動物飼育禁止の賃貸の集合住宅に住んでいる者です。
数日前から野良の猫が一匹、私の部屋の窓のすぐ下に毎日寝に来るようになりました。窓の下は草もほとんどないただの土です。しかも園芸の土みたいなキレイなフカフカのではなくて、砂利とか枯れ枝とかゴミが混じってるようなもので、寝てて気持ちよさそうな土ではありません。
場所も建物の壁があるだけの殺風景な場所で物に囲われているわけでもなく、猫としてはそんなに落ち着く感じではないと思うのですが、毎日そこに帰ってきます。
私が朝見ると寝ていて、昼間の数時間どこかへ出かけ、夕方から夜中まで寝に戻って来るとか、朝はいなくて昼に帰ってきて夕方まで寝て、夜遅くまで出掛け夜中に寝に帰って来るとか、寝に帰ってくる時間もパターンも毎日色々なんですが、律儀に同じ場所に寝に帰ってくるもので他にも同じような場所はここら辺にいくらでもあるのになんであえてココなのかな??って、不思議に思っています。
エサやりは禁止なので心を鬼にしてやめています。キレイなお水だけでもせめて・・・と思いお水だけ容器に入れておいています。
たしかに過去に見てきた野良猫で、「この子、よくここで寝てるよな~。」って思う状況に出くわしたことはあった気もするけど、今回の場合はひなたぼっこするお気に入りの場所のひとつって感じの通い方ではないので、なんで条件のさほど良くないと思われるこの場所に家みたいに律儀に帰ってくるのかなって不思議です。
野良猫って特に環境としてメリットがない場所を本拠地のように決めて寝に帰ってくるものなんでしょうか?
トピ内ID:7691974093