題
黒豆が大好きで、毎年挑戦しています。 調理液を作ってからそれに漬ける方法、水に漬け煮て後から味付けする方法などいろいろ試しました。 煮上がった時はふっくらと柔らかく、皺もないのですが、冷めると豆が縮むようで固く皺が寄ってしまいます。 煮上がったあとも外気に触れないように液の中につけています。 どうしたら冷めてもふっくら皺なしの黒豆になるのでしょうか?

トピ内ID:1473039412

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の作り方

041
悠里
水は多目で沸騰しないように茹でます。柔らかくなったら、火を止め三分の一だけ砂糖を加えます。次の日、冷めたまままた三分の一だけ砂糖を加えます。三日目に最後の砂糖を加えます。その間決して火を加えません。但し、この作り方は綺麗ですが日保ちはしません

トピ内ID:8755964128

...本文を表示

初挑戦中

🙂
煮豆
先日、土居先生のお料理番組で黒豆を煮ていました。 豆にシワが出ないポイントは、 「熱々の煮汁を作って、その中で豆を戻す」 と言うことでした。 今までは私も水、もしくはぬるま湯につけて戻していたのですが そのやり方を知って、今回初挑戦しました。 確かに、豆にシワはありません。 まだ、出来上がってはいないので、最終的にどうなるかは?ですが うまくいきそうな気がしてます。

トピ内ID:4145901314

...本文を表示

このレシピなら絶対にうまくいく!

💡
KANA
毎年黒豆は欠かさず煮ます。 家族にも大好評で母からは「料亭の味。瓶詰めにすれば売れるよ…黒豆はあなたに任せた!」と言われます。 栗原はるみさんのレシピです。詳細は省きますが、ネットで「栗原はるみ 黒豆 レシピ」で検索できます。 先に煮汁を作って漬け込む方法で、煮えた後もそのまま冷めるまで豆は漬けておきます。 ふっくらつやつやの黒豆ができますよ。甘さ控えめでもう市販の黒豆なんて食べられません。 大事なのはいい豆を使うことかな? 私も丹波の高級品を奮発します。

トピ内ID:0635585403

...本文を表示

ありがとうございます!

041
mamemame
皆様 ありがとうございます。 まだまだいろいろあるのですね。 またまた挑戦してみます。

トピ内ID:2453512836

...本文を表示

かんたん

041
黒豆産地より
トピ主さんの今まででやってたとおりのレシピで 明日まで(要するにあら熱を問い去った状態まで)鍋のふたを開けないことです これだけで しわの寄らない黒豆完成です。 絶対にふたを開けないで。

トピ内ID:7152790837

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧