本文へ

絵本を探しています。

レス14
(トピ主 2
😀
ヘチマ
子供
 私は30歳で1歳2ヶ月の男の子の父親です。 現在、妻は育児から来るストレスでイライラとうつ状態を繰り返しています。よく言えばきっちり良く気のつく妻ですが初めての育児に苦戦しています。私も家事に育児に出来るだけのことはやっているつもりなのですが・・・子どもに手を上げてしまったなどと自責の念から抜け出せず、ずっと体調がすぐれません。先日、保育所の懇談会で育児にちなんだ絵本を見せていただきました。絵本には全然興味のない私でしたがなにか引かれるものを感じました。 そこで先輩お母さん、お父さん方にお聞きしたいのですが育児で疲れた心、育児で傷ついた心を癒す絵本を教えていただけませんか?息子と一緒に読んで少しでもよくなってほしいと切に願っています。宜しくお願いします。

トピ内ID:0833855205

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずお母さんのために

😀
春一番
トピ主さん、こんにちは。 私は三児の子育てが後半戦に入り、今は保健所や図書館で読み聞かせ活動を しています。 絵本には大人の心にも深く染み入る不思議な力があります。 お勧めしたい絵本はいろいろありますが、奥様の今の状況に必要なのは 「やさしさを与えてくれる本」よりも「共感できる本」だと思います。 私のお勧めは元祖育児マンガの    田島みるく著「あたし天使あなた悪魔」 です。検索してみてください。 「なんで私だけがこんな目にあわなきゃならないのよー!」 という子育て中のお母さんの本音がリアルに面白おかしく描かれています。 漫画を読んでうなづきながら笑って、心を開放してもらいましょう。 もちろんトピ主さんも読んで一緒に共感して笑ってくださいね。 絵本はお母さんに笑顔が戻ってからの方が良いでしょう。 いわむらかずお著のねずみの一家の日常を描いた「14ひきシリーズ」を お勧めします。 子育ては教育・協育・共育です。 肩に力を入れずに子どもと一緒にゆっくり育っていきましょう。

トピ内ID:3187605244

...本文を表示

私も頑張っています

041
ヘチマさん、こんにちは。私にも1歳1ヶ月の双子の男の子がおります。夫の転勤先での出産だったので、周囲に親兄弟どころか友人もおらず、毎日孤独な中での育児です。今でこそだいぶ楽になりましたが、それまでは地獄のように苦しい毎日でした。そんな私の口癖は「パパとママのもとに産まれてきてくれてどうもありがとう。あなたはパパとママの宝物だよ」です。 子供は何でもお見通しです。もちろんパパやママの気持ちも…。どうぞ自分を責めないで下さいね。 「Someday ちいさな あなたへ」   文:アリスン・マギー   絵:ピーター・レイノルズ   訳:なかがわ ちひろ 発行所:株式会社主婦の友社

トピ内ID:5364537042

...本文を表示

絵本おすすめします

🐤
ぶどう
トピを読んで、何だかひと事と思えず、初めてカキコミいたします。トピ主さんは優しい方ですね。 私は小1と小4の2人の息子の母です。絵本が大好き、今は月1くらいで、学校へ読みきかせに行ってます。 私も初めての育児に色々悩み、心身とも疲れきっていました。図書館で、託児付きの絵本講座にそれこそ託児メインで行った程です。 さて、2冊おすすめします。 「いいこってどんなこ? ジーン・モデシット文」 この本を講師の先生がママ達に読んでくれました。何故か涙が止まらなくなりました。 もう一冊は、 「ロバのシルベスターとまほうのこいし ウイリアム・スタイグ作」 これは少し長めの物語なので、まだお子さんには早いと思いますが、これでも泣きました。 大人の自分に読んでもらう事で、すごく心が癒されました。是非奥様にも読んであげてほしいです。

トピ内ID:4060638307

...本文を表示

トピ主です。

😀
ヘチマ トピ主
皆様からの温かいお言葉、励ましにとても力をいただきました。ご紹介いただいた本は全て注文済みです。親子でそして夫婦で読んで良い方向に向かっていけるきっかけになると思っています。本当にありがとうございました。

トピ内ID:0833855205

...本文を表示

だめよ、デイビッド

すっぴんぴん
作者は失念しました(たしか外国の方)・・・。 育児のストレスで心身疲れていたときに、図書館での読み聞かせでこの本を知りました。 やんちゃな男の子を、お母さんがしかり続けるので、 はじめはなんだか嫌な気分でしたが、最後の1ページで、 涙がどわ~~~っと出てきてしまいました。 癒す、というより、「こんなおかあさんっていいな」とじーんとした本です。

トピ内ID:0558431534

...本文を表示

もう〆られましたか?

041
ろん
我が家には、絵本が62冊あります。 それは、子供が生まれる前に用意したものと、お祝いに頂いたものと、毎月2冊ずつ買い求めて来た絵本の数です。 本当にどれも素晴らしい絵本ばかりですが、私がお勧めしたいのは・・・ 家族で選びに行くという事です。 お休みの日に、絵本専門店か大きな本屋さんの絵本コーナーに家族で出かける。または、育児に行き詰った時、子供と2人で絵本を選びに行くのです。 どんな絵本が、その時親の気持ちを打つのか、子供の興味を引くのか、それはご本人達にしか分かりませんから。 もちろん、はずれもありますよ。 その時は惚れ込んで買ったはずなのに、全然読まない本だってあります。 でもいつかその本を、子供が取り出してくる時が来ます。 それがその子の成長なのだと、心から嬉しくなったりします。 何より本屋さんって、良い気晴らしになるんですよ。 立ち読みの許される本屋さんなら尚更! 是非ご家族揃って、行って見て下さい! そして是非奥様に、女性雑誌を立ち読みさせて上げて下さいな(笑)

トピ内ID:5082170742

...本文を表示

マンガですが・・・

041
二児の母
春一番さんと同じく、奥様には「共感できる本」が合ってる気がします。 子育てしているからこそ分かる面白さに笑って、すっきりできたらいいなと。 青沼貴子さんの「ママはぽよぽよザウルスがお好き」をオススメします。 私はこの本を読むといっぱい笑って、肩の力が抜けて気が楽になります。 高野優さんの作品も、優しくて元気が出ます。 絵本では、私もぱっと思いついたのが、ぶどうさんと同じ 「いいこってどんなこ」 でした。

トピ内ID:7726288025

...本文を表示

親のための本

ひよこ
私は男の子3人の母です。上の二人は年子で近くに知人や親戚もいなく入園までは本当に大変でした。 子育てを楽しいと思ったことはありませんでした。よくおこったりはたいたりしてひどく後悔し 夜になると子どもの寝顔や写真を見て泣いたりしていました。遅くに帰って来る主人にさえ 日中のいらいらを思い出すのが嫌で何も言っていませんでした。 そんな中で繰り返し読んで助けられた本です。 「子どもへのまなざし」佐々木正美 著 「幼い子のいる暮らし」毛利子来 著 できない母親を指導するような書き方はいっさいなく「それでいいんだよ」と 言ってくれているようで励みになりました。 幸い今はみんな大きくなって下の子の子育ては楽しくかわいいです。 振り返って思うのは、幼い子はすぐに大きくなってしまいます。ゆったり楽しんで下さい。 今になって、おこってばかりいたころの幼い子供たちに会って抱きしめてい気持ちになります。 ヘチマさん良いパパですね。幼い子を楽しんで下さい。

トピ内ID:0045083355

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
ヘチマ トピ主
 トピ主です。またまた先輩のお母さん、お父さん方に教えていただき感激しています。ろんさんのご意見も大変貴重な意見でした。子どもが大きくなれば一緒に本屋にいって選んだりするのも楽しみのひとつですね。少し、視野が広くなった気がします。これからの育児全般において様々な角度から物事を見てアプローチしていくことが大事だと教えていただいたようです。

トピ内ID:0833855205

...本文を表示

わたしもまんがですが

041
ドーナツ
優しい旦那様ですね。 井上キミドリさんの「子供なんか大キライ!」です 表現がはげしいので好き嫌いありますが、わたしは励まされました。 絵本は酒井駒子さんの「よるくま」です。 自分の子供に重ね合わせ、短い言葉を読みながら子供と楽しみました。 絵本を楽しまない子供だったのですが、これは好きでした 私は今思えば、産後鬱でした。 いままで自分の努力でなんとかしてきたことが、まるでどうにもならない。 本をいくら読んでも自分には当てはまらないじゃないの!どうしたらいいの! と、育児を楽しむどころじゃなかった。 その後もずっと長く苦しんで、子供の発達障害相談のカウンセラーの方とお話しして行くうちに すこしづつ糸がほぐれるように楽に(実際はだんだん大変だったのですが気持ちは楽に) 奥様が苦しんでいるなら、育児相談のカウンセラーにお話しするようにすすめてもいいかなと思います。ただ、時期があるので逆に苦しみを増やしてしまうかもしれませんが。 いまじっくり奥様の苦しい気持ちを聞いてあげられるのはトピ主さんです。ゆったりした時間を一緒に過ごされますように。

トピ内ID:9196078606

...本文を表示

ちょっと古いかもしれませんが

041
ゆっきー
私も子供も、かこさとしさんのシリーズが大好きでした。 機会があったら手に取ってみてくださいね。

トピ内ID:3565403193

...本文を表示

あいのうた

🙂
たらぽん
「あいのうた」サム・ウィリアムズ/文 ミク・モリウチ/絵 中川ひろたか/訳 「ラヴ・ユー・フォーエバー」作: ロバート・マンチ/絵: 梅田 俊作/訳: 乃木りか こちらも、素敵な絵本です。 よろしかったら、手に取ってみてください。

トピ内ID:5520380887

...本文を表示

定期配本は?

041
moco
紹介されている本、みんないい本ばかりですが、ちょっと視点を変えて、毎月絵本が配本される定期配本などはいかがですか。 わたしも第一子出産後はいろいろと追い詰められました。もしわたしが「この本読んでごらんよ」と、紹介されているような本を夫に勧められたら、逆にプレッシャーを感じるかもしれません。 定期的に「こどもに」配本されるものだったら、そんなプレッシャーを感じずに済むし、内容が母を癒す系のものじゃなくても、子供と一緒に絵本を楽しみにする、楽しんで読む行為自体に自然に癒されることもあるかと思います。(わたしはそうでした。) 子育てストレスの解消には、「こどもと楽しめた」感を味わうこともだいぶ効を奏します。 わたしは「童話館出版」というところの定期配本を受けています。 親のための本も時々配本されたりして、楽しいですよ。 他にもいろいろな出版社が定期配本しています。奥さまがもともと本好きな方であれば、ぜひ。

トピ内ID:5522557568

...本文を表示

ちょっと違うかもしれないけど、、、「モチモチの木」

🐤
ピヨタン
はじめまして、ヘチマさんはじめての子育てご苦労様です。 私も第1子の時(やはり男の子でした)は、奥様と同じ状態になりました。私はわりと完璧主義だったので、育児のセオリー通りにならない時、そして自分のキャリアと平行させる難しさに鬱々とした時期が、結構長かったです。残念ながら、結果的にキャリアの方は諦めてしまいましたが、、、。 私が今でも思い出す癒された絵本は、ちょっと違うかもしれませんが「モチモチの木」です。長男が1歳の時ドイツに住んでおり、日本人のママ友達の家で見せてもらったのですが、途中でだーっと涙が流れました。 男の子の健気さ、家族が信頼しあったり心のそこから思い会う素晴らしさを思い出させてくれる、そして子育ての「こう在るべき」という観念を忘れさせてくれる、素敵な本だと思いました。 その後、不思議と爽やかな気持ちで帰り、子供に対する接し方も随分ポジティブになった気がします。 男の子って、ラクじゃないですよね。体力的に疲れる上、案外繊細で、どうしていいか判らなくなる時が、未だにあります。でも今では2人の男の子達は私の宝物です。お互い頑張りましょう♪

トピ内ID:7739988128

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧