本文へ

転職経験のある方、教えてください。

レス10
(トピ主 1
😀
りんりん
仕事
現在、アルバイトをしています。年齢は32歳です。
昨年末までは契約社員で働いていましたが、事情があって辞めました。

もともと、やりたい職種・業務はあるのですがなかなか一般の求人誌や求人サイトには出てこない専門性の高い、狭い分野です。あえて言えば事務系です。
またこれまでは地元での会社を見つけられずにいました。

つい先日、地元で通勤可の場所にある、その分野を手がける会社のHPを発見しました。早速すみずみまで読んでみましたが、いわゆる「採用情報」のページは無く、企業に問い合わせてみるか諦めるかで迷っています。
「採用情報」を出していない企業への問い合わせや応募ですが、みなさんは経験ありますか?
また結果や実情について、よろしければ御意見をお聞かせください。
よろしく御願い致します。

トピ内ID:9964584842

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会社の規模にもよりますが

🐴
電話番
求人してないのに問い合わせが来ると、代表電話をとる立場=シタッパ女性が非常に困ります。 手紙なども同じことです。 求人してないということは、現在、担当者がいないということです。 誰にふったらいいのか困るし、結局自分が門前払いするんですけど、あまり気のいいものじゃありませんので、そのへんもちょっと考えていただければ、と思います。

トピ内ID:0748225554

...本文を表示

あたって砕けろ!!

🐱
3匹のニャン
問い合わせは絶対お勧めです。 そんな時は、結構どんぴしゃのタイミングだったりするんです。 採用情報を確認するだけなら失礼にはならないと思うし、自分からアタックする姿勢は好印象をあたえます。 求人誌には載らないレアな情報は、自分から行動を起こさないとなかなか手に入りませんよ。 当方40代男性。転職2回。恥ずかしながらこの年齢になって初めて、求人を出していない企業にこちらからアタックするのもアリだと気付きました。 昨年6月、景気悪化の直前に自分から売り込んですべりこみました。 情熱、気迫、そんなことが結構大事だったりするんですね。 健闘を祈ります。

トピ内ID:8578237758

...本文を表示

問い合わせならOK

041
小春
今の勤務先も、今までの勤務先にも募集はしていない時期に「働きたいのですが」 と問い合わせの電話や直接いらしたかたが何人かいました。 募集していないのは知っていても決めるのは雇用主ですのでその場では承り、 雇用主の指示通りお断りしています。 ハローワーク等に求人を出す前にりんりんさんがタイミングよく問い合わせをして 面接までこぎつけられた、ということもあり得ると思いますので連絡なさってみては いかがですか? 余談ですが、私が対応した女性の話。直接会社にいらして 「こんなきれいなオフィスで働きたいのです。パソコンは教えてもらったらできます。  事務仕事も少しならできます。午後は家にいたいので午前中のパートで働かせてもらえませんか?」 上司に訊くまでもなくお断りしました。 一応その日に報告したら、上司の知り合いの知り合いの知り合いだかで以前同じことを 言われ、お断りをしていたそうです。 こんな人といました、という事で。

トピ内ID:5911106174

...本文を表示

昔やったことがあります

041
zima
当方男性です。 10年以上前の事になりますが募集していない企業に電話を掛け、 そのまま採用して頂いた経験があります。 また、同様にお願いして結果的に断られた企業の社長様とは その後も親しくお付き合いさせて頂いております。 行動しないで後悔するよりは、問い合わせて断られた方が トピ主さん的にも納得出来るではないでしょうか。 頑張って下さいね。

トピ内ID:4144042922

...本文を表示

問い合わせした方が良いと思います。

041
babu
私は、問い合わせした方が良いと思いますよ。 専門性を問わないありふれた職種なら、他に書かれている方もいらっしゃるように、無駄打ちだと思いますが、もし、なにかしらの特殊な分野の専門性があるのでしたら、一般募集をかけていなくても、その専門性の人を取れる時に取っておく、という考え方はあるので。 専門性の高い、狭い分野というのが、本当であるなら、問い合わせをしてみる価値はあると思います。その時、不要であっても、何かの時に、思い出して貰えるかもしれません。

トピ内ID:7835542128

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

😀
りんりん
トピ主です。 電話番様、3匹のにゃんさま、小春さま、ZIMA様まで拝見させて頂きました。 勧めてくださった皆様、誠にありがとうございます。 また「電話を取る方としては…」というご指摘、会社の方針等尤もなことだと思います。 そのホームページにはメールアドレスも記載されていましたので、まずメールでの問い合わせから始めることにします。 引き続き、ご意見・ご経験等ありましたら、聞かせて頂きたいと思います。 よろしく御願い致します。

トピ内ID:6025887982

...本文を表示

ありですよ~

😀
さんたん
こんにちは。 先日転職しました。(数回目の転職です) 興味を持った会社があって、 その会社もHPをスミズミまで見ても採用情報はありませんでした。 ダメならそれでいいや、とメールで問い合わせをすると、 「ぜひ会いたい」と言ってくれました。 (メールには経歴や得意分野などの概略を書きました) 私はちょっとした資格をもっており、それを活かして仕事をしたいと思い、 その会社だったらこんなことができるのでは・・・ と思ったのが問い合わせのきっかけなんですが、 まさにあちらもそのような人材を求めていたそうです。 採用情報がなかったのは、かなり長らく載せていたけど、 なかなかマッチする人の応募がないだけでなく、 年末で忙しく問い合わせ業務に時間をとれなくなったから、 だそうです。 ただ、前の転職活動でメールで問い合わせをしたこともありましたが、 だいたいの場合は「現在は募集していません」と言われることがほとんどでした。 なので、まれなのかもしれません。 でも問い合わせてみる価値はあると思いますよ。

トピ内ID:8188529856

...本文を表示

トピ主です…その後。

🙂
りんりん トピ主
さんたんさま、レスをありがとうございました。 実は問い合わせをしたところ「電子メール添付で良いので履歴書と職務経歴書を送ってください」と返事が来ましたので、送信したのですが…。 2週間近くたっても返答がありません。 私はてっきり、これはもう無理かなと思っているのですが、今週末(送信したのが先々週の末でしたので)まで待って、改めて問い合わせをします。 また、もう少し角度を変えて探してみたところ、別の会社で採用情報があり、やはり経歴などを書いてまだ応募できるか電子メールで尋ねてみたところ「面接に来て欲しい」との連絡がありました。 まだまだ紆余曲折はあるでしょうが、自分の経歴や知識を存分に活かせる職と手ごたえを感じているので頑張ります。

トピ内ID:9964584842

...本文を表示

順調に進んでますね

041
むー太郎
飛び込み求職で気を付けて頂きたいことがあります。 「諸条件の確認はできるだけ早く」 給与金額以外は、面接以前で確認したいところ。 採用情報が公開されていない以上、訊かねばなりません。 勤務時間、勤務場所、諸手当の有無など。 また、希望年収は予め投げておくことです。 会社の予算上限が、トピ主さんの最低限を下回っていたらどうにもなりません。 逆に700万円くらいバリバリこなせる人が欲しいのに200万円なんて「ヤル気あるのか?」という人に来られても困る。 無駄な時間を費やさないために、不躾とか失礼とか思わずに、堂々と聞くべき事を聞き、言うべき事を言いましょう。 お互いヒマじゃないんですから。 社長に1時間取ってもらった後に、「この条件じゃムリです…」なんて、そっちの方が失礼。 もし、済んでいるのならごめんなさい。余計なお世話でしたね。 以前、採用情報に書いてあるのに、そう言ってきたアンポンタンがいましてね…。 それでは、面接頑張ってください!

トピ内ID:9992554890

...本文を表示

私も経験あります!

🐱
ぬこ
私もトピ主さんのような状況で採用してもらいました。 当時その業種は実務経験がなかったので、採用募集中の会社に応募して書類落ちもあったのですが(涙)、めげずにチャレンジしていました。 私を採用してくれた会社のサイトは、採用情報はあるものの、その時点で募集しているようには見えず(半年前から全然更新されていない)、メールで問い合せました。 「履歴書と作品送って」と返事があり、郵送したのに2週経っても返事がなかったので「もしかして届いていないでしょうか」と電話で問い合せました。 もうすこし待って、と言われ、翌週に面接の連絡があり、面接の後また1週間程待たされた後、採用されました。 ちょっと時間にルーズに思えて、この会社は大丈夫か?とも思ったのですが、入社してみたら特に問題ない会社でした。 また、その時並行して、新卒の採用案内しかない別の会社も「中途は募集していませんか」と尋ねて書類と課題を送りました。上記の会社に就職が決まった後で面接のお知らせがきたので、こちらからお断りしましたが。 そういう例もあるので、失礼のないよう気を配って問い合せてみると良いのではないでしょうか。

トピ内ID:0501708361

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧