私の実家はとても貧乏でした。
ひとり親家庭で、収入は働いてもぎりぎりの状態。
奨学金を借りて大学へ。
大学卒業してそれなりの会社に就職。
就職しても1年目はやっぱり貧乏。
親から50万円借りて、敷金礼金家賃を払って一人暮らし開始。
親からの借金をボーナスで返しつつ、月給からは奨学金の返済。
貯金は全くできず、いつもお金がない状態…
2年目から状況が逆転。
早々に親の年収を超えて、親に仕送りができる状態に。
それから年を重ねるごとに年収がアップ。
早々に奨学金を繰り上げ返済し、
使っても使っても貯金は確実に増えていく。
ほとんど同じ収入の夫と結婚したら、世帯収入は2倍に。
家賃・食費・光熱費は1.5倍ほどにしかならないから、
ますますお金に余裕ができる。
と、ここまで私がとってもお金持ちみたいに書いてるけど、
実際の私の年収は700万円ぐらい。
30代半ばの女性としたら少しはもらってるほうだと思うけど、
小町に出てくるお金持ちの人から比べたら、足元にも及びません。
でも本当に、心から、今はお金があるなーと思ってるんです。
これって、お金がない子供時代をすごしたせいで、
私の金銭感覚が厳しくなりすぎてるんでしょうか。
小町を見ていると、
「私は2千万円収入がありますが、生活に余裕がありません」
と書いているレスを見かけます。
お金がある生活を常に送ってる人は、こういう感覚になるんでしょうか。
小町の皆様は、どのくらいの年収だと、お金に余裕があると感じますか?
くだらない質問かと思いますが、
私の金銭感覚がどの程度なのかを知りたくて、トピを立ててみました。
ちなみに、私は大都市に住んでいるので生活費は高めの水準です。
トピ内ID:9683251399