詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください

レス6
    (トピ主1
    😭
    トウキョウダルマ
    仕事
    同じ職場で新しい業務部署に配属されました。
    元いたチームには自分が抜けた穴を埋める人員は配属されなかった為、自分が元の部署が忙しい時には(自分の新しく受け持つ仕事に余裕があれば)自分の判断で手伝ってくれ、と上司にも言われ、自分も承知して、元々いたチームの忙しい時の大変さもわかっているつもりなので、何かにつけ手伝っていたつもりです。
    勿論自分の仕事が忙しい時はそちら(新業務)に専念しています。

しかしそれが気に入らないらしく、元の部署の女四人のうち二人が
    「あなたが抜けて苦労してるのに手伝わないのは話が違う!」とか、
    「元部署のAさんが有休取るので、他の人が大変だからこっちの仕事も手伝え」とか言います。

自分の仕事をおろそかにしたうえ、新しい部署の同僚や上司に迷惑かけてまで手伝うなんて馬鹿げてると思い、できることとできないことがある、有休取られるのは自由だから構わないが、自分にばかり頼られても困る。もう少し、他の同じ業務の人に頼ってもらいたい。と言ったら「そんなのおかしい!」と言われました。

なにがおかしいのかさっぱりわかりません。

業務が変わったとはいえ、同じ島で仕事をしているのですが、こちらが忙しくしてても知らん顔、コイバナなんぞして盛り上がったりしている始末。
    ちょっと自分たちの仕事が忙しいと「もうできな~い」「もうやりたくな~い」の連発。
    目の前でこんな我がまま言われては、はっきり言ってイライラします。

主観的な考えしかできないので、自分の何がおかしいといわれるのかわからなくて悩んでます。
    そろそろ自分の仕事が本格的に忙しくなって来るので頼られるのはキッパリ諦めてもらいたいのです。
    彼女達にはどういえば理解してもらえるのでしょうか?

ランキング

レス

妬まれてますね。

ryoko
    おつかれさまです。

主さんは優秀だから新しい部署に配属されたのでしょう。
    今は新しい部署の担当ですから、そちらに専念するのは正しいです。

4人のうちの2にんは主さんを妬んでますね。
    この人達、仕事のできない人達・・
    >「もうやりたくな~い」
    などの発言でわかりました。

この4人に何を言ってもわからないですよ。
    上司に相談し、本格的に忙しい時は手伝えないとキッパリ言いましょう。

期間を決める

たっく
    新しい部署での仕事を覚え、新しい部署の仕事に余裕があるときのみ
    元いた部署の仕事を手伝う、それももちろんいいでしょう。

とはいえ、元いた部署の仕事をし続ける事を無期限で行うのは
    おかしいでしょう。
    主さんの仕事はあくまでも移動した先の部署の仕事です。

ここは、例えばあと1ヶ月は元の部署の仕事が忙しければ手伝うが、
    それ以降は完全に新しい部署の仕事のみ行うことを宣言した方が
    いいのではないでしょうか。

もちろん、宣言するには元の部署の上司、現在の部署の上司など
    根回しをしておき、上司から皆に伝えてもらう事が
    一番だと思いますが。

早速ありがとうございます

トウキョウダルマ
    たっくさん、はっきりしたお言葉ありがとうございます。
    イラッとしながらも結局は自分が嫌われたくないばっかりにどっちにも良い顔をしようとしているのかもなぁ、と思いました。期間を決める、それなら自分もキッパリと前の部署に見切りを付けられそうです。
    まずは元上司、現上司に相談すべく内容をまとめてみようと思います。
    ryokoさん、お気遣いありがとうございます。
    妬まれる…というのは思ってもみない言葉でした。
    新部署になって忙しいけれど、やりがいのある仕事と感じているので、正直異動になって良かったなぁ、と思ってます。
    それが顔や態度に出てしまってるのかもしれません。。

お二人の言葉でとにかく自分の仕事をまず頑張ろう、彼女達においては上司も交えてキッパリハッキリ言う勇気が湧いてきたような気がします。

引き続き、みなさんの職場に似たような状況などあれば、そのときどうだったとか、どっちの立場での意見を聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

上司に言わせる

かな
    そんなの、あなたが抱える問題ではありません。
    新部署の上司から、旧部署の上司に、新しい仕事が本格的に忙しくなるから、もうそちらの部署の人間ではない主さんを頼るのはやめてくださいと

主さんを異動させたのは、会社側でしょ?

新しい仕事に回しておいて他も手伝えなんて、理不尽な話しです。

旧部署の女性社員が、あ~だこ~だ言ったら、こちらの仕事がありますので手伝えません
    私は、こちらの人間ですとはっきり伝えて、あとは、放っておきましょう

結局手伝ってしまうから、甘えてくるんですよ。はっきりけじめをつけましょう

チームリーダが交通整理

ジョ~
    あなたが正常です。普通の組織ではそのような混乱はありません。

ただ、あなたが彼女達を理解させるよりも、夫々のチームリーダーから
    仕事の役割分担を明確にさせるよう指示してもらうのが良い方法です。

「自分の判断で手伝ってくれ」との指示は、期間限定なのかどうか?も
    含めて「手伝う」範囲を明確にしてもらい、さらにその範囲を両チーム
    のリーダーから各スタッフに説明してもらいましょう。

上司に確認

tako
    既に部署移動してるので、今の私の上司に確認して下さい
    で、いいんじゃ無い?