文章を書くのが下手なのでちょっと長いです。
小さい頃から母親にイジメに近いことを成人するまでされ(父と母の諍いの後で必ず私でうさはらしをするなど)、結婚出産を境に私に対する母の態度も少し変わるかな?と期待するもなんら変わりませんでした。
そんな関係に疲れ、夫や親戚家族の協力もあって実家には連絡なしに引越しをして実家へは決別書のようなものを送り一方的に縁を切りました。
生まれたときから母からは悪者扱いな私でした。
幼稚園に上がる前からすでに裏切り者といわれてたので親とはそう言うものなんだと漠然と思ってたぐらい。
嘘つき、卑怯者、裏切り者、母は私の事をそう言い続けました。
物心ついた頃から両親は喧嘩ばかりで怒鳴り声の聞こえない日はありませんでした。
母のイライラの原因は私が理想の娘に育たなかったこと。それだけ。
父はそんなイライラしてる母のことが鬱陶しいらしく喧嘩を吹っかけていたようです。
そして、私が音信不通になった今は両親はとても仲がよくなっています。
母が私を一家の敵としてみることで絆を深めたようです。
母は私がいないのでイライラすることなく日々健やかに過ごしているそうです。
長くなりましたが、私があの家族の中にいると崩壊寸前だったのがあの家族の前から消えたことで円満な夫婦関係を築けている。
これが私のできる精一杯の親孝行なんだなと思ってます。
今でも母はぼやくそうです。
「孫に会いたい」
私の兄弟と親戚が「娘にじゃないのか」と聞いたところ
「裏切り者はいいから孫だけに会いたい」
だそうです。
いないほうが親孝行。
変だと思われてもこれ以外思いつきません。
トピ内ID:3794845938