職場でのことなんですが。
同い年(36歳)の上司(男性)が、仕事中に子供(1歳数ヶ月)の話ばかりしてくるので、困っています。
上司といっても、部署が違うのですが、仕事中に雑談ばかりしているのも困る(自分の仕事が進まない)し、同い年のよしみ?からか、「ゆきこさんも早く子供産みなよー、すぐできるってー、産んだらかわいさも大変さもわかるからさぁー。相談にものるしー」とかデリケートなこともちょいちょい言うし、毎日のように状況報告(捕まりだちできるようになった、ワンワンって言った、ドアをあけてばあって何回も言うことを真似して見せて、私がパソコン画面などに集中していると上司のほうを見るまでしつこく話しかける、妻が出産の時は大変だった、などなど)もーうるさくて。
事務所に二人しかいないことが多いので、本当に苦痛です。
しかも、純粋に子供が欲しかったわけではなく一度は中絶しようと思ったと言って見たり、子供ができる前とずいぶん変わったねって皆から言われちゃって困るとか、自分のこれまでの不幸自慢から現在の貯金額の自慢まで・・(会社名義の車に乗っているから税金も保険も払っていないくせに、オレが稼いだ金で買った!とか豪語してます。部は赤字なのに)
正直、聞いてもいないのに他人の子供の話を聞かされたくないし、自分でも子供を持つかどうかは年齢的なこともあり悩んでもいるので、一度ハッキリ言おうかとも思ったのですが、その人は大げさに誰にでもいろんなことを言いふらすので、きっと私がそんなことをいったら、他部署で「ゆきこさんは子供ができなくてノイローゼになっている」とか言われそうで。
たまにならいいと思うので・・他部署の人は、そんな上司に私が悩んでいるといっても理解してもらえないかもしれませんし。
みなさんなら、どういうふうに対応しますか?いい案があったらぜひご教授ください。
トピ内ID:5212092035