本文へ

携帯メールが面倒くさい(愚痴です)

レス8
(トピ主 0
🙂
根無し
話題
最近は仕事の連絡も携帯メールでもらう事が多くなりました。
さながら小さい会議室のように意見をやり取りする事もありますし、
仲の良い友人同士で飲みにいく約束も情報が入ってわかりやすい。
速く手軽で確実。
本当に便利なものだと思っています。

ところが、以前はこんな事はなかったのですが、
私は最近携帯メールが面倒で仕方がありません。
私は携帯メールといえども即返事を求めない性質ですが、
人によっては即返答が当たり前という人もいるし、
タイミング悪く自分一人だけが大事な話の輪に入っていなかったり、
時間がなく言葉少なく誤解を招いたりという事もあります。
全員に返信するメールではないのに全員に送ってしまったり、
反対に一人にしか送らなくて文句を言われたり。
その判断も面倒だと感じます。

携帯画面が小さく、長い文章の全体を見直せない事もありますし、
文字を打つのがPC(キーボード)より面倒だし、
何度も文字を打ってやり取りしなくてはならないのも面倒です。
電話の方が速い短い用件も、最近は全部メール、メールです。

私が面倒くさがりなだけでしょうか。
同じような事を思ってらっしゃる方いませんか。

トピ内ID:4147700493

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

面倒くさいを通り越してキライ

041
かっちん
…です。 ちまちまとボタンを押すのがとても苦痛です。 私は自分の携帯電話にPCからメールを送り、それを転送しています。 PCから送らないのはPCのアドレスを知られたくない人(ママ友など)へのメールだからです。 何で最近は全部がメールなんでしょうかね? メールってそんなにアテに出来る連絡手段じゃないと思うんですけど…。 遅配や不着も結構な頻度でありますし。 おっしゃるとおり返事が遅いと余計な詮索されちゃうし。 即リアクションが欲しいなら電話にしてくれる方がよっぽど気楽…。 トピ主さんに全面的に賛同します。

トピ内ID:1425162495

...本文を表示

ケータイはたしかに面倒。

🐶
白豆
私もケータイのメールは面倒に思います。なによりキーの打ち込みが面倒。PCからなら入力も簡単だし苦にならないのに。ですから長文になりそうな場合によってはPCから返事を書きます。 即答に関しては、むこうから来た内容によります。 相手の性格で即答を求められる、でも内容はどーでもいいメールならその人から今後メールされなくてもいいので、というかされないほうがありがたいのでマイペースで返すか「いまランチなの~」みたいなメールなら完全無視です。「ふーん。喰えば?」以外に何を言えと。 全員に返信、などは間違えると大変ですから慎重に。特に全員分のアドレスが出るCCは本当に慎重に。BCCにすべきですね。 それは一人にだけ送っているほうが間違えて全員によりはずっとマシだと思います。ここの判断が面倒、となるとちょっと現役社会人としてはどうかと思います。 電話は「今でろすぐ出ろ何をしていても出ろ」という相手本位のメディアなのでそれをしていい権利のある人(私にとっては家族)か緊急用件以外はメールがありがたいです。 まあ「どうでもいい人」にはPCのアドレスしか教えません。これで解決。

トピ内ID:7376846737

...本文を表示

ああ、同じ

041
チューリップ
数年前の話ですが「携帯メールで会話しよう」と 言われました。 内容は、女同士どこに食事に行くか?程度だったと思います。 オイオイ、電話のほうが早いじゃん。 相手の方が打つの早いし、疲れました・・・。 携帯アドレスを変更してからは ほとんどの人にアドレスを教えていません。 「携帯は苦手なので、 用があったら私のPCのアドレスにお願い」と 伝えています。 こんな私は頑固者?と思っていたのですが、 同じような人がいて良かったです。

トピ内ID:8789499684

...本文を表示

同感

041
かーるもちん
最近、面倒に感じてきました。 「了解しました。」程度の連絡メールならいいですが、長文メールの返信になると時間が掛るし、パソコンからならもっと早く打てて良いのになぁ…と思いつつ、うんざりしながら辛抱でメールしてます。汗

トピ内ID:1915335512

...本文を表示

私も面倒です

041
かなた
携帯でちまちまするのは私も面倒です。なので、結構スルーしちゃったりします。 いまのところ、私の性格を知ってかトラブルにはなったことはありません。 スルーするのもほんとどうでもいい他愛ない話です。 仕事のメールはPCにしてもらい、緊急なら電話をもらうようにしています。 また、私自身返事が遅かったりするので、友人に出したメールが遅かったりこなかったりしても気になりません。 いつも返事ができるってわけでもないですしねぇ。 携帯ができて便利になってきた反面、面倒だなーって思うことは多々です。 ちなみに、電話で長話も苦手です。なので、自分からはほとんど電話しません。

トピ内ID:3266058403

...本文を表示

携帯も仕事ツールですから

🐤
びびあん
私は電話がめんどうです。 メールで済む用件が電話でかかってくると面倒です。 だってひとことですまなくて、まわりくどい話からしないといけないもの。 もちろん、ケースバイケースで電話も使いますが、電話で済ませたことに限って「ああメールで証拠残すんだった(涙)」ということが起こるので、できるだけメールを使っています(仕事)。 年齢が上の人は大抵電話を好むように思いますが、 まだ40代くらいまでであれば、携帯を仕事ツールとして使いこなすのも能力のひとつですから、面倒くさがらず携帯マナーを学ぶようにしていかないと(返事も仕事ならすぐ返す、CCを入れる入れないの判断を間違えないなど)「できないヤツ」「文明の利器を使いこなせないドンくさいヤツ」ってみなされちゃうと思いますよ。

トピ内ID:5807162748

...本文を表示

面倒なので

🐱
ミドナ
そう、携帯のキーを打ちこむのが面倒で・・・ それで私はパソコンのキーボードと同じ並びの携帯を買いました。 これでPCと同じなので打ち込みも早くなりました。 なので、出先からもネット観覧して書き込みも楽チン! ブログもスイスイ書けるようになりました。 ソフト○ンクのインターネットマシンです。 機種を変えて済む話じゃなかったですね・・・お邪魔しました・・・。

トピ内ID:1965529439

...本文を表示

ありがとうございました。

041
根無し
トピを見失い、お返事が大変遅くなりました。 皆様有難うございました。 同意してくださる方が多く、少し嬉しかったです。

トピ内ID:1225156149

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧