トピを見てくださってありがとうございます。
現在30歳、生後10ヶ月の娘がいます。
娘が産まれてからというもの、幼少期に母にされたことの辛い記憶が蘇り、非常に苦しんでいます。
母はよく怒る人で、一度怒りだすとなかなか許してくれません。何時間も叱られ、泣いて謝っても、その言葉を母が気に入らなければ余計怒りだしました。
怒る内容に一貫性があればいいのですが、その時の気分で怒り出すので、私は小さい頃から「いつ怒り出すんだろう…」と母の顔色を見ながら生活していました。
また、母はわたしの失敗や苦手なこと、肉体的欠陥をよくからかってきました。私が泣くまで口悪くからかい続け、「そんなに言われたくないんだったら直してみろ」と言い捨てることもしょっちゅうでした。
今はもう他県に嫁ぎ、母と会うことも減ったので安心していたのですが、娘が産まれてから、急にその時の怒りや悔しさという感情を思い出すようになりました。
特に、娘をかわいいなぁと思っているとき、急に「あの時は悔しかったな」「あの時は本当にひどいことを言われたな」なんて思い出してしまうんです。
今思い出しても仕方ないし、もしそれを母に今更言ったところで謝ってくれる訳も無く、それは充分理解しているつもりです。
それなのに思い出してしまうんです。最近では、その時の強い感情によって精神的に消耗してしまい、娘と接することがとても怖くなってきてしまいました。
この母への思いに決着をつけ、娘との生活にもっと集中したい、それを切に願っていますが、その糸口が見付かりません。
夫には大体話してありますが、特に問題視していない様子です。
専門機関に通ってカウンセリングを受けることも視野に入れています。
同じような悩みを解決された方、また現在戦っている方、何かお言葉を頂けないでしょうか。全て参考にします。
トピ内ID:2685917506