現在は地元の地方都市に暮らす、以前都内に住んでいたアラフォー世代です。
都内では、契約社員ですが大手企業に勤務し、それまでにはなかった人間関係や様々な時間に恵まれました。
なかでも、向上心が強く、常にスキルアップを心がけていたり、自己啓発本を読んだり、会合に参加される方も多くいらっしゃったんですが、一部、あまりにも自分のことしか考えない思想や温かみの無さに違和感を覚える‥といった事もありました。
私の地元は転勤族に人気だと言われていて、確かに住みやすい街だなと改めて感じます。ですが、雇用状況はやはり厳しく、体調不良による退職をして以来、なかなか新しい職場を見つける事ができません。
タイトルは友人に勧められた某自己啓発書のもので、共感を得る部分もありますが『合わない人とは無理につきあわなくていい』などと、ちょっと抵抗を感じるくだりなどもあります。
だけど、何よりまずは『自分の幸せ』であり、それなくしては他人の幸せも望めないものなのかな‥と、住みやすい環境ではあるものの不安が拭えない目の前の時間に、うまく考えがまとまりません。
トピ内ID:8481002161