本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 実家がゴミ屋敷の方、お正月帰省しましたか?

実家がゴミ屋敷の方、お正月帰省しましたか?

レス4
(トピ主 1
041
カオル
ひと
両親が住んでいる実家(3DK二人暮し)がゴミ屋敷・汚部屋で、とにかく荷物が所狭しと置いてあり 両親どちらも物を溜め込む性質で使わないものは処分・収納する、 そういった概念が全く存在していないようです。 私が小さい頃は祖父母も同居しており、祖母が6時には起きて掃除をするので 嫁の母も掃除をしないわけにはいかないので一緒にやっていました。 祖父母が他界した後は、前述の通りの有様になってしまいました。 私が家を出た後はそれに拍車がかかり、元私の部屋も既に荷物で一杯 たまに帰っても足を伸ばす場所すらないので帰省といっても1時間程度です。 「もうちょっと片付けたら?」と言っても「そうねぇ~気をつけてはいるんだけどねぇ」と暖簾に腕押しです。 去年のお正月、夫と子供二人と帰省した際、 当然座る場所といったらダイニングの椅子のみ、テーブルの上には ごちゃごちゃとガラクタが置いてあり、それを端に寄せながら 料理を並べるといった感じでした。(訪問は一週間以上前に知らせてありました) こども達が遊ぶスペースもなく部屋の隅にアレ(黒とか茶色のアレ・・・)の 幼虫が死んでいるのを見つけて絶句。 上のこどもがトイレを借りる時も、便器の便座と床の間の部分に びっしり汚れがこびりついているのを見て頭が真っ白。 何も言えずにその場は済ませ、2時間ほどで実家を後にしました。 それ以来、一年実家に行く事が出来ませんでした。 「遊びにおいで」と言われてもあの光景が甦ってしまう。 実の親ながら情けないやら悲しいやら悔しいやら感情がごちゃ混ぜになり、 家に行っても冷静で居られる自信がないのです。 今年の正月は私が腰をあげないので夫が 「僕がこども達の顔を見せてくるよ」といって連れていってくれました、私は留守番です。 実家が汚部屋の方、帰省どうしましたか?

トピ内ID:6232169673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実家を片付けました

🐱
miko
私の実家が同じようでした。天袋は荷物が次々と押し込まれて、奥の物は日の目を見る事が無い。母が亡くなり、父が施設に入った時、気の遠くなるような作業が待っていました。 30年間使わない物が山の様にあった。頂き物のタオルやシーツ、食器が腰が抜ける程でてきた。これなら買う事は無かったのに。しかし考えてる時間は無いので、とにかく捨てなくては。食器やレコードは買い取りセンタ。タオル・シーツは施設に寄贈。大量の書籍は汚れてたので廃棄。 それでも家具や衣類・布団等は手に負えず廃棄業者に依頼しました。何と2トントラック3台分を処分しました。費用は10万円を超えました。トピ主さんも同じく苦労が待っているようですね。物を大切に持つ事は、本当は正しい事でないと悟りました。家を広く清潔に使う事が、大切と思います。

トピ内ID:2373870241

...本文を表示

私の場合は・・・

🎶
りさ
夫の実家がゴミ屋敷です。 夫(長男)の実家なので、お盆・年末年始には必ず帰省しています。 それ以外に、トイレトレーニングされていない複数の座敷犬や、たくさんの野鳥が家の中にいます。 夏場でも要冷蔵のものがテーブルの上に置きっぱなしです。 台所に洗剤がありません。 トイレもかなり汚く気持ち悪くて使えません。 私は外出時を見計らって必ず外のトイレを使います。 寝るところも万年床に寝るように言われます。 私は何だか体がかゆくなってきて睡眠不足になります。 子供が新生児のときですら配慮が全くなく、馬鹿にされているような気持ちでいっぱいでした。 自宅に帰るころに子供が必ず熱を出したり下痢になったりするので、 もう少し衛生的にどうにかしてもらえないかと夫に相談したところ、 「我慢しろ!」の一点張りで、配偶者の私の気持ちよりも、 自分の親の心を痛めたくないということの方が大事なようでした。 ‘離婚’が頭に浮かぶほど嫌でたまりません。 でも子供がいるので離婚は避けたいし。 行かないという選択肢があるトピ主さまが羨ましいです!

トピ内ID:7559177360

...本文を表示

トピ主です

041
カオル トピ主
レスをくださり、ありがとうございます。 そうですね、「行かない」という選択肢があるだけ、 「行くしかない」方に比べれば贅沢な悩みなのかもしれません。 ゴミ屋敷に滞在しなければならない苦痛も想像して余りあるものがあります。 御辛いでしょうね。 mikoさんが仰るとおり、両親が亡くなった後の処理は頭が痛いです。 「二人が居なくなった後、この荷物を誰がどう処分すると思っているの?!」 とは何度も言っているのですが。 以前、両親が同時に病気で入院した事がありそのときに色々と処分をしたのですが、 退院後暫く経って実家に行ってみた所、また元の状態になっていました。 実の親だけに、縁を切ることも出来ず憎みきる事も出来ず、苦しいです。 こんな愚痴トピに御付き合いくださり、本当にありがとうございました。

トピ内ID:6232169673

...本文を表示

わかります!

041
汚家育ち
私の実家も汚家です。 壊れている掃除機3台ある 庭には錆びてる自転車が3台ある 使わないタンスが8台ある 洗濯物はリビングの隅に年中干しっぱなし ダイニングテーブルにはものが置きっ放し こたつ布団は湿ってる カーテンレールの上は蜘蛛の巣はってる お風呂の湯船は溜めっぱなし 子どもが出来るまでは帰郷したら「出したら片付ける」「2年使わないから捨てる」など小言を言いながら掃除(一階の和室とLDKのみですが・・・)してましたが、子どもが生まれるとそんなに時間をかけて掃除できなくなりました。 なので、ゴミが落ちていると拾って口に入れるなど散らかってると危険だという事を常々言ってました。多分、効き目があったのは出産前は一泊していたのを子どもができたら日帰りしたことだと思います。 寂しいのでしょう。私たちが来る前の日又は来る数時間前は寝転んでもいいように掃除機&コロコロだけはしてるようになりました。 上の方の話にもありましたが、亡くなった後の始末が大変そうなので 「私は一切片付けないから、死ぬまでに自分たちで片付けておいてね!」 と強く念を押してます。

トピ内ID:2272073365

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧