本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ばかにするような言動、子供っぽい言動にスマートに対応したい。

ばかにするような言動、子供っぽい言動にスマートに対応したい。

レス10
(トピ主 2
041
理沙
ひと
現在30代後半の既婚女性です。
今は都心に住んでいますが、出身地は都心から1時間程の場所で、やや田舎です。

たまに中学校や高校の同級生達と会うと、女性達に「理沙ってしもやけですごいほっぺなんだよね、ハハ」と子供っぽい事を言われたり、その頃付き合ってた彼の事を「いつも一緒だったよね」としつこく言われたり、あまり好きじゃなかったアダナで呼ばれたりします。「昔は地味だったのに、すごい化粧!」などとも言われます。

また、「綺麗になったよね」と誉めてくれる人もいるのですが、その後に「うわ~照れてる!照れてる!」ってバカにするような人もいます。

男性達はおとなしい人が多いせいか、そのような事を言う人はいません。

いつも何も言えなくて黙ってしまいます。決して言い返したり、感情的になったり、嫌味で応戦したり、そういう事はしたくないのですが、もっとスマートに笑顔でさわやかに対応したいと思います。

スマートに対応している方はいらっしゃいますか?是非教えてください。

トピ内ID:1856213835

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全部じゃないと思いますが

041
さくら餅
トピ主さんの受け取り方にも問題があるように思います。 女性の間での会話に「キレイになったね~」などと言った後に照れれば「照れてる照れてる~」的な流れになるのは特に珍しい事ではないように思うのです。そんな時は頬を赤らめたままでも普通に笑って軽く流しながら「止めてよ」など言ってれば良いのではないでしょか。 明らかな含みがあるからトピ主さんがそう感じるのかもしれませんが、少なくとも文章に表現されている範囲内ではトピ主さんの受け取り方に問題があるという可能性を拭えません。 どんなに良い仲間でも受け手の受け取り方が悪ければ険悪になりやすいですよね。 受け取り方が正しければ自ずとスマートになります。 先ず ◯相手が何を意図してその言葉を発しているのかをできるだけ正しく見抜く事 ◯自分がどういう人でありたいのかのイメージをハッキリ持つ事 この二つの完成度が高ければ高い程自ずと対人関係の対応はスマートになりますよ。 応援してます♪ お幸せに♪

トピ内ID:2768643125

...本文を表示

トピ主さんは綺麗になったんです!!

💡
さのすけ
にっこり笑って、 「○○は全然変わらないね♪」 戸惑って黙ることも、嫌味を言い返すこともありません。笑顔ですよ!

トピ内ID:9355328164

...本文を表示

私もコンプレックスがあります

041
とうころもし
私も人とのコミュニケーションが苦手です。 でも今幸せな結婚生活を送っています 唯一、私の夫が私を理解してくれるので、今ではこんな私でもいいんだと思えます。 もし相手がからかう時は反応せず無視して下さい。 あなたの反応を面白がっているんです。 相手はほんの軽い気持ちです。 そんな人たちの考えを変える事は出来ません。 人は簡単に変わりません。 自分自身が凛としていたら相手も言わなくなると思います。 凛としていて下さい。 あなたの態度がからかわれているのです。 もっと中身を磨きましょう。 仕事のスキルアップや、色々な知識を取り入れたり、話題豊富になれるように色々な情報を取り込んだり、お付き合い学の本を読んだりします。おしゃれも他の人達がどんなおしゃれをしているか研究したり、自分の全身写真を撮って客観的に自分を研究してみます。自分の仕草や、姿勢や癖など人と違っていたり、変じゃないか自分の家族などに聞いてみたりします。 でも、例え、変な点が有っても気にしすぎないでね。気にしずぎる態度が人には変に映ります。 人は努力で変われますよ。 がんばってね!

トピ内ID:2321669436

...本文を表示

そうですか・・・

041
coo
30代になっても幼稚な友達ですね。 あなたが都心に出たので、どこかでコンプレックスを 感じて、わざといじめるような言い方をするのかな。 嫉妬…ですかね。 言い返せない性格ならそのままでいいと思いますよ。 いえば余計に火に油だと思いますし。 スマートな対応… 話題を相手のことにもっていけばどうですか? 相手の近況を聞いてあげたり、盛り上がるような他の話題に ふればいいかと。 きっとあなたを話のネタにするのもほんの10分程度のことでは? ならばちょっと我慢して、別の話題にうつるのを待てばいいと 思います。 嫌味もいえないほど都会的センスをにおわせるのも かっこいいですけどね。

トピ内ID:7911025771

...本文を表示

台本を用意

041
水平線
色々例が書かれているので、 言われる内容の傾向やそれを言う人も、 わかっているのではないでしょうか? なら、仕事のプレゼンテーションでの質問対策のように、 こう言われたらこうと言う台本を先に用意しておきましょう。 トピ主様の知る人の中でクールな対応のできる人に 言ってくる人の特徴を伝えながら、 台詞の監修をしてもらってはどうでしょうか? あと、…、とても気になるのですが。 相談内容の本編の前に、 何の脈絡もなく「今は都心…田舎です。」とあります。 どこかで、田舎の同級生をバカにしているとか、 都心に住んでいる自分を上に見ているのではないですか。 それが同級生に伝わっているのではないですか? 読み返していかがですか?凄く存在感がある一行でしょう。

トピ内ID:1971472993

...本文を表示

真面目なのかなトピ主さん

041
miku
ちょっと神経質すぎるかな? 私なら、『○○ってしもやけですごいほっぺなんだよね、ハハ』 といわれたら『そうだったよね~!でも見て見て!今は つるっつる!さすがにもうしもやけはできないな~』 >その頃付き合ってた彼の事を「いつも一緒だったよね」としつこく言われたり・・・ 私なら『よく覚えてるよね~、そういえばどうしてるかなぁ ○○クン。』とサラッと流す。 >嫌なあだ名で呼ばれる・・・ あなたが嫌がってたって知ってるんですか? 学生時代にいわれていたあだなでしょ?普通、使いますよ。 懐かしい気持ちで。 綺麗になったよねといいつつ照れてる~とバカにする… いや、その程度のノリ、結構あるんでなんとも。 結局、トピ主さんは大人になったんだと思います。 私なんか40代だけどまだまだ頭ん中 子供の部分あるんで 昔の仲間に出会ったらそのままのノリではしゃいで つっこみいれて、喜ばしたりけなしたりの冗談で盛り上がるんで 真面目に受け止められたりするって逆にとまどいます。 でも、相手がちょっと引き気味だったらさすがに 気を遣いますけどね。

トピ内ID:7911025771

...本文を表示

ありがとうございます。

041
理沙 トピ主
レス、どうもありがとうございます。 >どこかで、田舎の同級生をバカにしているとか、都心に住んでいる自分を上に見ているのではないですか。 私は人をバカにする事はないですし、都心に住んでいるから自分は上なんて思った事ありません。少なくとも私の周りの人は皆そうです。 なぜ都心に住んでいると書いたかと言うと、「こんな田舎でそんなおしゃれしちゃって~」と、彼女達に「田舎、田舎」と言われる事が多いからです。 仕事のスキルアップや話題豊富なのはあまり好きではないようです。 仕事は何をしているか聞かれて答えると(ファイナンシャルプランナー)「それ、何?」「カタカナで気取ってるさね」などと言われますし、男性達と少し仕事の話でもしようものなら「はいはい、頭のいい人は違うね」とチャチャを入れられます。同級生同士の噂話や子供や夫の話題、下ネタ以外はあまり話せない雰囲気なので、私はほぼ黙っています。 私以外にも、からかわれている人もいます。男の人にビールをつごうとして泡だらけになった人に他の女性達から「へったくそ!へったくそ!」と大合唱がおきていました。

トピ内ID:1856213835

...本文を表示

続きます。

041
理沙 トピ主
先ほど、「田舎、田舎と言われる」と書いたのですが、よく考えたら都心とか田舎とか関係ないですよね。 他にも地元にずっと住んでいるけどからかわれている女性もいます。(先ほどのビールの女性など) よく考えたら、学生時代と比べて変わった人ほど何か言われやすいのだと思いました。 今で言う「セレブ」のような綺麗な格好してきたA子に→「金あるんだっぺ?」「気取っちゃってよぉ」→A子の対応「ムッとして黙る」 独身でキャリアウーマンのB子に→「結婚出来ねー女」「子供もう産めなくなるよ」→B子の対応「まあ、おこちゃまねぇ」とエドはるみさんの真似 すごく太ってしまったC子に→「すんげえ太りよう」→C子の対応、笑いながら「うるせーよ」 上品な大人になったD子に→「何気取ってんの?」→D子の対応「・・・・・」(唖然としてました) 私はもっと違う対応をしたいな、なんて思っていました。 ・話題を相手のことにもっていく ・からかう時は反応せず無視して下さい ・にっこり笑って、「○○は全然変わらないね♪」 このへんのご意見参考にしてみます。

トピ内ID:1856213835

...本文を表示

要するに

041
ささくれ
いじられキャラなんですね。でもあなたは、いじられキャラ希望ではない。真面目な印象です。 私ならなんてかえすかな。 「理沙ってしもやけですごいほっぺなんだよね、ハハ」 →「そうよ~私ってばデリケートなつくりなんだから、デリケートに扱ってくれなくちゃイヤよ~」 あまり好きじゃなかったアダナで呼ばれたり →「ていうか、そのあだ名おっさんみたいじゃん・・・。やめて~」 「昔は地味だったのに、すごい化粧!」 → 「化けてなんぼよ!!スッピン、怖いよ~!!笑」 「うわ~照れてる!照れてる!」 →「当たり前じゃーん。綺麗なんて言われるのなんて、何年ブリだか・・・涙」 ってテキトーにかえせばいいんです。すべて真に受けなくてよし。少し過剰に反応している感がありますので、深く考えずにさらりとかえせばいいんです。多分、あなたの、その真に受けるところが面白くて(お友達の言い方は、タチは悪いですけどね)からかい半分なんだと思いますよ。真に受けない、相手にしない、気に病まない、これがいじられ役からの脱却方法です。

トピ内ID:9261378551

...本文を表示

ふむ

041
puku
最新レスを読みました。 結局 あなたの中でも解決済みの話なのでは? あなた自身 彼女達を軽蔑もしているし あなたに必要な“友達”ではないことも充分承知のことでしょ? これは同窓会かなにかの席でのことですか? だったら、いやな思いをしてまで行かなくてもいいと 思います。 その場に、自分に合う友達がいるなら、 メルアド交換でもして、来年は別メンバーで集まろうよって 気の合うメンバー集めをすればいいと思います。 ただ思うに、彼女達もうれしくて てんぱってる様子が うかがえるし、そういう話題でしか盛り上がれない人たちの ようだから、それはそれでサラッと流してあげるのも 大人かなぁとも思います。 やっぱり昔の友達に会うのはうれしいもんなんですよ。

トピ内ID:7911025771

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧