本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 男の子を授かり家を存続させる事は重要なのでしょうか?

男の子を授かり家を存続させる事は重要なのでしょうか?

レス27
(トピ主 0
🐱
大笑大和
ひと
20代後半の男です。独身です。 最近は少子化が進み一人っ子の家庭も多くなったと思います。 その場合跡継ぎで困る事があると思います。子供が男児だったらすんなり跡継ぎになると思います。しかし、女の子の場合はどうなのでしょうか? 江戸時代の武士は家を存続させる為に養子や養女を迎えて家の存続に必死だったと思います。現代ではどうなのでしょうか? 女の子が嫁いで跡取りがいなくなっても幸せであれば十分なのでしょうか? 養子などを迎えて家を存続させたいと思うのでしょうか? 最近は絶対に男の子を授かりたいとか思わないのでしょうか? 養子に来てくれ、養女に来てくれと言われたらどうしますか?

トピ内ID:2720330847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

041
ru
私は結婚して2人の姉妹の母です。 実は私が男の子を生まないと、現在の苗字は無くなってしまいます。 唯一同じ苗字の本家親族は、4人姉妹。 とうとう男の子を諦めました。 で、私の所にもお鉢が回ってくるな・・・ とか思っていたんですが、全然。 珍しいことなのかも知れませんが、 義父・義母とも、健康な子供であれば男女を問わない、 苗字などどうでもいい、と考え方の持ち主です。 ちなみに、昭和ヒトケタの人達です。 本家からはruに、もう一人・・・と言われた事もあるようですが、 「今時、跡継ぎだとかお家存続なんて時代錯誤。 本人達が幸せならソレでよろしい。」と、アッサリしたものです。 夫も別に苗字はどうでも良く、子供たちに養子などは考えていません。 子供が幸せになれば良いと言います。 今はそんなのもじゃないでしょうか? そもそも子供は授かりもの。 そうそう上手く跡継ぎ生めって言われてもねぇ。

トピ内ID:6407362834

...本文を表示

思いません

みつ
男だろうが女だろうが、この世に生まれ出てこようとする意志のあるものが生まれてくるものだと思います。 私は本家の長男と結婚し、また本家の男は主人だけです。 我が家には女の子がいますが養子を取ることはまったく考えておらず、お家がなくなったとしてもそれはそういう運命だと思っております。 娘は娘の人生を自分で考え、歩んでいけばいいと思います。 仮に本人が婿を取る!というのであればそうすればいいのです。 よほどの旧家などでしたら別なのでしょうけど、男の子ってすんなり跡取りになるものなのですか? 我が夫に限っていうと、お家もそうですが墓も継がないと親戚一同の前で公言しておりました。 義継祖母には『ありえない!この家(すごい田舎の本宅)に同居して継ぐべきだ!』とか散々言われてましたが、我が家は都内に家と仕事を持っており、それなりの収入を得ているので、田舎に行くメリットがないのです。 また義父母は健全なのでその必要は現時点ではないと判断しております。 こういう、ちょっと特殊な長男もいるということで(笑) そうそう。 トピ主様は後継ぎがいないと困るのでしょうか?

トピ内ID:9981292334

...本文を表示

考え方は様々

041
bug
「家制度は崩壊した」なんてお決まりのレスがつきそうですが・・・・ >家を存続させたいと思うでしょうか? >絶対に男の子を授かりたいとか思わないのでしょうか? >養子に来てくれ、養女に来てくれと言われたらどうしますか? それはその人の置かれている環境(家族構成)や、本人・家族の考え方によって幾通りもの答えがあるわけで、一概に語れる問題ではないと思いますよ。 要はトピ主さんがその類いの話で誰かから何かを求められたら、現代は「こうでなければならない」という社会的掟は無いのだから、自分の置かれた立場と自分の考えを基に判断すれば良いだけです。 但し、あくまで家族や周囲の意向を無視して自己判断を優先する場合、非難され孤立する場合もあるという覚悟は必要だと思います。

トピ内ID:0330789404

...本文を表示

は?

😒
そよかぜ
いつの時代のお話? 跡を継ぐとかいまどき考える若い男性がまだいるんですね・・・。 だから嫁姑問題が起きるんだね、きっと。 男だから家を継ぐ・・・変なの

トピ内ID:1261557802

...本文を表示

昔とは事情が違うから

041
母親世代
ここ小町では「家を継ぐ」という言葉に過剰反応する女性が多いのでトピ主さん叩きが始まりそうで心配です。 そこで「価値観の変化」という皆が持ち出しそうな観点とは別の視点でレスします。 江戸時代の庶民は9割以上が自営業(ほとんど農業)でした。その土地に根付き、場合によっては小作や従業員を抱えていました。 武士は自営業とは言えませんが、跡取りがいなくて家が途絶えたりすると路頭に迷うのは家族だけではありません。 サラリーマンだらけの現代とは「家」の重みが違うのです。 現代でも「家」が全く意味をなさないわけではありませんが、私たちはずいぶんお気楽で身軽に生きているわけです。 トピのタイトルに答えるなら、「次第に重要でなくなっている」と答えましょう。 とはいえ、現代でも地元に根ざしたり自営業に携わる人たちもいるわけで、彼らをサラリーマンと同じ視点で語るのは乱暴です。 トピ主さんの持論も環境次第ということになるでしょう。

トピ内ID:2568485467

...本文を表示

わたしも一人娘

041
赤猫三昧
この少子化時代、ないソデは振りようがありませんからね。 >女の子が嫁いで跡取りがいなくなっても幸せであれば十分なのでしょうか? うちの両親はそのとおりに申しましたよ。 実際、わたしは遠方に嫁ぎ、違う姓を名乗り、 実家は父が亡くなってから売ってしまいもうありません。 父が立てたお墓も処分してしまい、今は永代供養のお寺にお世話になってます。 今時、家を継ぐの「継ぐ」って何を継ぐんでしょうね。 伝統的な技術や商売などを直系の親族に引き継いでもらいたい というような特別な場合以外には、 男の赤ちゃんを望んだり、養子や養女を迎えてまで継ぐほど 大事なものって思い浮かびません。 ちなみに、家は継ぎませんでしたけど、 親の老後は私がみておりますよ。 家を継ぐ、をその保証と考えているムキもありますよね。

トピ内ID:9348053824

...本文を表示

昔は「家」が経済基盤でしたから

😝
謎東洋
40代既婚男性です。 一介の職人で、社会科学には素人なのですが.... 江戸時代でいうと 武家ならば「家禄」 農家なら「農地」 職人の親方や商家なら「家業」 という形で収入やら生産手段という面で 「家」が経済基盤となる「法人」でしたから 家の永続性が求められたのだと理解しています。 20世紀以降の資本主義と雇用労働の時代に入って 「経済基盤としての家」という側面が解体されたため 特別の家業がある場合以外の 「家の存続」の意義は薄れたと考えます。

トピ内ID:3109456009

...本文を表示

素朴な疑問

041
ジャイケル・マクソン
父が元国家公務員&母が専業主婦という家庭で育った私には『跡継ぎ』というものが理解できないのです。 トピ主さんが考える『跡継ぎ』とはどういうものですか? 私も結婚していますが、『家を継ぐ(継がせる)』という発想を持ったことがありません。 理由は夫婦ともに公務員ですし、珍しい名字でもなく、今後子孫代々まで持たせてあげるような土地や財産がありませんし、旧家の出身でもないからです。 因みに私は長女ですが、夫は次男です。

トピ内ID:4913431522

...本文を表示

考え方次第だからなー

041
これでも長男嫁
男の子を授かり家を存続させることは重要! と、洗脳(?)されていれば、そこの家では重要でしょうね。 私のおは本家長男跡取り様。 けど、様子を見てる限り、全然気にしていない。 義父母もあまり気にしていないのかな~? って感じです。 私は男の子を授かり家を存続させることが重要だと思いませんが 先祖などの供養は大切なことだと思ってます。 夫の代で終わってもいいと思っているし その時はお寺に頼んで永代供養にするつもりです。 甥がいるけど、養子だの墓守だの考えていません。 近所で、跡取りの長男が亡くなり 親戚から養女を迎え、婿養子を取った家がありました。 なので…… >江戸時代の武士は家を存続させる為に養子や養女を迎えて家の存続に必死だったと思います。現代ではどうなのでしょうか? そう考える方も、まだいらっしゃると思います。 >養子に来てくれ、養女に来てくれと言われたらどうしますか? 私だったら嫌です。

トピ内ID:4674243105

...本文を表示

家による

041
星丸
「子供が男児だったらすんなり跡継ぎになる」とは限りません。 事実、私の夫は地方の農家の長男で他は女きょうだいしかいませんが 彼は18才で上京し、今でも東京在住、 故郷に帰って家を継ぐことは微塵も考えていないようです。 両親は「継いでも継がなくてもどっちでもいい」といいと言っています。 そんな家風(?)なので、私は 「絶対に男の子を産まなくちゃ」なんて一度も考えたことがないです。 一方、代々商売やってる家に嫁いだある友達は 「私は男の子を生まないといけない」と言っていたので トピ主さんが言うような(私から見れば時代錯誤な)風習も 家によっては残っていると思います。

トピ内ID:1740744345

...本文を表示

やはり死んだ後を問題にしてるんだよね。

041
生前の介護だなんだじゃなくって。老後の生活はそこそこでいいから、死んだ後をきちんとしたい‥というのが後継ぎの発想なんだよ。だから女の子より男の子だったの。究極、介護のケアなんてどうでもいいの。 でも今は昔より信仰心がないし、死後どーなろーが知ったこっちゃないでしょ!?生きてる間が満たされていれば完璧でしょ!?ここが今と昔の差なんだよね。お墓だって夫婦単位ですぐ新しく建てちゃうしね。ということはすぐ『建て壊される』お墓も増えるって事だけども。永代供養という手があるが、それはお寺さんに守ってもらうわけで、子孫の温かいお参りはないわけ。温かいってのは理想のお話だけど。 ドライな世の中だよね。私は続けられるならお墓は存続し続けたいけど、まぁ特別な家でもないし継ぐ意味はないけどさ、気持ち的には寂しいから家を繋げていきたいな。最後はひとりごと。

トピ内ID:5821897414

...本文を表示

びっくり!!

041
みっちゃん
こういう考え方の若い方、今の世の中にいらっしゃるんですね! 良い悪いではなく、純粋に、すごいカルチャーショックです。 私は「家の存続」はもちろん全く重要ではないと考えますが、 重要だと考える方がどのような理由でそう考えるに至ったのか、興味があります。

トピ内ID:5608690461

...本文を表示

継げるものがあればね~

041
がら
夫の父親の本家(東北地方)は、2代続けて女性しか生まれなかった為、婿養子を迎えました。まあ農業をしていて土地・家屋敷も広大で、冠婚葬祭には3代4代前からのつながりのある親戚なども集まるような家なので、ある程度はしょうがないのかなと思います。 夫は長男ですが、夫の父は三男なので、義父が家の開祖?夫が2代目?。両方サラリーマンだし、財産はありません。義父母は家を継いで欲しいと思っているみたいですが、いったい何を「継いで」欲しいと思っているのか不明です。 ちなみに私には弟がいて彼が長男ですが、母も家を継いで欲しいと願っているようです。こちらは聞きました「いったい何を継ぐの、継ぐものなんてあるの?」と、そうしたら考えこんだ後「わかんないけど、継いで欲しいの!」だそうです。 世代の問題か、人生の終着点が見えてきた人の独特の感覚なのか? 私も年をとったらそう思うようになるのか? 現代において「家を継ぐ」って本当になんなんですかね。

トピ内ID:7810660206

...本文を表示

家庭環境による

041
匿名希望
嫁ぐの意味がよくわかんないけど、苗字のこと? 戸籍制度が変わって結婚したら独立した戸籍ができるのは ご存知ですよね 男の子が切実に欲しいって思うのは それこそ由緒ある○○家クラスの話で 一般にはあまり関係ないことかな?と思います 跡取りってなんですか? 何の跡取り? お墓の話だったら今はいろんな手立てがあるけど その血を絶やしてはいけない家庭環境ってあるじゃないですか 小田家、徳川家、とかの○○家 何代も続く自営業とか そういった家庭環境以外はあんまり関係ないように思います

トピ内ID:6578507407

...本文を表示

トピ主さんの家の定義

041
はち
トピ主さんの考える家の定義とはなんでしょう? 苗字?土地家屋?墓守り?老後の世話人? それらを養子を取ってまで守りたいですか? 自分自身できちんと財産管理して貯蓄に励み、家事を覚えいれば老後も様々なサービスを使ってきちんと自分の身の振り方を決められる世の中ですよ 墓だって散骨も最近多いし、生前契約で共同墓地契約しておけば無縁墓にもなりません 田舎の古く無駄な土地に子供をしばりつけておくより自由にさせてあげたいとは思いませんか? 例外として存続することに意味がある家も確かにあります(~時代から続く家とか)、何何流家本の家系とか でも大多数の家庭には無関係ですよね 普通の家庭なのに跡取りとか言っていると、よほど貯蓄もせず使いたい放題して、家事もしたくない、だから子供頼りで、無計画な人かなと思います 公共サービスの整ってない時代には跡取り制も必要だったかも知れませんが、今となっては自分で自分の責任を取れない人の言い訳にしか聞こえません

トピ内ID:3386381579

...本文を表示

???

💡
ゆき
 生物としては、子孫繁栄は重大な使命だと思いますよ。 っていうか、大体の生き物ってそのためだけに生を得るのでは?  人間だけじゃないですか?こんな面倒くさいことを考えるのは。  自分の世界は、自分が生きてる間だけですよ、死んだ後のことなんか、わたしゃ どーーでもいいね。

トピ内ID:0211092580

...本文を表示

人によっては重要なのでしょう

041
おりーぶ
同じ名前を延々存続させたいようです。自分の代で終わらせるのはダメなのです。私の祖母はそれに燃えていました。私は呆れてみていましたが。 私は一男一女がいますが、息子には養子に行ってもかまわないと言ってあります。私と同世代でも(40代後半です)こだわる人はいます。そういう家に行き助けてくるのもありかと・・・。 15年ほど前に小学校低学年と年少の女の子を持つお母さんが、誰か来てくれたら・・・と言っていたのにはとても驚きました。そんなにだんなの家が大事? 人それぞれですな。

トピ内ID:9623831259

...本文を表示

こだわりすぎて絶える家、続出

💡
りぼ
多分、今の高齢者世代あたりが初めて経験したんだと思うんですが・・・ 1人娘&息子=婿&嫁をもらい、家を守ってもらわないと困る→誰も来ない→生涯独身という例が多々発生。 古い慣習にこだわらず、子どもが好きな相手と結婚→孫が生まれる例が多々発生。 本能としてどちらを選ぶかは、明白ですよねえ。

トピ内ID:9621372285

...本文を表示

家によるでしょう

041
ハル
としか言いようがないですね… 現代はあまりこだわらないように思いますが旧家や田舎では跡取り云々ありますね。 私の曾祖父の家は鎌倉時代から続く家(貴族→武家、その地域の人なら誰でも知っている家)の本家嫡流なのですが娘(祖母)しかおらず家を継がせるはずが祖父と駆け落ちしてしまい、父を養子にして跡を継がせるはずが白紙になりもめにもめて恨んで亡くなっていきました。祖父(父の生家)もそれなりの旧家?(戦国武将の一族、変った苗字)です。←私が継いだ形です(夫は四男の婿) 因みに息子2人いますが、他家へ婿へ行ってもいいと思います。 全国でも数は少ない苗字ではありますが、この苗字が継がれなくても 親戚もいますので。 この時代にはそぐわないと思いますし(家関係で結婚できないなど) 相当な旧家(旧華族など)は重視すると思います。 我々庶民には関係ないだけですね。

トピ内ID:7719495197

...本文を表示

とても重要な地域に嫁ぎました

🐶
いちご
私は首都圏育ちで結婚で夫の土地に来ました。 四百世帯程の地域で昔からの家が多く、新しい住宅地などは皆無。同居や近居がほとんど。 都会の方には信じられないかもしれませんが(実際私も結婚前は思いもしなかった) とにかく男の子が産まれるとバンザイ!です。 年寄りだけが言う事かと思いましたけど、近所のママ友(二十代)もみんな男の子が産まれると「よかったね~安心だね~」です。 もちろん女の子もかわいがられますが、とりあえず一人は男の子がいれば、そこの家の年寄り達が安心します。 私が、長男を産んだ時とにかく舅が男の子を喜んでくれて、近所のおばちゃん達にも「男!よくやった!」と絶賛され、なかなか良い気分でした。女の子でももちろん喜んでくれますけど段違いです。 女の子だけの家はお婿さん取ってますね。なかなか婿に来てくれる人いないらしいですが。 まだまだ都会の人には信じられないような、時代錯誤な考えが当たり前の田舎も存在するんですよ~。 私はすっかり洗脳されてしまいました…。

トピ内ID:8588437096

...本文を表示

息子がいても

😨
mm
跡を継げるとは、限らないんです。 私は3人姉弟で、弟が若くして突然死されてしまいました。 妹は既に嫁いで子は3名。 長子の私も、娘1人。 両親にとっては、孫が4名もいることから、家をなんとか存続させる事は可能でしょうけど。 長男がいても、仕事などで遠い所に行ってしまったり、私の弟のように、病気や事故などで死ぬ事もあります。 思うようにはいかないんですよ。 長子の私が、後を継いでもかまいませんが、父の死後、遺産も土地家も、なんらかの形で分散して、姉妹で分ける事になると思いますが、お墓や位牌は私が持ちます。 でも、それを娘に押し付けるつもりもありません。 娘には、娘の人生がありますから。

トピ内ID:9829823305

...本文を表示

少なくないと思います

041
生まれも育ちも東京
「時代錯誤」というレスもありますが、私の周りには「苗字」のことで苦労してる人いますよ。 1.姉妹の姉で、結婚相手は婿養子可の人が絶対条件だった友人。  →そういう人と結婚しました。 2.母親に兄弟がおらず、祖母が亡くなると母の旧姓を名乗る人がいなくなる友人(女)  →祖母の養子になり、友人が祖母の苗字を名乗ることにした。 3.母親に兄弟がおらず、祖母が亡くなると母の旧姓を名乗る人がいなくなる友人(男)  →祖母の養子になり、友人が祖母の苗字を名乗ることにした。 4.1人っ子(女)で、親から婿養子可の人と結婚するように強要されている友人  →結婚したい相手も苗字の都合で婿養子不可ということで、親から反対され、   母が生きているうちは婚姻届を提出できない。子供も諦めた。 ちなみに、私の旧姓も弟か妹が名乗り続けないと無くなりますが、父は苗字が無くなると、 そのうち墓を供養する人がいなくなることを大変危惧しています。 私が子供のころからそんな話ばかりし、弟を大切にしていましたが、 弟が結婚する気配が一切ないので、きっと焦っていると思います。

トピ内ID:5185226620

...本文を表示

今でも田舎では

041
ポモドーロ
私は都会で生まれ育ち、主人はかなりな田舎で生まれ育ち、今までいろんなギャップを感じて過ごしています。この跡継ぎということも、この村では重要なようです。 私は男の子を産みましたが、田舎からわざわざ出産をみにきたかと思えば、出産直後、分娩室に入ってきた姑は私に『◯◯さん!ありがとう!』何がありがとうなのか初めはわからなかったけど日に日に分かってきました。 お宮参りの赤ちゃん用の着物を一回きりだしレンタルにしたいというと、泣いて◯◯家の長男なのにありえないといわれ、そのお宮参りの後の村人総出の宴時には、近所のおじさんが『これで◯◯家も安泰ですな。』と義父に言っているのを聞いてしまい、ここはいったい何時代?!と耳を疑いました。 村には長男のための祭りや、男の子だけがひのめをみるような祭りもあります。 村の他の家で子供がいない家では遠~い親戚が、遠~い所から養子縁組したり、ある家では血のつながりもない女性が養子になって週末だけやってきて、その家の主人を「おかあさん」とよばせている光景。 もし、私が男の子を産んでいなかったら…と思うと恐ろしいです。 そんなこともまだまだあると思いますよ。

トピ内ID:5791993374

...本文を表示

こだわる人はこだわる

💔
きりん
現代社会から見れば、クダラナイ、と思う方も大勢いると思いますが、そのように割り切って考えられない人たちもいるんですよ。 私の母ですが。 私と妹の二人姉妹です。 私は、小学生の時から家を継ぎなさい、婿をとりなさい、と言われていました。 でも、結婚したい相手は長男(弟なし)でした。 いろいろ話はこじれてしまって、かといって彼と別れる気にもなれず、母とは連絡をとっていませんが、黙って婚姻届を出すきにもなれず、、、 お墓とか土地とか、そういうものを大事にしたいんでしょうね。 ”私の気持ち”と比べると、”お墓”の方が大事度が高いんですよ。 そんなの時代錯誤だ、信じられないよって言える方が、うらやましいです。

トピ内ID:3132944450

...本文を表示

本当に人それぞれ・・・・

041
Def
 跡継ぎとか、財産とか、養子とか、養女とか・・・・・あまりにも人それぞれ意見が違うので他人基準なんて無視して、マイルールを貫き通して行こうと思っています。  個人的には「跡継ぎ」は継ぐものがあれば継ぐ人も必要ですが継ぐための条件に養子や養女までしないといけない理由がよく分かりません。  苗字が絶えても爆発が起こって人類滅亡というわけでもないし、苗字が変わったら会うことも出来なくなるわけでもないし、どうでもいいのでは?と思っています。  そんな私は、田舎の本家の長男が夫、子供は男の子が1人・・・・・義父母は跡取りとか不要!という考えですが、実家近所や親戚は「長男の長男」にこだわります。祝いも長男の長男にだけ贈るという徹底ぶり・・・・。義弟のところに先に男の子が生まれていて、何も知らなかった近所の人が「お祝い」を持参・・・・何も知らずに義弟が受け取ったのですが「長男の長男が生まれたと勘違いしてのお祝い」であったため、お祝いを返却する事態に・・・・皆、平等に誕生を祝うのが当たり前では?と思うのですが、通じない人には通じないので、他人は他人、自分は自分だと割り切っています。

トピ内ID:6937345262

...本文を表示

うちの場合

041
クッキー
本家長男と結婚し娘が一人です。 お墓や土地等継ぐものがあるので、義理の両親・親戚一同、孫である娘のことは当然のように嫁にやらないつもりでいると思います。 義母は「女の子で良かったと思う。」とかなり高齢で長男絶賛の世代ですがそのような発言をしました。継ぐのが当然のうちですが、時代は変わってきていて、義理の両親の考えも変わってきているのだと思います。 男女に関わらず、それでも本家は存続させて欲しいその願いは強いようです。 私は娘が幸せになるのならここに残るのも、嫁ぐのも良しと思っています。というか、娘の意志の為そういう気持ちでいようと思っています。どちらに転んでも見守ってあげられる存在でありたいので。

トピ内ID:3180754745

...本文を表示

大した家ではないのですが・・・

🙂
西日本人
夫の家では、直系男子が跡継ぎになります。 本家は、某西日本にあり、夫の父は次男なので、 大学から東京に住んでいますが、 本家の叔父さんのところには、娘二人しか 授からなかったので、 叔父さん亡き後は、夫の兄が継ぎます。 といっても、夫の兄も東京で就職しているので、 実際は、法事などを仕切る役目をするだけです。 そして、夫の兄は独身で、今後も結婚する気はないので、 夫の兄の次は、私の息子が継ぎます。 息子には、すでに言い聞かせています。 私自身も、保守的西日本出身なので、 家の存続は大切だと思っているので、 息子が可哀相などとは、思っていません。

トピ内ID:0342456930

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧