子供に障害があり、とある福祉施設へ母子通園しております。
グループ指導と個人指導があり、たいていの子は両方に通っていますが、この三月末で我が子の担当の先生が退職されるという情報があり、お餞別をどうしようと考えています。
我が子はグループ・個人いずれもその先生にお世話になりましたので、あまり気持ちの負担にならない程度の、小さな花束と何か記念になるものを贈れたらと思っているのですが、他の母子にも声を掛けて有志でお餞別をするかどうか迷っています。
グループ指導にも入っていた先生なので、同じグループに入っている母子ならば皆関わりがある先生です。しかし個人指導では別の先生が担当の母子も多々おり、通園する頻度もそれぞれなので「この先生にお世話になった感」はまちまちだと思うのです。同じグループにいながらも、通園する曜日が違う為、私たち親子とは殆ど顔を合わさない母子もいるので、声を掛けるのなら、同じグループ全ての母子にするべきか、それともよく顔を合わす母子でこじんまりとやるか、はたまた個人的にお餞別をするか・・・。
ともすれば、お餞別の強要のような押し付けがましさも嫌ですし、かといって、声を掛けなかった人からすれば、あとから一部の人だけでお餞別をしたことを知って「何故自分には声をかけてもらえなったんだろう」と思うとしたら気が引ける・・・そして何よりも、私自身が率先して物事を仕切るタイプの人間ではないもので・・・なんて事をウダウダ迷っています。・・・こういう、同じグループという一見ひとまとまりでありながら、実際はそれほどひとまとまりではない集まりに、どうお餞別の話をすればよいか、よい考えなどありましたらよろしくお願いします。ちなみにこの情報は同じグループにおいて、今はまだおそらく私しか知らないのと、同じグループに通う母子は、全部で12、3組いるのではないかと思います。
トピ内ID:9058675122