2007年8月2日~2008年6月14日 「家計の管理方法」で助言などいただきました。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0802/140785.htm?o=0&p=10
昨年以降音信不通にしました。何かの参考になるかもしれませんので、書き込みいたします。2008年10月末、妻から人を通して離婚の意向を連絡。離婚後の権利義務の確認は「合意書」でなく法的拘束力のある「公正証書」でと。
裁判で決着つけたい、との気持ちがありましたが、弁護士から基本的には離婚することは合意、養育費支払いの面でも裁判するより現在のほうが好条件と想定できる、合意書と公正証書の違いは養育費の不払時強制力だけなので、養育費を支払っていく意志があるなら、提訴するメリットはない、との意見でした。
当初妻側のメッセンジャーだった中国籍の女性は、妻に自分勝手な主張、行動を誡めるだけでなく、人としての思いやりなどを諭していたようですが、聞く耳持たないことから愛想をつかし、逆に妻の状況を私に教えてくれるまでになりました。
弁護士に委任し話をしてもらっても、主張ばかりで話がまとまらない、とのことでした。
そして、2月に入って離婚届が弁護士経由で届きました。
子供の親権は妻にしました。多分子供自身の意志で私に会いたいと思うまでは、悪意で私と子供との接触を妨害することでしょう。同じ年頃の子を見ると無性に切なくなっていましたが、皮肉なことに一番かわいい時期に会っていないので、今は冷静でいられます。
この3年間の出来事は人生の経験として新しい出会いを見つけます。
小町の皆様にはお世話になりました。
トピ内ID:7852935177