大学1年の娘がいます。将来、海外ボランティアの道へ進みたいそうです。
それには、ボランティア経験が必要なので、大学在学中に一度、海外ボランティアを望んでいます。
昔なら、行ってらっしゃい、と言えたのですが、世界的な不況と相次ぐ海外ボランティアの日本人の危険なニュースを聞くと、とりあえずは日本でボランティアしたら、と言ったのですが。私の知人は日本でYMCAリーダーの経験だけで海外青年協力隊に行ったのですが、それももう20年前の話ですが、今も国内ボランティアで行けるはずだと思うのですが、娘は海外が希望のようで…。
大学に、海外ボランティアを率先するサークルもあるのですが、そこは一度に短期でも30万円くらいは最低かかるのですが、大学の斡旋なので比較的安全かと思うのですが、全て実費なので娘も、他に機関はないか探しています。留学となると奨学金制度もあるのですが、やはりボランティアは実費たるゆえんボランティアなのでしょうか。私情を言えば、娘の下にまだ男の子2人がいるので、苦しいです。
娘は、仕送りからも貯金し、アルバイトし、一生懸命なのですが、娘が経験した海外生活は主人の仕事で行った、安全な駐在地しか知らず、親としては心配です。
ただ、何をしたいのか、と問えば「綺麗な水が飲める、学校を作る、職業の斡旋に役立ちたい」と、まだ漠然としたことしか出てきません。どうせ行くとなれば、娘が赤ちゃんの時、南米に住んでいたのですが戦後日本のバラック村のような現状がまだまだある、と見て肌で知ってくるといいと思います。
娘は、まずアジアをボランティア先に考えているようですが、将来はアフリカに行きたいそうです。
しっかりとした引率してくれる機関、また、海外ボランティアの現状を知ってらっしゃる方、厳しい意見もお待ちします、よろしくお願いいたします。
トピ内ID:0835984473