本文へ

教会式に着物は変ですか?

レス8
(トピ主 0
寿
来月親友の結婚式があります。ものすごく楽しみなのですが着物を着ていくかどうかで悩んでいます。 子供を産んでから10キロも太ってしまい、昔のドレスも入らないし、足や腕などを出したくないので着物を着たいのです。 でも教会での式なので、着物では変でしょうか? 共通の知り合いなどもいないのでとても不安です。 ひとりで変に目立ったらどうしようなどと考えてしまいます。 皆さんの意見おねがいします。

トピ内ID:6691391023

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

変じゃありませんよ!

🐤
まめぱん
私も教会式でしたが、妹と親友が振り袖を着てくれました。 凄く華やかでステキでしたよ! 違和感も無かったです。 親族の評判も上々で、とても嬉しかったですよ。 ぜひ、着物で参加して下さい!

トピ内ID:9709000852

...本文を表示

ぜんぜんおかしくありません。

041
大梅
その服装に宗教的な意味合いがあるのでしたら、避けた方がいいかも しれませんが、着物に宗教的な意味合いを感じる人もいないでしょうし 気にする必要は全く感じません。 和服が洋服にくらべて全く日常的でないので、単純に比較するわけにも いきませんが、教会(西洋的建物)だったらドレス、神社(日本的建物) だったら着物と決める必要があるでしょうか。 新郎新婦父が神社式でモーニングだったり、新郎新婦母が教会式で 留袖だったりするのもおかしいということになりませんか? 「その結婚式」にふさわしい服装かどうかいうことと、和装であるか 洋装であるは別問題ではないのではないでしょうか。 その後に披露宴があれば、披露宴に出席するときの服装で結婚式に参列 するでしょうし、結婚式だけだから普段着でいいよと言われれば、小紋 くらいでも着物というだけで着飾ったという印象をもたれたりするので 洋服でいいかなという判断はあるかと思います。 フォーマルなのかインフォーマルでいいのかは「その結婚式」ごとに違う ものでしょう。

トピ内ID:3318004542

...本文を表示

よーく思い出してみよう

041
らん
これまで教会式に出席したことは? その時、新郎新婦の母や祖母は留め袖ではなかったですか? それなら列席者も着物OKだと思いませんか? ホテルや結婚式場のチャペルではなく本当の教会式なら、着物NGもあるかもしれませんが、その場合は招待状にその旨添えてあるのが普通だと思います。 ご確認を!

トピ内ID:3963176955

...本文を表示

いいと思います

041
ひー
お着物によっては目立つかもしれませんが、『普段から着物をきはる人』にしか思われないんじゃないでしょうか? 私は共通の知り合いのいない方が(又は女一人参加)気兼ねなく着物を着れます。

トピ内ID:3516907584

...本文を表示

構わないと思いますが

💋
フジコ
ただ、着物は着やせ効果は意外となくて、着物なりに太ってみえます。その体重でも着られる、着やせして見える洋装を買った方が、長期的にはいいように思います。

トピ内ID:8123781320

...本文を表示

いいと思いますよ。

🙂
あきぴ
教会式でも着物は素敵だと思います。 ただ、着付けして髪も美容院とお金はかかりそうですが。 ただ着物も体型を隠すものではありません。 なるべくならそれ相応にシェイプアップして着物に似合って欲しいです。 着物は痩せているより標準体型くらいが綺麗に見えますよ♪

トピ内ID:3562282149

...本文を表示

大丈夫!

オバマさんは左利き
クリスチャンです。 お着物での参列自体には、全然問題ないですよ。 ただ教会によっては椅子が背もたれ付のベンチ式の場合があったり、 式をする礼拝堂が上階にあって階段を上らなければならなかったりして お着物だと動きが不自由になることがあるかもしれません。 どんな教会なのか、ちょっと確認されるほうが安全かもしれませんね。

トピ内ID:6613007206

...本文を表示

着物で出席しました

えるえる
会社の先輩の結婚式(リゾート地の名門ホテル、教会式)でしたけど、 同期の友人と一緒に、訪問着で出席したこと、ありますよ。 私の結婚式(教会式、リゾート地の老舗ホテル)の時も、両家の両親、おじおば達は留袖でしたし、妹とイトコは振袖だったし、友人にも訪問着や色無地(紋付)の方がいました。 素敵だと思います。 ぜひ、着て行って下さいね。

トピ内ID:9973468489

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧