本文へ

仕事が見つかりません

レス11
(トピ主 1
😢
就職活動
仕事
40代半ばの独身女性です。
もう2ヶ月近く就職活動をしていますが、全然採用されません。
これまで6回面接を受けましたが、いずれも不採用でした。
8年ほど正社員をやっていましたが、いまのわたしには正社員は無理だと思うので、それに正社員が採用されるのは時間がかかるし、派遣で今さがしています。わたしは一身上の都合で1年ほどプランクがありその後2ヶ月
短期の仕事をしていました。その後二ヶ月たちますが、まだ仕事がみつかりません。応募資格は満たしていても、書類選考で落ちてしまいます。
ブランクがあるからでしょうか?時給は以前の金額より200円も落として
捜していますが、それでも見つかりません。
もっと時給を下げれば採用されるのでしょうか?
レベルを落とした仕事の面接をうけたら、あなたはこの仕事じゃものたりずすぐやめてしまうのではないですか?といわれ採用されませんでした。
でもそれは口実でわたしが気に入らなかったからかもしれませんが、

これ以上、失業期間を延ばすとどんどん就職にも不利になってしまいさらに
難しくなってきます。短期の仕事なら採用されやすいのでしょうか?
でも短期の仕事ばかりしていると、次の仕事を捜すとき長続きしないと
みなされるでしょう?
落とされ続けて、精神的に苦しくなってきました。
なにかアドバイスでもあればお願いします。

トピ内ID:0515218197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫です!みんな同じだからがんばって

🐤
koruri
私は44才・既婚、事務職の正社員の職を探しています。 昨年末まで派遣でしたが雇用形態の不安さを感じ退職。年齢的に最後のチャンスだと思ったのです。 しかし現実の厳しさにショックを受けこの年で正社員は無謀かと弱気になり、派遣かパートで見つけようと思ったこともありました。 しかし、何のために前職を辞めたのか考え直し、時間かかってもいいから正社員を目指そうとがんばりました。 求職活動は3ヶ月半になりましたが、今日、先日面接に行った会社から2次面接の連絡がありました。 派遣会社にも6~7社登録していますが、ほとんど意味なかった感じです。 それよりもハローワークで「書類選考なし、直接履歴書持参即面接」か「急募」の案件が狙い目と思います。 誰でもできる仕事は競争率高く若い人が有利かもしれませんね。 トピ主さんがどのような職歴の持ち主かわかりませんが、ご自分の職歴に合った案件を探して、その中に若い子ではなく落ち着いた人が欲しいっていう職場は必ずあります。 2ヶ月で6社なんてまだまだです。 私は小町の「求職中のみなさ~ん」というトピに励まされがんばっています!

トピ内ID:0056502559

...本文を表示

厳しいですが・・・

041
みっぴ
自分も求職中の30代後半です。 今年に入ってから仕事自体減ってる中で、2ヶ月で6回も面接受けられてるなら、トピ主さん自体はそんなに悪くないと思います。 今は面接に勧めること自体が稀です。それは派遣でも同じです。 別に正社員とか派遣とか決めなくても、ご自分のスキルに合ったお仕事にどんどん応募すればいいと思います。 今は経験者とか、直近に長く一社で勤められてた方とかの募集が多いので、時給よりも、スキルに合わせるのが一番です。 スキルのレベルは下げる必要ないと思います。 逆に下げると、それだけライバルも増えると思うのですが・・・。 短期も・単発も、今は応募者は殺到してるようですよ。 ニュースやネットを見れば解りますが、今は100年に1度の不況です。 その中で落とされ続けて辛くなるばかりでは、体が持ちません。 少し好きな事をしながら、息抜きしつつ活動を続けることをお勧めします。

トピ内ID:3403293861

...本文を表示

求職条件は?

041
かちゅ
トピ主さんの経験やスキル、そして求職条件はどのようなものでしょうか? 失礼かとは思いますが、高望みしていませんか? 今、求職状況はとても厳しくなっています。専門職や秀でたスキルがあるのなら別ですが、例えば一般事務であれば、ハローワークに出しただけで大変多くの応募があります。40代半ばということであれば、まず年齢でカットされてしまう可能性大です。 就職難だと言われていますが、希望職種や条件を厭わなければ仕事はあります。生活していくためには働かなくてはなりませんから、条件を絞ってしまうと就職の可能性が低くなってしまいます。面接6社不合格とのことですが、取りあえずアルバイトをしながら(これも選んでる場合ではないですが)毎日でも面接に行くぐらいの活動をしないと難しいと思います。 失業期間の長さは、あまり採用には関係ないと思いますよ。このご時世ですから、半年職を探している、なんて方も珍しくありません。 介護職や飲食業は、人不足らしいですよ。体力が必要な割には賃金が低いからだと思いますが。ヘルパー2級を取れば何とか職はあると思います。 頑張ってください。

トピ内ID:7724390139

...本文を表示

ちょっとずれた所の回答をしますが…

🐤
ち。
>レベルを落とした仕事の面接をうけたら、あなたはこの仕事じゃものたりずすぐやめてしまうのではないですか?といわれ採用されませんでした。 >でもそれは口実でわたしが気に入らなかったからかもしれませんが ココですが、本当にそういう事もある事を知っておいて下さい。 派遣で、私と同じ仕事をしてくれる人を探していて、2人と面談をしました。 二人とも同年齢でしたが、一人は絵に描いた様なキャリアウーマン。 もう一人は天然っぽい、そこまでPCのスキルもなさそうな人。 もし私の仕事が難しかったり量が多かったりするのであれば前者を採りました。 しかし本来1人でいい仕事を敢えて2人採用するんです。 派遣元の営業利益を考えた上での席です。 私と私の前任者は一人でも時間が余ってしまう程の仕事で、正直飽きていました。 ネットも認められているのでそこで上手く時間を潰せる人、 もしくは仕事の遅い人を…と考えた結果、後者を選びました。 前者だと、本当にすぐに辞められてしまいそうで…他にも良い所があるはず!と見送りました。 結果、後者で良かった今日この頃です。 めげずに頑張って下さいね!

トピ内ID:9339163596

...本文を表示

職種によって使い分けべきです

🙂
某会社人事部員
>レベルを落とした仕事の面接をうけたら、あなたはこの仕事じゃものたりずすぐやめてしまうのではないですか?といわれ採用されませんでした。  トピ主さんは、学歴が高いか、難しい仕事をして来られたかで、使いにくいと敬遠されるのではないでしょうか。  キャリアを生かす仕事を御希望なら、キャリアを強調するのがいいですし、キャリアと関係のない仕事に就きたい場合は、学歴や職歴は控えめに書いて、意欲と従順さを強調されるのがよいと思います。  今は、大不況のため正社員も年収が下がっていますので、パートや派遣の時給が下がるのはやむをえません。とはいえ、あまり「安売り」はしない方がいいです。

トピ内ID:5962644710

...本文を表示

じょじょにマシにはなっているそうです。

041
hiro
この前派遣会社の人と話をしましたが、 最近ちょっとずつ去年の年末の仕事の無さと比べると 小マシになってきてはいるそうです。 あと、 >レベルを落とした仕事の面接をうけたら、 >あなたはこの仕事じゃものたりずすぐやめてしまうのではないですか? >といわれ採用されませんでした。 >でもそれは口実でわたしが気に入らなかったからかもしれませんが、? たぶんいくつかのところは気に入らないのではなく、本当にそうおもってます。 私も今まではすぐに決まったのに、去年の年末になかなか決まらなくて 時給やらスキルやらの条件下げて範囲を広げたら 「オーバースキル」との理由で数社落とされました。 今行ってるところも「こういう経歴だとウチは物足りないんじゃ?」 と言われたところを「いえいえ大丈夫です!」と食い下がり、 たまたま相手もすぐにでも人がほしいということで即決しました。 懲りずにどんどん行けば見つかりますよ。 ・・・ちなみに私今回いつもより千円近く時給下げてます (短期なのであまり気にせず働けますが)・・・。 でも、もし正社員で行くならスキルは合わせた方がいいです。

トピ内ID:0747194571

...本文を表示

入りたい!という情熱で面接官を説得

🙂
ローリングストーン
二ヶ月で6回も面接に進めたのですから、レベルを落とさなくても、時間の問題で決まると思いますよ。 どうしてその会社に入りたいのか、その会社の事をどれだけ勉強しているか、という事をしっかり説明して、 入りたいという情熱で面接官を説得する事が重要だと思います。 レベルを落として受けた会社では、入りたいという思いを伝えるのは難しいのではないでしょうか。 私も先月、やむを得ない理由で転職活動を始めて、厳しい雇用情勢を肌で感じシンドイ思いをしました。 この不況下では、企業はピンポイントで条件に合う人材を求めているようですね。 面接も何社か受けましたが、滑り止め感覚で受けた会社でよりは、むしろ入りたい想いが強い会社での方が、面接でしっかりアピールできました。 書類や面接で沢山落とされて悔しい思いをしましたが、結果的には一番ぴったりな会社から内定を貰う事ができました。 再来月くらいになれば、きっと雇用情勢もかなり良くなってくるはずです。 苦しいけど、きっとタイミングの問題で見つかりますから、レベルを落とさずに挑戦してください。

トピ内ID:8894627271

...本文を表示

がんばってますね

🐷
piggy
同じような状況です。でも、私はそこまで就職活動できません。 田舎なので、本当に求人がなくて、どうにも動きようがありません。 親の介護もあるため、今更別居もできず。 トピ主さんが頑張れる力があるのがうらやましいです。。。。

トピ内ID:5036144056

...本文を表示

まだ見つかりません。

😢
就職活動 トピ主
アドバイスありがとうございます。 まだまだ全然見つかりません。 落とされ続けたのでもう派遣会社からも仕事の紹介をしてもらえなくなりました。わたしは学歴が高いわけでも、難しい仕事をしていたわけではなく、 スタッフレベルの仕事をしていました。 全然高望みしてなく、わたしのレベルにあわせた仕事を応募しているのですが、かんたんな仕事ほど難しそうです。 やはりブランクと年齢がネックなのかなと思ってます。 わたしはひとりぐらしなので、お金もドンドンなくなり、生活ができなくなります。 何件応募してももう全然面接につながらず、ことわりの返事しかありません。もうアルバイトでもしないとだめなのかなと思ってきました。 でもアルバイトでも難しいですよね。

トピ内ID:0515218197

...本文を表示

書類はさておき、面接については一言・・(参考になるかは不明)

🐷
40代女
40代失業中です。職業訓練校にいかせてもらい今までとは全く違う分野の仕事の面接をしましたが、だめでした。私の性格は「陽」で、その仕事は「陰」なのでそもそも違ったのかも?(給料も前職の60%程度) 今まで元気ハツラツ自信満々でやってきましたけど、「陰」の職場では逆効果でした。 恋人(管理職)に言ったところ、「面接で、こりゃ使いづらい女だな、と思われたんだよ。40代だし」と言われました。 私が「上手くいった♪試験も面接も完璧だったからきっと採用よ!」とルンルン報告した時から「ダメだろう」と思っていたそうです。 「面接で仕事に向く性格かチェックするんだよ。試験の出来よりも面接の受け答えの方が大事だよ」と言われ納得。 会社にもよると思いますが、面接は謙虚で控えめな感じの方がよさそうですね。私みたいに自信満々でハキハキ、ズケズケ、元気いっぱい自己主張な40代はアウトみたいです。(今後もこのままのキャラでいきますが) 書類選考については、若い子しか採用するつもりのない会社もあるようですから、そんな会社にはいくら応募しても無理ですよね。そこを見抜ければいいんですけどねぇ・・・

トピ内ID:9470964247

...本文を表示

40歳、私も就職活動中!

🐤
コロン
トピ主さんと同じく職探し中です。 既婚で子供有、パートで働きながらですがハローワークに通いしてます。 今年の2月頃から6社ほど履歴書を送っていますが 書類選考で落とされています。 書類で落とされるたび、とっても落ち込みます。 なんだか人間性まで否定されたような気になってしまいます。 応募が殺到しているため、年齢や学歴でふるいにかけているようです。 40歳ってツライです…。子供にもお金が掛かる時期で 働かなければならないのに雇ってもらえない… 正社員を狙っているのが間違いなのかな~、 今のパートを辞めて派遣に登録しようか… 自問自答する日々が続きます。 でもね!私の友人は48歳で正社員の職を見つけましたよ! (それまでは10年以上パートで働いてました) その友人に励まされながら今日も履歴書を書き続けています。

トピ内ID:6837063698

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧