本文へ

週末はにんにく祭り!

レス22
(トピ主 1
でんでん
話題
こんにちは。30代兼業主婦です。

うちは夫婦ともにニンニク大好きです。
思い切りにんにくを食べたい気分の時、
タイトル通り「ニンニク祭り」をしよう!となります。
(次の日予定のない週末限定ですが・・・)

そんな人、他にもいませんか?

でもレパートリーが少なく、段々マンネリになってきたので
ニンニク好きな皆様からアイデアをいただければと思い、
トピを立てさせていただきました。

・美味しいニンニク料理(と合うお酒)
・こだわりのニンニク使用法(スライス、すりおろしなど)
・ニンニク臭の消し方
・ニンニクおもしろエピソード

などなど、よろしくお願いします。

我が家の料理は、ニンニクたっぷり焼肉、
豚しゃぶ(ごまだれ+ラー油+ニンニク)、
パスタ(オイル、トマト系)で、
ビールかワイン(夫は赤、私は白)です。
ニンニクみじん器があるので、みじん切りばかり使ってます。

りんごを食べるとニンニク臭が消せると聞いて、やることもありますが
食べる量が半端ないので、あまり効いてないかも・・・。

基本的に次の日人と会う予定がないときに祭りますが、
臨月の時に、ニンニク祭りした直後に思いがけず陣痛が来てしまい、
痛いながらも恥ずかしい思いで入院しました・・・。
あの時の病院スタッフ、すみませんでした・・・。

以上、よろしくお願いします!

トピ内ID:0007820224

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わぉっ!!

041
ひかり
うちもやります!ニンニク祭り!でもいまいち、満足いくまでのレシピが ないんです。私も知りたいです!! うちがやるのは、ニンニクの丸揚げ、炒め物にたっぷり、パスタ、らーめん・・・・ あと、ニンニク酢やニンニク醤油も作ってあります。 レパートリー少ないです・・・。 もっともっとニンニクニンニクしたいです 笑

トピ内ID:3115830543

...本文を表示

お仲間発見しました!

041
koko
こんにちは。 同じくニンニク大好きで週末はほぼニンニク料理です。 私達夫婦の週末はニンニク鍋で盛り上がります。 ちなみにどんな鍋か簡単に説明しますと、土鍋に濃い目の味噌汁風に味付けをしたつゆを作り、摩り下ろしニンニクを7~10片分入れます。いやもっとかも。 まろやかさを出す為にみりん少々とバターをドバッ!あとは醤油で味を整えます。 このベースのつゆが出来ればあとは肉や野菜、豆腐等、鍋ものの具材を入れます。 この鍋をすると驚くほど野菜が美味しくなり、シメのラーメンはそんじょそこらのラーメン屋より美味しいですよ。 もう一品。 ホイルの中に、皮をむいて3~5ミリ幅にスライスしたニンニクを入れ、塩少々とごま油をたっぷり入れホイルを閉じたら鉄板の上で焼きます。 最高のうまさですよ。

トピ内ID:9441422863

...本文を表示

オリーブにんにくをパンに。。。

🐤
こかいがわ
よく行くイタリアンレストランで出てくるものです。東南アジアの某国なので、本場でやるかどうかはわからないのですが、にんにくをひとかけごとに外さず、また皮もはがさないで、丸ごと先っちょ3分の1くらい切ります。その残った3分の2の切り口と周りにオリーブオイルをまぶして、オーブントースターでにんにくがやわらかくなるまで焼きます。焼きあがったらそれをパンにぐりぐりこすりつけながら食べると本当においしいです。 私はにんにくを焼く時に、ナス、玉ねぎを半分に切ったもの、ズッキーニ、マッシュルームなどを一緒に並べて、オリーブオイルをふりかけて一緒にいれます。焼けたらバルザミコビネガーと塩コショウをして立派なアンティパストのできあがり!

トピ内ID:0088988279

...本文を表示

にんにく祭り大好評開催中

😍
もけ
にんにく、大好きです。にんにく祭り、やりますよー! レパートリーは少なくだいたいペペロンチーノなんですが、この一品に大量ににんにくを投入します。麺とにんにくが同量かってくらい入れます。 でもあるとき、食べすぎで腹痛をおこしてからは少し控え目になりました。(たぶん一度に5玉くらいは使ってたかと…)

トピ内ID:6901560714

...本文を表示

葉っぱはどうですか?

041
64
 味噌汁の具のトピにレスすることもあるのですが、全く賛同者が出ない(!)のでこちらにもレスさせていただきます。  ニンニクの葉っぱは利用されてますか?  芽が出かかったものでいいので、バラしてから土に植えて自作します。 ・プランターでも十分です。 ・産地が気にならなければ、市販の安い中国産のものでも構いません。 ・秋が植え時です。(春にトウが立って夏は休眠しますので) ・特に手入れは入りません。 ・ある程度伸びてから、根元の茎状になっている部分を地上5cm位でハサミで切るように収穫すると春まで3回位は収穫できます。 ・切るとしばらく「芳香」が漂いますので、マンションの場合、外で切るのは避けた方がいいかもしれません。 ・春に立つトウも、いわゆるニンニクの芽として利用できます。  炒め物にも利用できますが、味噌汁に入れるとほんとにおいしいです。(火を通し過ぎないこと。)  「ニラと同じようなもんだろう」と思っている方もいらっしゃると思いますが、全くの別物です。(にんにく好きの方には違いが分かると思います。)

トピ内ID:4355646079

...本文を表示

キャー

041
からりん
にんにく祭り! なんて素敵な名前のお祭りでしょう! 皆さんのレシピを読んでチャレンジさせてもらいますっ。 そういう我が家のにんにく祭り料理は 月並みですが「ぎょうざ」です。 ほんと月並みで申し訳ないんですが、 ひき肉にニラ、はくさい、それにたっぷりのおろしにんにく これを夫と2人でひたすら包んでホットプレートで焼いて ・・焼き上がりに鍋のふたを開けたとき、餃子の皮の中を循環する肉汁が見えて・・ そのあつあつをほおばりながらのビールがまた最高で・・・ でも、やっぱりなにも予定の無い週末の夜限定なんです。 キーパースンが「にんにくさま」ですから。 ああ、食べたい・・・

トピ内ID:2771779157

...本文を表示

The Stinking Rose

041
ろーず
すみません、横です。 レシピじゃないんですが、ロスに The Stinking Rose というレストランがあります。ニンニク料理の店です。私もニンニク好きですが、ここでディナー食べた夜は(ニンニクアイスクリームでしめくくり)さすがに一晩中もたれました。ステーキ食べたんですが、ステーキにはニンニクの粒がいくつもつきささり、添えてあるマッシュポテトにも10粒以上、入ってました。 にんにく嫌いな人のためには、バンパイア(にんにく嫌いなドラキュラ)メニューというにんにくのないメニューもありました。 もしロスに来る機会があったら、ぜひお立寄ください。胃薬持参で。。。 そうそう、アメリカには素焼きの焼き物でできたガーリックロースターがあります。この入れ物に上だけを切り落とした球根状のにんにくをいれ、好みで上からオリービオイルや塩をたらし、蓋をして、オーブンにいれます。30-1時間で、にんにくがとろとろになるので、これをパン(フランスパンの小口ぎりなど)にペーストのようにぬって食べます。シンプルですが、好きな人は好きみたいです。

トピ内ID:7092375243

...本文を表示

におい消しには柿?

🐤
チャボ
夫婦そろってにんにく好きです。 にんにくたっぷりのイタリアンやスペイン料理に、ビール→ワインを合わせるのが定番です。 特にスペイン風のにんにくスープとか、海老などと一緒にオイル煮するのがお気に入りかな。 ガーリックトーストも美味ですね。 におい消しにはリンゴ(皮ごと)とよく言われますが、 それ以上に効果があるのが「柿」だと聞いたことがあります。 試したことはありませんが。 あと、行者にんにくも好きです。 横浜近隣在住ですが、こちらでは有名な某ラーメン店には すりおろしの行者にんにくが置かれています。 しょうゆとんこつのラーメンにたっぷり入れれば、そらもう最高です。

トピ内ID:7431826536

...本文を表示

にんにくたっぷりミートソース!!

041
ほろっほー
いいですね、ニンニク祭り! 週末、ニンニクとひき肉とたまねぎと唐辛子で ミートソースをよく作ります。 オムレツにかけて良し、パスタにかけて良し、リゾットに加えて良し!! 口臭は歯と舌を念入りに磨いた後にウーロン茶を飲むと すっきりします。 問題は部屋です。リセッシュをしても、かすかーに部屋の中の 香ばしい臭いが消えないんですよね・・・

トピ内ID:6836540012

...本文を表示

2回目です

041
64
 「常識」なので出ていないのかもしれませんが、カツオのたたきの薬味はニンニクですよね?  高知では、大皿に盛ったカツオの1切れ1切れにニンニクのスライスをのせて、たっぷりのスライスした玉ネギを盛って、スダチ酢を使ったぽん酢しょうゆを回しかけたものを食べます。(ヅケ風です。)  関東に来てショウガで食べさせる店があってビックリしました。

トピ内ID:4355646079

...本文を表示

なんて魅惑的なお祭りなんでしょう!

😍
lリンゴ
お仲間にいれてください!!わたしもニンニク大好きです! とは言ってもレパートリーは少なくて、ここで皆様のレシピをチェックさせてもらうつもりです(笑) 我が家の定番は、丸揚げかホイル焼き(ホクホクしててお味噌や塩、醤油マヨとかが好きです)、パスタ、チャーハンなど。 焼肉は、生のスライスニンニクとねぎとコチュジャンをサンチュで巻いて食べてます。いくらでも食べられます。 あとは疲れたときとか、具なし味噌汁にすりおろしニンニクをいれて一煮立ち。風邪にも良いような気がします。 チャボ様。我が家も横浜市内なのですが、その某ラーメン店を教えていただけないでしょうか。 ぜひ行ってみたいです。

トピ内ID:0028501371

...本文を表示

我が家もです~

🐱
kedy
同じようなご夫婦がいっぱいいて嬉しいです。我が家も金曜の夜からにんにく 祭が始まり、土曜の昼はにんにく系パスタが定番です。 といっても皆さんに伝授するようなレシピもそんなにないのですが。。。 義母から伝授してもらったのが肉団子鍋です。 鍋は水炊きの要領で昆布だし。タネは豚挽肉、鶏挽肉半々くらいに、にんにく すりおろし、塩、粗挽きこしょう、臭み消しの日本酒入れてよく混ぜて鍋に 落とし火が通ったら頂きます。つけ汁はポン酢に九条ネギみじん切り、黒七味 が合います。野菜はニラ、白菜、春菊、エノキなど何でもいけますが、特にニラ は欠かせませんね。締めは当然雑炊です。 その他には ・ガーリック炒飯(フライドガーリック&みじん切りガーリックたっぷり) ・サイコロステーキ(フライドガーリックをたっぷり添えて) ・かつおのたたき(にんにく&香味野菜たっぷりで食べる) ・キムチ鍋(定番ですね) ・唐揚げ(すりおろしにんにくをたっぷり揉み込んで) ・パスタ(なすとトマト、ペペロンチーノなどにんにくたっぷり系) などなど。。。他の方のレスも参考にしたいです。

トピ内ID:4081989109

...本文を表示

>lリンゴさま

🐤
チャボ
「吉村家」で検索すれば、トップにお店のサイトが出てきます。 ここに出てくる系列店は、ラーメンの味は微妙に違いますが 基本、行者にんにくを置いているはずです。 (吉村家本店は西口を出てハンズの先です) 私はいつもラーメンを麺かためでオーダー。 テーブルにある行者にんにくと、きざみしょうがを入れています。 最近、系列店の厚木家が気に入ってます。

トピ内ID:7431826536

...本文を表示

私も参加したい!

🐷
とろとろ玉子
美味しいですよね!私も大好物です♪ ウチの冷蔵庫にはニンニクのオリーブオイル漬け、胡麻油漬け、醤油漬けといつでもニンニク味を楽しめるように常備しています。 最近はガーリックパウダーにハマっていて、よくマヨネーズと混ぜて色々な料理に絡めています。これ、案外匂い強烈です! 鉄板焼きをするときにニンニクとオイルをよくホイルで焼きますが(焼肉屋さんの定番ですよね)我が家はオイルではなくバターで焼きます。風味が良くてお勧めですよ☆

トピ内ID:3634638690

...本文を表示

夏の暑い盛りなど

🐷
昔は美人
全く食欲の無いときに。 炊き立てご飯を、キュッと小さめのオムスビに。 にんにく味噌を周りに塗りつけて、焼いたりせ ずに、そのまま頂きます。 夏バテでどうしようもないとき、それで乗り切 りました。 にんにく味噌。にんにくの産地が、比較的近い 地方都市に住んでいます。あちこちの道の駅で いろいろな製品が出回っています。 すりおろしたにんにくを、ごくごく少量の油で 炒め、お味噌とお砂糖くらいであっさりと仕上 げたものが一番飽きが来なくて美味しいです。 野菜炒めの味付けに足したり、湯豆腐にはその まま、ラーメンは勿論。スライスオニオンにも 合います。 あと、やはりすりおろしたにんにくとお味噌を ホイルにペターッと薄く延ばして、オーブント ースターで焼きます。これは、そのまま御飯に 乗っけて。風邪をひいたときのお勧めです。

トピ内ID:6367201121

...本文を表示

私もニンニク大好き!

🙂
カツオ
高知出身なのでニンニク大好きです。 炒めモノにはかならず入れます。 それから好きなのは「土佐巻き」海苔巻きに鰹のタタキとニンニクや大葉又はネギを挟むんですけど、美味しいです。

トピ内ID:4224483888

...本文を表示

トピ主です

でんでん トピ主
ありがとうございます!! こんなにもたくさんのご賛同がいただけるとは。 うれしい限りです。 皆様のレシピ、ひとつずつ、すべて試していきたいと思います! ニンニクのレシピがこんなに増えるなんて、 このトピ、思い切って立ててよかったです。 64さん> 私は関東なので、お店で食べるかつおのたたきは しょうがでしたね。 でも、もちろん、我が家で食べるときはニンニクです。 絶対こっちの方が美味しいですよね。 葉っぱも育ててみます! またひとつ思い出しました。 レシピと言えるほどでもないのですが、 マヨネーズと味噌とすりおろしニンニクを混ぜて 作ったディップ、野菜スティックがいくらでも 食べれます。 まだまだアイデア、お待ちしていまーす。

トピ内ID:0007820224

...本文を表示

揚げナスにんにく醤油ダレ

041
にんに子
縦割りに4~6等分したナスしんなりするまで素揚げして、たっぷりのニンニク・長ネギの荒みじん切りに醤油とごま油少々と中華スープの元を混ぜたタレをかける! 簡単なのに美味しいです! ニンニク四かけくらい刻んじゃいます(笑) あとは、ニンニクみじん切りを漬け込んだオリーブオイルをフライパンで熱~く熱したところに、塩味のポテトチップスと鷹の爪を入れて何度かあおり炒める! できたての見た目はかなり油ギトギトに見えますが、かなりパンチの効いたガーリックポテトチップスになります! 厚めのポテチがいいです。 やめられなくなりますよ~! ビールにバッチリ!

トピ内ID:2036430244

...本文を表示

バーニャカウダ!

😀
ニン肉マン
おろしニンニクとアンチョビ、オリーブオイルでつくったディップソースです。野菜スティックはもちろんバゲットにつけてもいいし、ご飯を炒めても美味しいです。 ニンニクたっぷりのパスタと一緒にガーリックトーストも食べるんですが、いつも作るこのガーリックトーストはとっても手抜きです。 バターorマーガリンを塗ったパンにおろしにんにくを大量に塗り、粉チーズをお好みの量振りかけトースターでこんがり焼きます。簡単で美味しいですよ~。 ニオイ消しは牛乳やブラックコーヒーがいいらしいと聞いた事があるんですが、本当のところどうなんでしょうか・・。

トピ内ID:3763203706

...本文を表示

大爆笑のトピックですね!

🐷
やよぷ
タイトル見ただけで飛びつきました、このトピック。 我が家の絶品にんにく料理といえば、とってもシンプルですが オリーブオイルを熱したフライパンにスライスにんにくを入れて 香りを出したら、エビを投入。塩で味付けしておしまい。 お試しあれ!

トピ内ID:4107068938

...本文を表示

横ですが・・・やよぷ様

041
ひかり
やってみました!おいしかったです~イカや白身魚でもよさそうな シンプルで簡単なレシピ、ありがたや~ 酸辣湯に、にんにくたっぷり入れてみたらおいしかったです。 しばらく体ポカポカで主人に寄り添ったら嫌がられました・・・あは♪

トピ内ID:3115830543

...本文を表示

お鍋と「味噌にんにく」

🎶
にんにこ
少し前のトピですが、お気に入りに入れて温めていました。 kokoさんのお鍋のレシピを試してみましたが、なかなかおいしかったです。ニンニクが入るから味噌汁っぽくない!この冬の定番になりました。もっと強烈さを加えるために、食べる時に、自分の取り皿におろしニンニクを加えてぴりっとさせてみました。当方アメリカ在住でラーメンの麺が手に入らないので、生パスタで代用しました。 もうひとつは知り合いに習ったレシピなのですが、ニンニクを2ミリくらいの輪切りにし、サラダ油でほんのちょっと焦げ目がつくくらいにじっくり炒めます。その後、ネギの青い部分の小口切りと味噌を投入。砂糖やみりんで味を調整して「味噌にんにく」の出来上がり。辛みのある調味料を加えてもいいです。エシャロットや、ほくほくに蒸したじゃがいも、温野菜など、何に付けても合います。保存も利くみたいです。あくまでもにんにくがメインなので、「にんにく味噌」ではなく「味噌にんにく」です(笑) みなさんのニンニク祭りはどうなってますか??

トピ内ID:0151199587

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧