本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • UK、US、AUS、CANにお住まい/長期滞在経験有りの方

UK、US、AUS、CANにお住まい/長期滞在経験有りの方

レス69
(トピ主 23
ケンシロウ見習い
話題
私は今中医学(東洋医学)の専門学校に通っています。
将来取得できる資格はタイトルの地域他で使用できる資格なので、将来はタイトルの地域(今は視野が狭いためこの4国しか見えていない)での就労も考えています。

そこで、Alternative medicineが比較的盛んと言いますか、中医学の需要と供給の具合を知りたいのですが、調べ方が解りません。
私の友人の範囲ではUSではあまり中医は知られていないというか信じられていないと聞きます。
しかし、カリフォルニア州では私の取得予定の資格が法律で認められている事などもある事から、全く受け入れられていない訳ではないと考えています。
イギリス、カナダ、オーストラリアも私の周囲では似た様な状態です。

どなた様か、東洋医学がどのような位置に置かれているかお教え頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

※取得予定の資格は中医学全般です。鍼灸、整体、気功、漢方薬、etc

トピ内ID:8750956091

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数69

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アメリカですが...

041
amelie
それは地域によると思います。私の住む地域は東洋医学に(アイデアとして) オープンな人が多い方かもしれません。カリフォルニア、ベイエリア(SF)です。 だけど日本程ではないです。日本では具合が悪いと漢方に頼る人が多いし、 医者に漢方を処方される患者も多いらしいですが、こっちではまずそういう事は無いです。 東洋医学を試す患者は西洋医学になかなか効果を見られなかった時に 西洋医学と並行で治療を受ける場合が多いかもしれません。 それでも最近ではメディテーションはかなりの方がされてますし、 整体にかかる人も少なくありません。ただ鍼灸、漢方薬などは未だに抵抗ある人 多いです。だけどそれも時間の問題かも。 漢方に使われてるものがサプリとして人気あったりしますし。 キャリアとしてはいいのではないか、と思います。東洋医学は年々人気出て来てますし。 ただ地域を選ばないといけないかも。アメリカの場合、政治的にリベラルな人はオープンな人が 多いです。だから私の住んでる地域とかなら患者には困らないかも。 おまけにアジア系が多いため元々東洋医学にオープンな人も多いので。

トピ内ID:6813197914

...本文を表示

>amelieさま

ケンシロウ見習い トピ主
ご回答ありあとうございます。 私が調べた範囲(凄く少量ですが)ではアメリカがタイトルの中では一番代替療法に対する評価が低いようなので、頂きましたお答えは、ほぼ期待通りをちょっと上回った感じで嬉しかったです。 ありがとうございます。 カリフォルニア州には確か中医学の専門学校もいくつかあったと思いますし。 言われてみればニュースなどで聞くカリフォルニアって政治的にリベラルなのかもしれませんね。そういう風に考えた事ありませんでした。

トピ内ID:8750956091

...本文を表示

ヴィザはどうされますか?

🛳
Pammy Lee
頑張っていらっしゃいますね、ただよくわからないのが、漢方薬なら、日本国内では薬剤師の免許が必要ではないでしょうか? まずはわかる範囲で、自分の就労経験と数少ない東洋医学経験の中からレスしたいと思います。当方オーストラリアです。 絶対第一に働くには就労可能なヴィザが必要です。ビジネススポンサーになってくれる雇用主を探し雇用関係になるか、もしくは永住権を取る以外にはないでしょう。それらが無理でも行ってみたいならワーキングホリデーヴィザをとり、就労規則の範囲内で日本人間の口コミで施術する事も可能かもしれませんが、新卒でフリーの治療師は見込みがあるとは思えません。主さんも将来性やキャリアプランを考える上で魅力的とも思わないでしょう。 自分の経験では、鍼灸師の方は中国出身移民で中医学部卒業の中医師が都市部で開業しているのを利用しました。先生は確かな技術の方で、若手の方はみな中国人で従業員同士の会話は中国語、クライアントは中国移民以外なら英語で診療です。まず日本人は働くのは困難でしょう。 いきなり外には出ないで、日本で経験を積んでからチャンスを探すのが現実的だと思います。

トピ内ID:0933893917

...本文を表示

詳しくはないのですが

🐧
Wine好き
カナダです。最近鍼をしてもらう機会がありました。私がしてもらったのは現地のPhysiotherapistで、整体をやってもらっています。結構患者さんがきていますよ。骨折した人やback painの人など。予約も取りにくいです。鍼はどこまでポピュラーなのかはわかりませんが、私がした日は隣のカーテンに入った人もしてもらっていたようです。(会話から)それ以前に見たことはなかったです。(因みに気持ちよかったです!) この街にはチャイナタウンがあるので、漢方薬のお店もそこにはありますが、他で見ることはないですね。この場合は顧客が殆んど中国人なので、中国語を話せないと駄目でしょうね。周りで漢方を服用している人は中国人しか知りません。でもカナディアン相手だと、肥満が増えているのでダイエット用の漢方とか鍼とか需要がありそうな気がします。 問題になるだろうビザは大丈夫ですか?ライセンスが大丈夫ということですので、どこが一番work visaを取りやすいかがポイントではないでしょうか?

トピ内ID:8160094834

...本文を表示

東海岸(NY)では盛んです

🐱
土曜の昼下がり
ニューヨークに在住です。私も一時、中医学を学ぼうと思っておりました。鍼・漢方を教える学校も市内とNY郊外に数校あります。鍼も最近では保険が効く所も多いですし、アメリカ人の間でもかなり広まっていると思います。私が行っているチャイナタウンの中国人の先生ところでは、患者さんはほとんどアメリカ人です。同じ東海岸のボストン郊外にも大きい学校がありますね。 ただし、人気が出てくると中医学を職業とする人も増えるので、かなり競争も激しいと聞きました。特にこちらでは、『本場』の中国人も多いですし。 ただし、ロケーションを選んだり、丁寧なサービスや、自分の得意分野で顧客を掴んで成功している日本人の先生もおります。今後のご成功をお祈りします。

トピ内ID:3416450907

...本文を表示

USでは認められているようです。

🙂
かな
NIHにNtional Center for Complementary and Alternative medicineの部門があります。http://nccam.nih.gov/ 確定申告のときに針の治療費も医療費控除の対象になります。 電話帳で見ると私の住んでいる市にも針治療院はあります。隣の大きい市では効能別にたくさんあります。

トピ内ID:5632484270

...本文を表示

カナダの田舎

041
かなだ
カナダの田舎に住んでいます。マッサージ程度でも3ヶ月待ちです。

トピ内ID:0074837092

...本文を表示

アメリカ ワシントン州の場合

041
シアトル在住
全米でも有名な学校があったり、アジアからの移民の方が多いせいか、私の住むシアトルのあたりは漢方・鍼に対する抵抗がそれほどないようです。特に最近不妊治療の為に漢方・鍼に通う人が増えてきました。 西海岸、ニューヨーク、ハワイあたりは似たような感じなのではないかと思います。 鍼・漢方に関しては、アメリカではほとんどの州でライセンスを取得するのに、州の認可を受けた学校で修士号を取らなくてはいけないと思います。ですので、日本の専門学校を卒業してそのままアメリカに来て中医としては働けないと思います。また、トピ主さんがこちらの学校で修士号を取って無事ライセンスを取得したとしても、そのあと中医として就労ビザを取るのにスポンサーを見つけるのはかなり難しいと思います。 他の国ではどうなのでしょうね?

トピ内ID:0678461433

...本文を表示

>Pammy Leeさま

ケンシロウ見習い トピ主
ご回答ありがとうございます。 就学中の現時点で既にアルバイトですが同業種で働いています。 フルタイムではありませんが、履歴書には実務経験としてかけると思います。 それでも不安が残るようなら、卒業後も日本で経験を積んでからアプローチしたいと思います。 最終的には独立(国内にしろ国外にしろ)を考えていますが、海外であれば先ず雇い主を見つけてからでないと渡航できませんから、渡航するとしたらその時はヴィザを持っている事になります。 現地の中医院にメールか何かで今からアクセスしておくのもありかもしれませんね。 差し支えなければ、お住まいの地域をお教え頂けませんでしょうか。 代替療法の医院の数と言いますか、需要などもお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

トピ内ID:8750956091

...本文を表示

アメリカでの学位も必要です1

041
たらこスパ食べたい
南カリフォルニアの鍼灸院にて、医療アシスタントとして働いています。 悲しいことを書きますが、日本で取った医療資格は、アメリカでは通用しません。アメリカの学校で再度勉強し、州試験にパスする必要があります。 例を挙げますと、私の友人は日本で鍼灸・指圧師の国家資格を取り、日本で10年程働いていましたが、アメリカ人との結婚により渡米。「アメリカでも鍼灸師になろう」と思って調べてみると、日本での学位は全く使えず、鍼灸の専門学校に2年間通い、州試験にパスする必要があるということが分かりました。当然のことながら、授業もテストも全て英語で、学費は日本円にして150~200万円位かかります。「じゃあ指圧で…」と思い調べてみても、これまたマッサージの学校に通い、500時間の授業を受けた後にNational Boardの試験にパスする必要があると分かり、結局彼女は、鍼灸の学校よりも学費が安いという理由でただ今マッサージの学校で勉強しています。 漢方薬の専門家になるためにも同じように州試験にパスする必要があります。だいたいの鍼灸学校に、漢方薬のコースもあります。 つづきます。

トピ内ID:5105876482

...本文を表示

アメリカでの学位も必要です2

041
たらこスパ食べたい
つづきです。 整体ですが、「骨のゆがみを直す」ということになると、それはカイロプラクターの領域になり、それ以外のドクターがそれをやるのは法律違反になります。カイロプラクターになる場合、アメリカで4大を卒業後、カイロ専門の大学に2年間通い、これまた州試験にパスする必要があります。 気功(Qi Gung)についてですが、私の住む南カリフォルニアではスピリチュアル系に興味のある人が多いので、需要はあると思いますが、中国・台湾人の「この道数十年」の先生もたくさんいますので、それに勝る経験が無ければ難しいと思います。週末の朝、公園や海岸で無料/有料で開催されています。 そして、Alternative medicineといえばホメオパシー、これはマッサージの学校、もしくはホメオパシーの専門学校で勉強できますが、何しろ奥が深いので、カリフォルニアでは1000時間の勉強&インターンが必要です。HHP(Holistic Healthcare Practitioner)という資格です。ホメオパシーについては賛否両論ですが、需要はあります。 すみません、まだ続きます。

トピ内ID:1996979645

...本文を表示

アメリカでの学位も必要です3

041
たらこスパ食べたい
私の働くクリニックのドクターはアメリカ人ですが、鍼灸、漢方薬医、HHP、栄養学医の資格を持っており、針治療の勉強のために日本と中国に留学した経験もあります。 患者さんはの多くはアメリカ人ですが、他の方もおっしゃるように西洋医学で効果が得られなかったので、藁をも掴む気持ちで治療に来る患者さんも多いですし、東洋医学に興味津々で来る患者さんも同じように多いです。体調不良によるカウンセリングに来る患者さんも多く、漢方薬、ホメオパシーを信じない人にはまず無料でサンプルをあげて反応を見ています。ほとんどの患者さんが効果を得て、Alternative medicineを信じるようになりますが。 それからアメリカで開業する場合、とにかくビザが必要になります。こちら南カリフォルニアには鍼灸師もカイロプラクターも漢方薬医も、人種を問わず吐いて捨てるほどいますし、何よりアメリカでの資格が無い限り、トピ主さんを雇ってくれる所はないと思います。あと、アメリカは訴訟の国ですから医師用の保険は物凄く高いです。 ネガティブな意見もありますが、とにかく日本での経験を積んでから考えてみた方がよいと思います。

トピ内ID:4385379733

...本文を表示

お返事

🛳
Pammy Lee
中国人鍼灸師はシドニーです。VICTORIAの片田舎にマッサージを開業していた中国人が二人いました。ショッピングセンターのひと坪ショップのようなところです。シドニーでも見かけたことがあります。残念ながら、規模、従業員募集、数や営業形態の詳細は全く存じません。 どなたかも書いてましたが、こちらは医師以外の医療資格も修士レベルが一般的です。マスター取得者のフィジオセラピー、カイロプラクティックの認知度は高く、技術の研修も日本とは比べ物にならないくらい整備されています。主さんの整体術は東洋医学を基にするのでこういった手技とは別であっても一般のパブリックを顧客に想定するならば競争相手には事欠かない状況だと思います。漢方ではありませんが、ホメオパシーは一般の医師が研修を受け診療しています。同様に鍼治療を診療科目に加えた医師もいます。 いずれにせよ移住して成功するか全く保障されません。独立するなら一般パブリックも含めるか、日系社会のみで勝負するか、Visionが不可欠です。詳しくはわかりませんがマッシャー資格は大学を出ていなくてもTAFEでとれるかもしれません。 検討を祈ります。

トピ内ID:0933893917

...本文を表示

取得可能な資格は認可された資格ですか?

🛳
Pammy Lee
主さんの取得可能な資格が海外で使えるというのは、学校の提供した情報ですか?そうでしたら学校の就職課に行って海外からどのような求人が来て今まで卒業生がどこへ行ったのか聞いてみてはいかがでしょう。 海外就職の実績があるなら大きなパイプのある受け入れ先があるのかもしれないですし。もし実績がなく生徒募集の際の決まり文句であったならご自分でも調べてみる必要がありますよ。各国の移民局や保健局のWEBをみて、自分の資格がその国、または州で使えるのかアセスメントをする方法が見つかると思います。 雇い主とヴィザがなければ渡航できないことをわかっているなら、どのような求人があって、自分の資格がそのポジションに合ったものであるのか知っておいて損はないと思います。 私はこのアセスメントを永住目的のためにオーストラリアでやりました。アセスメント専門機関に必要書類、手数料を送り依頼しました。現地の大学院を出ているにもかかわらずです。NZでも実施されています。 あとは国の代替医療のプロフェッショナルボードに連絡をしたらいかがでしょう。多くの場合その団体の正規メンバーであることも募集の条件になりえます。

トピ内ID:0933893917

...本文を表示

皆様お返事ありがとうございます。

ケンシロウ見習い トピ主
申し訳ありませんが、月、火、水は仕事で帰宅が遅く、翌日も早い為ゆっくり小町をできません。 乱雑なレスかとは存じますが、何卒、ご寛容をもってお読み頂ければと思います。 私が取得する資格は「国際中医師/他同種3種類」と言いまして、日本の国家資格ではなく、中国の公的団体が発行する資格で、英検のように自己レベルを示す資格です。 ですが、この資格を持っているだけでそのままその国/州で利用できるとしている地域もありますし、そうでなくても、その国/州の資格受験資格にはなります。 ただ、アメリカの東海岸はその内なのかは解りませんが。 これは学校からの情報ではなく、既にその資格を持っている方々など、学校とは無関係な情報元です。 続きます。

トピ内ID:8750956091

...本文を表示

皆様お返事ありがとうございます。

ケンシロウ見習い トピ主
「たぶん無いだろう」と無意識に思い込んで学校に海外へ就職した卒業生がいるかどうか聞いていません。 今度聞こうと思います。 その国/州の行政機関に資格がどういう風に有効なのかを確かめるには、メールでも大丈夫でしょうか。 私は電話での英会話が苦手で。。。 USのように州によって扱いが違う場合、州毎ではなく、連邦政府?に問い合わせる等、全米の状況を一挙に確認できる方法はありますでしょうか。 USは訴訟大国 AUSは代替医療の認識が高いため、医療者のレベルが高い などは知っていますが、他にも個性がありそうですね。 その個性も調べたいと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:8750956091

...本文を表示

シドニーで見る限りの東洋医学の様子

🐷
piggy
Pammy Leeさんとかぶるかも知れませんが、シドニーではアジア移民が大変多く、中医の治療院はたくさんあります。求人がどれほどかは不明ですが、中国人のお家芸のところに就職するのは困難なのでは、と思います。どこにでもあるのに患者もそれほど入っているとは思えません。 フィジオセラピーやエステ系のものであれば、なくはないのですが、やはりビザ取得は色々な条件をクリアしなければならないので、移民局から移民についての情報を入手した方が良いと思います。なお、オーストラリアの移民条件はコロコロ変わるので、常に最新の情報をWEBサイト等でチェックし、申請は現地に居る移民専門の行政書士や弁護士を介しましょう。私は自分で移民局に問い合わせ、すべて条件を整え申請したのですが、移民局の誤解によって帰国せざるを得ない状況に陥りました。そんなこともあります。幸運を祈ります。

トピ内ID:0706089291

...本文を表示

カナダの僻地より。

🐱
ねこ
中国人のクラスメイトのお母様が中国で鍼灸していたので、カナダでもしたかったのですがライセンスが必要なので断念したそうです。 ケンシロウ見習いさんはお若いと思いますし、海外で働きたい意欲もあるようですので、今のうちに英語の勉強とお金を貯めて学生ビザを取得してはいかがですか?そして卒業後ワークを取得し働いてみては?

トピ内ID:1356168885

...本文を表示

頑張ってくださいね

Pammy Lee
いろいろ情報を集めていくうちに自分でもどうしたいか方向性がわかってくるものだと思います。学校で聞いたりしたら意外なところで協力してくれる方たちに会えるかもしれませんよ。 こちらでレスしてらっしゃる方たちも海外移住の苦労を経験してらっしゃるから厳しい現実も知らせて下さるんだと思います。 主さんも学校、バイト、就職の情報集めとお忙しそうですね。お体に気を付けてよい治療者になってくださいね。

トピ内ID:0933893917

...本文を表示

うーん…

041
素人
興味本位でちょっと検索をしただけで、これが正解ではないかも知れませんが下記を読んで見て下さい。 ●鍼灸(漢方) ・アメリカでは37州で通用する資格制度がありますね。 ・カルフォルニア州の場合は独自の制度を有しているのでまた別です。 ・オーストラリアでは、以前は外国での資格で鍼灸を行なえましたが国内の専門学校等に3,4,5年間通い  卒業後、正式認定されている2学会で許可を受ければ開業することができるようです。 ・イギリスにも協会があり、2007年度で2800人以上のプロの鍼灸師が所属しています。 ・イギリス鍼灸委員会?が設定した2コースを終えた者が協会に自動エントリーされ実地研修を行なうようです。 ・ニュージーランドでは、鍼灸師はthe NZ National Diploma in Acupunctureを必要とするようです。 結論ではないですが、鍼灸をされるのであれば国際中医師免許はこれらの国では無意味のようですね。 整体・気功をされるのであれば、可能性は高いですが、需要という面では難しいかも知れないですね。

トピ内ID:5168923483

...本文を表示

皆様、引き続きご回答ありがとうございます。

ケンシロウ見習い トピ主
再び、あまり時間がなく、ゆっくりお返事を書いている時間がございませんので、ご容赦頂きたく存じます。 実は、鍼灸や整体、漢方などをメインに頑張るのが最終目的ではありません。 私はライフスタイルの提案など、そういう方面で働いていきたいと思っているので、中医学はその一部です。 しかし、一部とは言え、重要なポイントなので本気です。 その「メイン」が今後どのように形作れるのか未だ不明なのでビジョンも固まっていませんが。 そういう訳で、まともに鍼灸で地元の中国人と勝負などとは考えていません。 ※しかも私が習っているのは鍼灸は鍼灸でも鍼を使わない鍼灸なのです。 なので、素晴らしい鍼灸師と知り合い、人生の影響になれば良いと考えています。 >素人さま 「ちょっと検索をしただけ」とはどの程度でしょうか? 37州で通用する資格制度というのはアメリカの国家資格という事ですか? 先の私のレスで申し上げました通り、国際中医師資格はそのままでは使えない地域も多いですが、その資格がその地域の国家資格の受験資格にはなる事が多い様です。 それが詳しくはどの国なのかは解りません。 お調べ頂いた国は国際中医師資格

トピ内ID:8750956091

...本文を表示

皆様、引き続きご回答ありがとうございます。

ケンシロウ見習い トピ主
があっても、それがその国の国家試験受験資格にすらならないという事でしょうか? 実は、この件に関して、学校はどの国でどのように使えるかまで把握していません。 中国の政府の該当資格を取り扱う部署に問い合わせましたが、現在は公的機関が資格の運営を行なっているとの事で、解らず、その公的機関とは連絡がつきません。 世界中で受験されている資格ですから、その国でも何らかの価値はあるものと考えています。 例えば日本国内では所謂民間資格的ポジションですが、薬剤師+国際中医師で漢方の専門家になるなどが最も多いケースです。 因にカリキュラムに含まれている気功。 まだ数時間しか受けていませんが、もしかしたらこれが一番興味深いかもしれません。。。 >Pammy Leeさま、他のみなさま ご声援ありがとうございます。 >素人さま 今気づきましたが、前レスで敬称が抜けていたかもしれません。 申し訳ありません。。。

トピ内ID:8750956091

...本文を表示

メールで問い合わせできます。

🙂
かな
この間書いたNCAAMはアメリカの厚生省の代替医療専門の部署なので、そこに問い合わせられるのが良いのではないかと思います。オンラインチャットもありますね。 http://nccam.nih.gov/tools/contact.htm

トピ内ID:5632484270

...本文を表示

他力本願では厳しい

🙂
くらげ
UK,AUS,NZ元在住者です。 就労をお考えのようですが、 「雇われ」「起業」どちらでしょうか? ビジョンが曖昧でよく分かりません。 言葉は大丈夫ですか?経済面は大丈夫ですか? ここでアレコレ聞くのもひとつの手だとは思いますが 該当国の移民局にどのようなVISAが必要なのか、 どんな手続きが必要なのか等の情報を自分で収集するくらいの ハングリーさが必要なのではないでしょうか? ワーキングホリデーや学生VISAでさえ、 各国で必要な書類等が違いますよ。 ワークパーミットを取得となれば、 尚更大変なことです。 英語が苦手なら在日各国大使館・領事館でもいいでしょう。 ちなみに私は、就業したい業種の起業へ とびこみというか、何件も国際返信用切手等を入れた 手紙を送り(メールのない時代だったので)、 自分の聞きたいことをぶつけました。 何件かは有益な返事が来ましたよ。 友人も同様に自ら考え付くことを全てして UKで看護師になりました。 単身外国へ行って働くというのは とてもパワーのいることです。

トピ内ID:7079330936

...本文を表示

追記です

041
素人
>ケンシロウ見習い様 ご指名を頂いていたのでレスさせて頂きます。検索は引っ掛った国々の行政機関や任意団体のHPをサクサクと見ただけですが、これだけでも結構な情報量なので先のことが全てではないです。特に米国では州法の関係で州単位で状況が違いますので関係各所に直接聞くのがベストといえます。ネット上の情報はあくまでも取捨選択できる情報源のひとつです。 それよりかは通われている学校は大丈夫でしょうか?素人の私にでも、その公的機関名って1分以内で簡単に分かりましたよ。夢を抱くことに対して反論する訳ではありませんし、意地悪のように思われるかも知れませんが、まずは自身の今後の為にそこから調べては如何でしょうか?そして…そこが分かれば、色々な活路が見出せますよ!当然HPも存在しますのでコンタクトは取れるかと思いますし、提携だか何だかは不明ですが各国の団体名や学校名が記載されているので、そこからのアタックも不可能ではないでしょう。 何かあればレス下さい。それでは頑張って。

トピ内ID:6194461205

...本文を表示

すみません。昨日は疲れ果ててレスできませんでした。

ケンシロウ見習い トピ主
>かなさま ありがとうございます。 授業の復習を早く終わらせてゆっくり見たいと思います。 >くらげさま ご心配ありがとうございます。 何をするにも先ずビジョンが大切だと思います。 でも私のビジョンはまだ固まっておらず、故に方向性にもまだまだ幅があります。 しぼれていれば為すべき事は自ずと解り、簡単なのですが。。。 >素人さま お返事ありがとうございます。 学校は大丈夫です(笑)。 資格の発行元組織については、私の記憶が間違っていまして(月、火、水は忙しくて頭の回転も低下しています。申し訳ありません)、学校に問い合わせた訳ではありませんでした。※今日問い合わせたら、あっさり解りました。 海外に提携校もあるとの事で、その学校経由もちょっと希望が持てるかもしれません。 本当にありがとうございます。 引き続き、「需要と供給問題」や、他有力な情報があればお待ちさせて頂きます。 重ねて、ありがとうございます。

トピ内ID:8750956091

...本文を表示

は?

041
医療者
>中医学(東洋医学)の専門学校に通っています。 すみません。これ、大丈夫ですか? 医学的資格の無い、中国系の方が代表者になってる学校で 余り信憑性無い所じゃないですか?言葉は悪いですが。 北京中医薬大学の日本校では無い所なんですよね?専門学校なら。 どちらにしろ、中医師の資格を取得しても、余程の知識や技能がなければ難しくないですか? >国際中医師/他同種3種類  って何ですか? 日本の国家資格、栄養士、薬剤師、鍼灸マッサージ師などを取得した方が良いのでは? 勿論、海外でそのまま通用する場所は少ないですが、例えばマッサージ師の資格を日本で取得して UKでとても活躍して有名な女性もいたりしますよね。 それから、今、それ系のバイトをしてるって何ですか? 整体か気功って事?それか漢方薬局? >鍼を使わない鍼灸  ってのも何ですか? 中医学の中国鍼は物凄い太い物ですよね? そしてUSで代替医療の需要が少ないって初めて聞きました。 日本の先を行ってると、新聞でもよく目にします。 ・・・頑張ってください。

トピ内ID:8605669253

...本文を表示

>医療者さま

ケンシロウ見習い トピ主
ご心配ありがとうございます。 先にも述べましたが、学校は大丈夫です(笑) 国際中医師資格は国内でも漢方薬局などやる時にすごく便利だと思います。 中医学はツボも漢方薬も全て繋がって考えていますから、他の同種資格も役に立つと思います。 現時点で既にその形で仕事をしている方もそう仰っていました。 国家資格は取れたら勿論欲しいですがそこまでは金銭的にも時間的にも割けないかなというのが現時点の私の考えです。 ヨーロッパでは比較的前から代替医療はある程度盛んだったようですが、USはヨーロッパに比べればつい最近の様です。ただその追い上げが早いだけで。 ですから私もてっきりUSにも十分な需要があると思っていたのですが、私の友人たちは自分の周囲ではあまり見ないと言ったので、おやっと思った次第です。 でもやはり地域差はあれども需要はあるようで安心しています。 たまたま入ったWebサイトによると、少なくともアメリカ(いくつかの州に限ると思いますが)とシンガポールに於いては現地の国家資格の受験資格にはなるようです。 引き続き、皆様からの情報をお待ちしております。 ありがとうございます。

トピ内ID:8750956091

...本文を表示

うーん。。。

🐷
piggy
勉強にバイトにとても頑張ってらっしゃるようなのであまり水を差したくはないのですが。。。 ・学校は大丈夫ですか?(海外に提携校があるからといってビザが取得できるとは限らない) ・資格は大丈夫ですか?(公的機関に問い合わせは?) ・他の条件は?(英語資格や年齢、学歴、経歴、推薦状、ビザ発行枠などの条件) ・目標は?(ビジョンのために勉強しているはず。申請に職業名の項目があり、それに応じた条件を揃える必要がある) 当局によって、移民に関する事項は厳密に決められており、完璧に揃わないと2度目に申請することを却下される場合もあります。余程のことがない限り、やり直しは効かないと思ってください。 海外就労はビザがなければ不可能です。ビザ申請は厳密な事務処理が必要です。曖昧な目標や素人判断では無理です。市場調査などはもっと初期の段階の話です。時間を無駄にしないよう専門家に相談しましょう。

トピ内ID:0706089291

...本文を表示

>piggyさま

ケンシロウ見習い トピ主
ご心配ありがとうございます。 学校は、大丈夫なのです。 中国立大の日本校ですし、他にも「大丈夫」と評価できる要素が沢山あります。 資格の発行元にどの国/州で有効なのかを聞いても「把握してない」としか帰ってきません。 公的な情報ではありませんが、既に国際中医師資格を持って開業している方々の話しだと、少なくともアメリカ(一部の州だと思いますが)とシンガポール、オーストラリアでは現地の国家資格の受験資格になるそうですし、カナダやマカオ(今のところマカオに渡る気はありませんが)ではそのまま開業できる資格のようです。 この辺りから現地の政府機関への問い合わせ方がある程度解り始めてきます。 「2度目が無い」というのは以前に聞いた事がありますが、すっかり忘れていました。 私の知人は、私の3つ上。 エンジニアですが、私より英語が喋れない+ドイツ語力はゼロなのに、ドイツに社屋のあるイギリス資本会社で働いています。 私の周囲にはこういう例がいくつかあるのです。 専門家とは海外の就職斡旋エージェントみたいなものでしょうか。 そうですね。。。 でも、まだ行きたい国も決まってないのです。

トピ内ID:8750956091

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧