本文へ

自意識過剰な人への切り返し方

レス13
(トピ主 5
😣
つんつくつん
話題
職場の同僚A子のことでご相談します。

私もA子も共に30代です。同じ派遣会社から派遣され、すぐに仲良くなったのですが、最近、何かと他の社内の人たちに対する陰口が増えてくるようになりました。
男女とも同数くらいで比較的若い職場なのですが、
「○○さんは私のことをいつもチラチラ見ている」とか、通りすがりの人を指して「あの人いまこっち見てたよね、キモイ!」とか、「隣の席(場合によっては斜め前の席)の人が横目でチラチラ自分のことを見てくる」(男女関係なく)など、勘違いor考えすぎでは?と思えるような発言が多くとても疲れます。

他人の容姿に関する中傷も多いため、相手に聞こえているのでは・・・と内心ハラハラしています。
休憩中だけならまだしも、最近では業務中もわざわざ私の席までやってきてこの調子なので、周囲の目も心なしか冷ややかに感じるようになりました。

身近にはいないタイプの人なので対応に困っています。話題の流れを変えてみたり軽く受け流していますが、いつしかその話題に引き戻されます。

A子にこういう発言をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?また、こういう人はどういう理由でこのような発想をしてしまうのでしょうか?ちなみにA子の容姿はどこにでもいるごくごく一般的な30代女性で、特別美人なわけでもまたその逆でもありません。
良いアイデアがありましたらぜひともご伝授ください。

トピ内ID:2353167220

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

A子のさらに上を行く

🙂
まんまる
困ったものですね。 否定するのではなく、A子に更に乗っかってみるのはどうでしょう? 人間関係も大切ですものね。 「いつもちらちら見てるよね~」 私「え、私のこと見てるんだよ。まったくあの人ってお目が高いんだから~。」とか 「あの人いまこっち見てたよね、キモイ!」 私「え、私のこと見てるんだよ。私って結構イケてるんだよね~。」とか。 二人で笑って話が終われば楽しいんですけどね~。 どうかな~。

トピ内ID:9183683684

...本文を表示

距離を置くことおすすめします

🐴
ちいすけ
不思議とレスがつかないので、おじゃまします。 >A子にこういう発言をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか まず、無理です。30を過ぎて、そんな無神経な言動をしている人が、他人から忠告されて「はい、そうですか。反省します」と、行いを改めるとは思えません。 >こういう人はどういう理由でこのような発想をしてしまうのでしょうか? お会いしたことが無いので、あくまで推測ですが、思い込みの強い性格なのではないでしょうか?他人とちょっと目が合っただけで、その人が自分の事を意識していると思い込んでしまうタイプ。たぶん親しい友人がいなかったり、人間関係で良い事も悪い事もあまり経験して来なかった方なのでは?人間心理というか、人間が何たるかを知らないのでしょう。 マイナス発言ばかりをするタイプの人って、本人が自覚しなければ治らないと思います。 わたしでしたら、休憩やランチは用事があるといって徐々に別行動を取るようにして行きます。彼女と離れなければ、恐らくトピ主さんも、同じ人種に見られてしまいます。 親しくなればなる程、マイナス発言の内容は、エスカレートして行くでしょう。

トピ内ID:9386261803

...本文を表示

離れた方が、、、

🐴
uma
離れた方がいいかと。周りから同類と思われる危険があります。 前に友達の友達で、とても個性的なA子さんという方がいたのですが、とにかく自意識過剰で一緒にいるだけでものすごーーーく疲れました。しかし、友達の友達という意識から無碍にもできませんでした。大人だし、困ったちゃんにも上手に対応しないといけないという意識もありました。 しかし、ある日、全然彼女に実害のない第三者に対するあまりに失礼な見下し発言を聞き、さすがに疎遠にしました。その後、、、周りの人たちからなんであんな人と友達なんだろうと驚いていた、私のことがよく分からないと思ってたと言われました。自分はそのつもりはなくても世間は類は友を呼ぶと思うみたいです。ご参考になればと、、

トピ内ID:4232400361

...本文を表示

もしや

041
もも
誰々が自分の事をみてる、皆が事を話してると言い張ってた知人は心の病でした。

トピ内ID:7217744063

...本文を表示

別行動していく

🐱
ねこまんま
同じ派遣会社とはいえ、別々の契約で働く立場です。個々が事業主だと思って人間関係は当たり障りなくしておいたほうがいいです。A子さんのせいでトピ主様まで派遣先で先入観を持たれるようになったら、派遣先も別の派遣会社から人を呼ぶようになります。不景気な上、いつ雇い止めになるかわからない立場です。 休憩時間は別行動・外出できないならヘッドフォンをする・何でも良いので資格取ると言って勉強するなど。 業務中に机まで来るとのことですが、トピ主様の仕事の邪魔になりますので、これは派遣会社のコーディネーターさんから注意してもらってください。 また職場の指揮命令者や相談できる上司に、仕事に集中したいのでと相談しておくのも良いと思います。私だったら周囲に相談しておいてから、本人に「おしゃべりしてるとミスするから」と言ってすぐ自分の仕事へ戻ります。隙を作らないようにしても難しい時は「もともと私は他人の噂話はしないし聞きたくない」と言います。 この人違うと思ったら、関わらないようにしていくのがいいと思います。

トピ内ID:0138697784

...本文を表示

トピ主です

🙂
つんつくつん トピ主
みなさま、ご回答をありがとうございました。 せっかくなので、お1人ずつにレスをさせていただきますね。 まんまる様 A子のさらに上を行く!という内容のレス、とても楽しく読ませていただきました。なるほど、そういう切り返し方もおもしろいなぁと思いました。休憩中や二人でいる時など人目の気にならない時に小出しに使えそうです。私も楽しい関係を望んでいるのですが、なかなか難しいものです。。ありがとうございました。 ちいすけ様 そうなんです、なかなかレスがつかなかったので私も諦めかけていたんです。それでつい最近、A子の休みの日に、少しだけ仲良くなった他のチームの方々とA子の話になったのですが、あれだけ過剰(笑)な発言をしているA子のことをみなさんそれほど気にも留めていないような感じだったのでちょっと驚きました。むしろ、「あるある、そんなの普通よね~」というノリでしたので、どちらかというと世の中A子よりの層も多いのかな?と感じています。もちろん、全員ではありませんが・・。 確かに、少し思い込みの激しいところはあるように思います。 字数がオーバーしそうなので続きます。。

トピ内ID:2353167220

...本文を表示

トピ主2

🙂
つんつくつん トピ主
ちいすけ様(つづきです) ただ、親しい友人はいるようなので、おそらく今まで同じように同調する感じのお仲間同士でつるんで過ごしてきたのかな?と思います。他人のしぐさや容姿を話題のネタにすることに、私がたまたま同調できないだけなのかもしれません・・。でも、親しくなれたのも何かの縁と思って、マイナス発言はさせないような対策は少しずつでもやってみようと思います。誠実につきあいながらも、距離をとってみたり話題をそらしてみたり・・。頑張ります!ありがとうございました。 uma様 uma様の経験談、とても共感します。まさにその通りで、大人だし困ったちゃんにも上手に対応しないといけない、という意識で私も過ごしています(涙) 前述のちいすけ様のレスにも書いたように、不思議と他のチームの女性たちにはあまり共感してもらえなかったのですが、とはいえ、他の周囲の方たちがどう感じているかはやはり不安です。口に出して言わないだけで、かなり引いている人も多いと感じます・・。これ以上エスカレートしないように様子をみたいと思います。ありがとうございました。 続きます。

トピ内ID:2353167220

...本文を表示

トピ主3

🙂
つんつくつん トピ主
もも様 心の病・・・じゃないことを祈るばかりです。前述の他の方へのレスの通り、共感者が他にもいるということを考えると、「そういう捉え方」をする人も中にはいるのね・・と思うしかなさそうです。今後、彼女の言動がエスカレートするようであればまた対策を考えたいと思います。ありがとうございました。 ねこまんま様 そうなんです、派遣である以上は本来なら行動を慎むべきなんですよね・・。幸い、今はまだ「何この人?」っていうレベルで済んでいるので、付き合い方を配慮しながら様子を見てみます。コーディネーターや営業さんはとてもいい人なので、相談すればおそらく飛んでくると思います。これまでの経緯は、関係を壊さない程度にそれとなくメールで伝えてみようと思います。ありがとうございました。 皆様の親身で温かなご回答に感謝いたします。お忙しい中、おつきあいいただきありがとうございました。

トピ内ID:2353167220

...本文を表示

距離を置いてくれる対応をしよう

041
nao
昔の同僚(私の後から入ってきた同会社の派遣さん)でそういう子が居ました。あまりに頻繁なので大真面目な顔で「私の方が多少付き合い長いけど、○さん(同僚がじろじろ見てくるとか言う人)は決してそんな人ではないし、失礼だ。本気でジロジロ見られて不愉快(困ってる)って思ってるなら派遣元にちゃんと抗議しなよ」って言いました。向こうから距離を置かれましたが、何の害もありませんし、問題なかったです。 その後、本当に派遣元に抗議してたみたいですが調査から「事実無根」と判断され、結果「思い込み激しい人、扱い注意」ってレッテルを貼られ、居づらくなって辞めていきました。

トピ内ID:5249438664

...本文を表示

付ける薬はない

041
よう
Aさんはもしかしたら、何を言っても自分の都合にいい様にとるタイプではないかと思います。 それなら、何を言っても無駄。それこそ「××に付ける薬なし」という事です。 主さんも同類だと思われない様に。 私なら距離を取りますね。 人の陰口聞くのもエネルギーを消耗しますもの。 会社には働きにいくものと割り切れば、主さんもそんな事に気を取られる必要はなくなると思います。

トピ内ID:3339466574

...本文を表示

同意して更に不安を掻き立てる

🙂
男ですが
私の場合、そういった人の相手をする際には、同意して更に不安を掻き立てます。 男性の場合、「あの人、前から貴女の事チョクチョク見てたわよ。貴女の事を知りたがっていたようにも思うし。貴女が帰りに待ち伏せされるんじゃない。気を付けた方が良いよ。」 女性の場合、「あの人の貴女を見る目は、怒りに満ちてると思う。そういえば、こないだ、彼女の席の横を通った時に、毒物に関するサイトを見てたように思うし。気を付けた方が良いよ。」 外で見ず知らずの人の場合、「あの人と何か過去にあったの?凄い怒った顔で貴女の事見てたよ。ズブッと刺されないように気を付けた方が良いよ。」 他人の要旨に対する中傷に関しても、「自分が不細工なのを悲観した人が、貴女みたいに綺麗な人の顔を怪我させるケースが結構あるみたいよ。気を付けてね。」 といった感じで、徹底的にA子さんを不安に陥れましょう。

トピ内ID:6141662978

...本文を表示

トピ主4

🙂
つんつくつん トピ主
nao様、よう様、男ですが様、レスをありがとうございます。お1人ずつ返信させていただきますね。 nao様 やはりどこにでもこういう人はいるのですね・・・。時には自分の意思をストレートに伝えることも必要かもしれませんね。最近、A子との間に少し距離を取り始めました。休憩時間に用事を作って出かけたり、シフトもお互いの休みが重ならないよう出勤日をわざとずらして出しました。 ひとりの時はおとなしくポツンとしているみたいです。この方がよいのかもしれません。もっと早く気づくべきでした。ありがとうございました。 よう様 ××につける薬なし・・まったく仰るとおりです。A子との事で、周囲から受けた冷ややかな視線(対応)は今も感じています。同類認定されてしまったようです。A子と距離を取ってみたところでそういう視線は変わらないままなので、いちど失った信頼はもう二度と取り戻せないかもしれません。もっと早く行動に移せばよかったと反省しています。ありがとうございました。 続きます。

トピ内ID:2353167220

...本文を表示

トピ主5

🙂
つんつくつん トピ主
男ですが様 同意して更に不安を掻き立てる・・なかなか高度な技ですね(笑)。やり方次第では使えそうな手段ですが、ただ、関係のない人を悪者に仕立ててまでA子をどうこうしようとは考えていないのです。それに万一、A子がそれを本気にしてしまって事を間違えるようなことがあれば、悪者に仕立てた人に迷惑がかかりますよね。。自分の首を自分で絞めてしまうことにもなり兼ねませんし、そもそも人を貶めるようなことはしたくないです。他の方が言うように、少し距離を取って様子を見たいと思います。ありがとうございました。 みなさま、さまざまなご意見ありがとうございました。とても勉強になりました。

トピ内ID:2353167220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧