本文へ

放送大学を視聴したい

レス6
(トピ主 1
貧乏学生
話題
南神奈川在住で、放送大学の視聴を希望している者です。
視聴の方法には、CS放送・ケーブルテレビ・UHF放送の3つがあるとわかりましたが、
どれを選んだらいいのかわからず、困っています。
ちなみに、現時点でうちのテレビでは、どのチャンネルでも放送大学やtvkテレビは視聴できません。

・放送大学のみ視聴できればいい
・一番お金のかからない方法

以上から、CSかUHFを考えていますが、
これらはいずれもアンテナさえ購入すれば、視聴可能なのでしょうか?
両者の違いをお教えいただければ幸いです。

また、別の所で「アンテナを買うより地デジ対応テレビに買い換えた方がいいのでは?」とのご意見をいただいたのですが、
今はまだ値段も高いですよね…

トピ内ID:9796225836

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アナログ16チャンネル

041
UHF
私はUHFでアナログ放送を視聴しています。 > 現時点でうちのテレビでは、どのチャンネルでも放送大学やtvkテレビは視聴できません。 TVKが見えないということは、そもそもUHFアンテナがない、ということでしょうか。UHFアンテナを東京タワーに向ければ、アナログの放送大学は16チャンネルで見えます。 > 以上から、CSかUHFを考えていますが、 > これらはいずれもアンテナさえ購入すれば、視聴可能なのでしょうか? テレビ側が対応していれば(チューナーがあれば)、どちらもアンテナをつければ見えます。UHFチューナーがないテレビはないと思いますので、UHFアンテナをつければまず大丈夫でしょう(お使いのテレビを確認してください)。UHFアンテナを新たに購入する場合は、念のため16チャンネルをカバーしているかどうか確認してください。 > 「アンテナを買うより地デジ対応テレビに買い換えた方がいいのでは?」 地デジ対応テレビでもUHFアンテナは必要です。

トピ内ID:0987220961

...本文を表示

放送大学に聞くのが一番

041
Taro
神奈川県にある学習センターに聞いてみてはどうでしょうか? 関東といっても、山で電波が入らなかったりと立地条件にもよるでしょうから 学習センターに聞くのが一番ですよ。

トピ内ID:3446884339

...本文を表示

CSなら・・・

041
葉桜
CSのアンテナ(安いものだと7~8,000円くらいか?)を買って、自分で取り付ければいいでしょう。 電器屋さんに頼むと15,000円くらいかかると思うので。 スカパー http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/ にアクセス、手続き、その後 即見られます。

トピ内ID:9790238656

...本文を表示

それぞれのカスタマーセンターへ問い合わせてみたらいかがかな?

🐤
ことり
最低限の費用をカスタマーセンターに問い合わせて比べてみてください ちなみにCSの場合、放送大学は無料チャンネルです。 視聴環境が整えば契約しなくても見れます。 (UHFやケーブルTVのことはよく分かりません。) 要はCSで放送大学を見るにはアンテナ・チューナーがあれば見れます。 CSはスカパーe2のことですか? e2ならデジタルTVを購入すればチューナーが内蔵されてますから アンテナのみの購入でOKです。 2011年までにデジタルTVに買い換えるなら、今TV購入するのが私もいいと思います。 デジタルTVもサイズやメーカーなどこだわらなければ当初よりかなり安価で手に入ります。 e2ではなくスカパーならデジタルTVであってもなくてもアンテナのほかにチューナーが必要です。 先のことを考えて、全体的に安くと考えるなら 私ならデジタルTV購入してCS110°BS対応アンテナ購入します。 ただ一時的と考えると大きな出費にはなるかもしれません。 アンテナを取り付けるベランダはありますか? 一軒家で屋根の上の取付の場合、取付費用が高いです。

トピ内ID:9984063355

...本文を表示

学生です

🐤
アラフォー学生
こんにちは。 私は5年前から放送大学で学んでいます。 スカパーですと、基本料金のみで放送大学のテレビもラジオも視聴できますのでおすすめです。

トピ内ID:2256185085

...本文を表示

みなさん、ありがとうございました。

😀
貧乏学生 トピ主
お礼が遅くなり、申し訳ありません。 結局、CS放送(スカパー)を選ぶことにしました。 住んでいるアパートには、UHFアンテナが設置されておらず、 ベランダ設置型のアンテナを独自に購入したとしても、 こちらの地域では、受信できない可能性が高いのだそうです。 (屋根に取り付けないとダメ) スカパーでは、アンテナ代などの初期費用が6,940円、 月額基本料が650円で視聴できるそうです。 ちなみに、チューナーはレンタルにすると、取り付け工事を無料で行ってもらえるそうですので、 アンテナのみ購入いたしました。 ご意見くださったみなさま、どうもありがとうございました。

トピ内ID:9796225836

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧