本文へ

私のわがままでしょうか?

レス14
(トピ主 0
😢
メコンデルタ
恋愛
結婚を前提に同棲しています。
彼女の実家は電車で2時間ほどのところにあります。
(日帰りが可能な距離です)

現在、彼女の実家がいろいろと忙しく、手伝うために土日と平日の1日は、実家に帰っています。
手伝いとは、ご両親が仕事の時に小学生低学年の子供(彼女からみれば弟妹です)の面倒をみるとうことです。面倒を見ること自体は良いことだと思います。

ただ、結婚した後も実家の手伝いのためにしょっちゅう帰るのは、不安です。
私たちに結婚しても子供も作らない、経済的にも余裕があるというのなら、全く問題ないと思っているのですが彼女の実家が彼女なしには、どうにもならないと言われるとこちらも困るのです。(実際帰る交通費も馬鹿になりません)

私としては、実家の手伝いが必要な間は結婚しない方がよいと思うのですがこれは、私のわがままでしょうか?
そういうことも踏まえて彼女を大事にすればいいのでは?というご意見もあると思いますが...

トピ内ID:7633392801

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いまからそれだと

041
rie
そういういつまで経っても実家ベッタリな人っていますよね。 結婚したって変えませんよ、そういう家族は。 結婚しない方がいいと思います。 結婚前提なら、そういう不満を、自分は心が狭いのかもしれないけど、ずっと実家を支えていくような状態では自分の家庭をきちんと築いていける気がしない、と率直に仰るべきでしょう。 それでもいいと仰る男性もいらっしゃるのかもしれませんが、私だったら嫌ですね。 私は女性ですが。 いっそのこと実家に帰って持ちつ持たれつやってたらいいのにと思います。 結婚したらもっと不満が出てきますよ。

トピ内ID:0628554678

...本文を表示

わがままというのはなく

🐧
きき
ようは、トピ主さんの愛情しだいだと思います。 とても彼女を愛していて、とても大事に思うなら、その家族も大事に思うし、彼女の事情も気にならないのだと思います。 でも、交通費が気になったり、それなら、まだ結婚しないほうがって思うってことは、結局のところ、その程度の愛情ってことで、まさしく、まだ結婚しないほうがいいと思います。これを機会にどこまで彼女を愛しているのか、よく考えられてはいかがでしょうか。 もし、他の男性が現れて、そういう彼女のすべてを受け入れ、君の家族は僕の家族でもあるんだから、結婚後も実家に帰って面倒見てあげるといいよ、結婚しよう、と言ったらどうしますか? 自分にはそれはできないと譲るのなら、他の人探したほうがいいと思います。 ご兄弟が低学年なら、手伝いも一生ではなく、あと2,3年のことですよね。 あなたのわがままというのではなく、彼女への愛情がその程度だということだと思います。 このくらいのことが気になるなら、結婚をよくよく考えたほうがいいです。結婚すると、もっと切実な問題が降りかかってきます。 この程度の愛情では到底、乗り越えられませんよ。

トピ内ID:3296175805

...本文を表示

彼女の親は

041
obasann
自分達が彼女に迷惑をかけないような対策を自分達で考えず 彼女を犠牲にしているんですよね。 なんか彼女の親との付き合いは大変そうですね。 結婚したとしても、彼女やトピ主さんに遠慮するような 性格ではないのではないですか。 逆にトピ主さんが彼女のように自分の実家にしょっちゅう帰るような ことをしていたら、彼女だって不満を言うと思います。 とぴ主さんは我儘ではないと思うし、今の出来事を受け入れるなんて ことはしないほうが結局お互いのためになると思いますが、 彼女が自分の実家を手伝う時間がほしいなら、今の時期同棲を 解消して好きなだけ実家に尽くしてもらって それがすんでから結婚といういふうにしないと 彼女と彼女の親の意識はかわらないままだと思いますし、 彼女たちも気がつかないのではないか、と思いますが、、

トピ内ID:2397951978

...本文を表示

結婚したくないならしなけりゃいい。

041
イチロー頑張れ
なんとな~くですけど、「帰省するんなら結婚してやんない」みたいに聞こえて格好悪いんですけど。 弟妹さん達はいつまでも小学校低学年なわけではありませんから、その理由での帰省はいずれなくなるでしょう。 彼女の帰省が嫌な理由はお金以外にはなんですか? その理由を明らかにして、彼女と話し合ってはいかがですか?

トピ内ID:4318633008

...本文を表示

うちの場合

😢
minako
妹が嫁いだのですが、去年亡くなった実家の母の介護を毎日してくれていました。病院に通い、最後の方泊り込みです。1年5ヶ月もです。 旦那さんもしょっちゅう一緒に病院にいってくれましたよ。 2万もする漢方薬を少ないお給料(手取り18万、家賃7万)から毎月母に買って飲ませてくれました。 妹夫婦には 感謝でいっぱいです。 トピ主さんが そういう気持ちであるなら きっと結婚されても諍いがふえるんじゃないかな?。 わかりませんが、わがままとかそういうこととはちがうと思いました。 できること、できないこと。が みんなちがいますからね! 頑張ってください。

トピ内ID:4132422061

...本文を表示

希望なのでわがままとは思いません

041
さとー
トピ主さんの書かれている内容はトピ主さんの希望ですし 内容的にもわがままだとは思いません。 (これは男女の立場が変わっても同じと思います) ですので、結婚をするのであれば その前にここに書かれている内容を彼女にきちんと伝えるべきです。 ただ当然彼女の考え(希望)もあると思いますので トピ主さんの希望が通るとは限りません。 そのような場合、話し合い妥協点を見つけることだと思います。 たとえば実家に戻る頻度を減らすとか。 また、実家がバタバタしているのはこの先もずっと続くかも 大きなポイントですね。 1年とか期間限定であれば1年我慢する選択肢もあるでしょう。 また、その(電車の)費用をどのように扱うかも話し合いましょう。 私(男)であれば、期間限定であるのであればその間は結婚しないで 終わるまで待つと思います。 (結婚前なので電車代金等は本人負担ですっきり) そうでないのであれば、実家に戻る頻度を減らしてもらう方向で お願いするかと思います。 さすがに長期間平日1日と土日毎回実家に帰られては 自分達の時間が持てないし不満です。

トピ内ID:6782505281

...本文を表示

彼女は何と?

041
もんち
今は、彼女にとっての家族は「実家」ですから、実家に協力的であるのは当然だと思います。 彼女は、何とおっしゃっているんでしょうか? 結婚した後も、手伝いたいと? 出産した後も、手伝いたいと? その辺の事情が解らないと、なんとも言えませんが… 例えば彼女と結婚したとします。彼女自身が妊娠するまでは、そう言った生活が続くかもしれません。(でもそれくらいは容認すべきだと思います) けれど、彼女が妊娠すれば、ご実家だって無理させてまで手伝わせたりしないと思いますよ。 そのうち、ご兄弟も成長しますし。 特に問題はないように思えるのですが? 結婚した後は、彼女とあなたが新しく家族を作っていくわけで。 さらに子供が生まれれば、その子を最優先にすべきだとは思います。 そうなれば、彼女の実家だって自分たちで何とかしますって。

トピ内ID:4203527246

...本文を表示

もう少し待って

🐧
ぺんた
もし今の場所で結婚後も住むとなれば、かなり変則的な結婚形態ということになるでしょう。できれば避けたほうがいいです。 昔から兄弟がいない・鍵っ子というのはいました。その弟妹さんも小学校の高学年になれば一人で(二人で)家にいることはできるでしょう。実家が自営業で忙しいとしても、子供が小学校の高学年になれば自分たちのことは自分でさせるべきです。彼女が実家の仕事を手伝っているとなると少し話は違ってきますが。 ですから彼女にも「結婚は実家へ行く必要がなくなってから」ということで話をしておけばいいと思います。トピ主さんたちの年齢が分かりませんが、3年もすれば問題なくなるでしょう。彼女は若いようですから待ってくれるでしょう。彼女から早く結婚を望むなら、実家へ行かないように手配すべきです。 トピ主さんがどうしても結婚したい状態であれば、全部認めてあげたらいいでしょう。

トピ内ID:0579448812

...本文を表示

別に

041
豹子頭
今すぐ結婚しなきゃいけない訳じゃないなら しなければ良いと思いますが… 子供だってそのうち大きくなって手がかからなくなるんだから そうなったら結婚すれば良いと思います。

トピ内ID:9227625200

...本文を表示

何だかなぁ

💡
rei*
>手伝いとは、ご両親が仕事の時に小学生低学年の子供(彼女からみれば弟妹です)の面倒をみるということです。 私はトピ主さん、我が侭じゃないと思いますよ。 むしろその彼女のご両親は本来なら自分達が面倒を見るべき妹弟さんの世話に何の対策もしないまま彼女に頼りきっている風にも思えますが彼女自身、面倒見るのが苦痛ではないのなら低学年とはいえ2、3年か少し?それでも結婚待てるならいいかなと。 それでも結婚して、夫であるあなたの用事より実家の弟妹の世話が最優先になったらやっぱり困りますよね。 それでも最初はそんなにしょっちゅう帰らなくてもいい、と向こうのご両親は言うかもしれないけど妹さん達が病気の時や仕事が立て込んで、になったら泊まりになったり何かと言うとすぐ呼び出されそうな気がしないでもありません。結婚するとトピ主さんも揃って結局は彼女の実家のペースに合わされるかもなぁって感じました。 彼女のご両親ばかりに生活を縛られる事も考えられますし、結婚となったらトピ主さん、恨まれそうな気も。 彼女にその内、お子さんも出来るでしょ? ここは強気でいきませんと。

トピ内ID:6603228963

...本文を表示

そんなに心配することじゃない

041
夕日
彼女さんのご実家が忙しい理由がよく分かりませんが、 今は年度末だから忙しいとかですか? 年中ですか? いつまで忙しいのでしょうか? 今のようにしょっちゅう(毎週ですか?)実家に帰る状態は続かないのでは? それに、小学校低学年の弟さんと妹さんも、数年経てば高学年です。 その頃になればお姉さんのお手伝いは必要なくなりますよ。 今は無理でしょうが、弟さんと妹さんがある程度大きくなれば断れますし。 金銭的な問題以外に、単純に一緒に過ごす時間がないことに対しても不満があるなら、 トピ主さんも一緒に行ってはどうですか? 結婚したら義理の実家になるわけですし、婿として堂々としていればいいです。 トピ主さんがいつ頃のご結婚を考えているのか分かりませんが、 いずれにしろ、そんなに心配することではないと思います。 彼女さんの実家のお手伝いが必要なくなるのも時間の問題でしょうし、 のんびり結婚式の準備でもしながら待ってもいいのではないですか? わがままとかそういう話とは違うように思いますが、 彼女さんから今すぐにと結婚を迫られているのでしょうか?

トピ内ID:6658542892

...本文を表示

彼女さんは感謝の言葉をいいますか?

041
50代
色々ご不満があるようですが、それに対して彼女さんは感謝の言葉をあなたにいいますか? 多分言わないのでしょうね? 彼女さんにしてみれば、実家の事とは言っても、負担に感じてるんでしょうから、感謝まで心の余裕がないのでしょう。  また、彼女さんはお仕事はされてないのですか? お仕事をされてれば、彼女さん自身の収入もあるから、それを交通費に使うでしょうが、トピ主さんがご不満に思ってる事から、きっとお仕事されてないのですね? ご実家のお手伝いをしても、交通費も頂いてないのですね?これはちょっと問題ですよね~。電車賃ぐらいは貰ってもいいと思うんですが、、、。 また、今の場所から2時間と言う距離なら、同棲を解消して、平日に実家の手伝いをやってもらい、週末に会う事にしたらどうでしょう。 トピ主さんの感情(勘定?)が、収まる方法をみつけ、彼女さんもそれに納得出来るといいですね。 

トピ内ID:4320126828

...本文を表示

おー

041
キップ
まあ、サザエさんも弟と妹の面倒見てるしねえ。 トピ主さんは大人なんだから面倒見る人がいなくても生きていけるでしょう? 小学生じゃ無理ですよね。 今は彼女さん一家がそういう体制なんだからとやかく言えないですよ。 トピ主さんが結婚したいと言ったときに、彼女さんや彼女さん一家がどう考えるかですよね。

トピ内ID:1610466304

...本文を表示

まだ結婚してないんでしょ?

🎶
くま
先のことを心配する気持ちはわかりますが、 その彼女が結婚してからも手伝いにかえるかどうかは まだ分からないのではありませんか? その小学生の兄弟も日々成長するんです。 ずっと状況が変わらないわけではありません。 そんなに心配なら、結婚したら手伝いに帰るのは月に何度にするとか ある程度のルールを話し合って決めれば良いのではないでしょうか。 あなたの希望を何も伝えずに先先心配ばかりしていても仕方ないと思います。 結婚を延期するのならばきちんと理由を話すべきですし、 それで彼女が納得すれば何の問題もありませんね。 延期されるのが嫌であれば、彼女もあなたの希望を酌んで 帰る日数を減らしてくれるかもしれませんし。 とにかく結婚する相手なのですから何でも話し合うべきですよ。 どうぞお幸せに。

トピ内ID:6201872201

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧