今年になり親の認知症が判明しました。
親の、家族とコミュニケーションをとらない性格が災いして発症に気づくのが遅れました。
やらなければならないことが沢山ありサポートや協力も得ていますが、結局私一人で動くしかなく、
毎日いろいろな問題で苦しんでいます。
要領も悪いし、自分を責めたり反省したり、いろいろな所へ出かけて疲れました。
疲れているので自信がなく、施設や担当医など沢山の方にお会いしていると、
変なことを言ってないか?話し方はおかしくないかと悩んでハラハラと落ち着かず、気持ちが落ち込んでいます。
しかしこれからがもっと大変になるのも分かるからますます辛いです。
疲れが抜けず愚痴がたまり爆発しそうです。
カウンセリング受けたいですがお金に余裕がないです。
今日は最近ダウンしてしまった私のかわりにとデイサービスをお願いしましたが、
やることが増えてしまい制約もでき、かえって負担になってしまいました。
少し休んで体力が戻ったらと思っていたのに、親がいないことで片づけがはかどり、普段の2倍働いてしまいました。
まだケアマネさんにはお会いできていません。
どうしょうもなく苦しくなったら支援センター担当の方に相談するつもりです。
親と向き合うのが辛い。病気だと分かっていても辛いです。
強くならなくてはと自分に言い聞かせています。
トピ内ID:1209523894