詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おせち料理、好きですか?

レス99
    (トピ主5
    せつこ
    話題
    小町のみなさん、あけましておめでとうございます。
    30代前半女性の、せつこと申します。

私は子供の頃からおせち料理が嫌いです。
    お正月って、おせち料理しか出ないから、他のものを食べたくても
    がまんして食べるしか無いから、よけいに嫌いになったんだと思います。

この歳になった今でも、手間をかけてまで作ろうとは思いません。
    売っているのも高いし、買ってまで食べようとも思いません。
    おせち料理があった方が、お正月気分は出るとは思いすが
    おいしくないし、高いし、手間はかかるし
    そこまでして、おせち料理を食べたいと思いません。
    高級な素材を使っていて、豪華で、色も綺麗だとは思いますが
    お金や時間をかけておいしくない物を作っているようにしか思えません。

昔は、電子レンジや冷蔵庫が無かったから
    保存のきく料理が必要だったのでしょうね。
    でも今は、もっとおいしい料理が沢山あると思うんです。
    おせち料理の意味は詳しく知りませんが
    鯛・・・めでたい
    豆・・・まめに働く
    などいろいろあるようですね。
    だったら、その素材を使ったもっとおいしい料理を作りたいです。

みなさんは、おせち料理、好きですか?
    おいしいと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

市販品はたいてい甘すぎ。手作りなら美味しい

ぴょん
    スーパーで売っている「おせち」は
    確かにあまり「おいしいもの」だとは思えません。
    特に伊達まきや栗きんとんなどの
    甘い味の料理は
    甘すぎてとても食べられません。

でも、手造りの伊達まきや栗きんとん
    田作りは我が家では大好評です。
    市販品並みに濃い味で作るからおいしくないのでは?
    ちゃんと味見をしながら味を調節すれば
    「おいしいもの」になりますよ。
    栗きんとんや伊達まきは甘さ控えめで
    あまり和菓子が得意でない我が家の子供たちも大喜びです。

ただ、それほど日持ちはしないので
    30日、31日で作って、2日の夜ぐらいまでに食べます。

我が家で毎年作るのは、煮物、伊達まき、
    栗きんとん、田作り、紅白なます、えびの旨煮です。
    黒豆と昆布巻きは市販品を「気持ちだけ」買ってきます。

好きか嫌いか以前に

傍観者
    >お金や時間をかけておいしくない物を作っているようにしか思えません。

この言い方はあまりにも不遜じゃないですか。

私も嫌い

😨
    コロ
    私も主人もおせち料理は嫌いです。
    お正月はお鍋を食べています。
    トピ主さん同様、味のわりに高価なんですよね。
    ただ、こうやって日本の風習がなくなっていくのかなあと罪悪感もあります。

こりゃまたストレート

🐷
    アンナ
    重箱に入ったおせち料理は私の「絶滅希望種」のベスト3に入っておりますよ。

海外在住10年目に突入です。

😀
    まーまれーど
    だから余計にそう思うのかもしれませんが、やっぱりお正月にはお節が食べたいです。

日本にいた時は、子どもの頃から母と妹と三人で手分けしてお節を作ってました。私は自分が思いっきり食べたかったから栗きんとんをバケツ一杯(大袈裟)ほども作り、毎日毎日飽きるほど食べてました。三が日には父のお客さんがお年始にみえるので、お客さん用に五目なますを作るのも私の係でした。妹が作る伊達巻き、母の煮物は絶品です。

お節は美味しくないと思うのは、そういうものしか召し上がったことがないのかもしれませんね。まして「買うと高い」とはびっくり。お節は買うものではなくて作るものです。海外に住んでいても、毎年お節は揃えられる材料を駆使して手作りしてます。

考えてみたら、毎日の食卓に並ぶ品数よりどうみてもおかずが多いし、甘いもの(きんとんや黒豆や伊達巻き)もあるし、お酒にも合うんです!すごいですよ。たまに違うものが欲しかったら、まぁ、トースト焼くとか、パスタ作るとかできますし。

お正月にしか食べられないこの希少価値がまた魅力的です。最近は洋風お節献立もありだそうですから、工夫して作られてみてはいかがですか?

おせちが食べたい

😀
    元カメラマン
    子供の頃(高校生くらいまで)は私もおせちが嫌いでした。冷めてるし、おいしくないし。ハンバーグや唐揚げが食べたかった。「おせちに飽きたらカレーもね!」というキャンディーズのCMに激しくうなずいたもんです。
    でも今(40代)はやっぱりお正月はおせちが食べたいです。妻はおせちを作ってくれない(クリスチャンのため?)し子供に日本の文化を伝えなくてもいいのかと疑問に思います。自分でも子供の頃はイヤだったんだよなーと自覚しつつもこの歳になるとおせちが食べたいんです。日本人のDNAか?ああ、おせちとお雑煮が食べたい。

おいしくつくると美味しい

ちか
    子供の頃は嫌いでしたね、
    結婚して義理実家のおせちを食べて・・・・
    おせちって美味しいんだなと・・・。

まずだしをたっぷりとって、そのだしで甘さ控えめに煮る。
    もちろん素材は厳選して。
    高級な素材など入れてないですし、豪華ではありません。

でもおいしいです。いくら食べてもあきません。

よくデパートなどで売られてる見かけ重視の鯛とかえびとかは
    冷えきって食べてもおいしいわけはないと思いますよ。
    味付けも濃い目でしょうし。
    でも黒豆や煮物や田作りや、美味しいもんなんだなと思いました。
    そのおせちのせいか、子供もおせちをたくさん食べます。

好きなものだけ

味しお
    詰めてます。本当はダメなんでしょうけど。お節のなかでも自分と家族の好きなものだけをお重にきれいに詰めてバランや南天をあしらうとそれなりになります。縁起担ぎって意味はなしてないかもしれませんが形だけでもお節をいただく、ということでこの方法に落ち着いています。

日本の伝統文化の1つ

お節料理は大好きです。当方、30歳代後半です。

お正月だけにしか作らず、頂くことが出来ないお節料理。
    私は物心がついた時から、母と一緒に郷土色と「我が家の味」の
    お節料理とお雑煮を作ってきました。くわい、鰤…など、色々と入ります。
     しかし、現在は自家製と購入とは半々です。
    自宅では出来ない色々な細工物は、味が合う既製品を購入します。
    ひと頃と違い、「原産地明記」・「薄味」・「薄塩」なので安心です。
     1品1品に意味があり、そのための料理方法があるお節。
    ・海老-腰が曲がるまで長寿・働けるように。
    ・くわい-芽が出るように。「芽」の意味は各自それぞれ。
    など、必ず意味があり、神様が宿っているともいわれます。

「美味しくない」と思われている訳には、
    元々和食が苦手 ということもあるのでしょうか?
     お節の材料には「和」の野菜と魚貝類が多く、
    洋・中華がそこに入ってきたのは、確か私が中学生の時でした。
    その時には驚いたものです。

伝統文化の1つであるお節料理は絶滅して欲しくないですね。

おせち苦手です

🎶
    ゆらら
    今は結婚しているので、一応おせち風のものを買います。
    今年なら黒豆、カズノコ、エビ料理など。

子供の時はハムや卵料理を入れてもらっていました。
    私はお餅も嫌いなので、お正月は嫌いでしたね・・・

ちなみに、我が家の今年の三が日は元日だけおせちで、2日目は洋食、3日目は飲茶です。
    中国ではお正月に餃子を食べるそうで、餃子を作ることも多いです。

お節料理以外も出します

仕事良くの嫌だよ~
    家はお節料理以外にも出しますが、私はお節料理が好きではないです。
    理由はトピ主さんの仰るそのままです。
    ただ一度近所の奥さんがおすそ分けといって少しお節の頂いたんです。
    見た目もプロなみに綺麗に細工され(本当に細工といった感じ)、味もとても美味しかったです。
    こんなお節なら楽しみだなあと思いました。
    市販のお節は私も高いお金出してまで購入するほどの味とは思えません。

手作りのおせち料理

わがママちゃん
    在仏36年ですが、ここ20年ほどずっと手作りしています。
    今年は私が発熱してしまいましたので、実母伝来の昆布巻きだけは何とか手作りしましたが、他は日本食料品店の物で間に合わせました。
    しかし味は全体に甘めで口に合わないのは確かです。

材料がすべて手に入る訳ではありませんから、昆布巻き、伊達巻、煮物、おなます、きんぴらごぼう、すばす、数の子、鯛の塩焼きなどで完全なお節料理ではありませんが、やっぱりお母さんの作ったものの方が美味しい!と言われると嬉しいですよ。
    お雑煮は夫の為に関西風、関東育ちの私は田舎雑煮です。

子供が独立する前は伝統のおせち料理の他にも、ローストビーフとか鶏のから揚げなども作っていました。
    三日三晩同じものを食べていてはそれは飽きますから、2,3品目先の替わったものを出せば喜ばれますよ。

たかがお節、されどお節!!

自分で作ったらおいしかった

30代主婦
    好きなおかずを、好きな味付けで、好きな分だけ作るからだと思いますが、おいしかったですよ。自分で作ると愛着わくし、お重に詰めると豪華で達成感があるというか(笑)
    市販のおせちは、今でも好きじゃないなぁ(なんというか手作り弁当とコンビニ弁当みたいな・・・)。

私も2年前までトピ主さんのように思ってましたが、作ってみたら案外良いもんでしたよ。味だけ比べれば他においしい物はいっぱいあるけど、おせちって雰囲気や伝統も楽しむものだと思ってます。なんか食べたくなるんですよね~

最近のおせち作りの本など

凛香
    あけましておめでとうございます!

確かに昔ながらのおせちって私も子供時代は苦手だったかもしれません。今でも甘く煮た黒豆とかはちょっと苦手なんですけど、最近本屋さんに並んでいる手作りおせちの本はたいてい昔ながらの伝統的なおせち以外に今風おせちなんかも載っていたりします。
    私も今まではおせちは作らない派でしたが、今年はそのような本を購入して作ってみました!買う事も考えたんですけど、一度ぐらいは自分で作ってみよう!と思いまして・・・。

手作りだとちょっと自分風にアレンジしてみたりとか味付けも濃くも薄くもできますからいいですよ!ちょっと手間が掛かりますから大変ではありますけど・・・。

で、作ってみた感想としては、なかなかおせちも悪くない!って感じでした!
    トピ主さんも一度ご自分で作ってみては??

おせち美味しいです

ぐるぐる
    小さい頃は美味しいとは思えませんでしたが、30代になってからは好きになりました。
    手の込んだ料理も愛情を感じますし、縁起を担ぐのも楽しむことができるようになりました。
    日本酒とバッチリあいます。美味しいおせちを食べてみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お子ちゃまはお好きでないかも…

ちゃいこ
      確かに子供の頃は好きじゃなかったけど、今はお正月を迎えるたび日本人でよかった…と思います。
      日本酒が大好きな夫ですが、日本酒の肴としては御節は最高です。
      現在海外在住ですが、お煮しめに関しては材料が全て揃いますのでお鍋一杯つくってますし、こちらで調達できないものは一時帰国のときに持ち込んでいます。
      市販品といっても今はいろいろなものがあるので、自分の好みに合うものを買うことで美味しく頂けてますし、大抵のものは冷凍など長期保存が可能なので助かっています。

た。。。食べたいです のどから手が出るほど

えんぴつnz
      マーマレードさん、元カメラマンさんに激しく同意です!
      わたしも日本を出て10年、日本食材は高嶺の華のため、そうそうは食べられないせいかもしれません。
      日本から真空パックのおせちを買える時代になりましたが、それこそ一般人には手に届かないものです。
      子どもの頃は、確かに自分の好きな物しか食べませんでした。
      たつくり、くりきんとん、伊達巻き、つくね、にしんの昆布巻き、、、と言った所で、煮しめやなますは嫌いだった覚えがありますが、、、今は、ぜーんぶ食べたいです!!!!
      でも、それは3日も食べたら、カレーが食べたくなりますよね。そのカレー(日本風)も高嶺の華と来たもんだ、です。

いやいや

看板猫
       まともな食生活を送った人間なら、あんな甘くてしょっぱい物を食べたいとは思わないでしょう。当方48歳の男ですが、アレを食べたいとか言う人の人間性に大いに疑問を感じます。

御節。おいしく進化させましょうよ。

プローヴァー
      私の育った家では、子供のとき(30年ぐらい前)から伝統的な品々はもちろん並びましたし、かまぼこや伊達巻は欠かせませんでしたが、他に鶏のから揚げ、ローストビーフ、ハムやボローニアソーセージ(暮れにお歳暮で届いた)が並びました。

母は「お正月はみんなでおいしいものを食べて飲んでトランプやカルタで遊ぶもの」と考えていたようで、みんなの食べないものは年々姿を消して行きました。慈姑(くわい)とか。ただし、お祝いの意味をこめた黒豆や田作りなどは量は少しでも必ずいくつか並び、かつ、「必ず少しは箸をつけなさい」と言われました。で、そうして少しだけ食べるとあの古い伝統的な食べ物も結構おいしかったです。

きれいに切ったかまぼこと一緒に並んで重箱に入ると、大概のものは御節料理に見えます。だから、アメリカに住んでいる今も、かまぼこや伊達巻は市販のもので済ませていますが、毎年工夫して御節料理を用意します。

今年評判が良かったのはチキンのロール。しょうゆとお酒で味をつけたチキンの中ににんじんとインゲンを入れてくるくると巻き、糸で縛り焼いて出来上がり。切り口がきれいで味も良く、我が家の定番になりそうです。

つくるとおいしい

のんたん
      以前は嫌いでした。これといって食べたいものもなかったし、興味もなかったので、結婚してから何年もお節なしでした。
      しかし子供が生まれたのを機に、お正月のお節は定番になりました。日本の行事のひとつとして教えておきたいと思ったからです。
      そして子供に食べさせるものなので、できる限り市販品ではなく手作りをつめています。市販品はどれも味が濃いですが、つくると自分なりに調整もできますし、おいしいと思います。

私もあまり好きではない

🐶
      まるみ
      お節料理って、お正月のめでたいのを表現するために色とりどりで
      綺麗に作っているとは思います。
      でも、お正月はだいたい家族がみんな揃っていて、主婦も少しは
      料理をお休みするために、まとめて作ります。
      なので長期保存できるように工夫して作られているのです。
      そしてやっぱりトピ主さんがおっしゃるように、買うと高いですよね。

我が家はお節は作りません。
      それよりいいお刺身を買って来たり、ちらし寿司を作ったり。
      家庭それぞれでいいと思いますしね。

今年はおせちを詰めてみました

🐧
      ことり
      私も30代前半です。
      我が家は、きちんとしたことをする家ではなかったので、
      子供に『 家でおせちを作る 』ということを体験させたかったのか、
      親の気まぐれか何度かおせちを作ってました。
      「 おせちは縁起モノであって、おししいものではない 」と言いながら。
      でも、黒豆は炊いてる最中に味見しすぎてなくなったり。
      おいしかったなぁ。
      とても楽しかったのを覚えています。
      もう20年くらい、おせち料理は無縁になっていました。

去年、思うところあって おせち料理を作ってみようと思い立ち
      おせちの内容の意味など調べて、作り方を調べて。
      最初からハードルが高いと大変なので、結局
      煮物だけ作って、あとは小売パックを購入して詰めてみました。
      重箱も購入して、本を見ながら詰め方の決まり事を守って。
      個人的には、こういう古くからの習慣は、楽しめたらいいかなぁと思ってます。

>その素材を使ったもっとおいしい料理を作りたいです。
      それで良いと思いますよ。

おせち料理は元々、家庭の主婦を正月3日くらいは休ませようということで作られていたものだそうですし。
      お気楽に♪

おせち嫌いです

🙂
      もうすぐアラフォー
      あれって、ようするに保存食でしょ。
      お正月くらい台所の神様を(あるいは主婦を)お休みさせてあげるために、日持ちするものを作るんですよね。

保存食って、そんなにおいしいもの無いです。
      冬だもの。
      温かいもの食べたいですよね。

なのでお雑煮は大好きですが、おせちは嫌いです。
      で、おせち作らないし、食べません。

お正月はお雑煮に刺身やかに鍋など。
      あと福を呼ぶと縁起を担いでふぐ鍋とかね。

実母も姑も作ってません。すでに、おせち文化、私の周りでは無くなりつつあります。
      食文化って、やはり美味しいものが残っていくのでは・・・と思いますが、
      最近では洋風のおせちとか、あたたかいおせちとか(保存という意味をなくした)、いろいろなものがありますよね。

無くなるのではなく、形をかえて、時代に融合しながら進化していくのかもとも思います。

一度フランス風おせちを食べました。
      海老や黒豆など、昔ながらの縁起物を使いながら、完全に温かいフランス料理でした。
      これは美味しかったなあ~。
      こういうおせちなら、食べたいし作ってみたいと思います。

ならおいしく手作りすれば?

そんなにいやなら
      手作りおせちはおいしいですよ。大量だと飽きるから、少量にすればいいんです。

私はできるだけこういう伝統料理は受け継ぎたいからがんばろうと思います。おいしいかまずいかは自分次第ですよ。

おいしいのもある

🙂
      ちょろぎ
      料理上手のおばが作るおせちはおいすぃ~! デス。うちのおかんが作ったのと、買ったの(1万円ぐらいの、みんなレトルトで入っているやつを2回ぐらい購入)は、おいしくなかった!
      手作りでも、昔ながらの味付けは日持ちを考えてあるため味は二の次らしいですが、現代の環境でお料理として作られたおせちはフツーにおいしい。 私もおぼえておきたいなーと思い、近年はおばに習って少しづつ習得中です。今年はお豆がおいしくできて家族に好評でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自分で作った方がおいしい。

はて
        子供の頃、お節を作るのを手伝ったりはなさらなかったのでしょうか?
        甘やかされて、お手伝いをしない子だったのでしょうか。
        それともご家族が作らなかったのか。

普段でも、煮物や焼き物、日本料理をおいしいと思わない方なのでしょうか?
        お節って、ごくごく普通の日本食だと思いますが。
        栗きんとんや黒豆も、自分で甘さを調節すればばおいしいですよ。

でも嫌いなのは仕方ないですよね。

はーい、私も大嫌い!

るるる
        子供の頃から大・大・大嫌いでした。
        どれもこれも美味しくない!冷たいのが不味さに輪を掛けている。
        唯一食べられる栗きんとんをご飯を口に含み、あの甘さでなんとか誤魔化して他の物も食べましたが、とにかく辛い思いしかなかったです(食べないとものすごく怒られるので)。うちでは大晦日にお寿司その他海の幸を食べることになっており(これまた苦手)、年末年始は一年の中で最も嫌いな季節でした。

大学で実家を出て以来、お正月は少し時期をずらして帰ったりしておせち攻撃を凌いでいます。今は海外なので完全おせちフリー♪ でもこちらでも色々取寄せたり苦労してお正月にはかならずおせち!の日本人家庭が多いようですよ。

お正月はお雑煮だけで十分イケる!と思いますです。

美味しいおせち

😑
        たばこ
        同じく30代前半の女子です。
        私も小さい頃は好きではありませんでした。
        昆布巻きなんて今も食べられません。

しかし結婚して家を出てからおせちを欲するようになり、
        味うんぬんだけでなく、おせちの存在そのものを愛するようになりました。

我が家では早朝から市場へ買出しに行ってもはやイベント化しています。
        普段はかけたくてもかけられない手間やお金(出汁や飾り切り等)をかけたり、
        来年はどうしようかと考えたりするのも
        楽しみのひとつです。
        子供が生まれたら一緒に作りたいですね。

世の中にはこんな風におせちを楽しんでいる人もいますよ、ということで。
        ちなみにおせちも手作りだと美味しいですよ(特に出来立ては笑

美味しいですよ

さくらひめ
        夫が、「おせちは好きじゃない。一番食べるのがかまぼこ」
        と言っていました。

ところが、新婚初めての正月におせち料理をパクパク食べる。
        3が日足りなくなった食材は「追加で作って」と言われるほど。

話が違うじゃないっ と思ったら、
        私が作るお節は美味しいそうです。

お節料理って、そもそも冷めても美味しい作り置き料理です。
        冷めたハンバーグやオムレツは食べれたもんじゃないけど。
        煮染めや黒豆等、和食は時間が経てば味が馴染んで美味しくなる。

別に好きじゃないものを無理に食べる必要はありませんが、
        自分の味覚が幼く、ちゃんとした食育を受ける機会がなかったことから
        文化を全面否定するのは、残念なことですね。

苦手

リー
        自身、偏食で野菜が苦手。
        なので子供の頃から正月はお雑煮以外
        食べる物がありませんでした。

母はおせちは手作り派・余程の事が無い限り
        買う事はないです。
        まあ、私が食べないので味の継承はなりませんが・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  99
        次へ 最後尾へ
        全て表示