本文へ

他人のトイレ気になりますか?

レス18
(トピ主 2
😒
あわない
ひと
 先日、休日に義理の両親、夫の弟夫婦と日帰り旅行にいったのですが、楽しかったけれど、不愉快な気持ちが残るストレスがたまるものでした。

 ・400キロ近く(高速道路)車を運転したのですが、弟は運転をかわろうとしない。
 ・トイレ休憩の度に、私に向かって弟の嫁がお姉さんはトイレいかないんですか?トイレ遠いですね、という。(いくら年上でもそんなにトイレは近くない。)
 ・足の大きさはいくつなんですか?へぇ、大きいですね~。
 ・何か買ったんですか?誰かに買ったんですか?(会社に饅頭買っただけです。)
 ・水分とったほうがいいですよ!(自分が飲みたいときは自分で飲むから、いいよ。)

こんな感じです。悪い嫁ではないんですが、詮索好きでなんだか疲れます。

みなさんは、トイレの頻度を指摘したり、自分のトイレの感覚が普通で、行かないで済む人のことを、遠いですね、普通は毎回いくでしょ、と批判しますか?
他人のシモのことに執着して毎回なぜいかないの?と執拗に聞きますか?
踏み込みすぎじゃないですか?

私は他人のことはそんなに気にしない性格ですが、しつこい人とベタベタする人は苦手です。
なんだか押し付けがましい感じで気分悪かったんですよね。
 他に話題あるでしょ。(景色きれいね、現地に着いたらおいしいもの食べようね、などの話したほうが楽しいのに。)
たいした事ではないのですが、あまり私に興味持たないでね、珍獣じゃないんだから、って感じでした。
 みなさんは、他人のトイレの気遣いまでしますか?どうでもいいですよね?生理現象は個人のペースがありますからね、と思いませんか? 

トピ内ID:1912785237

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

話題でしょ

😣
まだい
そんなに嫌いな相手と、ご一緒しなさんな。 要するに、夫弟も夫弟嫁も気に入らないだけでしょ。 HNは「あわない」だけど「嫌い」なのよ。 多分、何を話題にしても同じに感じると思いますよ。 景色が綺麗ね、って曇ってるのにバ*じゃん?とかいうと思う。 親孝行旅行は兄弟別々に。

トピ内ID:9655650154

...本文を表示

トイレの件

🙂
今夜が山田
車での旅行は他人のトイレを気にしますよ 特に高速なんて乗ると止まりたいときに止まれないので 他の件は…気にしすぎかな?

トピ内ID:4751308588

...本文を表示

興味なんかないと思いますよ

041
ピッピ
単に話題がないからトイレ云々をふった だけでしょう。 弟のお嫁さんからしても、 家に帰って「話すことなくて本当困ったわー」って 言ってるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:7123444646

...本文を表示

違うと思います

041
タロー
ご主人が両親と弟夫婦を旅行に招待してく弟の嫁さんはトピ主さんが喋らないから何か話をしようと気を使っていたのではないですか?トピ主さんが義理の両親や弟夫婦と親しく話しはされていたのでしたら弟嫁さんはトイレの話などは失礼で性格的に根性が悪いですね、これからは距離をおいてお付き合い下さい。

トピ内ID:7804026979

...本文を表示

さらっと受け流せませんか?

041
すみれの花言葉好き
私は車を使って遠出をした時は、同乗者のトイレを 心配する方です。 ご存知だと思いますが、次のサービスエリアまでの距離を 思うと、途中でトイレに行きたくなったりしたら 大変だと思うからです。 トピ主さんみたいな考え方をする方がいらっしゃるのですね。 義妹さんに対して、あまりいい感情を持っていらっしゃらない のでしょうか。 >トイレの頻度を指摘したり、自分のトイレの感覚が普通で、行かないで 済む人のことを、遠いですね、普通は毎回いくでしょ、と批判しますか? 他人のシモのことに執着して毎回なぜいかないの?と執拗に聞きますか? 指摘とか批判とか、執着とか執拗とか、そんな風に取られてしまうなんて どちらかというと義妹さんに同情してしまいます。 足の大きさとかお土産、水分についてなども、友達で出掛けた時など 聞かれたりしますよ。さらっと受け流せませんか?

トピ内ID:9063307407

...本文を表示

気遣いだと思う

🐤
もんくろ
トイレは、あなたを気遣っての発言だと思います。 彼女なりに親しくなりたくて色々話しかけただけじゃないですか? とはいえ共通の話題がないから、あなたご自身に関する話題しか 浮かばなかったんじゃないですかね。

トピ内ID:3654359769

...本文を表示

トピぬしさん、気難しいかたですね

😒
わからない。
それに、人の心遣いをぜんぜんわかってません。義理の家族のみなさんは、トピぬしさんが遠慮してトイレにいきたいのをがまんしないように気を使って、多めにトイレ休憩をとったり、きいてみたりしたのだとおもいます。それなのに、、いっこうに行かないし、素朴な疑問だったにちがいありません。他人だからこそ、トイレのことをきづかってくれたご家族の気持ちわかりますか、、?たぶんわからないでしょう。私がトピぬしさんの立場の場合、トイレに行きたいから、次の休憩場でとめてほしいとかいいにくいです。義理の家族といっしょですから。でもトピぬしさんはおそらく、自分が行きたくなったら、遠慮なくいえるかたなのでしょう。”くつのサイズ、おおきいですね”は余計なこととしても、“水分とった方がいいですよ”はトピぬしさんのことを思って出た言葉か、たんなる話題作りでしょう、、。 ー 車の運転をかわらないし、、ってトピぬしさんうんてんしたかったんですか? これも義理の弟さんのきづかいもあるとおもいますし、車の保険の問題だってありますよね。

トピ内ID:9151846599

...本文を表示

だって渋滞したら・・

041
珍獣カネゴン
途中でサービスエリアがないかもしれない。 だったら止まった時に行っておいた方がって親切心じゃないの? 私もトイレは滅多に行かない人ですが別に言われても気になりません。 水分補給も飲む人は本当に飲むし、トイレも私の妹はかなり行きます。 さっき行ったんだから出ないでしょ!って思いますが行っておかないと心配なんだそうです。 弟さんが運転変わろうとしないのも運転手?のご主人が良ければ問題なし。 実の弟なんだから変わって欲しければ自分で言うでしょ。 トピ主さんが運転手で疲れたのなら「次のサービスエリアで変わってね」って舅、ご主人、義弟に言えば良いのでは? 何か気を使ってくれてるのに素っ気ない人だなぁと思いました。

トピ内ID:4946624722

...本文を表示

たしかに、

😒
あわない トピ主
 レスありがとうございます。嫌いなのかもしれないです。 無理して付き合ってました。 いつも、弟嫁は質問ばかりで話が続かない人なんで、苦痛なんですよね。 いわゆる尻切れトンボみたいな感じです。 自然に会話できないんかな?といつも不思議だったんです。 私の夫も、理解できないな、年齢違うし、トイレはほっといて欲しいよな、とは言ってました。 ~してもらっていいですか?という口調なので今どきの若者でしょうけれど。

トピ内ID:1912785237

...本文を表示

勉強になります

041
ミー
義理の妹さんは批判しているとまでは言えないし、悪気がないように私は思います。 トイレの件は、この先(事故)渋滞の場合の心配をしてくれているだけかも知れませんよ。 義弟さんが車の運転をかわらない件は、任意保険が家族限定になってたりしたら運転は遠慮させてもらいますが、どうでしょうか?一声あればいいですね。 私もおせっかいで、無言の空気が嫌なのでつい踏み込みすぎてしまうので、気をつけないとなーと勉強になりました。

トピ内ID:2760179356

...本文を表示

話題を提供

041
ゆうか
適当な話題がなかったんでしょう。 「景色きれいね、現地に着いたらおいしいもの食べようね」も400キロもあれば話題がつきてきます。 トピ主さんが楽しい話題をふってあげたらいかがでしょう。 >400キロ近く(高速道路)車を運転したのですが、弟は運転をかわろうとしない。 これはお嫁さん関係ないですね。 弟さんに代わりなさいよ、というのはお姉さんが一番言いやすいと思いますよ。

トピ内ID:8635708427

...本文を表示

話題振ってくれてただけでしょ

041
もも
そりゃ話題振って、なんてお願いしてないかもしれないけど そんなに仲良しこよしじゃない間柄で 車内密室空間で無言貫くのも辛いですよ。 一生懸命コミュニケーションとってくれてただけじゃないですか。 そりゃ、好みの会話とそうでない会話ってありますよ。 その辺はわかります。 トイレ休憩とってるのにトイレ行かないんですか?と聞かれる事が そんなに気になるんですか? 私はトイレ休憩の際の合い言葉くらいに思ってますが。 いくら年上でもそんなに近くない・・・って。 主さんは、高齢者みたいに扱われてる感覚になっちゃうんですね。 ・・・地雷がどこにあるのかわからなくて、なんにも喋れないなぁ、と正直思いました。 なんか、話題に困り果てた結果、どーでもいいことを聞いたりしたんだなというのが想像できます。 ところで主さんはどのような会話を振っていたのでしょうか? 400キロの道のりです。 終始ペチャクチャ喋り続けるのは難しいけど 「景色きれいね」のたぐいの話題で繋ぐのもかなり苦しいと予測しますが。

トピ内ID:0535155794

...本文を表示

え゛ー?

😨
いちごクッキー
気にしてくれただけなんじゃない? 水分摂らないで狭い場所(車)にいると、エコノミー症候群 なんてのもありますし。 渋滞した時に困らないかな?と気にしてくれたんじゃない? それと、 >弟嫁は質問ばかりで話が続かない人なんで、苦痛なんですよね。 って、トピ主さんが続かないような回答してるんじゃないの? これ以上の話にならないような答え方。

トピ内ID:6398456842

...本文を表示

しつこいので、

😒
あわない トピ主
 毎回聞くので鬱陶しくなってしまいまして。 運転は夫と私が交代でした。ですので、トイレ休憩は弟嫁がいきたいときにもとってましたし、親がいきたいとき、私達もとってました。 運転は頑なに拒む弟でした(日頃仕事が21時までだから運転したくないそうです。) 悪気はないのはわかってますが、しつこいので。 私は運転は好きなので別にいいのですが。やっと目的地についてもウダウダとしつこいな~と思ったので。 話題は結構ありまして、私は普通にしゃべります。義理の母は盛り上げ役ですが、弟の嫁は質問しかしないので、話が終わってしまうのです。義理の母は弟嫁のことを何もしらないから、とたまに見下すのでそういうのが嫌で私によくしゃべってくるんだと思います。 いつも私にくっついてくるので鬱陶しくなってしまい、私もこんな窮屈はもう嫌なので。 日頃も夜アパートで寂しいからと私の家にもくるので疲れるんです。ご飯も食べていくし、もう少し距離置いてほしいんですけどね。 

トピ内ID:1912785237

...本文を表示

で、トピ主さんはどんな努力を?

041
りり
その弟妻がどういう雰囲だったかはわかりません。 夫の両親が一緒、ということは弟妻にとっても舅姑。 そして義理の兄夫婦。 弟妻にとっても居心地がいいとは思えません。 年下ということで、気づかいを考えたのかも。 トイレは高齢者(親)がいるので全般的に気づかうのは当たり前。 あなたは義理の親に「あと何キロトイレありませんけど大丈夫ですか?」など気づかったのかしらね。 私は車移動の時はしつこく毎回トイレに関しては声かけします。 高速は当然。 「饅頭も水補給もほっとけ」 「景色や食べ物の話しをしろ」ってトピ主さんが話しをふればいいのでは? トイレの話しが出たら「ねえ今度のICで◯◯食べてみない」 と、話しをはずませる努力してないのでは? よっぽど気が利かなくても弟妻のほうが努力してる。 努力もしない人間が文句言うなんて。 弟妻もきっとトピ主さんのこと嫌い。 「こっちは気づかって話しかけてるのにぶすっとして話しすらできない」って。 つまりトイレぐらいしか話題がない人がトピ主さんってこと。 社会人なら適度な話題で雰囲気盛り上げることぐらいできるのに、しなかったトピ主さん。

トピ内ID:4244453463

...本文を表示

嫌いだから

まな
何を言われても嫌なんでしょうね。 高速でのトイレは気にしますよ。 渋滞にはまった時、何時間もトイレに行けなくなるなんて事も普通にありますし。 他の質問に関しても、狭い車内で何とかコミュニケーションを取ろうと、話題を振っている義弟嫁としか思えないですね。 別に詮索しているわけじゃないでしょう。 トピ主にだけ話しかけているなら、もしかしたらトピ主が詰まらなそうに仏頂面をしているので、気を使っているだけではないでしょうか。 で、景色がきれいだの美味しい物を食べようだの、あなたから義家族に話を振ったりしているのですか? 自然に会話できないのかって、相手がトピ主さんだから会話にならないだけ何じゃないかなって思うのだけど。

トピ内ID:3773300242

...本文を表示

トイレの気遣いはしますよ

041
通りすがり
高速道路を運転していたら、頻繁には休憩できませんから、同乗者のトイレの気遣いはしますよ。 私が運転手なら、出発の際に同乗者全員に「2時間は休憩しません。トイレは大丈夫ですか?」と声をかけますが。 「水分とった方がいいですよ」という発言は、 「(トピ主さんは)なるべくトイレに行かなくてすむように飲み物を我慢しているかもしれない。だとしたらかわいそうだ」という気遣いです。 それに対して「自分が飲みたいときは自分で飲むから、いいよ」なんて思う人がいるとは・・。 世の中、感覚の「あわない」人もいるものですね。

トピ内ID:5555600923

...本文を表示

彼女なりの

041
nya
話題の振り方なんでしょう。 質問すれば答えが返ってくるので話が続く、と思い込んでいるでしょうね。 あんまり鬱陶しいなら、質問に全て質問返しで答えてやればどうですか?

トピ内ID:8744594307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧