たくさんのレスを頂き涙が溢れてきました。本当に皆様ありがとうございます。今まで、母の言葉に洗脳され
(自分なんかいなければ良かった、自分は恥ずかしい最低な人間なんだ)って思い、自信を失い、小さくなっていつも、びくびくしながら、周りの目を気にして生きてきました。
前回は説明が足らず、両親不仲と書きましたが、両親は2年ほど前に離婚しました。父も(母のヒステリーに耐えられなかった、学校の先生は自分が正しい、絶対に非を認めない、謝ることを知らない、本当に人間として疑う、母の口からごめんなさい、ありがとうの言葉を聴いたことがなかった)と言います。父は家をでて、今は私たち夫婦の近くにいます
。私たち夫婦も実家から電車で3時間のところに住んでいるため、滅多には帰省はしません。そして、母はいつも何かをしたら「~してあげた」といい見返りを求めてきます。「~してあげたんだから、感謝しなさいよ」といつも感謝の要求をしてきます。私は、どれだけありがたくても、要求をされれば、ありがたいという気持ちも消えてしまいます。
そして、高校卒業するまで母と住んでいましたが、「お前みたいな馬鹿が大学いけるわけない!」罵られ、とにかくすべてを否定されて育ちました。何かしたいといえば、お前なんかにできるはずがない!!無理、無理、無理!!!と。「できるはずがない」「無理」「馬鹿、頭悪い」「みっともない」「家の恥」だと言われて育ったわたしは、社会で人間関係を築く事もできず、どこに行っても馴染めず、自分は駄目人間だ、最低人間なんだって言う意識が邪魔をし、常に生きている事に罪意識がありました。母は、私に「私は誰の世話にもならん!いちいち私に口出しするな!私は人から注意されることが一番腹がたつ。かまってくれるな!!!」と。本当に、母の愛のない言葉に心が痛みます。
トピ内ID:9071070101