本文へ

多嚢胞・排卵検査薬・基礎体温

レス11
(トピ主 5
😨
5児の母
子供
はじめまして。30歳の主婦です。
現在5人の子供がいますが6人目を数年後に希望しています。
しかし、先日婦人科で多嚢胞性卵巣と診断されました。エコーと血液検査の結果でした。3人目の産後にも4人目の産後にも多嚢胞性卵巣と診断されてるのですが治療もなにもしないままに次の妊娠をしてそのまま現在に至ります。今も治療も何も全くしていません。

今回は計画して生み分けをしたいと考えていますので排卵日なども知りたいと思っていて気が早いですが基礎体温を付けています。しかし、基礎体温では高温期も低温期もありません。やはり多嚢胞で排卵してないようです。しかし、さきほど排卵検査薬を使ってみたところ、クッキリ陽性が出ていました。あと数日で生理が始まるかもしれないと思っている時期なので驚きました。しかし、多嚢胞性卵巣なので生理も30日くらいの周期もあれば50日くらいの周期のときもあり、「生理がそろそろ来るかも」という私の想像もあてにならない予想ですが・・・。

多嚢胞性卵巣でありながら5人出産していますので私の場合は排卵してる時としてない時が不定期にあるようなのですが基礎体温と排卵検査薬ではどちらが正しいのでしょうか?陽性が出てるので排卵してると考えていいのでしょうか?

トピ内ID:5207159004

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ごめんなさい

ぽん
一人目も不妊・不育治療の末出産、二人目は治療するも出来ず最近あきらめた40歳です。 何人目でも心配・不安だとは思います・・・・が・・・ それは一人目すらなかなか授からずにいる方にはきれい事に聞こえるでしょう。 このタイトルだと不妊の方は思わず見てしまうでしょう。 そして5人も授かったあなたを羨み、何で私には一人も・・と傷を深くされる方が多いのではないでしょうか? ご心配事はわかりますが、婦人科でお聞きになったほうがよかったかな。

トピ内ID:6036209023

...本文を表示

トピ主です

😨
5児の母 トピ主
ぽん様 こちらこそ本当に申し訳ありませんでした。 ぽん様に指摘されるまで、全く気付かなかったことが情けないです。ぽん様以外にも不快に思われた方がいたかもしれません。心からお詫び申し上げます。 現在、婦人科にもかかっておりませんのでこれだけを質問するために婦人科へ足を運ぶのも迷惑かと思いこちらで気軽に質問をしてしまいました。今現在、治療をしようと前向きに考えていないので余計に病院への足取りが重いのも正直な気持ちでした。 色々と自分なりに調べたつもりなのですが答えが見つけられませんでした。これ以上、子供を望むことは贅沢でわがままな悩みなのかもしれないとぽん様のコメントで気付きました。神様が欲深すぎる私への戒めだと仰ってるのかもしれませんね。 ぽん様をはじめ、不愉快にさせてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。子供の人数など書かずに質問をするべきでした。反省しております。

トピ内ID:5207159004

...本文を表示

そうですねえ

041
さかみち
基礎体温より、排卵検査薬のほうが、信憑性が高いと思いますよ。 お子さんがたくさんいらっしゃって、病院にいくのもなかなか大変かと思いますが、計画的な出産を望んでいるのであれば、やはり、婦人科で見ていただくのが良いと思いますよ。 私も多のう胞で、19歳で不妊症と言われました。しかし、24歳で自然妊娠。そしてまた多のう胞と診断されて、現在治療中です。確かに、不妊で苦しんでおられる方には、うらやましいトピかもしれませんが、同じ病気を持つ人たちの光でもあるかなと思いますよ。

トピ内ID:1606197700

...本文を表示

トピ主です 2

5児の母 トピ主
さかみち様 ありがとうございます。レス頂いてとっても嬉しいです。 婦人科の先生からは「今現在、妊娠を希望していないのなら通院する必要も治療する必要もないので様子を見ててください。」と言われています。 理想としては2年後くらいに妊娠したいと考えているので基礎体温と排卵検査薬のどちらが正しいのかを聞くためだけに婦人科へ行こうと思えなくてこちらで相談させていただきました。 基礎体温は全く2層に分かれていないので排卵してないのかと思っていましたが排卵検査薬が陽性なので排卵してると思っていいみたいですね!ご親切に教えてくださり本当にありがとうございました!

トピ内ID:5207159004

...本文を表示

たしか

🙂
すいっちょん
トピ主様、まだ見ておられますか? 私も同じ多嚢胞性卵巣と言われたことのある二児の母です。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、確か多嚢胞性卵巣の場合、何か(LH?)のホルモンが高いために排卵が起こりにくい病気だったと記憶しています。 そして、排卵検査薬はそのホルモンを検知する試薬ですので、あまりあてになりません。 ちなみに私も七日使用して、七日とも反応が出て、その濃さの違いもあまりに微妙なため、何の役にもたちませんでした。 手元に説明書がないので、トピ主さんのお手元の説明書で確認していただきたいのです。検知するホルモンが何かと多嚢胞性卵巣で分泌が過剰になるホルモンが一致していれば、排卵日検査薬はあまり意味がないのではないかと思います。

トピ内ID:2258058188

...本文を表示

トピ主です 3

🙂
5児の母 トピ主
すいっちょん様 ありがとうございます!毎日ここをチェックしております。 慌てて排卵検査薬の説明書を探してみたのですがすでに捨ててしまい手元にありませんでした。しかし商品のHPで調べた所、その様な事が書いてありました。 そうするとやはり排卵してるかどうかは基礎体温でみるか、病院で調べてもらうしかないみたいですね。ありがとうございました。 相変わらず基礎体温はガタガタで高温期も低温期もない状態なので排卵はしてないんでしょうね。残念です・・・。 しかしこれ以上を望むのは欲深すぎるのかも・・・と思い始め悶々とした日々を送っています。答えはなかなか出ませんが・・・。

トピ内ID:5207159004

...本文を表示

大丈夫です。

🙂
すいっちょん
もしかしたら今回は排卵しないのかもしれませんが、五人のお子様をもうけておられるのです、必ず排卵は起こりますよ。 そもそも多嚢胞性卵巣症候群は、排卵が「起こらない」のではなく「起きにくい」だけですから。 もしかしたらこの周期は排卵しないかもしれませんが、それは多嚢胞性卵巣に限らず、どの女性にもよく見られることです。 あまりストレスを感じておられると、女性の体は非常にデリケートですからホルモンバランスが崩れます。 次のお子様は、数年後にと考えておられるのですよね。でしたら気長に基礎体温をつけてみられてはいかがでしょう。 ただ、産み分けの性別を「女の子」に絞っておられると、病院にかかるほうが確実なような気がします。卵子の大きさがわかりますから。 あとはこの病気、太り気味だと起こりやすいと記憶しています。 もしもトピ主様が「私はふくよかよ~」なんて感じでしたら、健康的なダイエットなんていかがでしょう。 他のレスも拝見しましたが、非常に繊細で真面目な方だと感じました。 今そんなに思いつめないで、気持ちをラクにしていきましょう! 力及ばずながら、私も応援しています!!

トピ内ID:2258058188

...本文を表示

トピ主です 4

🙂
5児の母 トピ主
すいっちょん様 とっても嬉しいレスを頂いて本当に嬉しいです!ありがとうございます! 私は多嚢胞性卵巣と診断されてから長い割りにこの病気について本当に無知だったのですいっちょんさんのレスを読んでとってもわかりやすく丁寧に説明してくれていたので「なるほど~!」と思わず口に出してしまうほど納得してしまいました(笑)。小さなことばかりですが悩みだったものがパーッと晴れてビックリするほど心が軽くなりました。何だか大げさに聞こえますけど本当ですよ! まず「これ以上望んではいけないな。」と悩んでいたのですがすいっちょんさんの「応援しています!」の言葉が嬉しくて涙が出そうでした。正直、この人数になると誰もいい目で見てくれません。身内はもちろん、ご近所さんや友達にも「恥ずかしくない?」や「親のエゴだ。」等と言われるので・・・。たった一人でも応援してくれる人がいると思うだけで心強いです。ありがとうございます。 長くなってしまってスミマセン。続きます。

トピ内ID:5207159004

...本文を表示

トピ主です 5

🙂
5児の母 トピ主
続きです。 産み分けですが男の子を希望しています。今、女の子3人男の子2人なのですが将来的に子供部屋を与える時に同じ畳数の二部屋しかないので3:3の方が平等な広さでいいかな・・・って思っています。その程度なのでどうしても男の子って強い思いではないのです。またまた無知で申し訳ないのですが卵子の大きさで産み分けができるのですか?産み分けも色々と奥が深そうですね。 私の体型は・・・う~ん、微妙に太っている方かもしれません。152cmで51kgです。末っ子を出産して10ヶ月なのですが妊娠前の体重にまだ戻っていないのです。あと5kg戻れば妊娠前の体重に戻ります。もしかしたらこの体重を戻せば排卵もしやすくなるかもしれませんね。

トピ内ID:5207159004

...本文を表示

うれしいです。

🙂
すいっちょん
私ごときのつたない文でも、少しでも気を楽にして差し上げることができたのであれば、とても嬉しいです。 産み分けは男の子を希望されているのですね! それならば、排卵時期の特定でかなり確率をあげることが出来ると思います。楽しみですね! このご時勢、色々いらないことを言う人は多いものです。他人のことが気になって仕方がないのですよ。お互い自分の人生なんですもの、外野の心無い意見などはねのけていきましょう! あとごめんなさい、書き方が悪かったのですが、卵子の大きさで産み分けすると言うよりも、排卵する時、卵子の大きさはほぼ決まっているのです。つまり、その大きさになったら排卵する→排卵日はその日→その日に仲良くすれば男の子の確率大という三段論法です(汗)

トピ内ID:2258058188

...本文を表示

うれしいです。2

🙂
すいっちょん
トピ主様は全然太っておられませんね! では、ダイエットのお話は軽~くながしちゃってください(笑) 多嚢胞性卵巣の他の症状としては、「毛深い」等ありますが、そんなの改善しようがありませんし(笑) 五人のお子様と笑って怒って、毎日を楽しく過ごしておられれば、次のお子様もきっと授かりますよ! 頑張りすぎない(ここ大事です)で頑張って♪ 素直なトピ主様、とても好感がもてます。 こんな方に育ててもらえるお子様は幸せですね。 怒ってばかりの私、猛反省です。 あとは数年後のお話となりますので、六番目のお子様のお話が聞けなくて残念ですが、陰ながらずっと応援してます。

トピ内ID:2258058188

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧