私には現在8ヵ月になる子供がいます。
その我が子は先天性の疾患(心臓)をもって、この世に産まれてきました。
予定日より早く(35週目)に出産したのですが、体重が2000g以下だった事もあり
子供は2ヵ月近く入院していました。
総合病院で帝王切開で出産したのですが、出産直後から心臓に雑音がありました。
1日病院の保育器の中で様子を見ていたそうですが、すぐにでも医大へと搬送したほうがいいという状況だったようです。
しかし、出産直後に病気の事を話したり、お母さんと子供を別々に離してしまうのは精神的にショックをおこすだろうと、
とりあえず総合病院で出来る限り子供の治療をしようとされていたようです。
私には、ただ2000g以下で産まれた事だけ聞いていました。
1週間が経った時、容体が悪化したようで、これ以上は限界があるという事と、この時に初めて病気の事を聞きました。
それから医大に転院になり、現在も医大へ通院しています。
今のところ元気で、いずれ手術になると思いますが、まだ手術は待てる状況です。
先日、医大の先生より、自宅近くの病院(小児科)をかかりつけで持ったほうがよいと提案されました。
医大がかかりつけ病院では駄目なのかなと悶々しています。
たしかに、医大は専門的な治療を必要とする患者、重篤な患者がかかるところだと思うので、ちょっとした熱や風邪、オムツかぶれ等で
受診するのも気が引けます。
子供を産んだ総合病院をかかりつけにできるのでしょうか?
子供を産んだものの、1週間で子供は転院したのでどうなのかなと思ったりしています。
私のカルテはあると思うけど、子供はあるのかしら?と気になってます。
しかし、病気をもって産まれてきて治療をされていたわけで・・・。
子供のカルテなんて残っているのでしょうか?
トピ内ID:6645189842