本文へ

鬱病の同僚

レス11
(トピ主 1
😨
こころ
仕事
先日、同僚が鬱病で精神科に通っていると告白してきました。
同僚とはかれこれ2年ほど一緒に仕事をしていますが
1年前からおかしいと思う事件が多々あり
正直私も、同僚の理解不能な言動にストレスを受けてきました。
直属の上司も同僚に何度か厳しく注意をしています。
ちなみに部署の構成員は私と同僚A2人と上司がいます。

入社当初は非常に関係は良好でプライベートでも仲良しでしたが
同僚の感情の波が余りにも激しく、それに振り回される自分が嫌でしたし
非常に攻撃的な口調で話し、暗い雰囲気をかもし出すので
1年ほど前からプライベートでのお付き合いは控えていました。

先日、同僚が(感情の起伏ででしょうか?)出勤後いきなりいなくなり
数時間後に上司に電話をして辞職したいと申し出たそうです。
上司がなんとか止めましたが、同僚がかなり精神的に不安定なこと
精神科に通っている事を上司と私に告白してきました。

病気だからしかたない、優しく接するべきと思いつつも
今まで私が受けたストレスは同僚の(鬱病の)せいだった。
同僚のせいであれだけ悩んだ時間はなんだったんだろう。
もっと健康で朗らかな人と仕事をしたい。と思ってしまいました。
私が考えている事が酷いとは思いつつも、私も正直まいっています。
同僚が怖いと思ってしまう時もありますし
同僚から出ている暗い雰囲気に(私達は個室を二人で使ってます)参ってしまいます。
なるべく笑顔で明るく話そうとしてるけれど、内心は苦しいです。

私は鬱についての知識もありませんし、こんな事も初めてなので
皆さんにご相談してたく、トピを立てた次第です。
心の持ちよう、また同僚への接し方などアドバイス頂けたら幸いです。

読んでくださってありがとうございました。

トピ内ID:1141134343

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病気を意識せずに普通に接すること

🐧
きのこ
「この人は病気なのだ」という意識を持って接していると、気疲れします。 負のマイナスオーラは伝染するのです。 「鬱病の人の相談を受けていた人が鬱病になった」という前例もありますので、なるべく「鬱病」を意識せずに、他の方と同じように普通に接すること。その方の発言や行動を「変だな」と思ったら、「今の発言変だよ」とか、「話のつじつまあってないと思うよ」と言っても問題ありません。トピ主さんが笑顔を作ったり、話しかけたりと気を使う必要は全くないのです。 「自分は精神科に通っているんだ」と告白されたそうですが、同じ給料を貰って一緒に働いている以上、病気は病気、仕事は仕事なのです。 厳しいようですが、共倒れにならないためにも、自分をしっかり持ち、相手の負の雰囲気にのまれないよう、気をつけてくださいね。

トピ内ID:9322041170

...本文を表示

お察しします

🍴
おにぎり
10年余りお勤めしていた間に、仕事を通じて親しくしていた方や近しい同僚が5人、鬱と神経症で精神科に通院していました。 フォローしようと関わった人までが心を病み、連鎖的に精神科のお世話になってしまっていました。 急に泣き出したり激したり、忘れっぽかったり筋の通らない話をしたり…思い込みによる非難は、矛先が自分に向いてしまうとなす術がありませんでした。 私はタイミングよく転職→退職→結婚となり健康に過ごしてこれましたが、あの独特の波にどっぷり巻き込まれたらと思うと自信はありません。 まずは同僚の方の了解を得られれば、上司と一緒に主治医にお会いして、対応の仕方や留意点などを説明いただくのがいいかと思います。 このままではお互いの健康を害するだけでなく、仕事まで失うことになりかねません。 思い返すにつけても、我流は危険だと断言します。

トピ内ID:1876137400

...本文を表示

誰でも最初はそう思いますよ

041
みどり
同僚さんとトピ主さんの双方の精神衛生上のことを考えて、あえてトピ主さんに鬱病の本を読んでみて欲しいと思います。 ネットにも情報は沢山有ります。 私も、一つ下の後輩が鬱病になり、同じように思いました。ペアで仕事をしていたので、色々と巻き込まれてしまいます。フォローもしなければなりません。 どう接していいか分からず、メカニズムが理解出来たら?と思う様になり、図書館などで片っ端から借りて読みました。 10冊くらい読んだら、医学知識の無い私にも、鬱病は脳の機能低下だと言う事、脳内物質が不足している状態だと言う事(胃に例えるなら、胃酸が過多になって荒れたり、少なくなって消化できなかったりという状態)と理解しました。 それからは、少し客観的に見れる様になりました。 まぁ、それでも、割り切れない部分は残りますけどね(苦笑)でも、ずっと楽になりましたよ。

トピ内ID:0360076511

...本文を表示

甘やかさない!

😠
たかみ
以前勤めていた職場にでうつ病の人がいました。いろんな症状が出るので、フォローしていたのですが、味を占めたのかだんだんわがままになり、やりたくない仕事は、「調子が悪い」と言い仕事しなくなりましたから!二言目には「病気だから!」かなりふりまわされましたから。

トピ内ID:2912200049

...本文を表示

部屋の移動を考えては?

🐤
ぴよよ
アドバイスじゃなくてすみません。 心のサポートが必要な人と 1:1で相対するのは負担が大きすぎませんか? トピ主さんの健康が心配です。 お年寄りの介護と一緒で 大人数で大変さを薄めて受け入れるのが一番いいかなぁと思います。 トピ主さんの部屋を個室に変えてもらうか チームなので別々は難しければ その人と一緒に大部屋に移るとかはできませんか? 私も職場に病気(たぶんうつ病)の人がいます。 心を許した相手に突然ドッと相談をぶちまけたり 仕事を長期で休みたい!と告白してきたりするので大変です。 と思えば張り切った時には誰かにケンカを売ったり…。 理解を超える行動に対応するのは非常に疲れますね。 最近同僚の常軌を逸する度合いが急増しているので 「つれがうつになりまして」ていう本を読んでみようかと思ってます。

トピ内ID:4765354479

...本文を表示

同僚には治療に専念してもらえませんか

🐤
通りすがり
以前、妹が仕事のストレスからウツになりました。 ウツの人には通常の判断ができないので、大変でした。 まして、家族でもないこころさんは、かなり大変かと思います。 こころさんにできることは、下記の2点かと思います。 (1)相手を追い詰めるような言動は避ける。 相手は義務を果たすキャパシティがなくなっています。例えば大遅刻をしても、注意すれば委縮するので放置しましょう。 (2)感情の起伏が激しい時は、「どうしたの?」と声をかける 突然、怒りだしたり泣き出したりすることもあります。基本はそっとしておきましょう。 どうしても気になる時だけ、「どうしたの?」と声をかけましょう。その回答が突っ込み所満載でも突っ込んではいけません。右から左に聞き流し、「頑張っているね。」の一言でいいので、努力している所だけを認めてあげましょう。 ただ、ウツになるとおっしゃる通り、本人ばかりでなく、周囲もかなり辛いです。本人と周囲のためにも、長期休暇を取らせて治療に専念してもらった方が良いと思います。 でないと、皆で共倒れですよ。

トピ内ID:8912388866

...本文を表示

普通でいいと思います

041
ビデオ
その原因が鬱なのか本人の性格にもよるのかわかりませんが、鬱だって他の病気と同じで、勤務は難しいとなれば医師からドクターストップが出てると思いますし、そうでなければ症状が軽いうちに本人から医師や職場に相談するでしょう(すべき)。それがない以上は職場は必要以上の配慮は不要と思います。後は上司に任せればいいのでは。同僚に職場に配慮して欲しいことがあるなら、上司が医師の診断書なり求める等するでしょう。トピ主さんは普通の同僚として接すればいいんじゃないでしょうか。 ただこのトピ、一種の愚痴でいいんですよね?というのも、面倒な人間関係や理不尽なことはあって当たり前だと思うから。今回はたまたま鬱だってだけで。面倒な人間関係や理不尽なことがなければラッキーなんじゃないかな。トピ主さんが健康な人と働きたいって思うのは分かるけど、それは理想だと思う。お金を貰う以上、そこは割り切ったほうがいいです。それが嫌ならトピ主さんが仕事を辞めればいいんじゃない?って話になっちゃうので。愚痴ならいくらでも話してもらっていいんだけと。

トピ内ID:1942177783

...本文を表示

被った迷惑は伝えてよい

041
あろま
そのうつ病の方の病気による労働力の低下や人を振り回す発言が原因で仕事に支障が出ているなら、その事実をぜひ伝えてあげてください。 うつ病経験者としては、昨今の「うつの人にはハレモノに触るようにしなければならない」という意見が「うつ病ならば何でも許される」的な意味合いで一人歩きしているのが非常に危険だと思っています。 その人に迷惑をかけられている事実を伝えること自体は、うつ病の人を追いこむことにはなりません。 むしろ病気が仕事や同僚に悪影響を及ぼす所まで悪化していることを自覚してもらう良い機会です。 この時に、同僚がうつ病になったことやうつ病であることを感情的に否定しないでくださいね。甘えているからそんな病気になるのだ、とかうつ病だなんていい迷惑だ、とかですね。実際にそう思っていたとしてもね。 ただ「なるほどうつ病だったのか。確かに、最近の君の状態では明らかに業務に支障が出ているんだ。即辞職は性急だが、まずは休職も考えてゆっくり病気を治してから仕事に戻ってきてくれないか。」と淡々と伝えてあげて、言い方は悪いですがそうやって完全に仕事から追い出してあげてください。

トピ内ID:2738537350

...本文を表示

普通に

🐤
りんご
鬱病だからと特別扱いしないで、普通に接してあげて下さい。腫れ物にさわるように扱われると余計に自分で自分を追い込む思考に走ります。仕事は教えてミスは指摘し、仲間内でフォローしあっているのと同じにフォローも。手に負えないほどミスを連発するようなら、雑用や本当に簡単な仕事だけさせたりとか。会社が雇った方でしょう?仕事がない事に耐えられなければ自然に辞めていくでしょう。辞めさせるなら、追い込むのではなく、自分で悟って辞めて行くパターンにさせてあげて下さい。 それでも居続け、失ってしまった信頼を取り戻せるよう努力し続ける根性・図太さがあれば、自然に精神も安定してき少しづつ仕事にも余裕が出てくると思います。私がそうでした。今はみんなあの頃は大変だったね、よく続けたねと言ってくれますし、仕事も少しづつ任せてもらえるようになりました。使えないとレッテルを貼られても居座ってるのは鬱でない人でも大変惨めでストレスなものです。でも一つの職場ですぐに逃げるようなら、鬱とか関係なしにどこにいっても同じ繰り返し。 鬱も逃げれば逃げるほど、自己否定に走り悪化し、最悪死にいたります。

トピ内ID:1816498626

...本文を表示

ご自身を最優先に。

041
うつ病です
 かなり軽快していますがうつ病持ちです。発症する前に精神科で患者さんに接するアルバイトをしていた経験があります。お医者さんや看護師さんの愚痴(笑)はよく聞いていました。半分それが仕事だったような……  今は患者の立場になっている私が言うのも何ですが、うつ病に限らず精神的にバランスを崩した人と接するのはかなりのエネルギーを必要とします。疲れて当たり前なんです。怖いと思うこともあって当然です。どなたかのレスで周りの人が巻き込まれたというのがありましたが、専門家でもうまく距離をとらないと共倒れすることがあるそうです。  ですので、まずはご自身の健康を第一に考えてください。一人で抱え込まずに、「ホウ・レン・ソウ」を実施しがてら、上司にこまめに「報告・連絡・相談」された方がよいと思います。うつ病の人は判断力が鈍くなりがちなので、ご同僚がご自身で申告されるのは切羽詰ったときになってしまう可能性が高いです。  あと、トピ主さんご本人も、眠れないとか食欲不振が続くようなら心療内科等を受診することも視野に入れておいてください。精神的に疲れた人が病院に行くのは何も恥ずかしいことではありません。

トピ内ID:3978241502

...本文を表示

ありがとうございます。(トピ主)

😨
こころ トピ主
ご意見ありがとうございます。 皆さんに励まされて、気持ちもだいぶ楽になりました。 一括でのお返事となりますが、ご了承ください。 皆さんの「共倒れを防ぐための自己管理が大切だ」と言うアドバイス しっかり受け止めたいと思います。 私も表面的にはまだ表れていませんが 会社や同僚と一緒にいる時間を考えると憂鬱になってしまうので このままの状況が続くのは危険だと思いました。 少しでも自分の気持ちをリセットしてすっきりさせるために 上司に相談しようかとも考えたのですが… 2007年の春に私と全く同じ悩みを持った方がたてたトピックを発見し (タイトルも同じでびっくりしました)読んでみたのですが トピ主さんは相談した上司に悪者扱いされて精神的ダメージを受けていました。 鬱への対応、周囲へ状況を理解させる事は並大抵の事ではないのだな。 非常にデリケートで難しいことなんだなと思いました。 私の気持ちを和らげ少しでも余裕を持たせるための工夫を 引き続き考えて生きたいと思います。 (続きます。)

トピ内ID:1141134343

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧