本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 企業の契約社員か、少人数事務所正社員か。

企業の契約社員か、少人数事務所正社員か。

レス15
(トピ主 0
😉
さな
仕事
お世話になります。24歳のさなです。

現在、とある企業の総務にて契約社員として1年半勤務しております。
(規模としては大企業、契約期間は一年更新です。)
担当は総務事務と採用アシスタントの仕事をしておりまして、人間関係・時間・福利厚生・保険等は不自由なく仕事をしております。(賞与なし)

しかし漠然と将来を考えた時に、ずっとこのままで大丈夫だろうか?と不安がよぎり、社労士の勉強を始めておりました。
ルーチンワークで昇進がないこと、正規雇用でないことが、気になっていましたので・・・。

そんな折、ふと目にした求人に社労士事務所での募集があり、駄目もとで応募すると採用したいとの旨連絡がありました。
法人事務所ですが、従業員は所長含め6名、正社員での採用とのこと。
保険・給与・賞与は完備されております。仕事も専門的でやりがいがあり楽しそうです。

ただ事務所勤務経験がないこと、大企業の安定さを考え、悩んでおります。とはいっても、契約社員・・・。評価もあり、雇い止めをされた人はみかけたことがありません。一般職が派遣や契約社員に置き換えられたような感じです。

今回の話を受けたい気持ちと、不安な気持ちにゆれております。
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5680218463

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらも後悔するでしょう

🐧
よたよたペンギン
資格、新しい人生へのチャレンジ、とても立派なことですよ。 でも、結局、どちらを選んでも後悔することになると思います。 チャンスを活かさなかったこと or 安定を捨てたこと。 でも、例えば将来、とりあえず派遣、契約社員としてどこかの会社に戻る時、資格と資格取得の努力は高く評価されると思います。正社員のチャンスも広がるのではないでしょうか。 しかし、小さな会社、事務所は色々と大変かもしれません。行って見なければわからない。資格と経験のためと割り切って、しばらくその方面の会社に人生を預けてみてもいいかもしれません。 いずれにしても、若いからいくらでもやり直しはききますよ。 社労士の勉強を始めた元々の気持ちをしっかり見つめた上で、静かに自分の心の声に耳を傾けて。 人生の冒険、新たな船出を応援したいけど、元々、私はサラリーマン的な人間ではない(零細企業主の子として生まれた風来坊)ので、参考にしないで(笑)。

トピ内ID:3781548806

...本文を表示

大企業に一票

😡
みっち
30歳代後半、大企業、小企業、1万人以上ー10人以下まで経験あります。 今の年齢24歳ならば、そのまま契約社員を続けていても3年経った時に正社員になる可能性も無きにしも非ずだと思います。もちろん真面目に働いて、いろんな人に好かれていることが条件です。そして資格もとってもしまえば非常に有利です。 いまの20歳代の人は正社員のわく自体が少ないので経験を考えた時に、若い間なら正社員経験がなくても大丈夫だと思います。 大企業→小企業は簡単ですが、小企業→大企業は非常に難しいです。これをこころにとめておいてください。そして全く文化が違います。 出会う人の数も全く違いますし、若いときにわざわざ小さい世界に入らなくてもよいと思います。

トピ内ID:5979953716

...本文を表示

早く結論だしましょうよ

🐧
失業中
なぜ、最終面接が終わった段階で悩まないのですか? 今、返答を保留にしているのですよね? あなたが、返答を保留にしている事によって、他に採用面接受けた方への返答が止まっているのではないでしょうか? 採用面接受けた人が、企業からの返答をどんなに心まちにしているかわかるでしょう? もっと、早い段階で悩んでおくべき事だったのではないでしょうか? ダメモトで受けても、受かる可能性を考えるのが常識でしょう。 いつまでも、返事保留にしていると、企業からの印象もよくないですよ。

トピ内ID:7370413423

...本文を表示

少人数事務所に小さく一票

041
あみぃ
個人事務所なら定年はありません。60でも70でもお仕事は続けられます。 社会保険事務所で実際の手続きを最低でも1年間、経験すれば、経験者として企業で少々の年齢オーバーでも採用される率は高まります。 社会保険事務所は、日本全国に散らばっていますので、今後引っ越しを伴う転職をする時に社会保険事務所での採用される率は高くなります。 と、少人数事務所の良いところを書きましたが、何しろ少人数事務所は所長や所員の性格によっては地獄の事もあります。ぜひ、面接の時のご自分の勘を信じて選択されてくださいませ。

トピ内ID:3481939948

...本文を表示

守りに入った30代後半なので若いならチャレンジしてみては?

🐧
ayaya
私は30代後半、既婚子持ちで少人数事務所の正社員です。 大企業は就業規則や休暇、昇給、賞与がしっかりしていてそういう面では理不尽なことはないと思います。少人数はそういう則が緩い分、融通が利く点も多く子持ちの私には後者のほうが都合がいいです。 経理メインで入社しましたが掃除や買い物等の雑務は当たり前。(何でも屋です)逆に子供の病気やけが、行事等の早退、欠勤も会社も承知で嫌な顔はされません。アットホームで私には居心地がよく給料は上がらなくても会社のために何か貢献できないかと日々モチベーションもあがります。 このご時世、大企業も少人数も確実な保証はありません。 必然的にやらなければいけないことが多く一般企業の総務、経理、人事、労務は一人でこなせるスキルをつけさせて頂きこの年齢ですが色々な所からお仕事の話を頂きます。現在在籍中の会社に良くしてもらってますので今のところ転職する気はないです。 どちらを選んでもいつまでも必要とされる人になれるよう努力を続ければ 安定はついてきます。会社=人であり、そして「縁」です。 私なら新しいことにチャレンジします。

トピ内ID:2888630330

...本文を表示

少人数企業に勤務しておりました

041
nameless
ちょっと前まで少人数企業に勤務してました、20代男です。 社労士や総務の職務内容や、将来性などについては知りませんので、この点でどちらが良いかは置いておき、少人数企業に入る前に調べればよかったと、私自身が思った点を挙げますね。 ■仲間と価値観が合うかどうか 小さな世界ですので、何よりこれが大事と思います。 と言っても、事前に調べるのは簡単ではないでしょうが。 私の職場は他人の悪口を言う事でコミュニケーションを図る(?)傾向があったのですが、あまりにも頻繁に悪口ばかりの話題が出るので、私はついて行けませんでした。 人数が少ないので、代わりの人を立てられない分、互いにうまくやれないと分かった時の影響は大きいです。 また同じような理由から、一般的に大企業と比べて、人間的にどうなの?って点をチェックする機能が働きづらいです。(仕事ができる事が第一とされやすい) ■掃除は誰かがしないといけない トイレ掃除が上手くなりました。 ■職場での出会いのチャンスは激減する というか皆無でした。トピ主様の状況次第とは思いますが。

トピ内ID:3941105066

...本文を表示

トピ主です

😉
トピです
皆さん、ご意見ありがとうございます。 賛否両論あり悩んでおります・・・苦笑 事務所への返事に関しては2週間程余裕を頂いておりますので、大丈夫です。 契約社員3年勤めたら正社員という道は無いに等しいです。。ずっと契約社員のまま雇用だと考えられます。仕事内容は勤めている限り、変化なしです。企業は安定していますが、雇用状態が不安定です。 一方事務所の所長さんは明るく真面目そうな方です。仕事内容は非常に興味のあることでした。ただ勤務先が少し遠いのがネックですが、引越し費用や住宅手当も出るようです。正社員の経験って重要な気がして。 世の中20代には辛すぎる雇用情勢で、悩みます。。笑 ありがとうございます。

トピ内ID:7187420779

...本文を表示

どうせ三年たって切られるなら今転職すべし

041
西川静香
契約社員から正社員へ行ける確率は極めて低いです。 企業側は若くてかわいい子を総務事務においておきたいとか、 そういう理由で契約を続けているだけの可能性が高いです あなたが20代後半になったら、もっと若い子が欲しいという理由で切られる可能性が高いです。 総務事務なんて誰でもできる仕事だし、あなたと契約し続ける理由はありません。 あなたが契約切られる前に寿退社するなら、このまま大企業にいましょう。 そうでないなら、さっさと転職すべきです。

トピ内ID:4428280843

...本文を表示

少人数事務所正社員に一票!

041
しいぼる
だんぜん少人数事務所正社員ですね。 雑用や掃除も含めていろんな経験ができますよ。 仕事の最初から最後まで見届けることができたり、(←大企業では一部分しかかかわれない) 自分の成果がダイレクトに会社の業績に結びついたり、(←逆もある) 責任のある仕事をいきなり任せられたり、(←そうせざるを得ない) 毎日がとっても新鮮で勉強になります。 若いうちだからできるチャレンジ、恐れずにぜひ新しい一歩を踏み出してみてください。 ちなみに、私(38歳♂)は、いまある外資系企業で限られた職務範囲の仕事をしています。 はっきり言ってあまり楽しい仕事ではありません。 周りの同僚も自分の職務範囲のことしか考えていない人がほとんど。 会社の看板だけで仕事をしてる人が非常に多いです。 そう感じられるのも、前の会社で経験があるから。 前職はとにかく何でもやらされる会社。 というか、なんにもしてもらえないので、自分で何でもやるしかなかった。 やってる時はツラかったですけど、今考えるととても充実してました。 少人数事務所正社員でさなさんが経験することはきっと大切な財産になりますよ!

トピ内ID:3259196582

...本文を表示

正社員かな

041
なな
やり甲斐からすると正社員かなと 契約社員はある程度の人なら あきがあれば 年齢がいっててもすぐに入れます 少人数のとこは一人一人がしっかりしていかないと おもいっきり目立ちます ので 実力をつけたいなら少人数の会社 です。あと出会いとかそういうのを考えると今のとこかなあ まあ 自分の肌で感じて色々経験するのもいいかもしれません。

トピ内ID:6302043110

...本文を表示

余計なおせっかいですが

041
あらら
ご自身の10年後(少なくとも5年後)のイメージはどうなっていますか? どこにいて、どのような生活をして、どのように働いていたいのですか? 10年後35歳の時の生活を具体的に想像して(机上の空論を綿密に描く)、そのために、今、何をするべきかを考えた方がいいと思うのです。 法人事務所へ就職するならば、目指すは資格取得でしょうか? 社労士の資格を取得して、しっかりはたらき、いずれは何人かで共同事務所を経営したいのか、あるいは他の資格も取りたいのか、または資格を取得したのち、どこかの企業に正社員での就労をかんがえるのか、など。 あるいは、このままの雇用形態で大企業にいて、結婚し、出産で離職するのか、など。よくわかりませんが、35歳の時にどうなっていたいかによって、いま、どちらを選ぶべきかが決まるのではないのですか? どうしたいのか、ともかくも机上の空論を作り上げた方がよいのでは?

トピ内ID:6875415311

...本文を表示

まずは資格取得

🐱
にこ
大企業→社労士法人事務所と経験し、現在は大企業子会社に勤務しています。 大企業では営業事務でしたが、社労士の業務に興味を持ち試験に合格、社労士事務所に未経験で転職。 事務所や所長にもよるので一概には言えませんが、大企業の整った制度の中で働いていた私にはカルチャーショックが大きすぎました。 個人情報保護もコンプライアンスもセクハラ対策も何にもナシでびっくり…。 何より先生たちを全く尊敬できず、半年で辞めました。 今は親会社の人事系事務代行の業務をしていますので、やりたい仕事に専念でき充実していますし、大企業の親会社社員と環境・待遇もほとんど変わらず満足です。 特に社労士の資格は必要とされていませんが、大企業勤務+資格保有が転職活動で有利に働いたのは間違いないので、資格は取得しておいて良かったと実感しています。 まずは資格を取得されるのを第一に考えては? まだお若いのだから、それから正社員への転職活動をされても遅くないし、万が一転職に失敗しても心強いと思いますが。

トピ内ID:7074536643

...本文を表示

少人数事務所もよかったけれど 運ですから

041
夢工房
少人数事務所正社員で13年でした。 非常に居心地がよかったのは、切磋琢磨されることなく「井の中の蛙」状態だったからだと、辞めてから気づきました。 社長は公私混同でズサンな経営、改革とか変革、技術力アップは非常に遅かったです。そして不況が来てあっという間に給与が未払いになりました。 現在、派遣で働いています。浦島太郎だった私は、10年間のぬるま湯生活を改善するのに非常に苦労しました。やっとスキルをアップさせました。仕事能力の高い人と仕事をするということが、心地よいものだということも学びました。 しかしながら・・・少人数事務所が運よく経営良好だったら、まだぬるま湯につかってウダウダ年をとっていたかもしれません。私の場合、成り行きでした。

トピ内ID:1293507832

...本文を表示

巨大金融企業正社員から有限会社の役員になりました

🐤
菜月
仕事のやりがい、己の居場所、生き方は個人で選択するものです。周りの意見を聞いて考えたとしても、それは己で出した結論に他なりません。それが後悔であったとしても、受け入れる覚悟がありますか? 私の場合で恐縮ですが、私は起業しようとしている方から役員の誘いを受け、半年考えました。 前職は、従業員2万人ほどの巨大金融企業。自分の地位も正社員として確立され、老後の不安まで一切無し。でも、人間の生活が無かった。大きな会社ほど、人間は道具。それはしょうがないと思います。大きなモノ程、止まることが許されないから。 現職は、仕事に対する責任は今まで以上。社員とその家族に対する責任も重大。でも、人、モノに体温がある。やりがいが目に見える。私は今、公私共にとても充実しています。現在及び過去に対し、一切後悔していません。自分で選んだことだから。 余談ですが、己の生活のため、どう稼ぐかは己で考えること。会社に切られること、自分でやめることは同じだと思います。 正社員で勤める、派遣で勤める。会社が倒産、派遣の契約解除。どちらもリスクは同じですよ。世の中、「完全」はありません。

トピ内ID:4972766554

...本文を表示

トピ主です

😠
さな
皆さんありがとうございます。 10年後は、正社員として働き、定年まで勤め上げたいというのが本音です。 企業の契約社員ですと、景気が奇跡的によくならないかぎり、ずーっと契約社員もしくはリストラですよね。。。仕事も同じ内容。 今、事務所へと気持ちが傾いています。 どっちにせよ、勉強頑張ります! 皆さん厳しい道を通って大人になられたのですね。 私も頑張ります。 ありがとうございます。

トピ内ID:0110750778

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧