本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 面と向かって言いたいけど言ったらどうなる?

面と向かって言いたいけど言ったらどうなる?

レス13
(トピ主 2
🐧
ぜん
話題
平日の朝8:15~8:30ぐらいに千葉→大手町方面の
電車(女性専用車両)を利用している40代の会社員です。
毎朝下記のような方々に腹立たしい思いをしているのですが
朝はパワーダウンしてますし、毎朝会う方も多いので
面と向かっては言えません。この場を借りて吠えさせて下さい。

その1
「混雑した電車の中でバッグを肩掛けしている貴女!
 携帯・モバイルゲームをされている貴女!
 単行本・文庫本・新聞を読んでいる貴女!
 腕組みをしている貴女!」
「貴女の鞄の角が肘が、私の脇腹やミゾオチや背中を
 攻撃してるんですが、、、
 今、メールを打たなくちゃ、ゲームをしなくちゃ
 新聞を読まなくちゃ、困ったことになっちゃいますか?」 

その2
「髪をアップ、ポニーテルにしている貴女!
 冬場にフード付きコートを着用されている貴女!」
「貴方の髪がフードが、目に!鼻の穴に!口に!入ってきます!
 たまに鼻水や口紅がついてることはありませんか~???」

ついでに、、、

その3
「電車(エレベーター)のドアが開いて、降りる人がいるにも関わらず
 開いたドアの真正面に立っている貴女と貴方!」
「降りる人が先ですよ~と習いませんでしたか?
 押し退けて乗ってくるのは、どうしてですか?」

その4
「電車の中で足を組んでる貴方と貴女!」
「足に鞄がぶつかっても、私は謝らないよ~」

老若男女問わず、どちらかと言うと年配の方に
マナー違反・モラル無視・自分さえ良ければという方が
多いように思えるのです。

特に化粧の濃い、ちょっとセレブっぽいおばちゃんが
「ちょっと私に触らないでっ!」オーラが半端ないです。

こういう風なことを毎朝考えながら乗っているのは
私だけではないですよね??

トピ内ID:3505554144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ははは

🐤
わかば
そうですか。 お疲れ様です。 でも、文庫本だめですか。 自転車通勤にしてもだめですか?

トピ内ID:9045825950

...本文を表示

わかりますが・・・

🐱
にゃろめ
だいたいわかります。 でもひとつだけ。 ゲーム、やっぱしダメっすか? 私はパニック持ちなのですが、ニンテンドーDSでゲームをしながら乗れば 気がゲームに向くので発作がおさえられるんです。 たしかに混雑した車内ではできない事も多いですが、そんな事情がある人もいるんです~。 ごめんなさい。 私はおっさんのたばこと酒とポマードが混じった臭い人やヘッドホンのシャカシャカ音が嫌です。 無遠慮にせきやくしゃみをする人も殴りたくなります!

トピ内ID:4833161974

...本文を表示

ストレスたまって大変ですね

041
ごんざ
なぜ貴方のカバンが当たることがあるかもしれないのに、自分は「謝らない」んですか? 十分気をつけているから貴方は悪くないとでも? 別に他の方も貴方にカバンをわざと当てるのではないですし、ある程度は気をつけているでしょう。 というか、ですね。どうしても耐えられないなら声をあげましょうよ。 「カバンが当たって痛いので少しずらしても良いでしょうか?」「口紅がついてしまうので、申し訳ないのですが体の向きを少しだけ変えて(変えさせて)いただけますか?」「降ります!通ります!」これだけで随分スムースにいくのでは? 正当で平和的な自己主張もせず周りに「自分を守って」というのは、やや大人気ないと言わざる得ません。 あと年配の方ってあんまりポニーテールしない気がする上、老若男女という時点で年代性別問わずという意味だと思うのですが、どちらの主張が本当でしょうか? まあトピ主さん含め、皆さん余裕がないのでイライラしてらっしゃるのでしょうね。 何か気晴らしを見つけて嫌なことばかり考えないようにされてください。 たぶんそれが一番の解決方法だと思いますよ。

トピ内ID:0522740757

...本文を表示

混雑した電車の中でバッグを肩掛け

041
ike
あ~、私もこれは気をつけてます。 電車に乗ったら肩からおろして両手持ちにして前にします。 リュックの場合はよく言われますけど、かばんの場合は 気付かないことありますよね。 これは盗難防止も兼ねてます。 ポニーテール、アップ、フード付きコートは わからないでもないけれど、仕方ないかな・・・と思う面もあります。 ええ年して三つ編みにするわけにもいかないし、かといって 結ばないでばさっとした髪の毛の方が目の前に立たれるとキツイし。 短くしろというのは極論ですし。 私は携帯プレーヤーの音がダダ漏れの人が近くにいるとツライです。 同じようにしていても全然音漏れさせてない人もいるから、 気をつければ他人に迷惑かけずに音楽聴けるのに。 あと傘を地面と平行に持って手を振りながら歩く人も怖いです。

トピ内ID:0831521051

...本文を表示

なるほど

041
アメリカンサンダー
男性ですが、横ですみません。女性専用車両には乗れませんし、痴漢に間違われないよう込んでる車両も極力避けていますので、女性専用車両の雰囲気が分かって、興味を持って読みました。意外と、殺伐としているんですね。 それでも、比率では圧倒的に少ない女性だけの車両があるというのは、逆差別的にかなり優遇されていますので、余裕で我慢の範囲ではないでしょうか。

トピ内ID:0463229740

...本文を表示

おなら

😠
みい
平気でオナラがゲップするおじさま! 車両に空気清浄機能付きましたが、その悪臭には効果ないのでやめてくだされ!

トピ内ID:8759201684

...本文を表示

お疲れ様です

041
専業主婦
毎朝お疲れ様です。 分かりますよ、私も満員電車に揺られて通勤してた頃はそうでしたから。 自分に超能力(笑)が備わってたら、今すぐこの人の心臓止めてやるのに!って毎日思ってました。 いつでも臨戦態勢。顔つきも怖いし、ぶつかられようものなら鬼の形相でにらみつけました。 文庫本や新聞が刺さったらわざと体の向きを大げさに変え、押しのけました。 電車を降りる時は「どきやがれ!」と心の中で喚きながら前の人をかき分けてました。 転職し、ちょっと時間の遅い、すいた電車に乗るようになったら、そんな気持ちが嘘のように 消えました。ぶつかられても、新聞が邪魔でも、さして気にならなくなりました。「心臓を…」と いう怨念もなくなりました。前の職場はとてもストレスの多いところでした。同じ職種なのに、 職場が変わるだけでこうも違うのかと驚きました。 それももう5年以上前のことです。今やすっかり平和ボケし、たまに満員電車に乗っても委縮して 隅っこの方で小さくなっています。 できることなら通勤時間を変えられるといいんですけどね。どうか心穏やかに通勤できますように、 祈っています。

トピ内ID:9258853444

...本文を表示

2、3は同感ですが…

🐴
yumi
1は、やってます。 まずカバンですが、手に持っても前の方にぶつかったりします。 カバンを押し退けようとする方がいたりしますと、他の方に当てないために、その方に邪魔になろうともどけない事がままあります。 それに「電車の中でメール?」とおっしゃいますが、私は電車と布団の中以外、殆どメールをしている暇がありません。 夜では間に合わない連絡がありますので、電車の中では常に携帯弄っています。 「何をしようと自由」とは言いませんが、混んだ電車でそんなに人の事ばかり気にしていても仕方ないと思いますけど。

トピ内ID:2837001695

...本文を表示

わかります(笑)

041
ケイティー
もうひとパターン、つけ加えて下さい。 傘をかばんの上に寝かせて、水平に載せるように持つ男性! 傘の先が後ろ向いて危ないんです! あれ見るたびに本当に頭が悪すぎる、と思います。 女性はまっすぐ垂直に持っているのに、男性は水平に持ちたがりますよね。 後ろに長く飛び出した傘の先がどれほど迷惑か、考えないんでしょうか。歩く度に腕の揺れと合わせて前後して、まるで凶器。 たまに、その飛び出した傘に自分の傘を軽く当ててみるのです。気づいてほしいから。 すると、男性は振り向いて言うのです。「あ、すみません」と。 そして持ちかえるのです。 想像力のない人が多くてイヤになりますね。

トピ内ID:0408645728

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

🐧
ぜん トピ主
レスを記載いただいた皆様。ありがとうございます。 にゃろめさん 成程。そのような状況もあるのですね。 私の方が理解不足でした。ごめんなさい。 ごんざさん ご意見、御尤もです。大人げないと言われればその通りですね。 私の最初のコメントの書き方が言葉足らずだったようですみません。 ここで吠えたかったのは、わざとやっている方に対してです。 わざとかそうでないかは、長年利用しておりますと、ピンときます。 が、ご意見を拝読し今度は言ってみようかと思いました。 ikeさん 傘は危険ですよね。一度、マジでさされたことがあります。 みいさん 女性専用車両でも、思いっきりかがされることはありますよ~。 アメリカンサンダーさん 女性専用車両については、賛否両論あるところだと思います。 確かに通常の車両はもっとすごいことになっているのは知ってます。 色々なご意見を頂戴し、私には計り知れない事情もあり あの状態の中で、何とか他のことで気を紛らわす工夫として 読書やゲーム、音楽で頑張っている方もいらっしゃるんですね。 続きます。

トピ内ID:3505554144

...本文を表示

続きです。

🐧
ぜん トピ主
今回、このトピを上げさせていただいたのは 通勤電車のことは、主に都心で働く方向けですが 他にもバスの中、エレベーターの中、お店の中などなど 人が集まる場所での行動について、自分を含めて 生意気にも考えていただきたいな~と思ったからです。 しかし、賛否両論があってしかるべしで 皆さんからのご意見を読んで、また見方が違ってきました。 おそらくですが、やりたくてやっているわけではなく 仕方がない場合が圧倒的に多いのでしょうね。 となると、この微妙なバランスの中で 皆さん上手く切り抜けていらっしゃるんだなぁと。 自身も時差通勤に切り替えるとか、勇気を持って注意してみるとか まずは自分自身の行動も振り返ってみようと思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:3505554144

...本文を表示

注意するのは気をつけたほうがいいですよ

041
ike
>自身も時差通勤に切り替えるとか、勇気を持って注意してみるとか >まずは自分自身の行動も振り返ってみようと思いました。 たぶん先月くらいだったと思いますが、 満員電車の中で携帯ゲームをしている男性に注意した 女性がその男性に殴られて怪我(顔面骨折してたような・・・)、 というニュースがありました。 それ以外でも注意したがために暴力をふるわれて亡くなったり 大怪我したりという報道を見ると、注意するのも恐ろしい、 と思います。 昨日、満員電車の中で子供を大人二人分くらいのスペースに 寝転がせて膝枕してる父親がいましたが、きちんとすわらせてる 親御さんが対面に座っていてそのギャップに驚きました。 結局駅員さんに注意されてしぶしぶちゃんと座らせていましたが、 この2組の親子を見ていると、マナーを教えられてない子供は 将来どこかでちゃんと学び取れる機会があるのかな、と不安です。

トピ内ID:0831521051

...本文を表示

え?

💤
美和
たった15分間しか乗らない電車でそんなにイライラしてるんですか? しかもそんな遅い時間に? 2時間早くすれば随分空くような気がしますが。 電車の中では他人の邪魔にならないようにするのは勿論、 邪魔な他人がいてもスルーするよう心がけるものだと思ってました。 ただの移動手段でいちいち他人に煩わされたくないですから。 自分は20代の女ですが、この年代~40代くらい?の女性って よく異様に怖い顔をして電車に乗ってますが こういうこと考えてるせいなんですね。ちょっと納得しました。 でも、疲れそうなのでマネはしたくないです。

トピ内ID:5939303211

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧