お姑さんは40年以上、手芸を趣味にしていらっしゃいます。
本など見ずともいろいろなものが作れ、こどもの入園品なども手伝ってくれて感謝しています。
ただ、時々お姑さんの作品をいただくことがあり、困ってしまいます。
上手だなと思いますが、色の趣味があわず、持つには抵抗があるのです。
一度、わたしが長年愛用していたバッグにほつれができてしまったのですが、本当にお気に入りだったので持ってお姑さんのところに出かけたら、こんなバッグ恥ずかしいわよ、わたしが作ったのがたくさんあるから好きなのを選びなさいと、と、でも欲しいものもなく、でも押し切られてひとつ持って帰りました。
最近では、新築祝いとして額縁の絵飾りをもってきてくれました。お姑さんも、そういうときはわたしにどうぞではなくて、主人にどうぞ、もしくはこどもにプレゼントとします。だからわたしには気兼ねしているのかもしれません。
家のなかのものは自分の好きなものを置きたいので、あまり趣味の合わないお姑さんのものを飾るのに抵抗があります。とくにいまは新しい家の飾りをどうしようか楽しんでいるときなので、余計です。
クラフトの絵はお姑さんが遊びに来たときだけ出すのか、どうしようと思うのですが、正直飾りたくありません。
お姑さんが嫌いとかいうことはありませんが、好みが違うだけに、どうやってお断りしたよいかわからずにいます。それにお姑さんに趣味を否定するようなことは言いたくありません、
同じ経験の方がいたらよろしくお願いします。
トピ内ID:2944695516