本文へ

義母の言動

レス14
(トピ主 1
😠
きみ
ひと
結婚して1年2ヶ月、結婚当初から向こうの母親と同居している、30代嫁です。
姑とは性格が合わず、落ち込む事も多いのですが…
昨日の言動は、さすがにちょっと、どうなのか…と感じたので

数日前から姑の機嫌は悪かったのですが
昨日、7時少し前に仕事から帰宅したところ
「火災報知機って全部の寝室に付けるものだって、今日の新聞に書いてあるんだけど…あんたたちの所だけ付けて、何で私の部屋には付けてくれないの?」
「おかえり」って言われた後にいきなりこの言葉です。

確かに年末に試しに1個だけ買ってきて、2階の階段横に取り付けたんです。
必然的に私たち夫婦の寝室の前になるんですけれど。

どういう風に説明しようかと考えていたら、
「私が焼け死んでも良いって事?火事で死ねって事?」
びっくりして返事できないまま部屋に着替えに行った後、夕食の準備にリビングに戻ったら、姑は既に部屋に引きこもり状態。

まぁ、時々ある事なので、無視して夕食を作っていたら、姑は無言のままお風呂に入り、またそのまま部屋へ。
夕食は8時くらいに準備が出来たけど、部屋から出てくる気配もなく翌日のお弁当の準備をしながら待ってたけど、埒が明かないので8時30分を過ぎたころ、ひとりで食べちゃったんですよね。
(夫は仕事で帰りが遅く、いつもは姑と二人です)
…声を掛けなかった私も悪いですけど…
で、やっと9時になって出てきて、色々言ってたけど、話したくなかったから、入れ違いに私が部屋に…

その後、帰ってきた夫にひととおり「焼け死ぬ」どうのの件は言わずに報告。
一言言っておくとは言っていますが…

私の対応も悪いですが、同居しているとこんな感じなのでしょうか?
あまりにも頻繁なので、疲れてしまって…
長々と、愚痴になってしまい、すみません。

トピ内ID:0944599331

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つけてあげてください

🐱
子猫
キッチンに熱感知器 すべての寝室に煙感知器 階段上にも煙感知器 つけることになってるはず… 一個では足りないですよ? お義母さんには在庫がなかったのでまずここにつけた とか、とりあえず取り繕っておけば?? 早めに取り付けてください。

トピ内ID:8589316088

...本文を表示

なぜ否定してあげないのですか?

😀
腹ペコ妊婦
>>「私が焼け死んでも良いって事?火事で死ねって事?」 >>びっくりして返事できないまま部屋に着替えに行った後、 >>夕食の準備にリビングに戻ったら、姑は既に部屋に引きこもり状態 なんで、後からでも「違いますよ。XXXだったから」など、 説明をしてあげないのでしょうか? なんで、誤解させたまま放っておくのですか? 義母さんも少々ヒステリックですが、 トピ主さんの対応もいい加減で、これでは話がこじれるばかりだと思いました。 義母さんのような方は、まず『安心させてもらいたい』のではないでしょうか? 年をとると誰でも猜疑心が強くなったり、軽い被害妄想が出てきたりします。 火に油を注ぐようなトピ主さんの対応は大人げないと思います。

トピ内ID:3127480152

...本文を表示

あなたが悪い

🐷
marippe
付けるときに、同居している人間全員に「ためしにここに付ける」とちゃんと言うべき。それが同居です。何でも家族会議、何でも相談。言わなくてもま、いいか!はだめ。後でばれたらこうなるのです。 食事も自分で勝手に食べる前に、姑さんに「おかあさん、食事用意できてますよ」と声だけかける。それでいい。 あなたがもっと賢くならなければだめ。今後は何でも家族会議、何でも相談。そして事後でもいいから即報告よ!

トピ内ID:8254180271

...本文を表示

うーん、被害妄想気味なのはキツイですねぇ。

😨
ゆき
お義母さんはかなり被害妄想が入っているようですねぇ。 うーん。貴方の気持がわからないではないですが・・・ただ相手は自分の肉親では無いんですよ。 つまり、他人。 『お義母さんの性格が面倒くさいから言い訳しません』 では通用しないかと。 一応の説明は後々貴方が悪者にされない為にも必要ですよ。 たとえ、相手の方ににハナからそれを聞く気が無くとも。 姑さんが誰かに話をした時、貴方がそれをしていたかしていないかで、冷静な人なら状況から姑さんを『大人げないから』と宥めるでしょう。 特に愚痴られる相手が親戚とかなら、貴方が努力不足か冷たいかと取られかねませんし。 『そんな事はもちろん考えてませんでしたよ。あの人(旦那様)と話し合ってここに決めたんですけど、そんなに気になるならもう一つ、お義母さんとこにもつけましょう』 これくらい、言っておいた方が良いですよ。

トピ内ID:8643824865

...本文を表示

そんなもんです・・

041
mikki
お互い嫌いあっての同居・・。 ここによく相談されてるお嫁さんは、私から見たらいい人だなーって思います。 私なんて、自分のことも話すのやだし、義母も話す気なし。 お互い無視状態。 同居の意味無いんだけど、向こうは一人暮らしすると光熱費自分で払わなきゃだし、それが嫌みたい。 同居してると、水道光熱費も私たちが払ってるし、義母の税金関係も私たちが払ってあげてますし。 下手に会話するとお互い嫌な気持ちになるので、それぞれが空気のように存在してないような毎日です。 これが結構、波風立たずに幸せな日々なんです。。

トピ内ID:4346819072

...本文を表示

ややこしい

🎂
sachi
ややこしい姑さんですね・・ トピヌシさんかわいそう・・ ちょっと考えたら、そんなわけないじゃないですかねぇ~ 嫌味な・・喧嘩吹っかけるようなこと言っといて 思春期の娘じゃあるまいし 夕飯作ってるのわかってて出てこないって。 何それ? って感じ。 そんな姑さんに今から心乱されること多いと思うと深いため息がでますね。 別居出来ないなら 相手にせず 無視してやり過ごす精神力身に着けて 頑張ってくださいね!!

トピ内ID:5080392868

...本文を表示

寂しいのかな?

041
まつ
義母さんは寂しいのでは? 子供と同居していても孤独を感じるお年寄り多いみたいです… こればっかりは義母さん本人が前向きに何かに取り組むとかしないと改善は難しいでしょうね 今回の火災報知器については、もうすぐ全部屋につけることが義務化されるような…なのでつけてあげないといけませんが、義母さんの根本的な問題の解決にはならないでしょう… 難しいと思いますがなるべく気にしないように過ごすのが一番です、まともに付き合うと主さんまでおかしくなりそうですね。

トピ内ID:9358792732

...本文を表示

あまりにも頻繁に

041
花火
って・・・ >私の対応も悪いのですが、 と自覚している通りトピさんが酷いんでは??? 「ごめんなさい。試しにつけてみたんですけどすぐお義母さんの部屋にもつけますね!」 で済む話しでしょうに・・ ご飯できても声もかけない・・・ なんですか??その態度?? あまりにも頻繁って・・話したくないからってその態度はあんまりですよ。 それと消防法ではすべての寝室につけることになってます。 うだうだと愚痴ってないですぐにつけてあげてくださいね!!

トピ内ID:2583024741

...本文を表示

無題

041
たまき
歳を取ってくると被害妄想的な言動が目立つようになります。 そういう拗ねて引きこもるタイプの人には、声をかけるタイミングが難しいの、わかります…。 トピ主さんの書き込みだけでは詳しくはわかりませんが、今まで旦那さん(息子)とお姑さんの2人暮らしだったのでしょうか? そこへ後から入ってきたトピ主さんはお姑さんから見たら、他人ですし完全に邪魔者ですからね…。 同居している嫁姑がすべてそうだとは思いませんが、息子を取られたと感じたお姑さんがお嫁さんにきつく当たるというのはよく聞く話です。 もし先に帰ってきたのが息子さんだったら、お姑さんは息子さんに火災報知器のことで文句を言ったと思いますか?それともトピ主さんだけにそういう文句を言うのでしょうか。 問題は火災報知器だけではなく(装着は義務なのですぐ家中につけてください)、これからもお姑さんからはいろんなお嫁さんへの不満が飛び出してくるような気がします。 これ以上同居を続けるのはお互いに疲れてしまうんじゃないですか?

トピ内ID:9927483898

...本文を表示

トピ主さんが悪いに賛成

ニコニコ
ヒステリックな姑を責めても、同居してたらこんな揉め事 いくらでもあります。 でも、無視してほったらかしのトピ主さんの対処法が非常に悪い。 「お母さん、落ち着いて。言わなかったのが悪かったんですが、 全部の部屋をつける前に、試しにあそこだけつけてみたんです。 全室つける時に相談しようと思ったんですが、先に言うべきでしたね。 ごめんなさい」となだめるように言いなさいよ。 それと食事も勝手に食べるなんて最低です。私でも姑とけんかしてた時 でさえ、「おかあさん食事の用意できましたよ」と声をかけてました。 食事と喧嘩は別でしょう。なんで分けないの? 顔を合わすのが嫌なら、あなただけ二階で食べる事だってできるんじゃない?私はそうしてましたよ。 あなたの態度の方に問題があるし、反省点も多いですよ。 年よりは変わらないんですから、今後被害妄想も多くなるしヒステリックにもなります。でもその都度説明しないといけません。 それも幼児に教えるようにね。段々と理解しにくい年齢になるのですから。

トピ内ID:6603134994

...本文を表示

ちゃんと言ってあげようよ。

かな
被害妄想だけど、そういう確認とってきた義母さんに何も言わない、ごはんさえ声かけない、って…ちょっとヒドイと思います。 実際に義母さんの部屋につけてないことに、あなたのキモチが現れてませんか? なぜ安心させてあげる一言が言えないの?あまりにも意地悪。言葉が足りなさすぎ。

トピ内ID:0292475012

...本文を表示

疲れるのはトピ主さんのほうなの?

041
yuki
だったら、まあ、トピ主さんが悪い派の意見を実行すべきでしょうね。 同居理由は経済的なもの? 義母からごねられての結果の同居なら、そういう被害妄想全開の姑には、私なら逆にストレス与えちゃうかも。 「焼け死んでも良いってこと?」 と言われたら、黙ってじっと見つめてニヤリと笑うとか。 もうね、同居ってめんどくさいんですよ。 そういうのがイヤな人は同居向いてないんです。 うまくこなせるコミュニケーションスキルの高い姑さんも嫁もおります。 同居、やめたらいかがです? 加害者みたいに責められるのはうんざりしたから!でいいでしょう。

トピ内ID:8282320138

...本文を表示

トピ主です

😨
きみ トピ主
皆様レスありがとうございます。 ほとんどの方が言われているとおり 私の対応はかなりまずかったと思い反省しております。 お義母さんも、拗ねたりした後でも翌日にはケロっと普通に戻っているので… 昨日帰宅してからは、普通に会話しました 折を見て報知機の件は話をしたいと思います。 また、全寝室に取り付けないといけないのは私も夫も承知しています。 1個だけ取り付けた時にも、いずれは全ての部屋に付ける旨を説明したつもりだったのですが、 伝わっていなかったのか、忘れてしまったのか、待ち切れなかったのか… やはり、会話が足りないとは思います。 ただ、フルタイムで仕事をし、結婚してからは通勤に車で片道1時間掛かるようになり… 疲れて帰って来て、夕食の準備も急いでしなきゃ って思っている時に投げかけられた言葉だったので… 余計に腹が立ってしまったのかな、と。 いつもは、「ご飯できましたよ」って声掛けれるんです。 …この時はちょっと無理でした… 他にも色々問題ありなのですが 解決策探して行きたいと思います。

トピ内ID:0944599331

...本文を表示

言った、聞いてない

💔
うらっぺ
>1個だけ取り付けた時にも、いずれは全ての部屋に付ける旨を説明したつもりだったのですが、 トピ主さんの面倒くさがりや屋な面も、 このトピだけに出てますから、真相は分かりませんが、 同居問題で、結構多いトラブルが「言った」「聞いてない」です。 ですから、今後は文面に残す方がいいですよ。 他の方も言われてますが、トピ主さんは同居に向いてないと思います。 考え直したら?

トピ内ID:6849823447

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧