本文へ

庭の植物

レス27
(トピ主 8
041
ガーデン
話題
狭い庭ですのでいつでも移動できるように多くは鉢植えで植物を育てています。 今は枯れているものもありますが、思い出せる範囲で、 椿、南天、ユスラウメ、昼咲き月見草、金木犀、花筏、斑入りウツギ、姫ウツギ、梅花ウツギ、レモンバウム、芍薬、フジ、白鳥草、ワイアープランツ、プミラ、黒竜、ユキノシタ、マーガレット、忘れな草、アッツ桜、ショウジョウバカマ、シバ桜、ジャスミン、アマリリス、鉄砲百合、クロッカス、水仙、イエローサブマリン、ミニバラ、コデマリ、ユキヤナギ、ボケ、ピラカンサ、ウメ、冬サンゴ、オキザリス、クンシラン、クリスマスローズ、クレマチス、チェリーセージ、シラン、アブチロン、アジサイ、ランタナ、ムクゲ、バンマツリ、秋明菊、ルリマツリ、デュランタ、ダルマハギ、合田草、風知草、白丁花、アケビ、ミント、ブルーセージ、花ニラ、姫ライラック、アスチルベ、ブルーベリー、ハマナス、パンジー、メラコ、ニワゼキショウ、ホタルカズラ、ドクダミ、ワイルドストロベリー、ラベンダー、アネモネ、ニラ、チューリップ、ノースポール、インパチェンス、さつき、ツツジ、くちなし、ナンキンハゼ、イソ菊など、 長年育てているうちに無精者のせいか結局、丈夫で毎年芽を出す手のかからない植物ばかりになりました。 他にも関東地方の気候で毎年芽を出し見て楽しく鉢植えに適当なものがありましたらお教えください。

トピ内ID:5319477488

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すごいですね。

🐤
ゆっぴ
トピ主様こんにちは。狭いお庭っておっしゃいますがすごいですね。 丈夫なだけで育つのですね、これらの植物が。 とってもたくさんあるのでもうお試しかもしれませんが ガーデンシクラメンは丈夫ですよ。たくさん咲きます。 私は今年ジャスミンを育てたいと思っています。 一度とてもすてきな香りに誘われて全く知らないお家の 前まで歩いてしまっていたことがあってあの香りが 忘れられません。難しくないですか? 3年すぎると鬱陶しいくらい育つと聞きました。 実のなる鉢植えもたくさんあって本当に羨ましいくらいです。

トピ内ID:7197157253

...本文を表示

アイリス、デイリリー、ワイルドジェラ二アム

041
植物探偵
私が楽しんでるもので、ガーデン様のリストに無い物はアイリス、デイリリー、ワイルドジェラ二アムです(見逃さなかったらの事ですが)。これらは長生きしてくれます。でも、やはり鉢よりも日当たりの良い地面に直接植えた方が良いと思います。その中にもこだわりがあって、特にワイルドジェラ二アムはとっても種類が増えました。イギリスのガーデンブックに良くのっている「psylostemon」とか、ここ数年来とても人気のある「Rozanne」は大切に育てています。 私は昔から毎年出てくれる宿根草だけに凝っていたのですが、それが高じて今は薔薇に熱情が沸いています。特にイングリッシュローズは今狂ったように集めています。でも買うと値段が張るので密かに接木をして増やそうとしています。薔薇は日当たりが必然ですので、自分の庭で真ん中に陣取っています。そして以外と容易く蔓延って春から秋まで引っ切り無しに咲いてくれるのが虜になった理由です。 自分のバラ庭は地上の天国だと例えます。

トピ内ID:1873392864

...本文を表示

見事ですね

ふらわぁ
私もマンションの限られたベランダでいろいろ育てています。 手が掛からず毎年咲く花では、ゼラニウムもいいですよ。真冬でも戸外で綺麗に咲いてます。 あと、カランコエも今は室内に入れてますが、こちらも丈夫で綺麗に花を咲かせてくれます。

トピ内ID:5028849286

...本文を表示

レス拝見しました

041
ガーデン トピ主
レスありがとうございました。 ゆっぴ様へ 種類は多いですが意外に狭いスペースで育てることができるものです。ガーデンシクラメンやシクラメンは夏を越せずあきらめています。それからジャスミンはつる性で放っておくと大変なことになります。今は垣根の枯れた部分を埋める目的で使っています。 植物探偵様へ お勧めのアイリス、デイリリー、ワイルドジェラニアムのうちアイリスは手に入りそうですが、後の二つは初めて名前を聞きます。今度花屋さんに行った時に探してみたいと思います。それから消毒などの手間をいっさい省いていますのでバラもミニバラ止まりで、アブラムシもてんとう虫の助けを借りたり鉢植えですので手で取り除いています。 なんと言ってもバラは花の王様ですね。いつも手入れの行き届いた近所の庭を眺め楽しんでいます。 ふらわあ様 ゼラニウムとカランコエは買ってきた時は花が沢山ついているのですが、冬越しをするたびにみすぼらしくなり、うまく育てることができず結局枯らしてしまうことになります。 色々試した結果ですので、現在根付いているものは誰がやっても失敗なく育てられる種類だと思っています。

トピ内ID:5319477488

...本文を表示

押売的オススメ

兎の耳
ベニバナトキワマンサク 新葉は銅葉ですがやがて緑葉になります アメリカイワナンテン 「レインボー」の葉は緑、白、紅のトリカラーで、日本種イワナンテンよりお洒落粋 ドウダンツツジ 新緑・花期・紅葉と楽しめる、落葉広葉樹です 同属にサラサドウダン、赤色のベニサラサドウダンもあります サザンカ 樹高を抑え、斑入り花、八重咲、清楚な白色に趣があります 花が少ない冬季に、秋から冬にかけて長く開花するのが長所 パンジー・ゼラニュウム パンジーのような紅白2色の花が咲くゼラニュウム、乾燥気味が良 アメジスト・セージ (メキシカン・セージ) 白紫2色のベルベットのような柔かい花、斑入り葉が良 サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス チェリーセージイチゴミルクはお持ちですか、紅白の2色の可愛い花木です お洒落なアイビーはいかがですか http;//www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ ←通販もあるアイビー専門サイトです キャリコ、ホワイトナイト、シルバーセシルがお気に入りです 以上、好みの押売で恐縮でございます

トピ内ID:8499510670

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ガーデン トピ主
兎の耳様 レスありがとうございます。 アメリカイワナンテンは樹高も低そうで鉢植えに適当かもしれません。 ドウダンツツジはボリュームがあり鉢植えでは少し場所を取るのでお隣の庭木で楽しんでいます。花も可愛く秋の紅葉もきれいで樹形も整っていて大好きな木です。 山茶花は現在、地植えで花付きも良くどんどん大きくなり毎年切り詰めるのが大変なくらいです。鉢植えでうまくできれば変った種類を育てることも可能かもしれません。 ゼラニウムは乾燥気味で育てるというところと肥料が他と違う点がうまくいかない理由のようです。ついかわいそうになって水や肥料をやってしい失敗しています。 アメジストセージはブルーセージ(本当の名前を知りません)のことかもしれません。これも紫だけですが毎年芽を出してきれいに咲いてくれます。 チェリーセージのホットリップスは、春に指し芽をしたらものすごく増えました。丈夫で毎年きれいな花をつけてくれるので気に入っています。近所の方にもかわいいですねといつもほめていただいています。これは水をあげるだけで元気なのが気に入っています。

トピ内ID:5319477488

...本文を表示

押売的オススメ パート2

兎の耳
棘がなく、病気・害虫に強く、白色、黄色の八重咲の2種のモッコウバラ 洋風が魅力的なアザレア 1月に可憐に咲く香りの良い満月蝋梅 スノードロップ、イキシャ、スパラキシス、バビアナなど入手し易い球根類 シュンラン、デンドロビウム系キンギアナム種、マキシラリア、セッコク、フウラン、シンビジウムなど育て易い蘭 蝋細工のような花と斑入葉が綺麗なサクララン 面白いフルーツ時計草でなければ耐寒性ある時計草 斑入葉のお洒落な楓ネグンドカエデフラミンゴ 魚柳梅、ボロニア、アンドティアカペンシス、ホクシア、西洋シャクナゲなど四季折々の花木は百花繚乱 和風では翁草、鯛釣草、雲間草、鷺草、洋風では花手毬、八重咲オダマキ、カリブラコア、スイートバイオレットなどの宿根草 黒法師、月兎耳、ミセバヤ、花アロエ、孔雀サボテン など多肉系  前トピ、今回トピ、すべて拙宅(近畿)で元気な可愛い子供達、下手な鉄砲も、参考になるでしょうか

トピ内ID:8499510670

...本文を表示

ガーデン様へ

兎の耳
2度の引越で、植木や200を越える鉢を近くでしたので幾度も自分で運び、鉢が増え夏の散水に1時間程かかり平日は妻のお世話にならざるを得ませんが、枯れないように増やした同種2~3鉢でさえ可愛い子にわけへだてなく捨てられません。 クロトン、斑入葉ベンジャミン、エレモラフィアなど失敗組ですが、木立性ベゴニア、シクラメン、斑入葉ゴムの木、パンジーゼラニウムにリベンジ中、月下美人、斑入観音竹、ブーゲンビリアにチャレンジ中です。 熱帯系の低温障害、シクラメン夏越、水遣過多の根腐れなどネックを反省しつつ、性懲りもなく幾度も購入してしまいます。花好きの人に多い鉢を精選すればとは言えません。 <追伸> カランコエは花が終わった4月に、ゼラニウムは5月と大きくなりすぎた9~10月に剪定挿木で更新すれば、伸び放題も整い、元気になります。 http://engeisoudan.com/lngb.cgi 園芸相談掲示板の初心者専用掲示板で、花木か草本か、花か葉か形か、華麗な花か清楚な花か、季節など、ご希望を明瞭にされて「鉢植えで育て易い植物教えて」の投稿はいかがでしょうか。

トピ内ID:8499510670

...本文を表示

たびたびすみませんトピ主です

041
ガーデン トピ主
沢山の植物ありがとうございました。覚えきれませんが、少しづつ試したいと思います。 何しろスペース、植物に合った庭の場所、あとは一年中楽しめる効率的な花の組み合わせ、限られたお小遣い、奥さんは専業主婦の眺める人で、私は勤め人で早朝と週末のみの手入れで元気に育ってくれる等々沢山の制約があります。 多肉植物も色々試し、現在生き残っているのは柱サボテンのみです。毎年冬は家の中に移し大切に育てていますが、とうとう背の高さを越えました。ご近所では地植えで巨大に成長していて毎年花が沢山咲いていますので、意外に気候は合っているのかもしれません。 兎の耳様お勧めの、球根系(すでに多くを占めますが)や育てやすいランはねらい目かなと考えています。ありがとうございます。 定年になったらこれまで失敗したものにも挑戦してみたいと思っていますが今は出来れば水さえあげていれば花が咲き丈夫に育つものをお願いしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:5319477488

...本文を表示

たぶんこれなら

041
今だけ主婦
こんにちは。 ガーデニングはいいですよね。今諸事情でできないので皆様がうらやましいです。 私のお勧めはムスカリ。チューリップのおともで有名なのでもしかしてもうあります? あと丈夫かどうかちょっとわからないですが、日本原産のギボウシもお勧めです。葉の色と全体のたたずまいがなんとも綺麗で、花も日本原産らしく素朴です。(植物探偵さんのデイリリーはこれのことかも)

トピ内ID:4167157607

...本文を表示

トピ主です

041
ガーデン トピ主
今だけ主婦様、今はガーデニングができる環境にいらっしゃらないようで、お気持ちお察しいたします。 お勧めのムスカリですが、球根も掘り起こしたりせず、水仙のように植えっぱなしで毎年出てくるものに限定しています(単に不精なだけですが)ので難しいかもしれません。 それからギボウシですが、書き忘れましたが裏の軒下で元気に育っています。すごく乾燥する場所ですが、毎年芽が出てせまい通路ですので花を手でよけながら歩くという状態です。 それから植物探偵様のデイリリーは写真を見ても百合の仲間だと思いますのでギボウシとは違うみたいです。

トピ内ID:5319477488

...本文を表示

園芸豆知識 (蛇足かも)

兎の耳
1.「デイリリー」は、ユリ科キスゲ属ヘメロカリスのことで、一日でしぼむのでそう呼ばれているみたいです。 2.Geranium psilostemonは北米に自生するゲラニウムだそうで、普通のペルゴラニウムに似ていますが。 http://www.geraniumweb.com/geranium/Geranium%20psilostemon/Geranium%20psilostemon.html 3.「Geranium」をゼラニウムと読むか、ゲラニウムと読むかですが、ゼラニウムとゲラニウムは違うようです↓下記サイト参照下さい。 http://members.ld.infoseek.co.jp/yinz/Pela/Geraniaceae.html 4.アメジストセージ http://www.nisigaki.co.jp/hanazukan/061108-144818.html 拙宅は紫白の2色斑入葉ですが、青葉や、garden様のおっしゃる紫色1色のものもあるようです、鉢植えでないと大きくなりすぎますが。

トピ内ID:8499510670

...本文を表示

デイリリーとは日光キスゲとかヤブカンゾウの種類

041
植物探偵
デイリリーとは日光キスゲとかヤブカンゾウの種類で、学名をホメロカリスといって所謂、百合(リリー)とは違います。花は朝開いて夕方に萎んでしまいますが、一つの茎に一杯蕾が付いていて、次から次えと毎日咲いてくれるのでまるで一日の命とは感じません。この花は食用にもなり、サラダとか特に中国のホット&サワースープに良く使われていますよ。色は橙、黄色、赤などですが、今ではピンク、サーモン、紫という色もあります。水もあまり必要じゃなくて、日陰でも育ちますがやはり日も当たったほうが花を良く付けてくれます。特にスカーレットに近い赤い花のデイリリーは印象が強く、レモン色のものと私の気に入りです。 ワイルドジエラ二アムと書いたのはゼラ二アムの事ですが、所謂一年草のゼラ二アムは学名がポレゴ二アムといって、宿根草学名でゼラ二アム(もしくはゲラ二アム)と呼ばれるものとはまるで違います。フウロ草「ジョンソンズ・ブルー」等がワイルドジエラ二アム例です。 花の名前って日本名、英語名、学名とかあっってややこしいのに、全く違う花が所によって同じ名前で呼ばれていたり、大変ですけど楽しい勉強ですね。

トピ内ID:1873392864

...本文を表示

ブルーセージは間違いのようです

041
ガーデン トピ主
兎の耳様は学者タイプですね、色々深くご存知で感心します。 最近は同じ花でも色々呼ばれていることが多く、初めて接する植物の場合なかなか難しい面があります。 どうもブルーセージというのはなさそうでメドーセージの間違いのようです。写真を見た限りメドーセージと兎の耳様のアメジストセージは同じように見えますがいかがでしょうか。

トピ内ID:5319477488

...本文を表示

ガーデン様へご提案

兎の耳
いえいえ長くやっていますが素人レベルのまま、皐月→シンビジウム→花木→山紫陽花→多肉植物→実生クリスマスローズの犯歴です。皐月も曲付けでよく主幹を折り失敗の連続でしたが、今は65cmプランターに4鉢分を列植して鉢数を減らしています。鉢数が増え庭の置場がスペース不足です。情報源も、サ○カの種→N○K趣味の園芸→改良○→園芸サイトと変遷しましたが、やはり無料で送付されてくる種苗会社カタログの誘惑につい負けてしまいそうです。 釈迦に説法かもしれませんが、種苗会社カタログから趣のある気に入ったものが選択できます。 花木、球根、宿根草、放任できる蘭類などは、一年草などの草本系と違い、確かに世話いらずですね。ただ、誰もが育てているありきたりのものはつまらないものですし、珍しいものは手入れが難しく、ままならないものです。 もう一品、サクララン(ホヤ)をオススメします。 5~7月に蝋細工に似た可憐な花を咲かせ、常緑の斑入葉は観葉対象となります。鉢植え1mオベリスク仕立てですが、近畿中部では冬季屋外でも耐えられ、厳寒期でも無加温の玄関で大丈夫です。今冬は屋外放置でした。

トピ内ID:8499510670

...本文を表示

厳密にはベルベットのような花、メキシカンブッシュセージ

兎の耳
「ガーデン様へご提案」の前に投稿したトピが掲載されなかったので、要旨を再送信致します。 「メドーセージ」を検索すると、1.グアラニティカと2.プランシスが登場し、「アメジストセージ」を検索すると、3.メドーセージに似た紫1色のサルビアと4.メキシカンブッシュセージが出てきます。「サルビアの花」で歌われているのは赤いサルビアですが、メド-セージの1.グアラニティカ、2.プランシス、3.メドセージのようなアメジストセージも、綿毛でなく、よく見る紫のサルビアみたいです。「メド-セージ」、「サルビア・グアラニティカ」、「サルビア・プランシス」、「アメジストセージ」、「メキシカンブッシュセージ」をgoogle検索してみて下さい。4.アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ) 拙宅にあるアメジストセージは、厳密には、メキシカンブッシュセージの紫白2色の花で斑入葉で、紫白2色のベルベット(別珍)のような柔らかい花がお気に入りなのです。

トピ内ID:8499510670

...本文を表示

日本の植物ゾーン?

041
植物探偵
兎の耳さんからのサクラランの事を調べていて、ふと思ったのですが日本では宿根草が対象の植物ゾーンなんて、植える花を決める時情報を使いますか? 例えば北米だと、最低年間温度によってゾーンが決められていて、例えばゾーン5(私の住んでる所でだいたい地理的中間くらい)ではゾーン8(ちょっと南の州)に適する草花を手に入れるのは躊躇してしまいます。でも欲しくてたまらない種は、まあ一年でも咲いてくれると良いかと買い求めます。 でも、日本だったら南北に長いけれど海にかこまれているから、すべてゾーン8くらいになるのかなと勝手に想像していたのですが、いろいろ調べても今ちょっと分かりません。 日本のゾーンを知ってらっしゃる方、もうちょっと教えてください。そして一般のガーデナーはその事を調べて植物を選んでいますか? それから、土壌が酸性であるから日本のサクラとかはアルカリ質のここでは諦めなければなりません。逆にアメリカやイギリスの宿根草を育てたいのに日本では無理だという場合も多小ありますか?

トピ内ID:1873392864

...本文を表示

横レスになり、ガーデン様 ごめんなさい

兎の耳
人気の高いブルーベリーは、酸性土壌がよく、寒冷地品種と暖地品種があり、間違うとうまく育ちませんし、サクランボは寒冷地が普通ですが暖地桜桃もあります。檸檬は暖地、林檎は寒冷地は周知と存じます。富良野のラベンダー畑で有名な品種は本州では育ちませんが、北海道以外でも適したラベンダーも多くあります。欧州のラベンダーでも日本の気候に合うものと難しい品種とがあるそうです。皐月は酸性土壌がよく、紫陽花はPH次第で赤色か青色に変色すると聞きます。 日本は南北に長く四季折々気候がかなり違います。チューリップの富山、シクラメンの高原冷涼地など生産者ベースでも適不適があるようです。素人ベースでは、ハウスや温室テラスですと積雪地帯でも栽培可能ですが、「彼女達」も熱帯系であれば屋外放置すれば冬越で凍傷や低温障害になってしまいます。 ガーデン様の住む関東地方でも零下になる時期もありそうで、冬季屋外可能であっても厳寒期は室内玄関へなど手入れ詳細もオススメ品のポイントかと思います。 可憐な「彼女達」に、気温、乾湿、土壌など手入れでの思い遣りが一番大切かと。 ガーデン様、主客転倒になり、申し訳ありません。

トピ内ID:8499510670

...本文を表示

なんとなくわかってきました

041
ガーデン トピ主
兎の耳様とメールをやり取りするような雰囲気になってきましたがお許しください。 まずブルーベリーは元気に育っていますので大丈夫のようです。 弟が住んでいるところはかなり暖かいのに、サクランボの木が大きくなり、時期が来ると山ほど取れ近所の人を呼んでサクランボ狩りをしていると聞きました。なるほど暖地性の種類もあるのですね。 我が家のラベンダーは長生きしていますがたまに花がつくぐらいで普段はあまり元気がなく、もしかすると種類が適当でない可能性もあるかもしれません。 何しろ自分の経験だけを頼りにしてきました、あたりまえのことですが、名前が同じなら同じものと思っていましたがそうではないことがわかってきました。色々アドバイスを参考に一つづつ吟味しながら鉢を増やして行きたいと思っています。 今は仕事優先ですが、時間ができましたら兎の耳様のようにもっと深く色々と知りたいと思っています。

トピ内ID:5319477488

...本文を表示

兎の耳さん, レス有難う

041
植物探偵
日本は高い山があったり湾とか内海とか複雑な地形をしてて、海は暖、寒海流などが入り混じっていて、所々でその周りとは全く違う気候(マイクロ気候)等もあって、植えてみないと分からないという冒険的な事も出てくるのですね。でも、それも大体最低温度が摂氏0度くらいだからできる事ですね。 ここでは冬、摂氏マイナス10-15度くらいだから先ずは外に植える場合、ガーデンセンターにも冬越しが安全にできる物しか置いてないのです。例えばラベンダーでも種類は限られてきます。前にも書いたフウロ草などは私はとっても好きですが、今ひとつ多くは冬を越してくれません。ちょっと前までは冬防備をして水も冬の間定期的にやっていたのですが、それでも成功するのは僅かで、今は方針というか自分の園芸哲学を変えました。 日本特有の「やまぶき」、「しだれ桜」、「かんざん桜」「皐月」、「芍薬」はやっと手に入れて2年くらい目を疑う程咲いてくれましたが、今は園芸哲学の犠牲になりました。 ここで流行の、水をあまり必要としないがあまり見栄えしない植物を強いられるのは辛いので今でも反発しています。

トピ内ID:1873392864

...本文を表示

手のかからない丈夫な植物大好きです

041
今は野菜に夢中
こちら関東です。手のかからない丈夫な植物といえば・・・・・ 鉢植えではないのですがコンボルブルス・ブルーカーペットは朝顔を小さくしたようなブルーの素朴なお花です。枝垂れさせています。 ストレプトカーパス・サクソルムは鉢植え用で、挿し木で簡単に増えます。ただ冬の寒さに弱いので屋内に避難させる必要があります。絶え間なく咲かせる事ができます。 多肉植物は既にお持ちのようですが うちの多肉は水いらず&冬も戸外で元気です。忘れた頃に増えるし可愛いですが友人には人気がありません。 ヒメツルソバも可愛いですが雑草のようなものでしょうか。 ちょっと自慢はクマガイソウです。日本のものではなく台湾ものです。大きい鉢に植え北側朝日しか当たらない所に置いてます。水やりも真夏くらいしかしませんが今年もたくさんの花芽が出始めました。バラやお花より野菜やベリーに興味が移ったのですが この冬は中国アツモリソウを手に入れました♪ 

トピ内ID:7717509319

...本文を表示

斑入り種、咲き分け種のバリエーションはいかがですか

兎の耳
よく見られるシラン、ゼラニウム、ツワブキ、ヒイラギ、夾竹桃、沈丁花、ウツギのほか、ミセバヤ、ドクダミ、スズラン、チェリーセージ、アメジストセージ、皐月、アプチロン、西洋楓など、斑入り種が好きで、普通葉に加えて斑入り葉を集めています。風知草、チューリップ、高価な君子蘭、カンナなどの斑入り種はございませんが。 また梅、桃、ボケ、源平カズラ、アマリリス、チューリップなど、一般種と異なり、枝垂れ、紅白混じり、咲き分けのように、変化に富んだ珍しい種類を集めるのは面白いように思います。 たとえばガーデン様が斑入りウツギをお持ちなように、手間要らずで丈夫な植物で、さらに斑入り種、咲き分け種、枝垂れ種を加え、バリエーションを広げるのはいかがでしょうか。

トピ内ID:8499510670

...本文を表示

エアープランツをお勧め

🐱
京華
江戸時代に文字通りの相場になった千両、万両に劣らず、現代でも、薔薇、西洋蘭、盆栽、山野草、万年青、東洋蘭、サボテン など様々な世界で凝りはる園芸好きの方がいらっしゃいます。 コンテナ植え、花壇にとどまらず、オープンガーデンづくりや加温ハウスまで熱を入れられる方、実生は親に似ないのが判ってはりながら、食べた後の果実を種蒔し育つのを楽しみにされる方、挿木や実生でミニ盆栽を作るのが好きな方、さまざまどす。 でも花好きの人に悪い人はおへん、思い遣りのある人ばかりどす。 エアープランツをお勧めします。 百均にもあり安価どす。流木にテグスで結ぶか、水色や若草色のガラス球を敷き、同系色のブルーやライトグリーンの透明ガラス器やブランデーグラスの中に入れればお洒落どす。たまに器に水を満たしたあと流すか、上から水をかけるだけで手間いらず。屋外では風で飛んでしまうので明るい窓辺で飾って下さい。 植物探偵様へ 兎の耳様ご紹介の園芸相談掲示板初心者専用にて州名、冬季気温を記して「海外厳寒地で育つ日本特有の植物」を尋ねたらいかがどす。 トピに割り込み ガーデン様すみません かんにんえ。

トピ内ID:1601711605

...本文を表示

お邪魔します

041
しおん
私もあまり庭仕事に時間を割けないので、勢い手のかからない丈夫な宿根草ばかり育てています。 ガーデン様のラベンダーが元気がないとのことなので、ちょっとだけ。 ラベンダーは冷涼な土地向きの植物ですが、暖地向きの品種もあります。 フレンチ系(ストエカス系)、ラバンディン系などなら大丈夫かもしれません。 蒸れに弱いので、梅雨前に刈り込んで株を梳いてあげたり、雨が当たりにくい軒下に取り込むのがいいと思います。 すでに実行されていたらすみません。 私は寒冷地で地植えでしたが、ラバンディン系を育てていました。 軒下に近い所に、砂を多めに混ぜて高植えしたら直径1mほどの大株に育ち、毎年かなりの花を咲かせてくれました。 話変わって、トピ主さんオダマキはお好きでしょうか。 オダマキもいろんな種類があって楽しいです。鉢植え向きなら、小柄なカナダオダマキなんかどうでしょう。 うちのはほったらかしですが毎年かわいい花を咲かせてくれて、こぼれ種で増えてます。あと、秋明菊も丈夫でよく増えます。

トピ内ID:5415609814

...本文を表示

斑入りの話ですが

041
ガーデン トピ主
兎の耳様 斑入り植物も面白いですね、花はなくても葉自体がきれいで大好きです。 実は先祖がえりといいますかプミラの斑が徐々に失われてきて困っています。斑入りはウイルスによるという話も聞きますが、プミラがワイアープランツのようになると面白みが半減です。緑色の芽をつむようにしていますが限界です。 ギボウシも最初は斑入りでしたが、今は斑入りでなくなってしまいました。 斑入りウツギは大丈夫のようです。 斑入りの植物を安定して育てる方法のようなものがあるのでしょうか。

トピ内ID:5319477488

...本文を表示

京華様ありがとうございます。

041
ガーデン トピ主
兎の耳様ご紹介の園芸相談掲示板初心者専用というサイトを見落としていました。活用させていただきます。お知らせありがとうございました。 京華様の独特の語り口による「花好きの人に悪い人はおへん、思い遣りのある人ばかりどす」には説得力があります。自分で言うのも変ですが、本当にその通りだと思いました。 今年は家の中で育てる植物としてエアープランツも検討してみたいと思っています。

トピ内ID:5319477488

...本文を表示

斑入り葉について

兎の耳
ガーデン様へ プミラやトラディスカンテイアなど祖先返りした緑葉は元気がよすぎて斑入葉を駆逐してしまうので刈取が必要なものの、拙宅でも出現しますが、プミラの緑葉がそんなに多く出ては困りものですね。パミラの大葉種は枯葉も取り易く、いかがでしょうか。 普通葉しか持っていませんが、君子蘭では斑入り葉を父(花粉)にして緑葉を母にしないと母体が弱って枯れてしまい、実生の斑入り葉再現は難しいものの、かえって面白いようです。 ギボウシは日蔭ばかりでは斑入りが消える時もあり、半日蔭がよいそうです。 斑入りは、か弱いのが判っていても惹かれますね。 京華様へ 花好きは、スペースがなくても鉢を増やしたり、選別すればいいのにどの子も可愛くて捨てられなかったり、枯らしても性懲りもなくまた買ってしまう、お馬鹿さん(関西ではアホやなあ)と言われそうですね。 しおん様へ ラベンダーには紫赤白など幅があり、兎の耳そっくりの花弁もあるようですが、冷涼地でないので無難な一般種で我慢しています。 オダマキの花言葉が愚か者、捨てられた恋人だそうですが、桃色や青色の八重咲も可憐です。

トピ内ID:8499510670

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧