本文へ

期待されてる?信じられません。

レス4
(トピ主 1
みすたん
仕事
30代前半の派遣社員です。自分の希望とまるで異なる職種で働いておられる方のご意見を伺いたくトピを立てました。 私は某企業にて4年間事務(総務・営業事務)として働いてきましたが、この4月より異動(事務所は同じですが別の部署)を言い渡され、受注のオペレーターへと廻されてしまいました。 派遣先からは「周りの成長に取り残されている部署なので、君に中に入って立て直しをして欲しい」とか、「本当は出したくないけども、その部署の問題点を改善するのに手を貸して欲しい」などの言葉を並べられ、強制的に同意させられました。 仲の良い社員の方からも「みすたんは期待されてるよ」と言われるのですが、全く信じられないのです。 このご時世です。間接部門の経費削減は仕方無い事と頭では割り切っていますが、「何で私が?部署の立て直しなら、普通は管理職や社員の役割じゃないの?派遣切りと言われたくないからのパフォーマンス?」とネガティブな事しか思い浮かびません。 また、受注業務に就かれていた方(この方も派遣社員でした)がご病気の為に3月末で退職され、後任が決まっていなかった事もネガティブ思考を増長させています。所詮、派遣は派遣よね、と今更ながら思います。 オペレーターのお仕事に就かれている方には大変申し訳ないのですが、私にはこの仕事が全く合っていないのです。朝が来るのが苦痛で仕方なく、一緒の職場の同僚からは「元気が無くなった」とか「顔色が悪いよ」と指摘される日々です。 仕事はほぼマニュアル通りで単調ですし、その会社専用のシステムを使い、特殊な機械部品の受注のみが業務なので、次の仕事(やはり正社員を目指していますし)で活かせそうな事、スキルアップに繋がる事がまるでありません。 どうしたら日々のモチベーションを保つ事が出来るのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。

トピ内ID:1486051892

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おっしゃる通りだと思います。

🐤
ぴよ
遅れている部署の立て直しを図るために、みすたんさんを異動させるのはお角違いというもの。 一旦、社員登用をした後、そうされるなら分かりますが。 いつ契約破棄されるかも分からず、給与も安い派遣社員の唯一のメリットは、「勤務地、職務が希望通りに選べる」という点です。 そのメリットさえ、みすたんさんは取り上げられてしまっているようです。 派遣の営業さんに相談をし、もし、業務の改善が認められる、または社員登用してもらえないのであれば、職場を変えて、みすたんさんに合うお仕事をされた方が良いかと思いますよ。がんばって。

トピ内ID:2207229126

...本文を表示

やはり期待されていませんでした。トピ主です。

みすたん トピ主
ぴよさん、ありがとうございます。 折角アドバイスを頂いたのに、お礼が遅れまして申し訳ございません。 やはり、派遣先のいい様に使われているだけのようです。 派遣会社も長年の顧客だけに、あまり強くは言えないみたいですし。 (逆に、チャンスと思ってやってみては?との事) 業務は相変わらずオペレーター一本で、フォローも一切無し。 完全に、以前勤務されていた方の後釜です。 派遣としてはそれなりに長くやってきたので、何か有るんじゃないかと期待していた自分が甘すぎました。 早急に派遣会社と交渉して、オペレーター以外の仕事を探そうと思います。 精神的な苦痛に引きずられるように体調も崩しがちになってしまいました。 自分なりに愛着のある会社だったので、こんな形で去る事となるのはものすごく悔しいですが。

トピ内ID:1486051892

...本文を表示

実際「切られて」ないのですから…

041
るい
温情処置というか、首が繋がったと考えられたらいかがでしょう。 うちの部でも「上期の部の売り上げが延びなく」と異動した派遣の女性が居ましたが、実情は仕事のスキルが低く、尚派遣同士でお喋りしているのが目に余る為離したという事でした。 仕事の戦力にならないのだから契約更新しなければいいのに、という声が多かったのですが温情処置という事で。 これを期に退職するかと思ったら、異動先の部で「頑張りたい」と未だ会社に来ています。 彼女達は自分のスキルに自信があったみたいで異動処置の前、一人の子に「目を付けられているから態度を改めた方がいいよ」と助言したら恨まれました。 それからほどなくして異動の処置が取られたので私が上にチクッたからとでも思われたかも。 彼女は「派遣は立場が弱いですからね」と言い捨てましたが、それは違うんです。 うちの部では仕事で信用されれば今迄社員雇用に何人もなっています。 その人達と自分がどう違うか判ってないだけ。 主さんの言い分はやはり甘えに聞こえます。 自分の新人の頃を言うのは反則かもしれませんが、その頃本当にがむしゃらに頑張ったものです。 自身の見直しをお勧めします。

トピ内ID:7933260439

...本文を表示

そう、所詮派遣ですね

041
bug
>所詮、派遣は派遣よね そう思います。トピ主さんの今の考え方なら。 >スキルアップに繋がる事がまるでありません 1ヶ月しか在籍していないのに判るのですか? 少なくとも今逃げ出せば、トピ主さんはオペレーターとしてのスキルは得られないままですね。 >正社員を目指していますし 正社員になれば何処の部署に回されても文句は言えません。 もしオペレーターを束ねる部署(管理者のポスト)が空いていても、スキルが無いからチャンスを逃すだけです。 そもそも、「好きな仕事しかしたくない」「こんな仕事は無意味」という人は正社員には向いていませんし、会社もそういう人を正社員にしようとは思いません。 「期待されている」と言われたのなら、懐疑的にならず「どんな状況でも期待に応えて真価を発揮しよう」と考えるポジティブさが無いと何をやってもダメだと思います。 「期待されてないかも」と思うなら、「期待してなかったけど結構やるじゃん!」と思わせる仕事をしたら如何でしょうか。

トピ内ID:3279106944

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧