本文へ

園長を崇拝する保護者の暴走

レス31
(トピ主 4
041
むぎ
子供
幼稚園で働いてます。

前年度まで居た園長は、子育て経験があり、専門性も高いということで保護者の信頼も非常に厚く、すごく人気がありました。

でも、それはあくまで表の顔です。
実際は園長が権力を握り、いじめを繰り返す幼稚園でした。

園長より遅く来ると丸一日口をきいてもらえず、他の職員にこれ見よがしに嫌味を言われるので、朝は6時50分に出勤。
(園長は7時に来ます)
製作活動のプランを立てるときは、園長の気に入るものを出さないとその場で壊され、「こんなもので子どもの保育が出来ると思ってるの?」「経験何年?4年?はぁ~立派ね~」と泣くまで追い詰められ。
大抵ターゲットを決めて追い詰めますので、今日はこの先生、と決めると、他の先生を部屋に呼び、「●●先生のこういうところって、問題よね。どう思う?先生たちから言うべきだと思わない?」と…同意しないと次の日は自分がやられます。

鬱になって逃げて行った人が2年間で7人。
朝が来るたび吐いていたのは私だけではありませんでした。
私たちも限界になり、数回にわたって運営本部に相談に行き、ついには「園長を退職させないなら、もう私たちは全員で辞める」と宣言しました。
そこまで行ってやっと本部も動いてくれて、園長に「職員との関係が悪い」ことを理由に異動を命じたようで…それが2月末。
3月頭に突然、園長は出勤しなくなり、そのまま退職となりました。

保護者から見たら、次々辞めていく先生、最後には大好きな園長先生まで、ということでとてもショックが大きかったようです。
でもまさか「うちの園長は職員にいじめを行っていたのでやめさせられました」なんて言えず(本部も真実は言うなと言います)どうやら保護者の間では「先生たちがいじめを行ってるから、どんどん先生が辞めていくし、園長も追い出した」ということになったようで、保護者の態度が豹変しました。

トピ内ID:1261546954

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続き

041
むぎ トピ主
新人職員だけに笑顔であいさつ、既存の職員は無視を決め込む。 朝も既存の職員が玄関先に立っていたら、目を合わせずに足早に帰り、仲良しの保護者が集まってちらちらこちらを見ながらこそこそと相談。 個人懇談も希望者のみですが、おそらく残った職員とは話したくないということでしょう、去年まで希望していた保護者がのきなみキャンセルでした。 有志の保護者が集まって園長の早期復帰を願いメッセージを集めて本部に渡したらしいです。 保護者の信頼を取り戻すには保育で返すしかないから、今まで以上に丁寧に見ています。 実際、いままで園長の監視下でいつも怯えながら保育してましたから、ずっとずっと今の方が内容も充実してますし、子どもも笑顔が多いです。 でも「大好きな園長という支えを失った保護者の傷」はそう簡単には癒えそうになく… 冷めた視線を浴びる度むなしさでいっぱいになります。

トピ内ID:1261546954

...本文を表示

続き2

041
むぎ トピ主
あなたたちの大好きな園長は、いじめをしていたんですよ。 自分を頼らない保護者には冷たい態度で、小学校へ送る書類にもマイナスな情報を載せるように担任に強要していたんですよ。 いじめられて逃げたのではなく、プライドが傷ついたから、子どもも園もあなたたち親も捨てて、逃げたんですよ。 それが真実なのですが。 でも、親にとっては大好きな先生。 卒園児の中の数人の保護者には事態の説明上ある程度の経緯(職員への態度など)を伝えたのですが、まったく信じられないというより、それは嘘だと言わんばかりの反応でした。 親にとっての真実は、いつも笑顔で暖かく子どもを迎え入れ、保護者にも的確なアドバイスができる園長。 私たちにとっての真実は、キツイ言葉と態度で職員を追い詰め、潰れるまで叩く恐ろしい園長。 園長がいなくなった今、本当に保育をすることが楽しく、子どもへの愛情も強く、保育ってこんなに楽しかったんだと再確認する一方で、信頼を失った保護者への対応に悩む日々です。 後輩たちは保護者の視線に耐えられず「こんなことなら辞めていればよかった」と泣いています。 時間が解決するのを待つしかないでしょうか。

トピ内ID:1261546954

...本文を表示

真相をばらしてしまえば?

041
いちご
情報を隠す(情報が隠されている)から、妙な噂が立つのです。 あるいは、どこかにAさんとBさんに別々の説明をし、それが元でAさんとBさんが対立する様子を、少し離れた場所から楽しんで観察している誰かがいるのかもしれません。 こういう時は、真相を話すしかないでしょう。前の園長先生はパワハラがひどかったから、先生が結束して止めてもらったと。先生方が結束していることが保護者に浸透すれば、自然と評価が上がってくると思います。

トピ内ID:6195160118

...本文を表示

事実を言ったら?

041
ゆうか
新しい園長に事実を言ってもらったらいいのでは? いじめを平然とする前の園長を崇拝する方が気に入らなければ、幼稚園を辞めたらいいだけです。 新しい園長とは、皆で仲良く出来るんですよね? 保護者とも仲良くできたらいいですね。

トピ内ID:4384218957

...本文を表示

幼稚園て3年だけ

🙂
ハイシー
園長を知っている保護者も3年経てば一掃されます。 出て行くまでの我慢ですよ。 5年ほど前、近所に職員が一気にほとんどやめてしまった 幼稚園がありました。 翌々年には何も知らない母親が子供を入れます。 しばらくは、噂は伝わるので入園児が減るということもあるとは思いますけど 噂には感情がありません。 そのうち、だから何?という保護者が増えてくるのではないでしょうか。 あとは職員の態度次第だと思います。 これから信頼を勝ち取っていきましょう。

トピ内ID:7937132283

...本文を表示

見ている人は見ていますよ

😀
ファニー
違う職種ですが、同じようなことがありました。 みんなは本当の上司の姿をわかっていないと、悩んだことがあったのですが、意外にしっかり見ている人はいます。 騒いでいる人は一部の人ではないでしょうか?今までどおり、しっかり仕事をして、身の回りをきれいにしていれば、良い方向に回っていくと思います。 それには、焦ってはだめです。園長の悪口なども、むしろ言わない方がよいです。急にではなく、だんだんと雰囲気は変わってきます。しばらく辛いかもしれませんが、子供と保護者と職員の皆さまの幸せのために、大事な時間です。ゆっくり変えていきましょう。 そして、本部などに親身になってくれる人はいませんか?いざとなった時に相談できる人を作っていくといいと思います。

トピ内ID:8800467513

...本文を表示

お察しします。

🙂
れい
数年前まで子供が通園していた幼稚園がそうでした。 園長夫婦が実権を持ちひどい有様だった様です。 入学させた事をとても後悔しました とにかく役員をやってる親の子供には優しいです。 あなたたちの大好きな園長は、いじめをしていたんですよと言いたい気持ち とても分りますよ。 ですが・現実話する事は不可能ですよね。 どんな言い方をしてもあなたが不利になるので止めましょう。 ですが、悔しいと思うので保護者と話が出た時のみ態度や含み笑いなどで 示せばいいと思います。 あなたの子供を愛する態度や信頼が厚いことは保護者や子供達に伝わってると 思います。 女性ばかりの職場は色んな事がありますよ! 人の噂も長くは続きませんしね(笑) これからあなたにとって実りある毎日が続きますように

トピ内ID:3219805523

...本文を表示

このトピを読んで

041
部外者
思い当たる人(保護者)がいるかも知れません。 また保護者の中で「こんな理不尽なことがあってなるものか」ってここにトピを立てにくるかも知れません。 そこで忌憚なく意見の交換が出来て、ぬれぎぬが晴れるといいですね。 勿論個人情報や特定されるような情報は伏せておいて。 でも顧客と内部の人との応対に裏表のある人って本当にいますよね。 本部の対応は間違っていないと思いますけど、本部に異動の理由を言われたくらいで退職してしまう園長先生も情けないですよ。 案外退職した後で親しくしていた保護者に「自分の見解」を話していて、煽っているとか。 トピ主さんは仰るとおりに、保護者の信頼を取り戻すには保育で返すしかないと思います。

トピ内ID:0453644979

...本文を表示

頑張るしかありません

041
見ている
前の園長が、辞めさせられ辛いと電話や手紙を出したのではないでしょうか?そんなことはない、と絶対に否定するでしょうが。このレスでそう思わせて疑心暗鬼を増幅させたなら申し訳ありません。可能性です。 証拠を置いておくことです。きっちりと。 場合によっては弁護士さんに相談しておくのはおかしいでしょうか? 冷静に備えることです。もしかしたら前園長に戻ってきて欲しい運動をしているかもしれません。すると、今度はトピ主さん達何人もが辞めないといけなくなるかもしれません。 辞めた同僚とは連絡が取れないのでしょうか?色々証言が必要です。 表に出れば、どちらも引っ込みが付かなくなって大事になります。今のうちに備えて生き抜く準備をすることです。

トピ内ID:1187492995

...本文を表示

隠してるなら

041
まま
下の子供が今、保育園ですが、3年前に一気に10名職員が一身上の都合で退職し、それはそれは正に、送迎の最にあちこちで保護者の輪が出来 憶測が飛びました。 保育園なので簡単に保護者も転園も出来ないし 勝手に様々、やはりその園に長くお世話になってる保護者達が、昔は…と話したりして余計に憶測が… 翌年には主任先生も退職など…何が中であってるのか… そこまで事態がきているならば、保護者へ説明が必要じゃないでしょうか? 隠していて本当の事がわからないのだから… 子供を預けている園がゴタゴタしていると保護者は嫌で心配でなりません。

トピ内ID:7203708663

...本文を表示

トピ主

041
ねぎ
さんが、園長先生を大変嫌っているのは、文章からよく伝わりました。 しかし、園長先生って本当にイジメをしていたのでしょうか? むしろ、あなた方が集団でイジメをしていたように取れます。 まず、この程度の行動や言動では、 それほど酷いことをしているように伝わらないですし、 第三者から見たら、園長先生の教育とも取れます。 それに、 >製作活動のプランを立てるときは、園長の気に入るものを出さないとその場で壊され、・・・ この部分ですが、先生方はそもそも根回しを普段からきちんとしていましたか?根回しさえしていれば、先生方は叱られなくて済んだし、 園長先生も嫌な思いをせずにスムーズに事が済んだのではないでしょうか? さらには、園長先生を飛び越えて、物事の順序を考えず、勝手に運営本部に相談に行ったりするのは、社会人としてやってはいけないことだったと思います。 あなた方に、園長先生もさぞ傷ついたことかと思います。 園長先生の行為がイジメだというのは、トピ主の主観であって、 それは保護者とは必ずしも一致するとは限らないでしょう。 説得も自己満足の為?

トピ内ID:4810740893

...本文を表示

園長先生が辞める前

🍴
うどん
前園長先生の人間性には大いに問題ありだと思います。 状況的に以下のレスが当てはまらなければ、すみませんがスルーしてください。 前園長先生が勤務されていたときの、他の先生方と保護者の方との信頼関係はいかがでしたか? そこがシッカリしていたのであれば、園長先生一人に保護者が肩入れすることは無かったはずです。 もちろん、暴走するようなこともなかったでしょう。 このあたりを改善しなければ、この件が解決してもまた新たな問題が生まれそうな気がします。 少々辛口気味ですが、今一度考慮なさってみてはどうでしょうか。

トピ内ID:1712995628

...本文を表示

ねぎ様

😀
???
失礼ですが、このトピをきちんと理解されていないようでしたので、ひとつ解説を。 トピ主さんのおっしゃることを100%真実だと言い切ることはしません。(確認しようがありませんから...) ただし、文の内容から、問題とされるパワハラであることは間違いないでしょう。 そうだとして、出るところへ出られたら困るのは、その園長さんなんですよ。 かえって、園の中だけで済ませてもらえたんだから助かったようなものでしょう。 制作活動だって、プランを出した時点で指導すればいいだけのことであり、壊すことが教育とおっしゃるなら、そんな教育聞いたことがありません。 本来相談するべき直属の上司がそんな人であれば、運営本部に直接話をするしかないと思います。 ほかの方はこの文章を読んで、どんな反応を示されているか、もう一度確認されたらよろしいかと思います。 書かれていることの内容がヘンですよ。

トピ内ID:3078192683

...本文を表示

読ませていただきました

041
むぎ トピ主
色んな見方があって、参考になります。 パワハラの程度については、なかなか文面だと伝わらないのだなと痛感しました。 私はターゲットになる回数が少なかったので退職せずに残れましたし、精神的に健康を保っていますが、退職者の中の数人は未だ園長から受けたダメージが回復せず、社会復帰できずにいるようです。 保護者に真実を話せたら私もどんなに楽かと思います。 個人的な感情では全部洗いざらいわかってほしい思いでいっぱいです。だからこそ今回ここにトピを立てたのもあります。 ですが伝えることは許されない状況です。前園長に関するすべては本部が責任を取るということで、職員から保護者への説明もすべて「本部に聞け」で統一されてます。 保護者との信頼関係ですが、私たちはあくまでも園長に精神的にも支配されていましたので、園長というフィルタを通した関係になっていました。 園長の気に入った保護者については園長が個別に呼んで面談をして相談に乗ったりしたりしてました。(今回騒いでいるのは気に入られていた保護者が中心です) 個々の教諭が保護者と直接信頼関係を作れる状況になかったというのが一番あってるのかなと思います。

トピ内ID:1261546954

...本文を表示

毅然と

🐱
コワイ元主任
トピ主さんの中で答えが出てるように、毅然と保育に邁進するのみだと思います。時間が解決します。卒園児の保護者を気にするより、在園中の子どもと保護者を大事に、未来につなげられるように頑張ってください。 いつかは、誰もが退職の時期をむかえます。園長は、自分の行いが招いた結果です。その尻拭いをトピ主さんらがする必要はないと思います。本部に任せておけばよいのでは???それにしても、園長の結末は情けないですね。 今は、渦中でしんどいと思いますが、そんなときこそ、職員みんなで士気を高めて、日々の子どもの成長を喜んで下さい。 きっと時間が解決ますよ・・・。がんばれー!!!

トピ内ID:8964411565

...本文を表示

新しい園長先生と協力してください。

041
元人事
保護者に対してなにか説明をするなどの行動を起こすのは、新しい園長先生の判断次第です。退職したとはいえ、去年までいた先生を悪くいうのは、園の信頼(元園長の、ではない)を傷つけることになるので、敢えて控えているのではないかと推察します。トピ主さんが、管理職ではないのでしたら、新しい園長の方針に従ってください。 そして現実に困っていることは、新園長に相談してください。保護者の面談の拒否については、新園長と二人で対応するのがいいと思います。新園長も同席の上で面談するか、いちど臨時保護者会を開いて、新園長が園の運営方針について明確に説明するなどすれば、保護者の疑心暗鬼は軽減されるのではないでしょうか。「挨拶の大切さ」などを説いて、一部の保護者の態度にやんわり釘を刺すのもいいと思います。 その上で、今おやりになっているように、園児に向き合うことに集中し、仕事ぶりで真実を示してください。そして、今まで以上に、職員同士のコミュニケーションをよくし、「風通しのいい職場」を目指してくださいね。そういう雰囲気は、保護者の方にも伝わると思いますから。

トピ内ID:7890968940

...本文を表示

よくある話です

🐤
通りすがり
私の近所にある幼稚園も同じです。 口コミで園長先生の理不尽な行動、ひいき等の話が広まりました。 きっかけは辞めて行った先生の暴露です。 どんなに園児が上手に歌えても、担任が園長に気に入られなければ発表会には参加させてもらえず。園長に目をつけられた園児は口パク・笛にはティッシュで音をださせない。どんなに下手でも一生懸命な園児のために抗議した先生は、いじめられて辞めていきました。1人や2人ではありません。 園に残ったのは園長に対してのイエスマンだけ。園児同士のトラブルも公平な目でみることもなく、途中転園も多々ありました。 園児減少の責任で園長が退任。 園長にひいきされていた保護者からは、園長が退任した時にブーイングが起きたようです。しかし現実は在園児きょうだいが他の園に行く一方で、園児数は激減。それが余計口コミの裏づけのようになってしまいました。 見ている保護者は見ています。 トピ主さんは在園児と、これからの園児のために頑張ってください。

トピ内ID:5471901985

...本文を表示

トピ主さんがんばってね

041
リンダ
保育園の先生方には 本当に頭が下がります。 それから他の方もご指摘ですが、あまりに不自然なレスをしているねぎさん、 もしかして前園長なんじゃないの? なんて思ってしまいます。 すごく変です。加害者が反論するとこんな感じだな~。

トピ内ID:9904362513

...本文を表示

わたしも感づいている方はいると思います。

😑
にゃあくま
変だと感じていた保護者はいたと思いますよ。 表でいい顔をしていても、端々にはでているものです。 私が保護者であったなら、やはり前園長の事情は知らせてほしいと思います。一番大切なのは、現在接触している先生方との関係です。 せめて役員の方だけにでも話しておくべきだと思うのです。 そして、これからの活動で、やっぱりそうだったのかと思っていただけるはずです。 保護者に解ってもらえることを信じて、先生方頑張って!

トピ内ID:4660782534

...本文を表示

今できることを一生懸命するのが一番

🍴
たかぽん
幼保の職場は、多かれ少なかれこうした問題を抱えていると思います。私の息子が通う保育園でもその手の噂話は聞きますので。しかし、今回の異動措置が正当なことだとしてても、それは「職場内部の問題の解決」であって、「保護者に動揺を与える出来事」であるいうのは、事実として受け止めるべきと思います。 また、ここで「前園長の実情」をばらしても、何の解決にもならないでしょう。前園長に肩入れしている保護者は「そんなの現教員側の嘘に決まっている」と益々反発するでしょうし、関与していない保護者も「この園は保護者も巻き込んで内輪もめをしているのか」と感じることでしょう。いずれも、園と保護者の信頼関係構築にプラスにはならないはずです。その意味で本部の対応は正しいです。 今できることは、トピ主さんの仰る通り、目の前にいる子供たちのために出来ることを一生懸命やることだと思います。また、新しい園長先生が折に触れ教育方針を説明していくのもこれからではないでしょうか。あえて過去に触れなくとも、子供たちの様子が今までよりも輝いていると皆が感じるようになれば、保護者の動揺もいずれ収束すると思います。今は我慢のときです。

トピ内ID:6224195630

...本文を表示

大奥の世界?

🐤
ふくろう
 災難でしたね。園長先生は、 部下の若い教諭を鍛えるつもりで、 プランの練り直し、問題点の改善提言をされた?  園長とトピ主様の世代間格差を感じる。 園長先生も新任の頃に先輩にしごかれ、生き残った~ サバイバー?嫁姑の世界に似た風通し悪そうなタテ社会。 園児と保護者は、正直どちらを信用して良いか混乱し迷惑。 保護者ともめたら、楽しく保育できない。  早朝出勤は、おつらいですね。 園長の目的は、担任教諭が多少体調不良の時も、 欠勤・遅刻させない秘策だったのでは? 主任教諭が遅刻したら、新人教諭がマネするし・・・  新人教諭を見習わせる為に、園長は笑顔で先手挨拶。 その他の部下教諭・職員には、先に挨拶を希望? 数段プライドが高い?部下を気持ちよく動かすのが下手?  園長は、常にニコニコ=園の看板! 保護者は、看板娘(園長)を信用=想像できない舞台裏。  新年度は、トピ主様が、赤鬼+青鬼面から脱皮して、 常にニコニコ=園の看板娘(天使様+菩薩様)の心意気。 新人教諭の良い手本+気楽に先手挨拶しましょう!

トピ内ID:2958351232

...本文を表示

子どもたちは知っています

🐴
けんけん
子どもたちは園長の本質を見抜いていたのでは?何となくそんな気がします。今、子どもたちの情緒が安定しているのではないでしょうか。 声の大きい保護者はそもそも問題保護者である場合が多いですし、蓋を開けてみれば少数です。本質を見抜いている保護者は騒いだりしませんが案外多いものですよ。

トピ内ID:8073242554

...本文を表示

大丈夫

小6保護者
娘が保育園出身です。 娘が入園したころ、ベテラン先生が大勢辞めましたので、 なにか、経営側で揉め事があったんだろうと、詳細はわかりませんでしたが推察いたしました。 けど、子供にとってはそんなことどうでもいいこと。 日常生活をたのしく、のびのびすごせる先生がいてくれれば、 子供にとっては、それが一番です。 大人のもめごとにまで、子供がつき合わされていてはたまりません。 ベテラン先生の一斉退職で、動揺はしましたが、その後若い先生方のがんばる姿に感謝の気持ちは言い足りませんし、娘も今でも先生を慕って、たまに帰郷すると会いに行ったり。 先生であるトピ主にはいろいろ気をもむこともあるかと思いますが、親のことは気にせず、自分は子供たちと精一杯向き合っていただければ、よいのではないでしょうか。応援してます。 むぎさんの努力は、親心、子供心にきちんと届きますので、安心してください。

トピ内ID:5596811523

...本文を表示

けんけんさんと同じこと、思いました

🐷
チャーハン
私もハラスメントを受けた者として、トピ主さんの状況、職員の皆さんの受けた傷の深さ、外面しか知らない人たちの崇拝、それとの板ばさみ、そしてねぎさん(名指しですみません)のようなコメントが出ることなど、すごくよくわかります。 私(たち)の場合、大きな力を持った理解者により、いっぺんに立場が変化しました。 その理解者が、ハラスメントを理解していたわけではありません。 ただ実績や将来性をビジネスライクに見たときに、伸びそうもない異常な要因(人材の心情等)を発見し、切るべきところ(関係)を直ちに切ってくれました。それは、ハラッサーが築いてきたハラッサーを崇拝(あるいは利用)してきた人たちとの関係も含まれます。 崇拝者たちに支えられていた部分、一時的に利益の減少はあったものの、その後は順調な伸びを見せました。 トピ主さんは今はお辛いと思いますが、園長さんと切れたことは、最大の恩恵です。とにかく、今をがんばってくださいね。 ただ、あなたが思う以上に傷が深くて、知らず知らずのうちに、感化を受けていないか、自分の心からのシグナルにも気をつけてくださいね。

トピ内ID:2333361668

...本文を表示

心配ない。気にしないで。

🐧
よたよたペンギン
崖っぷち or どん底に叩き落された気分かな? 気持ち的には本当に追い詰められ、参っていても、結果的に「現実はそうでもなかった」ということはありますよ。 >どうやら保護者の間では「先生たちがいじめを行ってるから、どんどん先生が辞めていくし、園長も追い出した」 園長が辞める前に親しい人に吹き込んだので、その人たち(保護者会役員など)が言ってるだけでしょ。 2年間で7人も辞めたあげくに園長が年度途中で退職となると、「責任取らされた」「強制的に職を解かれ、会社にいられなくなって辞めた」と想像する人も多いと思いますよ。 いずれにしても、園長が変わり、先生たち、園の雰囲気が丸くなれば保護者も雰囲気の違いがわかってくるはずですから、今しばらくご辛抱を。 まだ四月じゃない? 先生同士、先生と園児が仲良く、楽しくしていればいいんですよ。 はーい、歌って! 踊って! >鬱になって逃げて行った人 「鬱になって辞めざるをえなくなった人」ですね。

トピ内ID:7905672255

...本文を表示

捻じ曲げないで (横ですが)

😝
スプーン
>>鬱になって逃げて行った人 > >「鬱になって辞めざるをえなくなった人」ですね。 園長のイジメで鬱になって辞めた人はトピ主さんの言うとおり「逃げていったのですよ」。 逃げなきゃ、自分が壊れるから。 「辞めざるをえなくなった」というのは、その人が何か悪事をしていてそれが露見した場合など、本人に責任がある場合のこと。 この場合は「辞めていった」だけ、「辞めざるをえなくなった」なんて、 失礼ですよ。

トピ内ID:0950601911

...本文を表示

クーデターを起こしたのだから当然

🐤
ぽてじ
専門性について、園長先生がどの程度信頼されているのかわかりませんが、それを上回る保育をするしかないのでは? 既存の保護者の信頼を再度勝ち取るのはもう無理でしょう。でも、園児が楽しく過ごせる、自分たちの職場を取り戻せた、それだけで満足しましょうよ。 園長を追い出したのは事実なのですから、高望みしすぎです。本部のほうもダメージを受けているはずです。園長もダメージを受けています。なぜあなただけが無傷で済むのでしょうか?

トピ内ID:9614419542

...本文を表示

頑張ってください!

041
あやめ
上司や同僚などの人間関係で苦労するのはどこの職場でも同じですが教育の場では保護者もいますからそちらへの対応もありいろいろ難しい事もあるのでしょうね。 前の園長はトピを読む限り相当酷かったんだと思います。結果として元凶が去っていったのですから以前より改善されたと思って乗り切るしかありません。無視を決め込む保護者達にも今までと変わりなく笑顔で接し保育も丁寧にしていれば気付く人は気付きます。たぶん既に気付いている人がいるかもしれません。ただ保護者内で仲間はずれされないよう合わせているだけなのかも。 とにかく子供達の笑顔と成長を励みに頑張ってください。いつか平穏な日々は必ず来ますから。

トピ内ID:8344784109

...本文を表示

ありがとうございました

041
むぎ トピ主
正直、こんなにレスを頂けるとは思っていませんでした。 本当に皆さんありがとうございます。 園長がいなくなって、押さえつけられていたものから解放されて、これで全部終わった、やっと楽になれるねなんて、職員同士涙を流して喜んでいたものですから、保護者の反応に凄く戸惑ったのです。 え、あの人は確かに外面は良かったけど、そこまで?!と… 本部が真実を言うなというのも、私たちと園を守るためだと思ってます。 今この件に関するすべてのクレームは本部が受けることになっていて、本部からはどの程度のことになっているのかは聞かされていないのですが、漏れ聞こえる限りは相当数の保護者が押し掛けている様子です。 ただ、今本当に保育を楽しむことが出来ているし、一人ひとりの様子がよく見えるので、保護者にも様子を細かく伝えられていると自分では思ってます。 こういう小さいことの積み重ねが、また信頼を回復してくれると信じて、子どもの笑顔を守るべくこれからもがんばっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:1261546954

...本文を表示

前を向いて、でもしたたかに

041
がんばって
トピ主さん頑張ってくださいね。 私は普通の会社ですが、パワハラ上司がこの4月に異動になり長年の閉塞状態から解放された所です。お気持ちよく分かります。 文面では伝わりにくいと書かれていますが、口頭でも伝わらないものなんです、パワハラ系の話は。同僚ですら理解してくれないことがあります。 その人の口調や態度はその場にいないと伝わらないし、1度2度なら耐えられるような「ちょっと行きすぎ?程度の事件」が繰り返し起こることで追いつめられていくので、個別の事件を説明しても「それぐらいで…」「部下への指導にはその程度のこともあるんじゃない?」と思われてしまうのです。 数年後に同僚が私と同じ立場になって「言っていた意味が分かった」と言われました。 だから理解しない人は気にせず、前向きに頑張って成果を上げて、理解者を増やしましょう。 私も今、ガタガタになった課を立て直しています。 でも強かに。 私の元上司は頭がよくて執念深く、戻ろうと画策しています。自分の元支持者を使って。その人を上回る権力か頭の良さを持つ人とうまく連携して対応することが必須です。

トピ内ID:0470659143

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧