本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 最初から犯人が分かっている本(コロンボや古畑など)

最初から犯人が分かっている本(コロンボや古畑など)

レス12
(トピ主 1
陽介(療養中の身)
話題
犯人が初めから分かっていて、捕まるまでのやり取り合戦が面白い小説を探しています。既読は、コロンボ、古畑、氷の華、聖女の救済、砂の器などです。 上の条件でなくても、ジャンルは問いませんので最後までワクワクしながら読める本があれば教えてください。 類似トピがあると思いますが、お付き合い頂ければと思います。よろしくお願いします。

トピ内ID:8676190985

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

『ウォッチ・メイカー』

🐧
スイミー
ジェフリー・ディーヴァー  『ウォッチ・メイカー』 などいかがでしょうか。 犯人は最初からわかっていますが、二重三重に考えられたストーリーはどんでん返しの連続です。これが見抜ける読者はおそらくいないんじゃないかな?? やりとりはコメディーっぽい感じではないのですが。 退屈はしないと思いますよ。

トピ内ID:8012709752

...本文を表示

ドラマのノベライズですが

事務室のおばさん
わたしもサスペンス、謎解きものが大好きです。 今は宮部みゆきさんの作品を楽しく読んでいます。しかし、犯人がわかっていて面白い物と云いますと、最近では 韓国ドラマ「魔王」のノベライズがおもしろく読めました。 犯人がはっきりわかるのは、ちょうど中盤になります。 前半は謎が謎を呼びドキドキ。後半は犯人と刑事とのやり取りにドキドキ。 TBSでもドラマ化しましたが、韓国版は登場人物がもっと多くて、各人物の生立ちも深く掘り下げて、より重厚な人間ドラマになっています。 ただし、ドラマの小説化なので、セリフ部分が多く、短い時間で読めてしまうのが読書好きには欠点といえます。

トピ内ID:2375717079

...本文を表示

鳥人計画 東野圭吾

041
こっころ
私も犯人が分かっていないと安心して、推理小説は読む事ができません。 東野圭吾さんの本は割と犯人が最初で分かって、トリックを解いて行くような形で話が進む事が多い気がします。 でも、良い意味で裏切られる事があります。 鳥人計画は私が本を読む事にはまった本です。 すごく面白いので、読んだ事がない本でしたらお勧めしたいです。

トピ内ID:5708737501

...本文を表示

犯人が分かるのは途中からなのですが

041
CCC
宮部みゆきさん 「火車」 「模倣犯」 「理由」 いずれも有名な作品で、下手な説明は無粋かと思いますので省略します。

トピ内ID:5434154697

...本文を表示

コロンボっぽいものだと

🙂
ゆあ
大倉崇裕さんの「福家警部補の挨拶」という本は完全にコロンボ形式です。 最近文庫化しましたので手に入りやすいと思います。 作者は、コロンボのノベライズなどもされている方みたいです。 後は、石持浅海さんの「扉は閉ざされたまま」。 完璧な密室殺人を行った犯人と、疑問を抱いた探偵役の間で静かな戦いが繰り広げられます。 ちなみに フランシス・アイルズ(アントニー・バークリーの別名義)「殺意」 リチャード・ハル「伯母殺し」 F・W・クロフツ「クロイドン発12時30分」 は世界三大倒叙ミステリと言われています。 海外物に抵抗がなければ是非読んでみて下さい。

トピ内ID:2338485259

...本文を表示

殺戮にいたる病

041
星慧
猟奇的な描写を苦手とされていなければ、我孫子武丸さんの 「殺戮にいたる病」をお勧めします。 シーン毎に犯人視点、犯人を追う者達の視点、犯人の家族の視点で 描かれているので、犯人と探偵役の人々が直接やり取りするわけでは ないのですが、結末はまさに驚き。 但し冒頭に書いたように猟奇的な描写がきつめなので、その点だけは 充分ご注意ください。

トピ内ID:3941301096

...本文を表示

松本清張氏の推理短編

041
レイトン教授
トピ本文にある『砂の器』の作者、松本清張はいかがでしょう。 氏は「推理小説は、犯人当てやトリックだけが注目されるが、人が犯罪を犯すには、必ず動機が存在する。その動機が、いかなる背景で生まれたのかを描けば、それはすなわち人間そのものを描くことになる」という考えの下、犯罪自体の奇抜さではなく、人間=動機を描くことに注力していました。 その醍醐味が味わえるのは、短編推理小説です。今年生誕100年で(太宰治と同い年!)、新潮社から記念文庫が発売されています。 お勧めは「顔」「操作圏外の条件」「カルネアデスの舟板」「鬼畜」「地方紙を読む女」「一年半待て」など。「鬼畜」は映画やTVドラマになったので、ご存じかもしれません。新潮文庫『松本清張短編集集』の1~6のいずれかに収録されています(すみません、今手元に本がない…)。宮部みゆき選の『松本清張セレクション』(文春文庫)にも上記作品の一部が載っていますが、宮部氏の巻頭文は激しくネタバレなので、新潮文庫の方がお勧めです。 個人的には「顔」が一押し。緊迫感もさることながら、最後にあっ!と言わせる展開、心理描写に脱帽です。犯人はわかっているのに…

トピ内ID:4396336409

...本文を表示

別にトリックも何も無いのですが

041
あいる~
「最初から犯人が分かってて、最後までドキドキ」 という条件に当てはまると思うのは 「パフューム ある人殺しの物語」でしょうか。 私が見たのは映画ですが、原作の小説もあるそうです。

トピ内ID:3264885140

...本文を表示

トピ主です。

陽介(療養中の身) トピ主
レスありがとうございます。 嬉しいです。 早速一つ一つ読んでいきたいと思います。

トピ内ID:8676190985

...本文を表示

鮎川哲也

041
げげっせん
「倒叙もの」ということでなく、「フーダニット」でない作品、ということなら、鮎川哲也の鬼貫警部モノをオススメしたいです。多くは、犯人の目星は早いうちについてしまって、あとはそのアリバイをいかにして崩すか、を読ませるものです。 アリバイがいかに巧妙か、ということではなく、アリバイがいかに無理なく崩されていくか、を心がけていた人なので、読み物として本当に楽しめます。

トピ内ID:8026402481

...本文を表示

江戸川乱歩「心理試験」

041
松次郎
短編ですが、日本における倒叙ものの傑作として知られています。 名探偵明智小五郎が秀才学生の完全犯罪を阻止します。

トピ内ID:7461406251

...本文を表示

扉は閉ざされたまま

🐴
秋人
ドラマにもなった石持浅海さんの「扉は閉ざされたまま」は面白かったです。 同著者の「君の望む死に方」も犯人候補は紹介文に書かれてるので一応挙げておきます。

トピ内ID:1253151595

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧