本文へ

家のことで悩んでいます。

レス12
(トピ主 2
😝
困った40代
話題
どうか皆様、アドバイスお願いします。

築40年の我が家の事ですが、去年から立替えの計画をしローンの借り申請も通り、今年の3月地盤調査をし5月には契約し7月解体予定でした。

そのような時に、都市計画の集まりの手紙がきました、集まりに行って見ると
100%うちが道路上になるとの事。
全身の力が抜けました。

その計画は、2つの道路計画があり、一つの道路は、来年測量し、5年以内に完成
うちは、2つ目の道路になりますが、5年後に測量その後今から10年後に完成予定との事。

私は、もう、もう直ぐ50歳に近い年、そんな先まで待ってられません家もガタがきています。

都市計画課の方は、建替えてのち、その立ち退きが来たらその時は、お金の保証になるけれど
動かれた方が言いかと思います。といわれました。

親戚は、近くの畑を提供してくれてもいいと言っていますが
なにせ10年先のはっきりしない計画・・・。
それまで、家を2件もち、税金を払い
解体費用も大変ですよね。
それもなんだか悩んでいます。

こういった場合、どの様に建築を進めていったらいいのか?同じ境遇または、経験者や
聞いた話しなどお聞きしたいです。アドバイスお願い致します。

トピ内ID:8532115124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験者ではありませんが

😀
ぽにょママ
私の住む町でも同じような都市計画があり、道路延長の為に数件のお宅が立ち退きとなりました。 その時の条件が、同等の土地に同等の大きさの家を近くに用意してくれる。 と言う物でした。 勿論新築です。 ですから皆さん喜んで移られたそうです。 トピ主さんの場合は、10年先のはっきりしない計画・・・と言う事ですが、とりあえずまだ契約はされていないようですし、詳しい方によく相談された方がいいと思います。 役所の人は、都市計画をすんなり進める為に「動かれた方がよい」と当然おっしゃいますよ。 ごねられて計画が進まないと困りますからね。 土地・家の事はとても大切な事ですし、慎重に、よく考えてお決めになってくださいね。

トピ内ID:0256970391

...本文を表示

よく調べて1

041
調査屋
不動産関係の仕事をしています。 建て替えを計画した時、住宅メーカーや設計士が建ぺい・容積率を始め、その土地に係る公法上の規制を調べなかったのでしょうか。 察するに建設予定の道路は都市計画道路と思われますが、その事業区域内か否か、事業化の予定があるか否かを調べるのは基本的な事です。 事業化予定があるのを知っていて建て替えを勧められたなら、責任の一端はあると思うのでまず確認を。 さて今現在、各地で都市計画決定されて事業化見込みのない道路建設の見直しが行われている中で、先であっても5年後、10年後という具体的な数字が示されたという事は、道路は建設される可能性が大であると考えられます。 都市計画区域内での建築については、階数や構造に制限があります。 トピ主さんが考えている家が建てられない可能性も無きにしもあらずです。 ではどうしたらよいか…。 続きます。

トピ内ID:3371121115

...本文を表示

よく調べて2

041
調査屋
もし今の土地が自分の所有であるならば、私としては親戚の方の土地へ建築する方がよいのではないかと思います。 みすみす壊すと分かっている家にお金をかけ、また10年後に家を建てるのは、いくら補償されると云っても無駄だと思います。 自分の土地であれば更地であっても補償はされますし、駐車場にでもしておけば少しは補償も違って来ますし、賃貸料収入も見込めます。 土地への愛着もおありかと思いますが、少しでもお若い時の方が踏ん切りもつきやすいと思います。 ただし、親戚の方の土地は畑とのこと。畑の場合は地目変更が必要だったり、調整区域内の農地の場合は建てれない事もあります。 いずれにしても、市役所へ行けばご自分で十分調べられる事ばかりです。 今の土地の事も親戚の方の土地の事も、1度自分でよくお調べになった方がよいと思います。

トピ内ID:3371121115

...本文を表示

親が経験者です

041
トントン
私が子供の時の話なので、詳しくないのですが・・ 小学生の時に、やはり同じように、10年後に 我が家は道路の下敷きになる、と聞かされました。 その時点で、我が家はかなりの年数がたっており、 10年、待てるのか・・という状況でした。 道路計画の場合、立ち退き候補の家にはそれぞれ、 代替の土地の提案があると思います。それがどこの 部署のどこの課と、どのように交渉することに なるのか・・肝心なところがわからず申し訳ない ですが・・役所に確認してみると良いと思います。 我が家の道路計画は、市のものだったのですが、 父が希望した場所は、元々の土地の近隣ということ。 近隣に、市の所有地がなかったため、市は、県の 所有地を買い、我が家に代替として提供しました。 結論としては(予定より長く、古い家屋に住んだこと 以外は)家族の希望通り、ほぼ近隣に、土地購入等の 面倒もなく、新築できました。 とにかく、担当者を捕まえ、きちんと交渉をなさる ことをお勧めします。

トピ内ID:9309085519

...本文を表示

親戚の話ですが

遠縁
道路拡幅のため、立ち退きとなりました。立ち退きの条件はわかりませんが、結果、立ち退いた場所の近くに家を建てました。 立ち退き前の家は、コンクリート造の注文住宅で築20年以上でしたが、家の評価価格は、建てた時とほぼ同じ値段だったそうです。 評価価格が高かったのは、思うに 1.コンクリート造(木造よりも耐用年数が長い) 2.注文建築(建売と違ってお金をかけて設計している) 3.きれいに使っていた この3点が高く評価されたのではないでしょうか。 トピ主さんはこれから建てられるということでしたら、2×4のプレハブ住宅とかは止めた方がいいのではないかなあ。木造なら寺院建築ばりのしっかりしたもの、できれば、耐用年数の長いコンクリート造がいいのではないかと素人は思います。 契約する予定の業者以外の一級建築士、もしくは、道路行政に詳しい方に相談されるといいと思います。

トピ内ID:5586341778

...本文を表示

参考になるか分りませんが

🙂
新築
ご家族は何人でしょうか? 場合によっては荷物を置いたまま賃貸の方が 建て替えよりお得かも知れません。 定年後に夫婦だけの小さめの家を新築するのです。 または親戚の土地に家を建て、 現状の家は格安で賃貸にしてはいかがでしょうか。 敷金無しの現状渡しで家賃3万円ほどで貸している方を知ってます。 その代わり工事が始まったら立ち退きなので契約は1年更新です。 将来的に壊すのが分っているので入居者はDIYリフォームもできます。 押入を部屋にしたり、棚を付けたり、塗装したり。 渡しもその様な家を借りたことがあります。 業者にフローリング張り替えとシロアリ対策をしてもらいました。 または10年暮らすことを考えて300万程リフォームしてはいかがでしょうか。 現状の不満だけ解消されれば暮らしやすくなりますよ。 月当り3万にもなりませんし。 良い解決法が見つかるといいですね。

トピ内ID:5079807871

...本文を表示

自分なら立替ををストップする。

💤
爆睡中
実は、我が家もその対象です。築20年以上なので、漠然と{もう一度、新築に住めたらなぁ~}なんて思っていました。国や市の立ち退きの場合、高めに坪幾らで買ってくれて、その他に引越し代が出るそうです。(庭木などにも)先に立ち退きをした知人の数名の話しでは、(築40年)引越し代が建築費に値する程保障されたので、土地も以前より広くなり大きな家を建てたのにまだお金が余ったそうです。私なら古い家のままで(補修する程度)我慢しちゃいます。それで、家を建てて、残ったお金は老後の資金にします。

トピ内ID:0209470055

...本文を表示

トピ主です。

😍
困った40代 トピ主
レスしてくださった皆様有難うございます。 うちは夫婦と高2・中2・中1の5人家族です。 間取りが昔のもので、廊下の奥に部屋がくっついて入る為、 子供3人が独立した部屋にならず、前の部屋は奥の部屋の通り道 になり中学生になると、それを嫌がります。 それで、建替えの計画をしました。 皆様の、レスの内容参考になります。 いろんな方法がありますね。

トピ内ID:8532115124

...本文を表示

下のお子様が中1ですか

🙂
新築
だったらリフォームで行きましょう~。 10年経てば23歳ですよ。 もう、仕事を始めて独立する歳です。 子ども部屋はベッドと机で3畳あれば大丈夫。 廊下がないなら作りましょう。 通路になる廊下側にクローゼットや本棚など収納を作れば 洗濯物など管理が楽ですし取り出しやすいです。 壁はコンパネで壁紙無しにすれば安く、 強度があるので棚などを壁付け出来ます。 自分たちでペンキ塗りさせるのも楽しいですよ。 ベッドは下に収納があるタイプ。 子ども部屋だけなら100万も掛かりません。 水回りは高いですが300万有ればかなり快適になります。 これから教育費もかかりますし、 今は建て替えをする時ではありませんよ。

トピ内ID:5079807871

...本文を表示

そのまま住み続けた方がいい

041
rogetz
公共事業の用地買収にかかるということは、 私の経験では、補償額など悪くありません。 ただ、住んでいないと補償額も低くなるようです。 私は、横浜市の河川改修で自宅を手放しましたが、 他人に貸していた割には、まあまあ十分な補償を頂きました。 欲張りかも知れないけど、住んでいたらもっと貰えたはずです。 確実に補償が出るのだから、移転はそれからでも遅くないです。 道路建設でも、まず用地買収から入りますから、それまで、 今のまま住み続けることをお勧めします。

トピ内ID:2702989774

...本文を表示

いろいろ見積もりとってます。

😝
困った40代 トピ主
皆様こんにちは。 レス感謝です。 もう一度市役所のかたに来ていただき、自宅でいろいろ 話をしました。 立ち退きに100%かかるとしての前提で聞いた話では とりあえず、今の家と同じ家は、保障があるとの事 でもこれから認証と測量等なので、はっきりした事は いえないけれどと言いながら、もし、土地の真ん中の60%が かかっていたら、その分のみの保障という場合もありますとも言われ   でも、10年先あるいは、15年先かもしれない道路計画なので、 よく家族で相談していってください。との事。 なので、ご意見にもありました、リホームも考えて丸ごと一棟の リホームの見積もりを撮っています。 子供のガッカリする姿をみたら、リホームでもして、新しい出発を したいと思います。 でも、古い家なので、かなりかかりそうです。 1000万から1200万。 見積もり待ちなので、見てから決めようと思います。

トピ内ID:8532115124

...本文を表示

どのくらい が重要

041
まる
 私も詳しくはないので、きちんと調べて欲しいのですが、  建物が引っかかる場合と敷地だけが引っかかる場合とでは補償額がかなり異なると思います。  例えば、建物が引っかかる場合は移転や建て替えに必要な費用が出ると聞いたことがあるのですが、敷地だけの場合、庭が削られて駐車スペースがなくなってしまった。が、削られた土地分の補償しかされないので引越しも出来ないし(自己負担になってしまう)…という話を聞いたことがあります。   やっぱり専門家に相談が一番ですね。

トピ内ID:6124925739

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧