本文へ

集まりに参加するのが苦手(愚痴)

レス10
(トピ主 4
😣
まつみ
ひと
相談させて下さい。

彼の会社で付き合いのあるご夫婦がよく個人的なイベント事をします。まぁよくあるBBQやら飲み会です。
彼は参加します。私は初回から誘われていますがずっと出席していません。
ご夫婦は私より年下で、イベントには積極的に奥様の知人を呼んだりもしているみたいです。
一度だけ旦那さんの方と顔を合わせたことはありますが、特に会話したわけでもなく会釈して終わり。

相手に特別何かされた訳ではないのですが、私の(勝手な)直感で参加したくありません。
上手に表現できませんが、なんとなく気が合いそうに無い予感がするのです。
彼は私の思いを考慮して、私も連れてくればいいのにという相手方の誘いには毎回
「あの子は人見知りだから」と言って断ってくれます。とても感謝しているし申し訳ないとも思います。

もともとイベント事はあまり好きではありません。人見知りも実際あります。
また、参加しても結局他人に気を使い居心地が悪く、食べる物もあまり食べられません。
それなら家で留守番をしていた方がずっと気が楽です。

根っからのインドアでインターネットの大好きなオタク体質なので、ごく普通の方と話題がありません。
芸能人の話・ファッションやお化粧の話などはあまり興味がないので苦手です。
そもそも女性が苦手です。

そこでお聞きしたことがあるのですが、
・私の考えは我がまますぎるのでしょうか
・彼女であっても会社の取引先の人のイベントに参加するのは当たり前なのでしょうか。
(これに関しては仮に妻になっても参加するしたくないのが本音ですが…)

厳しいご意見もきちんと聞く覚悟はできています。
皆さんのご意見をお待ちしています。

トピ内ID:5790303673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行ってみたらどうですか

🐱
wata
彼の顔を立てて、たまには参加してあげてはどうでしょう。 私も、夫の仕事がらみで知り合いのいないBBQに参加させて もらっています。 話題は合わなくても聞き上手に徹していれば いいのです。 目立つ必要もなく、盛り上げる必要もありません。

トピ内ID:4204095326

...本文を表示

まず 質問にお答えします

041
葉隠
・ トピ主サンの考え方はワガママではありませんよ ・ 彼女が彼の取引先のイベントに参加するのは当たり前ではありませんよ。 でも、妻となったら少し条件は違ってくるかもね。  でも、そんなに自意識過剰にならずに、参加してみれば良いのに とも思いますがね。  彼の隣でニコニコと楽しそうにしていれば 無理に話をする必要も無いですよ。  私には 彼 が居ないので、そういう様に思います。  

トピ内ID:2038018735

...本文を表示

行かなくて良い

041
aqua
トピ主さんの考えはワガママだとは思いません。結婚したとしても無理に出席する必要はないと思います。会社そのものが主催するパーティなら夫人同伴ということもありますが、BBQ・飲み会といった個人的なイベントならお断りしても問題ないと思います。 私も上司や同僚のご主人・奥さんとは仲良くしなくてはいけないという義務を感じてしまってとても気を遣います。会社関係のイベントに家族が来られると、社内の話題が分からないので会話の「蚊帳の外」になってしまいがちですし、実はお互いつまらないのでは。

トピ内ID:6031608006

...本文を表示

トピ主です。

🙂
まつみ トピ主
wata様、葉隠様ありがとうございます。 昔から男の子と話している方がとても気楽で、どちらかといえばガサツなタイプなのでどうしても見知らぬ女性がいると尻込みしてしまいがちです。 ご夫婦やカップルのどちらかが知人だったりすると、なんとかなるんですが…気が小さすぎですよね。 自分から話かけずとも、話題を振られたらどうしようと考えると胃の痛くなる思いです。 おとなしくして、結局呼ばなければ良かったと思われたりしないか、愛想のない人だと思われはしないか、ならばいっそ行かない方が…。 これが葉隠様のおっしゃるところの自意識過剰なのでしょうか…。 今度またお誘いがあったら、勇気を出してみようと思います。 もしかしたら踏ん切りがつくまで時間はかかるかもしれませんが…。

トピ内ID:5790303673

...本文を表示

わたしもトピ主さん派

041
あ~
夫の取引先のイベントとなればド緊張していくしかないけど・・ 基本はトピ主さんとおなじです。 今の状態ならいいと思いますけど。

トピ内ID:2598721916

...本文を表示

トピ主です2

🙂
まつみ トピ主
お返事も時差があるとはしりませんでした… aqua様 あ~様 ありがとうございます。 自分の我がままではないと判り安心しました。 断っても次のイベントではまた「彼女さんもどうですか?」と彼に伝えてくる相手の気持ちが逆に プレッシャーになってしまいます。ほっといて欲しいのに…。 今後どうしていくか、もう少し様子を見て考えたいと思います。 一度顔を出してしまうと、また次も…となってしまいそうですし。 もし将来奥さんになった時にはきちんと参加したいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:5790303673

...本文を表示

私もインドア派~

041
まな
私もインドア派のオタクです。 何年たっても、子供を持っても変わりませんね。 時々無理してがんばって出かけていくのですが、すごいダメージです。 ところで急に思い立って、気の合うインドア仲間とBBQをしました。 そしたら楽しい! めちゃくちゃ楽しい! アウトドアやBBQが悪いんじゃなくて、単に相性の問題だったんだなと実感しました。 あと「女性が苦手」ですが、私もいわゆる普通の女性が苦手です。 ドラマやお笑いの話はわからないし、噂話も苦手だし、連れ立ってランチするのも苦痛でした。 会社の縁故入社の女性たちなんて最悪でしたね…。他力本願で腰掛気分で群れ体質で。 でも、自分の濃~い世界を持ってたり、一人でバリバリ行動できたり、オタク的なこだわりで生きてたり、際立った能力のある女性とか、そういう女性は好きなんです。 今も、専業主婦は苦手ですが、ガツガツ働くママは好きです。 だから「女性が」苦手とは思ってませんよ。 同じように、群れ体質の男性も嫌いですもん。

トピ内ID:1065715706

...本文を表示

トピ主です3

🙂
まつみ トピ主
まな様 レスありがとうございます。 まな様の好き嫌いではなくてアドバイスを頂けたらもっと嬉しかったです…。すみません。

トピ内ID:5790303673

...本文を表示

結婚したら親戚付き合いもあるし

041
rikako
今はいいのですが、結婚したら親戚付き合いもあるし、 子どもができたらPTAもあります。 話題が合わない、はわがままです。 みんな苦労してあわせているのだと思います。 特に義父母とのつきあい。 残念ながらオタク趣味の義父母はいないと思います。 トピ主さんが話をあわせるしかないです。 >オタク体質なので、ごく普通の方と話題がありません。 私はごく普通のママなので、トピ主さんが近所に住んでいても特に仲良くなりたいとおもわないですが、公園などで子どもを遊ばせたりするときって、無言ではなんだかおかしい雰囲気なものなのです。 仲良くなくてもいいので、その場だけでもあたりさわりのない話をしていただけたらなごやかになっていいと思います。 いまは別にいいのですが、子どもが出来たら困ります。 頑張りましょうね。

トピ内ID:8097326787

...本文を表示

トピ主です4

🙂
まつみ トピ主
rikako様 ありがとうございます。アドバイスを参考に頑張りたいと思います。 不要な情報だったので書きませんでしたが、私は結婚経験があります。 義父母とはちゃんと会話できていましたし、近所の奥様とも仲良く出来ていたと思います。さすがに義父母や近所の方にまで自分の趣味的な物を求めたりはしません。 ただ、ママ友的な存在はありませんでした。 年上の方とは適度に会話する事ができるのですが、年齢が近かったり年下だったりすると身構えてしまいます。 正直な話、面倒なのです。話をあわせて適当に付き合うのがいやなのです。 どうせ仲良くなるなら波長の合う人と、人付き合いは狭く深くというのが希望です。 友達が多いことを楽しいと感じるタイプではないもので。 趣味の集まりでは人数が多くても別段気になりませんし、面倒だとも思いません。 要はやっぱり単なる我侭なんでしょうね…。 結局あれからまだお誘いは来ていませんが、結婚するまでは様子を見ながら対応していきたいと思います。 トピを自分で〆ることができないのでしょうか。 ここで終了させたいです。皆さん本当に有難うございました。

トピ内ID:5790303673

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧