本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 日本語教授の相場を教えて下さい(海外)

日本語教授の相場を教えて下さい(海外)

レス6
(トピ主 0
🐧
PON
話題
トピを開いていただき、ありがとうございます。

北米在住の者です。
先日、日本語を教えてみないかと打診され、皆様のお知恵を拝借したいと思い投稿しました。

*クラスは日本語検定の級別クラス、会話クラス。
*学習者は日本滞在(最低1年)を終えて帰国した英語ネイティブ。大人です。
*検定クラス、会話クラス共1コマ60分と考えています。
*生徒数は現在未定です。
*週1回、もしくは週2回の授業を予定しています。

私は日本語教師の資格は持っていませんが、日本にいた時に数年間日本語を教えていました。(本職は英語文法、英会話の教師です。)

日本国内とは相場が違うと思うのですが、日本人が少ない街なので現地の状況がわからず金額設定ができずに困っています。
海外在住の方、教えていらっしゃる方々からの情報をお待ちしています。



よろしくお願い致します。

トピ内ID:1688576699

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なかなかレスつきませんね。

041
bld
日本語教師の資格がないので、あまり欲張ってもらう事はできませんね。(そう取られる嫌ですね) 日本だったら、英会話の講師や各種試験の対策クラス担当講師がどのくらいもらっているか、 その辺りを参考にすればどうでしょう。塾の先生でバイトなら一時間1500-2000円というのを 見た事があります。子ども相手で、状況がちょっと違いますが。 もちろん資格がなくても引っ張りだこで、日本人なら誰でもいい!!!というような環境なら、 生徒は奮発してくれるかもしれませんね。 私が払うなら、20~30ドル/時間だな。個人レッスンなら、もう少し。 手取りか諸経費込みか(暖房とか家賃とか経費もかかるのかな?)その辺りも考慮しないと、、、。 適切なレスじゃなかったら無視してください。

トピ内ID:6019030914

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございます。

🐧
PON
bld様、自分のトピが見つけられず、お礼が遅れて申し訳ありません。参考になります。ありがとうございました。 今回トピをたてたのは自分に資格がないので相場マイナスアルファの金額を設定するためです。確かに日本人の少ない街ではあるんですが本職の方のような金額ではまずいと思うので。 先方に詳しく情報をもらうと共に、こちらでも引き続き情報をお待ちします。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7833014868

...本文を表示

アメリカ

041
現役
 アメリカの片田舎で日本語をアメリカ人の子供たちに教えています。  一クラス子供が6人程度で1時間25ドルもらってます。  国によって違うとは思いますが、参考になるかと思い書きました。

トピ内ID:1067607713

...本文を表示

需要と供給の問題でしょうか。。。

041
たろう
少しでもお金がもらえるなんて羨ましいです。 オーストラリアでのことですが、その地域は日本人が多くおり、現地の方とコミュニケーションをとるために「日本語を教えたい」という人が沢山いました。さらに学校等で教えるには現地での資格が必要でしたからアシスタントという形で、更にはボランティアでした。無給でもみつかればまだ良い方で、多くは教える日本人側が支払っていました(インターンシップという形態)。需要より供給が多かったのです。日本で英語を教えるネイティブは時給があんなに高いのに!と理不尽でしたがやはり需要と供給の問題でしょう。 帰国して同様のお仕事を探したのですがやはりこれもボランティア。日本語を教えたい人って沢山いるものなんですね。先生(日本人)希望者が生徒より多い状態です。もちろん要資格。 それましたが、生徒さんがいくらまでなら支払って続けたい思えるクラスなのか、というのが重要ですよね。トピさんが無給でもトライしてみたいのか、頼まれたからしょうがなくなのかでも違うかと思います。前者であれば、最初は無給で始めてみて(サークル風)自分の力量や生徒さんの反応をみつつ相談していってはどうでしょう?

トピ内ID:2067871517

...本文を表示

トピ主さんの学位は?

041
私の場合ですが
トピ主さんの本職はESLですか?それならlinguistics等の修士か博士号をお持ちですよね? 日本語教授法ではなくても関連する修士号か博士号を持っていて、CVに記載できる日本語のteaching experienceも数年あるのなら、 advanced levelのクラスで$50~70くらいいただいても良いのでは? 私は東部都市部に居住、日本関連の博士号を保持、大人向けの日本語クラスをpart timeで週3教えて時給は$80です。 もちろんトピ主さんが「どんなお給料でも今回の申し出を引き受けたい」とお考えなら、もっと低い金額を呈示すべきですが。 きちんとしたcredentialsがあって、さらに本職も同じ語学関連ならあまり低い条件で仕事を引き受けないほうが良いと思います。 授業準備にかかる時間を換算すると実質「ボランティア」になってしまうようなお給料では、どんなにprofessionalであろうとしても 気持ちがダレてしまうことがあります。本職を含めたトピ主さんの評価にマイナスに働きかねません。 あれこれ考えるよりも先ずはこちらの希望条件を先方に伝えて交渉を進めては?

トピ内ID:5465088509

...本文を表示

トピ主です

🐧
PON
現役様、たろう様、私の場合ですが様、お忙しい中レスを下さり、ありがとうございます。 返事が大変遅れまして申し訳ございません。 その後いろいろ話し合った結果、今回は個人レッスンのみとなりました。色々とご返答くださった皆様、肩透しのような結果になり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 今後、万が一、このような状態に陥った時には皆様のレスを思い出しながら頑張ろうと思います。 大変失礼致しました!

トピ内ID:7833014868

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧