本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供が1人増えたら、どれぐらい必要なお金が増えますか?

子供が1人増えたら、どれぐらい必要なお金が増えますか?

レス3
(トピ主 1
🙂
パパ予定者
子供
これから赤ちゃんをもつ夫です。今まで嫁と二人で暮らしてきましたが(共に30代)、来月、初めての赤ちゃんが誕生予定です。今嫁は無職で、子供が生まれて、2年ぐらいして落ち着いたら働く予定です。  今、生活費として嫁に12万円ぐらい渡しています。これで、食料品、水道、電気、ガス、その他をまかなってもらってます。(住宅関係の支払い、自分の昼食代、携帯・こづかいなどは別です。)  家庭ごとに経済状況は違うので、愚問かもしれませんが、  子供が1人増えたら、どれぐらい必要なお金が増えるのでしょうか?  子供が0-6歳のときに、だいたい、これぐらいかかりましたよ~という経験談(現状談)がありましたら、是非おしえてください。  保育園料は、分かってますので、除いていただいてかまいません。  たぶん、0-2歳ぐらいまでと、3-6歳ぐらいまでとでは、食べるものやおむつなど、違いがあるので、金額もだいぶ違うのかな?という気はしています。  また、思いかけずに、こんな出費がありましたよ~という経験談(現状談)もありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (似たようなトピが見あたらなかったので、同じようなトピがあったらすいません)

トピ内ID:0848210862

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おめでとうございます。

041
taiko
まずはもうすぐ赤ちゃん誕生とのこと おめでとうございます。 さて赤ちゃんが誕生した後のかかってくる金額ですが まずは母乳かミルクか、オムツは紙か布かで 変わってくると思います。 赤ちゃん時代母乳ならかかりませんけど ミルクならお金もかかります それも新生児期とそれ以降では飲む量も違うので 全く一緒ではありません 参考にならないかもしれませんが 紙おむつにしてミルクだった場合、月に1万円から 1万5千円くらいはかかると思います 後、離乳食が始まるとこれも手作りか ベビーフードかで変わってきます。 ベビーフードにしても1回食の時期と3回食の時期とでは また違ってきます。 ミルク、離乳食、オムツが外れる時期になると かかってくるのは洋服代、おやつ代、おもちゃ代などですね。 習い事や幼稚園に入るまではそんなにかからないと思います。 我が家の場合、母乳で紙おむつ、離乳食は手作りだったので 子供が赤ちゃん時代は月に1万円かかりませんでした。 現在小学生になり、習い事、学校の教材費、学童代 これらの毎月絶対必要経費は4万円ほどです。

トピ内ID:2443404031

...本文を表示

ありがとうございました

041
パパ予定者 トピ主
ご回答ありがとうございました。 ミルクに、紙おむつになりそうな感じで、やっぱり結構するものですね。 小学校に入学すれば、多少かかる費用が下がるかとおもいきや、 そういう風にはならないようですね。 参考にさせていただきます。

トピ内ID:0848210862

...本文を表示

参考程度に。

🐷
みかりん
我が家は7ヶ月の娘ひとりいます。 ミルク代月5千円 紙おむつ代月約5千円(1パック1300円くらい) 離乳食は2回食でちょくちょくベビーフードも使ってます。 でもまだ食べる量も少なくたいした出費ではありません。 服は買うお店によって全然違います。 有名ブランドの物は高く 西松屋などはお安いです。 うちは私が服が趣味で必要以上買ってるので参考にはならないと思いますが。 だいたいベビー服はワンシーズン着れたらいいほうだと思います。 節約するなら1サイズ大きめ買うことですね。 赤ちゃんのうちは出費ってそんなもんかなぁ・・・????

トピ内ID:3381290286

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧