商店街の小売店で販売員をしております。
商品ついての質問には分かりやすく、丁寧に説明するように心掛けています。
Aさん(60代後半の女性)にも同様に接していると、
来店回数が増え、頻繁に商品を購入して頂けるようになりました。
(ノルマや報奨金の類は一切ありません。)
しかし、段々と話しが長くなり、同じ質問を繰り返すことが多い上、
最近では電話も頻繁にかかってきて色々と質問をしてきます。
他の従業員や社長が迷惑しているのは明らかです。
でもAさんの年齢を考えると仕方のない面もあり、
お客様なのでむげにもできず、なるべく早く話しを切り上げるようにはしていました。
最近Aさんもお店で長く話すのは良くないと気づいたらしく、
私のメールアドレスや携帯の番号を聞き出そうとするので、
どちらもあまり使わないので・・・とやんわりお断りしました。
先日また電話があり、私の勤務が終わった後かお昼休みに5分でいいから、
購入した商品で作った物が本当に良いのか見て欲しいと言うのです。
しかし、作る人の好みに左右される物なので、私が見て良いかどうかの判断はできません。
営業時間中にお願いしますと断ったのですが、どんどんエスカレートしていて正直怖いです。
ついに社長に「もっと適当にあしらわないと。時々いるんだよ、そういう客が。」と注意されてしまいました。
また「Aさんに限らず、たいして商品を買わない客に時間を掛けるな」と、
私の接客にも問題があると言われたこともショックでした。
もちろん、私の連絡を教える気も勤務外に会う気もありません。
他の従業員が電話を取った場合は、私は不在と伝えてもらうことにしました。
できるだけ遠ざけるようにして、迷惑だと気が付いてくれれば良いのですが。
トピ内ID:1689791984